シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (6)
今環境で戦えそうなのだと
・自然ビショに勝ちたい→自然
・エイラに勝ちたい→復讐
・ドラに勝ちたい→機械
・リノに勝ちたい→アグロ
みたいな感じ
複合の中核がユリウスだから何を見るかどう使うかで複合を考えるといいかも
採用軸は1から3
採用軸によってメタ貼れるクラスが別れる
特定のクラスを見たければ、1つにすればいい。
けれどけっこう今環境多様だから、対応力高めるために2軸が多い
個人的に今の環境で一番戦えてるのは機械ヴですね。
自然ヴはコントロール寄りになってしまうのでいまいち環境にあってない感じがします。
軸は2つ組み合わせると幅が広がってやれることが増えるけど3つ以上になってくると器用貧乏になってやりたいことができなくなることが増えてくる。
特定の勝ち筋にこだわるなら軸は1つのほうがいい。
画像は機械ヴ構築です。参考までに。
アグロヴァンプ、復讐ヴァンプ、自傷ヴァンプ、自然コントロールヴァンプ、機械ヴァンプと色々ある。
使いやすさで言うならアグロヴァンプか復讐ヴァンプをオススメするよ。
アグロヴァンプはかなり使いやすく、作りやすく、早くて強い。
復讐ヴァンプは使いづらさがちょっとあるけど、ヴァンプとしては王道で、それなりに戦える。
自傷ヴァンプはオススメは出来ないし、扱いづらいが、強いのは確か。ただ、アグロ系統にはどうしても弱くなりがちなのと、リーサルターンが8ターン目(切り札の蝙蝠のコストが8の為)と、今のアンリミ環境じゃ遅い。
自然コントロールヴァンプもアンリミ環境では生き残れないね。
機械ヴァンプは一時期流行ったけど、今は見ないね。
2つを掛け合わせるなら、アグロヴァンプと復讐ヴァンプを掛け合わせるのがオススメ。比較的組み合わせやすいし、デッキ構成によってはアグロヴァンプの弱点を補った進化系みたいなデッキにもなれる。
でも、一番オススメなのはアグロヴァンプかな。
やっぱり笑
一応、アグロヴァンプと復讐ヴァンプを組み合わせてみました。使いづらさもあると思うから、アグロヴァンプをやってから、こっちのデッキを使ってみてね!
ランクマッチで考えるなら、自然ドラゴン、自然ビショップ、自然ネクロ、リノエルフの4者がほとんど、ここに対応できれば概ねその他デッキにも対応できる。
①自然ネクロ意識ならほぼアグロ一択と考えていい。
コントロール構築にすると向こうのトートがほぼ確実に発動して競り負ける展開になる。
復讐軸にすればぎりぎりラウラ+ハメサキュとかも狙えるが、横展開のせいでアザゼルを切りにくい。
ただ、ネクロ側は回復と守護をほぼ持たないから、ケルベロス&ルベルが出てくる5-6ターン目までに顔削ってハンドバフしたラウラやインプランサーぶち撒けれはだいたい勝てる。
②リノエルフ意識ならアグロかアザゼルの復讐軸。
アグロについては、ネクロと同様。向こうのリノリーサルの前に勝負を決めにいく。幸いリノエルフも守護は機械樹の番人くらいだから大体顔は通る。
というか展開は除去されるので対策は疾走くらいしかない。
あとはダメカットのためにアザゼルを使うのも手だけど、連打されたりすると負け筋もあるから個人的にはアグロがいいと思う。
③自然ビショップ相手には復讐自然コントロールヴァンパイア。アザゼルでダメージカットすればアニエスや飢餓が弱体化する。ただし、アニエス連打されてゴリ押しや、フェザーフォルクのバーン、ムニャールなんかで無理矢理突破されることもあるから、小型バーンを出させてからアザゼルはぎりぎりまで引きつけたほうがいい。
④自然ドラゴンには復讐自然コントロールかアグロ。概ね展開は他と同じだから割愛を
個人的にはアグロがほとんどの対面に有効なのでいいかなと思いますが、あまり新規カードを使わないので新鮮味はない。ぎりぎりの攻防を楽しむなら復讐進化軸ですね。
より正確に言うとその中から優秀で自分の作ろうとしている形にあったカードを抽出して1つのデッキにしている。
自分の手で作るなら全部試すのが1番いい。
そうすれば、そのカードの特徴を理解できるから。
時間がないなら適当に実況者の使ってるデッキをそのまま使ってみて微妙だと思ったカードを変えれば大丈夫だから。