質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

ロイヤルのクラス特性について

「兵士」「指揮官」を組み合わせて戦うって言う割に、それ関連のカードほぼ出さないのは何でだ?
例えばドラゴンの覚醒とかなら、条件が簡単すぎるから強くしにくくて扱いにくいのも分かるが、タイプマナリアとかは普通に強化出来たんだからロイヤルも出来るくね?
あとレヴィオンに関しても、ドヤ顔で出した割に、アディショナル0、今弾追加1ってバカにしてるとしか思えん、そろそろ追加してくれないと団長のスタン落ちがどんどん少しずつ近づいてるぞ
自然・機械が追加されるから、クラスタイプつかう感じの能力は避けたって言うならそもそもレヴィオンが追加された意味も分からんしな
なんかもう「エンハンス・アクセラレートを持つカードが多く、序盤から終盤まで安定して戦える」の方がよっぽどしっくり来る
結局レヴィオンも使われてんのアルベールやシスターズのような単体で完結してるカードだし、公式では「組み合わせて戦う」ことになってるリーダーがどのクラスよりも単体で完結し、安定したカードを使ってるのも皮肉だな

これまでの回答一覧 (19)

飛鷹 Lv121

定期

  • Orange Lv.128

    フェイロ使ってたのかなって

シャドウバースの基本ってフォロワー同士のバトルだったんだ……

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

クラス特性とは...(哲学)
安定が売りのクラスなのはSTDの頃からだからしゃーないとして、兵士指揮官シナジーはどこへ行ったんだ...。ただでさえ少ないのにROG以降全く見なくなったのだが...。いい加減運営は新タイプをバンバン追加するくらいならこういう要素も強化してくれ。もしくはネクロのリアニメイトや葬送みたいに新しいクラス専用効果を実装するとかしてくれ。
例えるなら、場のフォロワーに装備をしてスタッツを上げたり、特殊効果を付与するアミュレットの装備魔法版とか。

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    それが恐らくレヴィオンに当たるのじゃないかな?まぁ現実はって感じだけど

  • シュネッケン Lv.43

    歴戦の武具

すごい、分かる。

特にロイヤルはレヴィオン軸を中途半端に
追加したせいで、同じデッキには
入らない系のパワーカードが多い印象。

カードデザイナーとしては、
既存ファンに配慮して人気軸を強化すると
インフレ加速するのでパワーカードは
作りにくい。
新しい軸を作ればパワーカードは作れるけど
既存ファンには嫌われる、という
板挟みにあってる感じ
カード種類増えれば増えるほど
ネタデッキが勝てる可能性は減るし
どのカードゲームにも発生する問題ではあるけど
アニメ化を機にブラッシュアップして欲しいな
とは思う。

  • Orange Lv.128

    レヴィオン中途半端すぎるよ

馳夫 Lv277

レヴィオンの投入を予定していたカードがシステム(プログラム)で効果を再現できなかったために取り止めになった可能性もあるし、レアリティの関係で優先するカードがあるから枠がなかった可能性もある

システム関係なら、欺瞞の偽神みたいにサーチとしても働かないのも困るから、中途半端で投入するよりは良いと思います(ルルナイを見ながら)

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    レヴィオンに関してはそもそも、名前のあるキャラが少ないとか、じゃーカード化すんなよ(正論)

  • 馳夫 Lv.277

    新カードは作れるからそこはなんとでもなると思う(例えば、『レヴィオンの従卒』とか固有名なしでもいけるし)

ttt Lv113

VECの「兵士」「指揮官」シナジーカードは0
なんだこれはたまげたなぁ…

クラス特性活用してねえなこのクラスって事はそこそこあったし、いずれロイヤルの特性も復活するんじゃないですかね

追加カード枚数に制限があるのに新軸無理くり入れようとしてくる方針だからですね
マナリア、土軸も同様の問題を抱えてますね

個々のパワー高くしていくだけっていう味気ない調整で強くしていった結果生まれたのがオールレンジロイヤルだからこのしっかり問題点を把握してそれぞれのクラスへカード追加いってほしいところ

  • Orange Lv.128

    機械・自然が逆風よな

現状のままレヴィオン続いたら、団長達が落ちた後探索者が誰も引っ張ってこなくなるから追加は来るよ間違いない。

  • Orange Lv.128

    とはいえどこかで止まる訳だしな、自傷系のカードも蝙蝠堕ちたら使われなくなったし、そういうもんなんだろ

退会したユーザー

そしてスパカスみたいなロイヤル要素0の4545カードが生まれたりするんだから凄い。

  • Orange Lv.128

    そのスパカスも現在アンリミで4545できてない模様

ロイヤルの特性=顔を殴る

他1件のコメントを表示
  • いーそーちゃん Lv.22

    それはどのクラスも共通の特性なのですが

  • Orange Lv.128

    ロイヤルよりそれを実践できてるクラスあって草

っていうか兵士と指揮官ってクラス特性じゃない気がしてきてる。
マナリアとかレヴィオンみたいなカードのタイプでしかないような・・・

あれ?実はロイヤルってクラス特性無いんじゃね?

雑魚 Lv21

多分インフレしたせいだと思う
兵士指揮官って基本盤面でのシナジーを前提に作られてるじゃん?STDの乙姫とかみたいに場残りが良かったら盤面を強化してー、みたいなことも出来たんだけどインフレを重ねたから無理になったんだよねそれが。

個人的には手札プレイ回数参照、城砦みたいにターン開始時に出るを有効活用とかすればよかったと思うけどそれをしなかったのはちょっと運営を問い詰めたい感はある。あ、でも兵士の誓いとかは結構輝けてた時もあったと思うよ。

機械はそれぞれのシナジーこそ薄いものの、破壊された数を参照するって言うデッキにまとまったのはコンセプトとして結構いい感じだったと思うよ。自然はナイワ、ミストリナとベイリオンが強いだけ。

レヴィオンに関してはどうして生み出したという感想しかわかない。新アルべのエンハ9にしろ、ルネスの効果にしろ、追加カードをためらわせるような効果だし、オマケに新タイプで既存のカードが変わった訳でもないから枚数のまあ少ないこと。あと神バハに何人おるん?追加カードちゃんと追加できる人員いるの??

後方向性が見えない。アルべのエンハ9はともかくそれ以外のカードが如何いう勝ち筋を目指しているのか皆目見当がつかない。いっそ高コストのレヴィオンを追加してエンハ9で踏み倒して勝ち筋を作る、とかにするべきかね・・・?

  • Orange Lv.128

    あのエンハンス9は機械ネクロでも似たようなカードあるし、それほど躊躇うようなものでもないと思うけどな、よっぽど環境が遅くなってない限りは 誓はネタの範囲出なかったろ、援護射撃はアーサーと合わせてガチになった時期あったけど

退会したユーザー

ほぼ使われずに消えていったこの子とかよりかはマシじゃね?

他2件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    カード単体とクラス全体では問題全然違くね?

  • 退会したユーザー Lv.78

    ヴァンプのクラス特性は自傷+回復によるライフコントロールと復讐なんだけどたしかこの子が追加された時復讐時効果発動持ちのカードがそこそこ追加されたんだよね。 でも、それらのカードはほぼ使われなかった。 つまり、何が言いたいかというとクラス特性をそのまま体現したようなカードでかつ他のカードともシナジーがあるのにも関わらず使われなかったのだからクラス特性を捨てているが使われているカードの方がいいのでは?ということ。 (日本語下手ですまぬ。)

  • Orange Lv.128

    なんというか、復讐ヴァンプってさ、ちゃんと強化しようとする意思が見られるじゃん? 失敗と成功の差は激しいけど、最近の例だと前環境とか弾を上げて復讐の強化に入ってた でもロイヤルってそういうこと1度もないんだよね、たまーに思い出したかのようにちょろっと追加されるだけで、後に何も続かない、最近だとリーシャとかがちょろっと追加の分かりやすい例かな、あれはちゃんと兵士・指揮官意図して作られてるけど、周りにそれを活かそうとするようなカードは何も無い 失敗してもいいから、弾を上げての兵士・指揮官強化をして欲しい

クラス特性って初期の構想でしかないし仕方ないと思う。
遊戯王のオノマトピアみたいなヤツが出来れば兵士指揮官やレヴィオンの要素はまだ活かせそうですけどね。

  • Orange Lv.128

    これ、クラス特性アプデで書き換えられたあとなんだよなぁ…

個人的にはロイヤルのクラス特性=スパルタクスなんですが…
知り合いにロイヤルのデッキ教えてで、スパルタクス紹介すると気に入ってくれたし

  • Orange Lv.128

    あんなの特性でもなんでもないでしょ、ローテで1度も活躍せず、アンリミでちょろっと顔だすも瞬く間に他デッキに淘汰され、ヘイト集めただけのカード

arakuma Lv34

正直フォロワーを起点に能力展開してくれるだけで十分ロイヤル味は出てるから、今更兵士指揮官とか過去にすがってないで今できる組み合わせの自由さに感謝すべきだと思う。

他のカードゲームみたいに種族、色バランス考えるみたいな複数軸混合の楽しみ方ができるクラスは大事だし、初心者にとってはタイプ自体のプールが狭いことは組む際のメリットにもなる。

単体で強いカードは穴埋めにちょうどいいワイルドカードみたいな認識だが、それ単一より組み合わせたほうがさらに効果が出るので、目立つだけ。

SPIN☆ Lv123

兵士指揮官は本当になんとかして欲しい。最近もうロイヤルの兵士指揮官シナジーだけ空気クラス特性とかいうレベルじゃなくて無じゃん。自然、レヴィオン、機械、と言ったタイプが出てきて完全に無くなった。展開も最近はしないしロイヤルのクラス紹介文だけ現状全部嘘だよな

どんどん少しずつってのがもやっとして内容が頭に入ってこない

  • Orange Lv.128

    出した後に気づいた、消すの忘れてた、許してくれ

兵士指揮官のシナジーが薄すぎるどころか機械だの自然だのレヴィオンだのとの兼ね合いが悪すぎて構築が無駄に難しくなってるだけな感じはある。
ロイヤル特有の兵士指揮官とレヴィオンは、それだけで構築が作れるほどのプール自体がローテではないし。
レヴィオンに関しては特にふざけるな感スゴい。まさかの追加1枚だけってやる気あるのかと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×