質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
SPIN☆ Lv124

今環境のドラゴンさん

どこが弱いの?エアプだから分からないけど対面してたらすごく強く感じる
使い手目線でキツいとこ教えて欲しい

これまでの回答一覧 (11)

「デッキが弱い」というより「現環境に対して相性が悪い」ってのが一番

他1件のコメントを表示
  • SPIN☆ Lv.124

    見てた感じネクロビショがキツくて環境的に逆風って感じでおけ?

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    所謂蓋デッキだから、蓋するより早くリーサル取ってくるデッキが辛いのよね

c7 Lv317

☆ナテラ
→食べてから吐き出すという悠長な動きがテーマになっているので、樹をガンガン置きまくるだけで成立するクラスと比べ、デッキを回転させる速度や融通性でどうしても一歩劣る。
ただ、「樹は1本置くだけでいいよ」をテーマにしているクラス(ネメシスやロイヤル)よりドローが進むぶんマシではある。
余談だけどナテラにドローが付随しているにも関わらずナテラの扱い方に格差が生じすぎてるのは今回のパックの重大な問題点だと思う。そりゃガンガン伐採できるクラスが強いよ。

☆単体エースAOEの不足
→不利盤面を効率的に処しつつ脅威をドーンと置く優秀なAOE要員がいない。ようするにバハや狂えるドレイク系統のカード。
ナテラがあるとはいえ相変わらず序盤のテンポロスは否めないクラスにもかかわらず、環境トップ連中(クルト、ルベル)より中盤での処理能力がかなり低い。
ガルミーユは時代遅れ、乙姫は盤面ナテラで埋まっててせっかくバフされたのに自動的にナーフ食らった状態。唯一検討しているのがイアンソープだが、AOEとして見るとクルトと比較すればやはり差がある。
結果、ドーンと行かずにチマチマ1体1体の処理に追われるケースが多い。



・・・環境で劣っている原因として感じるのはこんなところですかね。
単体エースAOEの不足は実は伊達が登場してからわりとずっとなので、開発としてはたぶんわざとなんだろうなとも思います。
まあデザイン面での凶悪さが著しいヴァイディを抱えているクラスなので、あんまり強くならない方が平和な気もしますが。

  • mk167 Lv.61

    イアンソープさん肝心な5面並べに無力なのほんま草やで。ビショですらアミュのせいで5面普通に埋められるし。

打ち首 Lv106

弱いって表現よか遅いって言った方が正確かもしれん

アンリミでセラフとか超越は確実に遅いけどじゃあ弱い=パワーが足りてないのかって言われたら違うやん?ドラも力負けすることはそんなにないんだけどリーサルまでが悠長だから先に顔を詰められる展開になる感じ。

他のクラスのデッキに比べてリーサルが遅い+リーサルまで安定した防御手段がない
あと疾走軸とアグロ気味なデッキが多いのもドラゴンの強みであるランプに対して刺さる、という辺りが弱いと言われがちな要因かと

個人的にはデッキ相性も影響しやすいので、コントロール系のデッキにはドラゴン側が有利に動ける場合が多いです。
単純に環境上位に対して有利に立ち回れないだけなので、ドラゴンクラス自体のパワーは非常に強いと思っています


ここからは個人的な余談ですが、最近ビショップやネクロのナーフと言った声をよく耳にするけど自然ドラゴンはその2クラスに大きく不利、というだけでデッキパワー自体はかなりあると思ってるので下手な下方修正では環境が入れ替わるだけになってしまいそう
運営には是非全クラスを見越したバランス調整をしてもらいたい所…


あくまでドラゴン使ってての感想

  • 竜田揚げ Lv.14

    因みにキツいのは序盤からの攻め、疾走など早い動き全般 主がよく使うデッキが分かれば何かしら分かるかも

とりあえず顔しか見えてないビショップとか速さが求められる豪風なんかが無理げ。
まだ対話ができるネクロはやれる。

ko-ran Lv151

若干遅いのとボード整理しながらナテラ吐けない

Z隊長 Lv105

環境が早いだけぶっちゃけ弱いクラスなんて無いと思う、だからこそナーフがあった場合環境読みづらいウィッチ弱いなんて口が裂けても言えんけど現状勝率ドンケツだしそゆこと

Uzak Lv224

久しぶりにやりましたが後攻がきついですね
↓これは後攻の4T目ですが毎回こういう動きができればまぁ強いですが、なかなかこう上手くは動けないですからねぇ
ちなみにこれ次ターンリーサルです

雑魚 Lv21

アグロとかミッド疾走でケリを付けに来る前よりのデッキに対してかなりきついのが流行らない要因だと思う。ブーストにしろ大樹割るにしろ中盤に隙が出来てそのまま押し切られる感じ。正直後ろよりのデッキに対してなら普通に強いよ。
ついでに自然ロイヤルに対しては前ミストリナ3枚引かれても勝てたので有利付いてる気がする(構築やプレイイングには差があります)

比較的後半勝負のデッキだから轢き逃げ上等に対して相性悪いって事じゃね?
環境遅めだったら、毎ターン叩き出される大ダメ顔バーンにヘイト集中不可避だと思うよ。リーダー付与消去実装がまた叫ばれ始める程度には。

ランプや自然は語られているので、機械アグロの現状
クルト3積みの自然ビショがTier1で、エイラも対抗でそれなりの数いる
さらに環境には守護がかなりの数盛られている

勝ち越しすらきついです
前環境に帰りたい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×