質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
清兄 Lv35

環境平定

よくアニエス、トート、リノのナーフが叫ばれているのを最近よく耳にしますが、果たしてそれで環境は落ち着いてくれるのでしょうか?
勿論、適正!ナーフ不要!と言うつもりはありません。
しかし、実際にナーフされた過去、環境が平穏になったかと言われると、それは否です。
結局、別のカードのナーフが騒がれるようになってしまいます。
そこで質問は、どうすれば環境に対する不満を抑えられるか、です。

これまでの回答一覧 (15)

ぶっちゃけ
紙と違ってデータさえ弄れば環境変えられるのが最大のメリットなDCGなんだから
新たな不満出たらその時また調整すりゃええやろの精神でもっと積極的にドンドン調整してけよって思う

他8件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    1週間置きくらいで各クラス1~2枚ずつバフナーフしてみるくらいの積極性はあってええと思う。まぁ、素人考えなんだけどさぁ。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ナーフはともかくバフはもっと気軽にやって欲しいね

  • 馳夫 Lv.278

    禁止カードの設定があるのが不思議(魔海を見ながら)

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    アンリミに関してはもっと制限加えられると当初は思っていたんですけどねぇ。なんかもうバランス取ろうにも収拾つかなくて、どっから手を加えたらいいねんって。

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    企業が送り出してる商品なんだからそう簡単にはホイホイ変えられると企業の信用に関わると思うの

  • 馳夫 Lv.278

    カードデザインに対してだけ不満の露出が多いのも企業の信用に関わるとは思う(新セクヴァンを見て)

  • 退会したユーザー Lv.20

    1週間そこらでナーフ、バフを行うのは大会とかよく出る人の視点だとどうなんだろうなと思う 俺は大会とか出る気はないからナーフバフはどんどんやってほしいけど

  • feuille Lv.67

    まず1週間じゃメタゲームは存在しないし、組んだデッキがすぐ無駄になること考えたら真面目に取り組む人は居ないだろうね。企業としても手間かかるだけだし、カードゲームではあり得ないスパンだと思う。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    定期的にある特番のデータコーナーとか見るに、カードそれぞれの使用率とかは一応把握してるっぽいじゃん?じゃあ、その中から弱いクラスの碌に使われてないカードを探してバフする、くらいなら普通に行けるんじゃねえかなってワイ思うんやけど。ナーフが出来なくてもせめてさ。

退会したユーザー

前環境の復讐ヴよりかはエイラ機械ウ機械ヴの環境は平穏だったよ

紫炎 Lv190

無理。どんな事やっていようが強いデッキは文句言われる。ユーザーの意見鵜呑みにしてホイホイナーフされたらつまらないゲームになるっしょ

糞のミルフィーユと呼ばれる所以、見せてやるッ!

いまさら無理でしょうな。
ナーフなんて入れ代わり立ち代わり誰かが叫ぶし、仮にどの環境でも文句をつけてる様なアフォがいても聞く耳持たなければいい話だと思うので、いちいちそれを真に受けるのもアレじゃないかな。

こういう考え方もある。
DCGは人口が命→人口を増やすにはすそ野を広げるのが大事→いつでも文句を言うような"浅い"ユーザーがいるのはすそ野が広い証。
→文句が多い=人が多い
ホントに終わってるゲームは文句すら出ないからね

打ち首 Lv106

ゴソッと変えようとしないで過剰な上振れ潰せばいいんでないかな、それでどうにもならないようなのは設計ミスを認めて他クラスのバフとかナーフの代わりに同クラス他軸をバフして擁立するなりある。

まあ運営が作りたいのはあくまで不満のない理想的なゲームじゃなくてちゃんと稼げるゲームだし工数かからない方法に走るのもしゃーないな

ガンガンナーフして制限して、ヘイト先がどんどん代わっていって、でもそれを繰り返せば、全体的にカードパワーが落ちてくる。
言うて行くとこ行けば、ユーザーの不満もある程度落ち着いてくるよ。

別にガチの戦争やってるんではないんだから、永久的な負の連鎖みたいなもんはないでしょ。どこかに落としどころはありますよ。
でも今の運営は環境を良くしようという姿勢があるとは思えない。テストプレーも不充分な、ただ派手なパワカを擦ってるだけ。でも調整はテキトー、それじゃあいい環境にはならない。

eos Lv152

プレリリースで100パック限定と言わずガッツリ剥かせてβテストさせて、本リリース前に調整加えればいいんじゃね

さめ Lv118

ウィッチネメシスが凹んでるだけで割と幅広いクラスは見れるだけまだマシと見るか…。
2クラス程が頭抜けて他クラスもまぁ戦えるレベル、のがマシと見るか…。
今の環境、全体で見ればそこまで悪くはないのだけど、マウントを返せないケースが増えたように見えるかな。お手軽テミスでマウント返すのも大概というか極端な例になるけど…せめて対策が息をするくらいにはしてほしい。
過去に何度か似たようなこと書いたけど、ナーフよりも特定のカードのローテ入り、とか、特定のカードの追加とか、、例えばリノが頭抜けて猛威を振るうならニュートラル版のロビンフッドや人喰いの庭みたいなカードを緊急で追加するとか、充分とは言えないけど追加ならナーフよりはイメージ良いだろうし、ローテも部分的に再録するくらいなら都度環境に合わせて一部カードを解除とかにすりゃ壊れ環境の整備にも柔軟に対応出来ていいのになぁとは思うかな。

ナーフ後は毎度環境よくなってるでしょ。
悪くなったの1回ぐらいじゃね?

ナーフをするという行為自体が不満を和らげてくれると思うよ。上手い具合にナーフすれば環境が変わって、マンネリ感もなくなるし。

Z隊長 Lv105

とりあえずビショとリノに微調整入れれば良いと思うけど、ビショはアニエスと言わず3投枠はどこに調整入れてもデッキパワー落ちると思う。リノは本体調整しないとキツイかなリーサル伸びればウィッチちょい怖いけどドラゴンとか復讐とかも多少は出てこれるようになるから悪い環境にはならんと思うが、個人的には今そんなに悪くは感じないけどね

now Lv180

不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

少なくともウィッチネメシスは今より戦えるようになるから不満も減ると思うけど、、、
それにシャドバのナーフって極端だからなぁ、、、

うどん Lv129

とりあえずバランス整えるのは当たり前だけどコンボデッキトップにするのやめろ

しお Lv23

プレリリースをもっと環境の安定に生かすようにすべきだと思う。具体的にはプレリリースの購入制限を廃した上で

プレリリース→本リリース→月初に1度目のナーフorバフ調整→アディショナル→月初に2度目のナーフorバフ調整→プレリリース

のサイクルにすれば適切な調整が出来そう

退会したユーザー

嫌われ辛いクラス(諸説ありだがクラス単位だとエルフネクロヴァンプあたりは他の人に叩かれるのを見ない)の嫌われ辛いアーキタイプ(純粋に横並べで盤面作って戦うスタイルのミッドレンジ、勿論疾走もせいぜいエンハなしアルベくらい)が流行ればいいと思う。

  • ハリマオー Lv.3

    ミッドレンジが流行る時は、序盤から延々とテンポ取られて疾走やバーンの準備が出来ず、逆転の機会もないからって批判されるぞ(例:TOGミッドレンジネクロやSTRミッドレンジロイヤル) クラスについては嫌われたことの無いクラスは無いし、環境で強いクラスが嫌われるだけだと思うわ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×