アニエスを4/4にすれば万事解決な気がする
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アニエスを4/4にすれば万事解決な気がする

これまでの回答一覧 (18)

新エイラを4コスにしてエイラ進化ラビヒラビヒや、哀切を6コスにして先4メドゥーサや6tカラミティを出来なくさせた運営的に、ナーフは極度の上振れを潰す傾向だから、アニエス3枚+飢餓2枚OTKが出来なくなる4/4ナーフはかなりありそうな上に効果的だと思う

他6件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    俺もこれだと思う。最近は安定感がある強さはある程度許容して、上振れ部分を潰すのみで終わらせる傾向かな。勝率、勝率が極端(これは結構な多さを締めないと認めないっぽい)ならナーフ。今のビショップは緊急は要さないみたいだし、大会シーン見てもロイヤル一強ですらナーフしなかった運営見ると、今回も来てもアニエスくらいしかないだろうな、と。

  • じゃみ Lv.204

    二個目の勝率→使用率です

  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    アニエスが4/4っていうのはあり得なくない? コストUPや5/4とかならわかるけど、4/4ってベイルじゃないんだから無いでしょ… マリガンでも初期手札に来たら事故る要因だし、露骨なアニエス3枚飢餓OTKを決められるってどんだけ盤面放置してるの? されてもアニエス飢餓アニエスぐらいでしょ… ヴァンプのナーフって無条件で復讐になれて、2T悪鬼3Tユリウス4Tメデューサ6Tカラミティ進化でゲーム終了。 というテンポも取れてなおかつ、デメリットが一切ない。 それに比べて、アニエスは初期手札にあったら事故の要因になるし、上振れならエルフもネクロも同じぐらいに強いアニエスだけがナーフは一番ない。 その理論だとリノが緊急ナーフされるけど

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ほんのりカルボナーラ臭

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    やだこわい

  • 天庵様の化身 Lv.170

    そこで10/4/4ナテラの場合のコストダウンカットまでやるのもまた運営っぽいなぁと思う

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    ミルフィとかエクセスとか言われてるけど上振れを無くすナーフをするにはやっぱアニエスよな。体力5はダメだやっぱ。個人的には8/3/4で丁度いいと思ってるけど。次点でムニャール来るかもしれないけどリオードよろしくストーリー勢がナーフされてないのを見るとなさそう

飛鷹 Lv121

アニエスとかどーでもいい
クルトに手ぇ入れないとダメだって

他6件のコメントを表示
  • Hanae Lv.29

    RAGEでクルト抜いてる人普通にいたけど…

  • Hanae Lv.29

    それやると自然ビショップは選択肢でしかないクルトをほかのカードと入れ替えて対応出来るが、エイラが下がってしまうしどうかなと思う。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    RAGEでクルト抜きの選択肢が有ったのはクルトが有効でない対面(主にリノ)を重く見たのが大きいんじゃない?現状のエイラもRAGEデッキの選択肢になる程度には強いし、産廃化でなければクルトナーフはアリだと思うが

  • ミヴァP Lv.30

    機械デッキのクルトはナーフするべきなくらい強いけど、他のデッキのクルトがナーフ必須かというと微妙な感じ。

  • 飛鷹 Lv.121

    RAGEでどうこうってのがランクマになんの関係があるのか聞きたいんだけど… ナーフ案に関しては色々あるけど俺は進化時回復を無くせば自然ビショからはすんなり抜けるだろうけどエイラでは採用されるだろうし、早い段階で横に広げられたら辛い自然ビショには入れ替えて対応しようにも代替案は狂信者かレリアくらいのもんだし

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    BO3のメタゲームで強い構築がランクマでMP稼げる構築とは限らない。逆も然り

  • hyyyo Lv.18

    クルトが一番クソだよな今は先行ゲーだから都市置く隙もある中ビショだけが4tにお手軽AOEで回復しながら盤面消し飛ばすのがすげぇ理不尽に感じる

たま Lv32

僕は3/4が妥当だと思います。


聖域の執行者が7/4/5疾走で、壮麗なる隼が5/3/4疾走ですよ。

ウィッチの真実の狂信者は9/3/5で隼5/3/4と比べてコスト+4。
刃の魔術師は6/2/2でノーヴィストルーパー3/2/2と比べてコスト+3。

対してアニエスは8/4/5で執行者7/4/5と比べてコスト+1。
コストダウンの気安さに対して実際のコストが低すぎます。


8コストを超えると産廃化しかねないこと・他にもコストダウン系疾走フォロワーが存在していることを踏まえて、本来のコンセプトを最大限尊重して適切なコストパフォーマンスを探るなら、
隼のコスト+3相当の8/3/4が一番妥当だと思います。

ていうか本当に嫌いです。
現環境最大のバランスブレイカー、3コス8点疾走はダメゼッタイ!!
3/4でも十分採用圏内でしょ。

  • ポコロフ Lv.77

    隼はトークンだから比較になりにくいと思うけど。聖域はブロンズだしほぼ上位互換が出ても仕方ないとは思う。3/4でも採用圏内とは思うけど

あんまり変わらないと思います。
飢餓のおかげでリーサルっていう試合はそこまで多くない。
結局飢餓なくても1ターン待てば普通に勝ってることがほとんど。
そもそもそれで万事解決するなら少なくとも全員が飢餓3積むのが当たり前になってるはず。現状2積み派が根強いですし、それ以下の人も多いです。

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    私は0コスで並べられた体力5が返せないというだけの死因も、4になれば大きく改善されると思いますけどねぇ。

  • フラガラッハ Lv.23

    確かに改善はされるとは思いますが、圧倒的にフィニッシュで使われることの方が多いですし、体力4なら取れて勝敗が変わったっていうのはレアケースだと思うので万事解決とはいかないでしょう

馳夫 Lv278

アニエスのコストダウンを1ターンに1回までしか働かなくするとかは?

他3件のコメントを表示
  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    それは無いと思うけど… ベイルもサキュバスも狂信者も1ターンに1度しかコストが下がらないという効果は持たないし

  • 馳夫 Lv.278

    ガルミーユのバーン回数のナーフから考えました。 アニエスの方の能力だから調整できるかなってのと、1回コストダウンしただけでも適正以上のはずだからスペブのようにする必要はなくね、て考えです

  • マルフォイ Lv.25

    序盤にきても事故だし、後半に来てもゴミになっちゃいそうですね…

  • 馳夫 Lv.278

    元々は序盤で握るかどうかを選択するタイプのカードだと思います。 鯵やハメサキュの出た当初みたいにな感じだと思います。 理由は母なる君のナテラシナジーが1回と3回で6コストカードのためです。 もう1つはアミュで1コストダウンでナテラなら2コストダウンなので、ビショップのナテラを大量に回すシナジーを元は前提にしていなかったのではないかと思った訳です。 ただ機械ウィッチのカードプールのデザイナーがデザインしているなら、スペブのように回すことが前提だったと思います。

飢餓は次で落ちるのに自然は次弾も追加される可能性が高いからまた暴れる事も充分考えられる。
今環境だけ考えても飢餓だって進化したら耐えるし処理する側的にも4だってかなりキツい。飢餓掛けてない4点だって普通に痛い。やるなら別だと俺は思う。

  • シュネッケン Lv.43

    大樹割るとさらにコスト下がるのなしで(4/4にもして欲しいなぁ)

SPIN☆ Lv124

クルトにもナーフ入れてくれるならそれでもいいよ

アニエスが4/4になることは無いでしょ。中途半端だし、なったとしたら、コストダウンすら考えられる。
アニエスは9コス4/5が丸いんじゃない?
サキュバスや狂信者が許されてアニエスは許さないって、おかしくない?

meeco Lv52

飢餓の輝き次で落ちるのに、それありきのナーフは意味無し。
ナーフありきなら8/3/5か9/4/5が妥当。
アミュでスペルブーストほど稼げないのは明らかだし、狂信者と比べてもヘルス下げは無いと思う。

退会したユーザー

デフォ突進でナテラ5枚以上割れたら疾走にすりゃいいんじゃね
カウントダウンアミュ割ってもコスト減って疾走するよってのがやばい

Z隊長 Lv105

多分一枚ナーフで解決するカードは無いと思うし、4/4って前のエイラより影響少ない気がする。飢餓はそもそも無くても強いぐらいだしそして大前提に疾走ビショだけナーフしてもたいして環境変わらんのよね、リノのせいでネクロ減ってリノ狩るためまたエイラあたりが顔出すだけじゃないか

退会したユーザー

 4/4程度じゃ変わらないと思う。 別に飢餓の輝きなくても相当な強さだし。9コス4/3か、8コス3/3がいいんじゃないかな。

アニエスよりも黄金都市かなー
ナテラ以外で下げにくくなるし

ko-ran Lv151

飢餓との相性を考えて逆に頭を2にするとかゴリアテスタッツにするとかでもいいよ 4/4でもまだエグい気はする(マシだけど)
あとはムニャカスのスタッツか謎バーンに触って欲しい

HNto-me- Lv64

進化後でも輝きを付けさせないために4/2がいいな
ついでに狂信者は3/2、ライリーは1/2で。

そうしたらアニエスから飢餓の代わりにシヴァの4点ビーム飛ばされますよ
今の採用はぼちぼちですが、飢餓がいらない子になったら再評価されるでしょうし、何よりミラーでありえない程刺さる

退会したユーザー

エクセスナーフでデカい守護取れなくすれば終わり
エンシューなんて積んだら弱すぎだし

じゃあ突然のアニエス×3で12ダメージ受けても文句言うなよ!?

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×