シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (19)
なんと回復をしているだけで、相手リーダーを攻撃しなくても勝てるという非暴力的なデッキになります。
マリガンから旧クルトを探しにいくのと手札がすっごい燃えやすい点に注意。
アンリミでティア1は今は本当に強い、ドロシーを使っているけど、勝ててないって思う日でもリプレイで戦績を調べたら6割り以上勝ってる
構築にもよるけど、エイラには勝ちにくい印象があるから、エイラも似たようなものだと思う
今は隠れて勝率を上げているデッキを探さなくても、アンリミはティア1が強い!
ドロシーを攻略できないなら、なんか制限はした方が良いと思うぐらいに強い!
エイラは触って無いのとドロシーでは構築とプレイングで勝ち越せるから判断できないけど、たぶんあっちもなんか調整した方が良いかも知れんとは思う
今んとこ私の環境だと、ドロシーミラー→エイラ→ネクロ、エルフ、庭園→ヴァンプ、ロイヤル、ネメシスの順に多いです
失礼しました
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馳夫 Lv.281
エイラが対象不可とか入れれば、ドロシーには有利にはなりやすいけど、バフシナジーが落ちて全体勝率が下がる。 だから難しい。 ドロシーもエイラに勝ちやすい構築とプレイングはあるけど、そちらに寄せるとミラーに弱くなる。 環境読みが必須になってくる。 難しい!
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馳夫 Lv.281
ウィッチ使っててもそれはおんなじなので、ミラー対策していたらエイラは気にしなくても良いとなる。 そこは環境の全体勝率をどう取るかになるし、対戦時のストレスの問題もあります。 割り切れずに勝てないってストレスをためるなら全体勝率を落としてもある程度勝てるようにする方が良かったり。 実際としては、トップクラスのデッキなので、そう言った構築の幅を取れているとも言えます。 パワー差が大きいと割り切って勝率を出さないと駄目な場合の方が多いですから。
ローテアマツめちゃ強い。
マリガンは①アマツキープ ②リザキープ ③全マリ
リザ2枚採用によりリザのラスワサーチは75%でアマツ、25%でリザ。
2枚目のリザからはアマツ確定。
1コスサーチの方はウォーター確定。
リザピンにした場合はアマツ確定になりますが、総数が4枚は少ない気がします。
対戦相手はリノじゃないと安心するかもしれんが、リノ以上の理不尽叩きつけてる気がする。
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(´破ω壊`) Lv.60
リザなしはありえない。ピンならアマツ確定だし回答主さんの通り2枚でも高確率でアマツ(ただしラスワでリザの場合2枚目のリザ出しはかなりきつい)。その上フォロワーだしつつ手札燃やしにくい水虫サーチはアマツ的にかなりありがたい。ピンまではメリットしかない(ただし3t1/3のムーヴが弱めではある)から積まない選択肢はない
ブルームスピリットエルフ
相手にクルト引かれない前提かつ自分がブルームとナテラをセットで引ける前提で行くと冗談抜きで恐ろしい勝率が出る。しかも早い。(なお前提の厳しさ)
対クルトも、ブルーム2枚出しまたはアーボリスト併用で体力3を並べればワンチャン。
7〜9Tまでにナテラを7枚プレイしながら超越を7〜8コスまでスペブできてればほぼ勝てる。
問題は両方ともがしっかりとできた上で7T以降まで続く試合が滅多に無い事か。
今は使ってないけど 以前は邪毒の紫竜を組み込んだデッキを使ってました。
進化ロ
盤面処理が得意な上に、リーサル力もそれなりにはあるので使っていてクッソ楽しいネタよりのガチデッキです。弱点と言ったら手札切れ起こしやすいのと、先行4ターン目の動きが弱い点ですかね、それを補強するために猛虎を入れていますが引けない事の方が多いですね。
自然進化ドラゴン
しっかりとMP盛れるのでオススメ
序盤で
竜人→慈愛
託宣→ヴァイディ
案内人or荒野→プテラ
できれば嬉しい
中盤までダメージちくちくして
最後は侵食で削り切るか、ゼウス引けてたら進化カウント進めて運ゲーかますのがほとんど
ちなみにリノにはだいたい追いつけません
N軸新ジンジャーウィッチ(ローテ)
アルルメイヤ落ちたけどシヴァがかなり相性が良くて使いやすい。ネクロとか自然エルフには勝てると思われる。
1コス10点超え疾走守護のロマンを体感出来る楽しいデッキ
めっちゃ強いと言うほどではないけど、ティア1.5程度の強さはあると勝手に思ってる機械ネクロ。エイラ自然ドラビショに強くないから客観的に見るとティア2ぐらいかな?
5Tまでは展開して盤面付き合わせて、6T以降にエンハ信者エンネアシヴァマシエンを連打してつかの間まで繋げる感じ
前環境と変わらず、対エイラはかなり厳しそう
他は母君さえいなきゃ全方位有利まで見えるんだけど、母君がほんとキツい。あと伊達。なので自然ドラと母君3積みの自然ビショには不利。守護母君を楽に取りたい感出すためにフニカル魔犬入れてるぐらい
対リノはエンシュリノリノリノのリーサルだけが怖くてそれさえされなきゃまず勝てる。6Tからエンネア連打して、エンネアかマンマルが残ったらエンハ信者かシヴァ投げて守護2枚置くのが理想。基本ガン有利だけどお互いの引きによってはなすすべなく負ける
環境に機械ネクロ少なすぎてマシエンメカニカルゾンビを投げなきゃ機械ネクロだとバレないし、なんならマシエン投げてもバレないまである。ので、ギガントスカルが警戒されにくいなっていうのは感じる。他の機械デッキと比べてグッドスタッフ寄りで、かつ機械フォロワー絞るためにデッキバレしにくいのは機械ネクロの強みかな
庭園ジャヴァ
5PP 庭園
6pp マリンダイバー+ジャヴァ
マリンダイバー達を7点疾走3枚に変換すると勝てる
尚、ウィッチには食べられるだけ
エイラ対面の抜刀レオニ
着地したらエイラ2枚置かれてようと勝てる
ちなみにこれってウィッチ相手だとアザゼルの進化権切る? ヴァンプはランクマッチ7勝しかしてなく、使い勝手が全くわからないので、教えてくだせいm(_ _)m
疾走ウィッチ相手に進化切ったら即、死んじゃいますね。 ウィッチ重く見るならブラットムーンの採用も検討したほうが良いと思います
ドロシーだったら切ったら死にます。あれは2点3点を飛ばすデッキなので。アザゼルは体力が10以下か10に近くなったら切ります。
ありがとう!
どういたしまして!