シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ローテでケアの仕方を教えてください
ナーフ以降デッキの種類が増えて神環境になってるとおもいます。
反面、仮想相手デッキがたくさんあって
ケア対象を見落としやすくなってるのも事実。
なので、これからグラマス目指すよって人に対して、
仮想相手デッキに対するケアの仕方を教えてください。
とりあえず自分からはこれ置いときます。
自然エルフ相手にはケツ4は避ける
これまでの回答一覧 (8)
ニュートラル
案内人:自滅できない盤面作ると相手の動きが鈍ることがある。特に2t案内人は自然ドラのプテラや自然エルフのブルームに繋がるが、自滅できないとプレイングが歪む。
母なる君:頭6の守護立てると2面処理されない。
エルフ
メイ:ケツ5以上か取られたくないフォロワーの横に小さいのを添えて確定にしない。
豪風リノ:頭3以上意識して進化リノに上から取らせない。守護立てる場合はできれば2面、唯我エンシュ割り切るならカイザ威風意識でケツ6以上、無理な場合は威風確定させないために横に小さいの並べる。
ロイヤル
リオード:ランダム除去を大事にする。
自然ロ全般:中途半端な横並べは相手の得になりやすい。
ドラゴン
イアン、ジェネドラ:イアンケアに5面埋めた上で可能ならジェネドラケアでケツ4以上を作る。フェニックスハウルはやめろ。
ビショップ
クルト:完全にケアは不可能なので一回リソース吐き切らないように並べてクルトを釣る。複数枚クルトはデッキによってはリタイア。
自然ビショ全般:相手の盤面にケツ5以上残して飢餓で打点出させない。
ネクロ
トート:起動後にこっちが疾走やバーンのリーサル見えてるなら無駄にフォロワーのあて先作ってバーン稼がせない。
多分手札や盤面によってもっとたくさんあるだろうけどよくあるデッキやカードに対してぱっと思いつくのはこのあたり。ナーフ後に増えたデッキはよくわからない。
ネクロ使ってる時に9PPドラゴンに対して処理でルベルを使わない。伊達で返されたらゲロきつい
クルトはケアするよりむしろ撃たせるようにする
セルフ盤面ロックでイアンケアや!
相手のナテラ破壊が3以上で、母なる君の守護を出させたくない時は、盤面2体の合計攻撃力が6を超えないようにする。
分かってるのにふとした瞬間につい忘れがち…
トートネクロ相手するとき、ケルベロスのお供は触れずに、特攻もさせないように盤面を狭めさせておくこと
6,7tルベルでカウント稼がれ、8tトートされると大概負ける(ライリー使いの感想ですので使用デッキによっては異なるかも)
くっつきのいい除去スペルがないときの進化頭6連中(ヴァイディクルトベイリオンあたり)と進化シヴァのケア。できない中速低速デッキは大人しくエンシューとか一刀積む
勝てないときは素直に退く
余計な試合は集中的を着々と削いでくねんな…
惜しげもなくたくさんの情報を提供していただいたので BAです。 あと、質問提起時には敢えて述べなかった、 自分の豆をここで追加しときます。 ・進化権のこってる相手の母なる君は処理する。 フェイス進化で8点飛んできます。 ・自然ビショ相手に微妙なハンドでポン置きしない。 守護裏ミューズ取れないなら結構詰む。