質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アンリミ アグロイとアグヴ

アンリミエアプなのですがアグロイがアグヴに勝ってる点がわかりません
アグヴは魅惑の一撃などでバフもしつつテンポをとれ、疾走札が少ない構築じゃない限り打点はアグヴのほうがとれそうですし、悪夢などでリソース差も開いてるように見えます
もちろんこれは憶測なので実際に両方回している方がいたらアグロイの優位点を教えてください

ついでですがここではプロチームの話題を出してはいけないのですか?
先程シャドバのプロについての質問をした時、シャドバと関係ないなどと言われ投稿注意事項まで見直したのですが、もしかしてプロチームの話題はそのゲームの話題になってないのでしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

馳夫 Lv278

今のアグロは構築の幅がかなり出て来て、ロイヤルもヴァンプもムーブ(構築)によってかなり違ってきます

邪魔が入らないなら最速はロイヤル
ほぼフォロワーだけで組み、兵士・指揮官シナジーのバフと小型フォロワーの横並べ+疾走によって4ターン目リーサルもあったと言う速度型のデッキが昔の構築デザインでしたが、リオードと剣舞、蛇剣、ナーフ解除された火遁など除去力を強くした潜伏を多く入れた潜伏アグロ型も今は強いです

アグロではありませんが潜伏を主軸としてバフと除去をしながら相手のライフを削る潜伏ロイヤルは昔は旅ガエル(ナーフがかかった)、今はリオードで行うものもあります

バーンで相手のライフの何割かを削るため安定性のあるヴァンプ
昔のヴァンプは除去カードがロイヤルよりも入りバーンダメージでも相手のライフを削るため安定性が高かったのとブラッドウルフ(制限がかかった)の2コスト2/1疾走自傷2点と言う優秀な打点フォロワーやカラボスと言った手札切れを防ぐカードなどがありアグロではほぼ最強でした
蠢く死霊、ブラッドウルフ、豪拳の用心棒、緋色の剣士、カラボスなどがアグロに使われたカードとしては制限・ナーフが今もかかっています
(豪拳の用心棒と緋色の剣士は倉木Nヴァンプのナーフのためでしたがその2枚を除いても後に暴れたのがアグロヴァンプです。サーベイジウルフなどの加入もあったためですが)

今はハンドバフを疾走に付けて打点を強化したり、新ラウラが進化すれば疾走になるため、疾走主体のアグロタイプが今のデッキ構築ではないかと思います

ちなみに昔のアグロロイヤル(速度型)は守護に弱く対策されやすい面もありました
アグロロイヤルはフェイスロイヤルとも呼びます

環境により適したデッキが違うため優劣はつけられませんが、ロイヤルはミッドレンジが強い場合が多いのと対策の難しさでアグロヴァンプが使い易い印象はあります

アグロロイヤル(フェイスロイヤル)も環境では何度か暴れています
原初環境のアグロロイヤルはトランプナイト(ナーフ解除された)と旧エフェメラ(ニュートラルだが打点強化フォロワー)がナーフがかかりました

そんな感じでアグロの上下間は環境と構築によります

長文失礼しました

他5件のコメントを表示
  • あじのり Lv.10

    ロイヤルのほうが早いんですね 回答ありがとうございます

  • 馳夫 Lv.278

    構築次第ですよ。 最速は守護に弱い面があるし、丁寧に序盤から除去できるデッキには弱くなる。昔のアグロイとアグヴならアグヴの方が有利だったりしました。 ムーブの相性を考えるようにしてください

  • 人造人間19号 Lv.61

    昔のフェイロ(まあ自分が此処で広めた構築だけど)は、守護対策に舞踏とデモストが入ってたから関係ないぞ。

  • 馳夫 Lv.278

    序盤のフォロワーが止まって除去されたら打点が足りなくなるのがフェイロ。 アグロだと先攻とるのが重要だから一概には言えないけど アグヴもフェイロも昆布には止まってた。 アグヴも舞踏やデモストが入る構築はある。

  • ttt Lv.113

    揚げ足取りみたいになりますが、計算した所、最速は自傷アグロでした。最短で4killです。

  • 馳夫 Lv.278

    お、ごめんな。 ランクマで4ターンが出ていた比率の話がフェイロが多かったから思い込んでた。 すまんな!。 私のフェイロの話は自傷アグロできるの前の話だから大分古いし。

たとえばプロチームのプレイングがーって質問ならシャドバ関係ねぇじゃんってツッコミはなかったと思うけれど、ユニフォームの話だとそういうツッコミは来るよねと思う。その辺は個人の感性なので、何故そういうツッコミが来るのか、あなたがわからないならわからないで仕方ないし、プロチームのユニフォームがシャドウバースの話題に無関係かつったら微妙なところなんで、そういう質問をするのを止められるものではないけれど、逆に無関係じゃんって思う人からはツッコミは来るし通報もされるのもやむなしよね。みたいななにも言ってないに等しいことしか言えないけれど、そういうものじゃん?

アグロロイヤルはロイヤルで何勝しろってミッションをクリア出来るからアグロヴの下位互換ではないよ。

他3件のコメントを表示
  • あじのり Lv.10

    ミッションとかではなく勝つための性能として差別化できる点が知りたいです

  • あじのり Lv.10

    それと公認プロチームなんですからユニホームはプロリーグは勿論イベント出演などでも見るので関係ないと思う人は考えが浅いだけだと思います ゲーム外のことに触れてはいけないならアニメ化の話題などもNGになってしまいますしね

  • ソリティアおじさん Lv.26

    うん、別にユニフォームの話は全く無関係とは思わないし、そういう質問は駄目とも思わないよ。でも無関係じゃんって思う人間は一定数いるし、通報もされるよねって話だよ。 俺はその辺を裁定する立場ではないから、運営がその質問を削除するかしないかがこの問題の回答になるんじゃないの。

  • あじのり Lv.10

    削除されましたがOJAsageな部分はあったので結論は出せないですかね やはりアグロイの優位点はないんでしょうか セリアでどうにか差別化できないかな

プロの話題は自分は大歓迎だと思ってますよ
というかここの人達にはもっと見て欲しいですね

アグヴ側がバーン系を使う場合自身も自傷するから、その間にフェイロ側が序盤から展開したフォロワーと疾走で顔を詰めるだけで勝てるから。

そもそもアグヴに魅惑の一撃は入らない。盤面を見る暇があるなら、展開しつつ古城なり疾走なりでダメージを与え続けた方が早い。魅惑の一撃で疾走するのは、流れが遅いローテ環境でしか通用しない。

ttt Lv113

ほぼ無いよ
抜刀ディオネ進化で10点出るよ
リオードで出たり隠れたりするよ
そんくらい

  • あじのり Lv.10

    そういえば抜刀ディオネがありましたね 準備のいらない早めの高打点と考えれば差別化はできそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×