質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキ相談

ドラゴンで遊ぼうとおもっていてデッキを組んでみたのですが微妙な感じになってしまったのでアドバイスお願いします

これまでの回答一覧 (5)

じゃみ Lv204

アンリミですよね?なぜ水巫女を入れないのか…

そして、自然をここまで組み込んで、ヴァイディを入れない理由がよくわかりません。

ここに載せてあった、ヴァイディ竜鎧ランプ使ってますが中々強いですよ。

サタンは出した後からじゃないと戦えないのでキツいと思いますし、アイラは絶対水巫女の方がいいです。

ハルクは使ってないのでわかりません。

また、ナテラカウントを進めたいわけではないのに休息も微妙ですよね。

だいぶとっ散らかってる印象を受けます。

サタンにこだわりがないのであればヴァイディ竜鎧使ってみませんか?

ガン回りで無ければドロシー、都市ビショにも勝て、エイラにも結構強かったりします。

自己満足完結型のリノには無理ゲーですけどね。あれを対策出来るデッキは低コストダメ減がないドラゴンには存在しないと思います。

見切れはバハ2、ジェネ1です。

  • あぞ Lv.28

    リノには庭園ゾーイダゴンゼルで勝てますよ、エイラにっ弱いけど。

アンリミでサタンを使っている者です!目指したいのは「自然純サタン」…ですよね?
前提として、他の方もおっしゃるように今の環境でサタンで勝つことは絶対に安定しません。疾走ビショ・ドロシーが早すぎて、最速でもサタンを置く隙を作れないからです。もしそれでもサタンで勝ちたいという情熱と覚悟があるなら、ぜひこの一意見を構築に役立ててください。

構築を見て思ったのは、無駄な高コストフォロワーが多すぎるという点です。アイラはともかく、竜鎧、ハルクは何を思って採用したのでしょうか?
いろいろな勝ち筋を入れて、高コストカードで攻めたてるのは、「ランプドラゴン」です。それを望むのであれば、サタンを抜いて有用な疾走フォロワーを入れることをオススメします。

……サタンで勝つデッキである以上、サタンとシナジーのない高コストカードは無用です。では、代わりに何が必要なのかといいますと、サタンを早く出すための「①PPブーストカード」、サタンを引くための「②ドローソース」、サタンを出すまでの盤面維持に用いる「③パワーカード」です。

サタンデッキはサタンから逃げると負けです。どれだけ早くサタンを置けるかが勝敗に直結します。まずは、できる限り無駄なカードを削り、サタンで勝つことに特化することが構築のコツだと思います。
長文失礼いたしました。

  • もくしろく!@リーシェナ教主 Lv.9

    補足:リントヴルムについて ①②③どれにも属さない、一見「無駄な高コストフォロワー」と言えそうなカードです。 しかし、「ナテラの大樹とコキュートスデッキで条件の達成が容易なこと」「ヴァイディと併用することでサタンでは返しづらい展開(死の祝福等)を押し切る、1つの解になること」から採用しました。使用するのがサタンを出した後なのでサタンを出すまでに影響が無く、サタンが引けなかった、置けない際のフィニッシャーとして互換がしっかりと取れているので採用しています。(他に質問があればコメントください)

何が良くないって裏の勝ち筋がサタンってとこだね。
ヴァイディかリントの方が相性良いと思いますよ。
自然軸リントはフリマでちらほらあたるし、フリマで遊ぶ程度には楽しい。
サタンが弱い理由として5、6ターンで突然のさようならがやってくるアンリミで盤面干渉できないサタンは負け筋にしかならん。

馳夫 Lv278

そのデッキはデッキ診断が難しい

シナジーが弱く、リーサルプランが弱い形になっています

自然軸でサタンを使いたいと他の方のコメ欄に書いておられるので、構築としてはハイブリッドの多重リーサルプランになると思います

まず、サタンの強い面とそれを出す方法を知っておく必要があります
さらに自然シナジーの強い面とそれを出す方法を知っておく必要があります

そして、その2つの調整をして強いムーヴ・強いリーサルプランを作る事になります

サタンの運用にアクセを考えているならドロー強化
サタンによるコキュートスデッキがメインならランプ(PPブースト)とサーチ
になりますが、ヴァイディを抜くとドラゴンの自然軸の美味しいところをなくしているようなものだと思いますので、ヴァイディを入れた構築から、ヴァイディによる動きの方が弱いなら抜く算段をする方が良いかと思います

どうするにせよ、コキュートスデッキでリーサルを取るつもりならランプ(PPブースト)の安定化は必須だと思いますので、ランプカードを選定したあとサタンルートを作り、そのための自然カードを選んで行くと良いと思います

リーサルムーヴの想定のための各ターンの動きのプランを作って、それに合わせてカードを選択して行くと良いと思います
そして、試験運用をすれば除去や守りのカードの必要性が出て来ると思うのでカードを入れ換えて行くことになります

そう言う事をやっていけば、リーサルプランが作れるようになり、そこからデッキが組めるようになります

自分でデッキ構築を楽しむなら、他の人の完成されたデッキの分析、リーサルプランの予測等をしてみるのも良いと思います

今のデッキより、より強い動きができるカードがないかを探すのが大事です

修正自体やデッキ自体が目的なら申し訳ありません

長文失礼しました

正直に言って本当に微妙な感じですね…

特別サタンを使いたいって印象があるけど、主がどういうデッキを組みたいかの構想があれば他の人もアドバイスしやすいはず。


・アンリミか、ローテか
・勝率重視か、楽しさ重視か
・定番デッキか、マイナーデッキか
・こだわりのテーマ、使いたいカード(サタンを主体…など)
・持っているカードプールに限りがある、低エーテル重視…

他1件のコメントを表示
  • マダム栗きんとん Lv.3

    自然軸でサタンをつかいたいです

  • 竜田揚げ Lv.14

    個人的には災害の様なアグロ環境のアンリミで新サタンを使った自然軸ドラゴンだとめちゃくちゃ厳しいのでローテでの運用をお勧め… もしどうしてもアンリミ…って事なら、まず純サタンで行くか、もしくはヴァイディも入れたハイブリットにするのも良いかも… アイラと竜鎧は全部抜いて、水竜神の巫女3イアン2追加 フィルレインもレジェンド伊達と交換かな ハイブリットで行くなら嘲笑をヴァイディ2と新ジェネドラ1と交換かなぁ 純サタンなら嘲笑を新ジェネ2、イアン1追加で良いかも ついでにワンダーコックはルリアに交換 ここまで案出しておいてだけど、たぶん勝つのはめっちゃ大変

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×