質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv42

虹の輝きっていらない?(アンリミ)

ウィッチミラーでは返せるフォロワーはおらず、ビショは黄金都市返したら2枚目出されるリスクが増える。そもそもムニャールとかはすぐ出てくるためアミュレット返せることは少ない。対エルフに関してもアマツ、リノエルフに対しても刺さる場面が無い。。
こういった理由から抜いた方がいいのでは?と思い始めてるのですがどう思いますか?

これまでの回答一覧 (10)

都市は1ターン盤面に都市が無いだけで結構辛かったりするので出てすぐ返さず4、5ターン辺りに返してやる。すると相手は2コス払って即置くか丸々1ターン都市無しでプレイするかしなきゃいけないので相手に理は無い。
エイラは手札無いときに鐘返されるとキツいし育ったフォロワーも返せるからビショ相手だと全般便利。
対リノは序盤から番人退かせるのが良い。顔行ける点以外だと取れるのが8刃のファンファーレと進化くらいだから。どうせバウンスなんて山ほど持ってるから戻しても変わらん。
アマツは刺さる場面少ないけど無駄なカードを手札に持っときたく無いデッキなのでフェアリー以外のカードを返してやると疾走付与のターンが遅れる。
クソ鳥入れとけば事故っても鳥再利用で巻き返せるから虹は入れといて良いと思う。

他1件のコメントを表示
  • エレミア Lv.109

    書き忘れで普通に序盤2コスで体力2以上返せるカードが他にドロシーに入ってないから単なる軽い除去スペルとしても優良だと思う。

  • Uzak Lv.224

    あと対リノというかエルフは手札一杯一杯ってことも結構あるので戻した札が勝手に燃えてくれることも多々ありますね

実はすでに抜いています。
理由は対象がいなくて腐ることが多かったからです。
試しにコールチェインに代えてみたら、思いの外しっくりきました。

他4件のコメントを表示
  • 梅ソーダ Lv.95

    同じく抜いてコルチェにしてみた・・・・んだけど、一時期はいい感じだったけどテンポロスが激しくてアグロ系にぶち転がされるパターンが増えたからゴレアサに変えた

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    まだ満足に回せてないのかもしれませんね。もう少し回数重ねてたら、梅ソーダさんみたいになりそう。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    とうとう鮪から飲み物へ回帰するかアルバコア

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    そうそう、マグロソーダ(梅風味)。

  • 防人 Lv.126

    うーん、不味そうやなあ。せめて寿司で頼む。

俺も考えたけど抜かない方が良いと思う。
何故ならこれがエイラに対して刺さることがあるから。

ゴリラスタッツ化したラビヒやメカゴブなど即座に返せるのは大きい。だから抜くよりも枚数調整が良いかなって

Doppo Lv175

本来なら必須レベルの入れ得強カード。

だけど今はウィッチがトップだからメタられて当然。勿論虹もケアされる。
ミラーでも安易に場の2コス残してパスするのはプレミレベル。クラークしか使えなくて土残すのは仕方ないとして。
以前の超越相手に場にフォロワー置かずにパスするのと一緒。

虹は相手を失速させるカードで、単純にスペブ加速したいだけなら虹以外にも多々あって、道筋等の採用は上記内容を意識したもの。

いっそ全部の虹を抜かして道筋みたいな単純なドローにして回しても良いのかもね。実際に使って「虹抜かさなければ良かった」と思う事の方が多いなら戻せば良いし。

虹を入れつつ腐りにくくするなら土の印、エレメンタルマナ、梟など自ら戻す対象を持っておくと、少しテンポロスは気になるけど安定性は上がる。

2枚でいいと思う
入れ替え候補はゴレアサ、コール、研究、精神統一あたりががいい感じで動けた
自分はこんなデッキにしてる

すっげえわかる。相手の盤面に2コス以下1枚もない時に限って2・3枚手札にやってきて手札圧迫されて動けなくなって負けるパターン多すぎ。
アグロには多少有効だがそういう相手と戦う時に限って今度は1枚も手札にきやがらないし、そもそも後攻だったら虹の輝き程度じゃ何の足しにもならないし。

全くいらないとまでは言わないが、やはり3積みすることには疑問しかないですね。2積みか、ピン刺しするくらいなら思い切って0枚にして他のカードにするかというところでしょうか

ミラーは土、梟、ナテラ(自演も可)

黄金都市は2枚目、戻せるアミュがあれば適当に

エルフは適当なフォロワー、アミュ

他のデッキにもやはり2コスを戻しつつ回せるのは強い

腐って困った場面よりもあって良かった場面が多いので入れてる

馳夫 Lv280

黄金都市の2枚目を返すのに使います

私はクラークを使っているので土を返してドローに使う事もあります

アグロに対するカードでもあるので環境次第なところはありますね

鐘返す嫌がらせに使うとかはできる、エイラ相手なら刺さるフォロワー出してくる
アグロも一定数居る環境だし、ちょっとずつ減らしてみたら?
交代カードはコールチェインとかオススメ

てん Lv62

アグロに対して必要なんだよねーでも

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×