質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アンリミ骸トート強くない?

つるおかかものはしの動画で使われてたのを見て使ってみたら、画像の構築で8連勝 × 2回した。
マリガンは全力で骸の王。

骸の王が処理できなければそのまま勝てるし、相手が骸の王を処理してる間にトート準備進められるし隙がないように見える。
正直かなり可能**じてるんだけど、他に使ってる人いない?

これまでの回答一覧 (6)

黄金都市の処理力の高さ・ドロシーウィッチの虹の輝きで遅延食らって、4,5Tにようやく骸立てられたと思ったらこっちがリーサルする前に負け確って場面がほとんど
それ以外の今いる相手には強め。エイラには不死者機械鋸で処理しつつトート骸で毎ターン10点前後叩き出せるし、アグロは骸を処理できるカード採用しないのでそのまま殴り倒せる

って感じ。黄金都市はなんか減ってるように感じるけど結局ドロシーが糞多いし、骸引けないと始まらないので安定は難しい

  • 《崩壊》ナテラ植林委員会 Lv.55

    ドロシーは虹の輝き、黄金都市はエクセスがキツい。体感では黄金都市のほうがまだ楽かな?相手は除去のために減速せざるをえないけど、こちらは骸の糧にするフォロワーを変えるだけで除去できる。序盤でしっかりドローして毎ターン骸 → トート → 2連骸で16点バースト出して勝つパターンが多かった。

Doppo Lv175

別バージョン

黄金の棺は骸ともトートともシナジーしてオススメ。ビショ相手での骸の生存率が上がる。
但しソルコン系統と相性悪いので構築に注意。

Doppo Lv175

ビショウィッチが頭おかしいから相当上振れ無いと無理。まあビショウィッチが頭おかしいだけなんだけど。

ソルコン系を多数採用するなら幽霊屋敷は欲しい気がする。単純に小回りが効き除去能力が上がる。

冥河の案内人は最初良いなと思ったけど即座に抜いた。骸引けないと弱い上振れデッキの中で、一番下振れさせる要因になる。
階段も骸で流せるとヤバイけど骸引けないとry。でも階段は魅力的だから抜くのは惜しいけどね。ニコラとナテラとソルコン系で手札を切らさない様にしてる。

下記デッキで採用してるマミーも上振れ狙いだけど、ビショウィッチを考慮すれば中盤は走るしかなくなる。

ルベルは普通に強い。被り易いから2にしてるけど。

  • 《崩壊》ナテラ植林委員会 Lv.55

    幽霊屋敷は骸を出したいターンに相手盤面を処理できるのと、1Tに出して3T骸に繋げられるのがとても便利だった。ルベルはローテで散々使ってるから試してないけど、やはり単体で完結しているのが強そう。冥河はトート後の16点バーストする際にほぼ必須だから抜きたくないけど、やはり事故が怖いか…

感想
・まず早々に骸の王引けないとデッキが回らないのでその時点で安定しない。引けても骸の王出せる手札及び盤面になっているとは限らないのでますます安定しない(低コス処理が豊富なウィッチ、ビショ相手だとますます困難)

・出せても黄金都市ビショップは2コスで消滅させて来るので全く驚異じゃないうえ消滅なので回収すらできない。

・王を出すのがちょっとでも遅れると相手の横並びを処理しきれず顔が4ぬ。相手によっては疾走・バーンが飛んできて処理とか関係なく4ぬ。

・トートの起動も正直そんなに早くない、6・7ターンにリーサル決めてくるアンリミ環境じゃ遅い。

まあデッキのバリエーションとしては面白いと思います。ガチは無理。

他2件のコメントを表示
  • かたりま Lv.64

    あれから更らに試してみたが…全マリガンしようが5連続骸が来ないことなんてザラだしやっぱダメだわこのデッキ弱い。

  • Doppo Lv.175

    初期から骸トート使ってるけど、黄金の棺が相当便利。上振れ先攻3ターン骸もビショに容易く返されるのが棺からのゾンビのお陰で生存率が上がる。トート起動後も勝手に破壊される棺で合計4点バーンを見込める。似た所でスカルデッドロード、骸や棺ゾンビに効果を載せると2コストでラスワ2カウント可能。あとはローテで大暴れしてるルベルなんかも普通に強い。ソルコン多量採用だと幽霊屋敷も処理力が上がり、ルベルの打点を1上げれる。投稿者のデッキだと骸前提だから下振れると弱い、骸引けないと弱い冥河は即座に抜けるね。

  • 《崩壊》ナテラ植林委員会 Lv.55

    骸を毎回引けるのは、私がマリガン得意なだけなのかもしれない笑 トートは6T着地→7Tリーサルもそこそこ狙えてるので、やはりドローするのが得意(ry

xyz Lv144

動画見てて
骸の効果の都合上イタズラや大欠伸がぶっ刺さるエルフ
やっぱ骸効果のせいで異端審問やエクセル(特に使い回せないのが致命傷)がぶっ刺さるビショ
早期におけなかった場合ウイブラ握撃が辛いウィッチ
と上位陣が自分のデッキ回す片手間に投げられる対抗札があるからトップにはなれなそうだなぁと思った

処理できないと詰みだから地雷デッキには充分なりそうだけど

8コスの人はソルコンじゃダメなのか?

他2件のコメントを表示
  • 《崩壊》ナテラ植林委員会 Lv.55

    骸リーサル決める場合に単体守護で防がれちゃうから、稀に突進が役立つかなと思って入れてる。本体が邪魔になることもほとんどないし。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    骸リーサル決めれる場面ってそのまま殴り倒す5Tあたりだし、階段のサーチに引っ掛かってトート冥河骸の確率減るしでむしろソルコンじゃないと駄目だと思う

  • Doppo Lv.175

    むしろそこまで長引いた時は、8PPの時に突進札として使える事よりも8PPの時にソルコンとして使えない方が致命的。その頃の相手(ほぼエイラ)ならトートプランにシフトして骸は8点バーンの補佐に使う方が懸命。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×