アマチュアにマナーとか求める最近の風潮
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アマチュアにマナーとか求める最近の風潮

あまり良くないと思います。rageとかじゃなくても野球とかサッカーとかさ。なんというか、こういうのでタタク人ってナンパ失敗したら逆ギレしそうな感じというか‥
聞くほうも聞くほうというか…
わかりますか?

これまでの回答一覧 (34)

生きてるだけでもマナーは必要なんやで

他2件のコメントを表示
  • かぼちゃ Lv.60

    かといって死ねとばかり叩きあげるのも違うような…

  • ガンマリガン Lv.45

    マナーを求めることと、叩くことは別の行為では?

  • くろーしす Lv.246

    叩くのがマナーが悪い

スポーツであれば負け側も普通にインタビューされているならeスポーツでもインタビューがあって問題ない。
甲子園の選手がバットカスとか言わないのが普通。

というようなことをむじょるが言っていて同感した。
アマチュアでもマナーは求められる。

tus Lv183

プレイヤーリスペクト宣言もそうだけどそもそも参加規約に書いてあるからな。叩かれるのもしょうがない。それにアマチュアだって最低限のマナーやモラルを身につけておくのは当たり前でしょ、生配信とかやる以上は特に。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    仮に参加者がこれ読んでたとすると、rageシャドバの信用は元々無いから無効、法規違反もない。運営の想像してる紳士とキッズの想像してる紳士が違ったってだけでは

  • tus Lv.183

    一文目が何を言いたいのかよくわからないけど今回問題になってるkoharu選手は筑駒生ってこともある上過去にも問題を起こしたってわけでもないから分別のある人だと思うよ。

  • 退会したユーザー Lv.21

    その画像の参加規約はほぼ無意味な文章だよってだけ。当事者が分別あるかどうかなんて、事実から判断すれば「ない」って結論にしかならんと思うが。筑駒生とか過去がどうとかってのが、免罪符的な役割持ってんなら別だけど

  • tus Lv.183

    良くないことをしたのは事実だとしてもそれだけで分別の有無を判断するほうが不適切。当日中にTwitterで謝ってる以上はやはり感情的になってしまったんだと思うし平常時からそのような人格ではないと思うよ。

  • 退会したユーザー Lv.21

    事実以外勝手な想像じゃん。想像で分別あるって判断する方が不適切でしょ。どういう想像してんのかわからないけど、公の場であんな小学生レベルの態度取れないよ普通

  • tus Lv.183

    シャドバ甲子園で優勝した時に顔出ししてるしその時の言動も判断材料になるので想像ではないです。普段の彼ならしないようなことでも大金がかかった大型大会でやらかして感情的になってしまって出てしまった発言だと思うよ。勿論良くないことではあるが。

  • 退会したユーザー Lv.21

    逆にそれ聞いたら、優勝できなかったらキレるガチキッズとしか思えなくなったわ。2回しか見てないのに、うち1回が派手目にやらかしてたら相当な異常者だとしか思わないでしょ、普通

プロアマ関係なく人としての常識は必要なのではないでしょうか?

過剰に叩いたり、ただただ面白がって叩くのはよくないと思うが

マナーを求める風潮がよくないってのはちょっと違うんじゃない?プロでもアマでもマナーは大切だと思うけど

マナーはアマチュアも何も関係なく必要だと思う

風潮で俺が気になるのは、叩くとき、怒りをぶつけるだけでその影響とか考えてないでしょってタイプを見たとき

例えばいじめを早期発見して早期に対処したと発表出来た学校がいじめ発生の責任を叩かれて謝罪に追い込まれたニュースを見たとき
それが行き着く先は学校組織の被害者への協力拒否と隠蔽だろうにって思った

怒りがふさわしい状況なのかろくに判断せず、怒りを表現に変換せず剥き身でぶつけたり
不器用すぎる

他2件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    そりゃ、メディアに取り上げられる時点で、槍玉に上がるだけの理由があるってことだからな。どこの組織も閉鎖的で実際はどうとか知ろうにも知れないんだから受け手も自分のイメージで補完するしかない。 

  • ガンマリガン Lv.45

    分からないことをイメージで補完してしまうのも危ういと思ってる、推測でよくそこまで叩けるよなって人もかなり見る

  • じゃみ Lv.204

    一部情報に飛び付いて、不透明な部分もあるのに事実確認をしない危うさってのは常々ありますよね。

アマチュアにマナーを求めない方が良くないと思うが。説明下手すぎて意見の補足出来てないぞ。

馳夫 Lv278

マナーやモラルは必要

例の件で言うなら、プレイヤーにはマナーは求められたけど、運営にはモラルが求められた

『受験に落ちた瞬間の学生にインタビューを強制する記者が居たらどう思う?』

例の件は運営側の配慮が足りないと思うよ

他12件のコメントを表示
  • Mr.FM Lv.44

    敗者インタビューが問題ということですか?であるならばその意見には賛同できません。 今回もファイナリストに残られていたプロのtatsuno選手がプロになる前のRAGEでの敗者インタビューの印象がとても良かったのを覚えています。彼がプロになれた一因はあの敗者インタビューにあると考えています。 件の少年はそんなチャンスともとれる場を不意にした、ただそれだけなのです。

  • 馳夫 Lv.278

    人それぞれはある。 闘犬に不用意に手を出して噛まれたら、闘犬が悪いのか手を出した人間が悪いのか。 プレイヤーにマナーは求められるけど、気を落ち着ける時間を配慮しないのは想像力の欠如だと思う。 真剣勝負に攻撃性がどれだけ出るかは個人差があるから、いい大人がその点に配慮できなかったのは運営の落ち度。 テニスのように始めから試合の終わりに握手して相手の勝利に祝福する事を習わしにして行くならば良いけど、指導者のいないゲームのプレイヤーにマナーを強く求めるには運営自体も未熟だし、私は今のシャドバはボクシングの試合に近いと思ってる。 

  • 退会したユーザー Lv.12

    俺はわかっててもインタビューしていいと思ったな。寧ろ狙ってやったのであれば相当頭キレてるって思う。全員でマナーやバッシングについて考える機会がやってきたと考えればこんなことは滅多にない。ずっと運営任せだったでしょ。

  • 馳夫 Lv.278

    考えの出汁にするには良い題材だとは思います。 eスポーツとシャドバの格上げをしたいのは体制側なんだけど、口だけじゃそうならないって事も分かる必要がある。 物事の話には黒と白だけじゃなく、大きな黒と小さな黒や黒と灰色の話もある。 小さな黒や灰色を白と判断しないように気を付けるようにしたいですね。

  • Mr.FM Lv.44

    敗者インタビュー(というか公の場)で暴言を吐かない、というのがマナーを強く求めることにあたると言われると違和感があります。 シャドバの公式の場に出た人の話(誰が言っていたのかは忘れてしまいました)ですが出演前に、言ってはいけない言葉(こ〇す等)については運営にうるさく言われたと話していました。仮に今回もそのような注意が為されていたとしたら運営の配慮不足というのもあんまりだと思うのです。どうやったって防げない問題はあるのに全て運営の責任にするのは良くないと思いました。

  • 馳夫 Lv.278

    全てを運営の責任にしている訳ではありません。プレイヤーにはマナーが必要だと思っています。 問題のプレイヤーは未成年だと言う話です。 未成年を参加させる時点で責任が大人にあるのは当然だと思います。 プレイヤーうんぬん以前に未成年者と責任者(大人)の関係が立つ状態でありながら、大人としての配慮が足りなかったのではないかと思います。 また、勝負事ですから自分をコントロールするのは大人でも難しいと思うのですが、その点に関する運営の配慮も足りていないと思います。 敗者には頭を冷やす時間が必要で、今回はそれがおざなりだったと言うことです。 問題のプレイヤーもTwitterかなにかで後から謝っていたと聞きます。 普通ならマナーがない人物ではないのだと思います。 こう言った時に私は、今回は問題のプレイヤーが対戦相手に対する暴言を吐かなかった事からも、未成年に対しての責任者(大人)としての配慮、敗者に対しての運営としての配慮が足りなかったと思った訳です。 難しい話でしょうか?

  • Mr.FM Lv.44

    わざわざ説明してもらって申し訳ありません。私としては、勝負に負けた少年が癇癪を起しただけと単純に考えたいのです。彼の行動1つで今後敗者インタビューがなくなったり、未成年者に何らかの制限がかかったりしたら残念なことだと思いますから。結局は運営がこの件をどれほど重く捉えるかですがね。

  • 退会したユーザー Lv.327

    ここの回答者さんは敗者インタビューを無くすべきと言っているのではなく、試合終了から敗者インタビューの間に少し時間を設けてクールダウンさせるような配慮をすべきだったと言っているのだと思うのですが違うのでしょうか

  • 退会したユーザー Lv.12

    配慮ができればってのは、結果論って見方もできてしまうから。もちろんそうできれば今回の場合は防げたってことだろうね。今回の背景ではたくさんの人の連携があって舞台ができた訳で、ある程度の舞台シナリオが作ってある以上、クールダウンの時間を作れるかも疑問。今回は協調性の欠如として捉えるべきだと思うよ。責める話じゃなくて、本人にとっては気づいて成長なんだから、下手に運営がインタビューしないなんて変える必要はない。子供たちを信じるなら子供たちも大人として扱うべき。それに、下手に事前に防ごうとして舞台がテンポ悪くなれば、「あの時自分がこんなこと言わなければシャドバ界全体に迷惑かけなかったのに。。。」なんて、koharu君が思う可能性も十分ある。防止しない方が将来性考えたらいいよ。

  • Z隊長 Lv.105

    まあ言動も禁止ワード考慮した上で怒りを吐き出した感あるし、この少年を非難するのは間違いだと思うけど、公の場で公言した場合それを防ぐのは無理なんだよね人を叩く事を楽しみにしてるような人間もいる。さらにこう言う大会だと遠方から来て予選落ちとかした人は怒りで叩きまくる人もでる。少年と言ったって小学生じゃないんだから少し考えるべきでしたね

  • ナナシ Lv.30

    だからこそ、インタビューする側はモラルを守って興奮状態の選手にインタビューしないようにした方が良いって話じゃないか? スケートでも転倒した選手にインタビューするときは一旦はコーチが落ち着かせてからインタビューするじゃん

  • 退会したユーザー Lv.12

    手続きを増やせば当然防げるのは誰でもわかるけど、少なくともモラルは運営よりはしてるなら当人やその親に向けるべき話かな。興奮してようと言葉遣いなんだから、不満があったらそれを使っていいと思ってる程度の人間に育ったってこと。運営の仕事にするのは無理があるわ。

  • 退会したユーザー Lv.12

    「してるなら」消し忘れちゃった♡

アマチュアやプロ関係なく、負けた直後の興奮してる状態の時にインタビューしたのがそもそもの間違いだと思う。

興奮してるのを知っていて聞きに行くのは失言暴言を期待してるととられても仕方ない

他6件のコメントを表示
  • ガンマリガン Lv.45

    まず、興奮するんだ・・・えぇ・・・ってなった

  • ナナシ Lv.30

    そりゃ、金がかかってるからね

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    そもそもあそこにいる人達は普段からあの舞台を夢見て寝食の時間を削りシャドバと向き合って念願叶って立ってる訳だからね。そりゃ精神的に冷静である訳がないやん

  • 退会したユーザー Lv.327

    そうでなくても、普通にシャドバしてるだけでも自分のプレミや引きや連敗でイライラして興奮する人は多い(僕もする)し、カッとなったら普段やらないことやっちゃう人間もいるし、インタビューは試合後10分とか20分とか時間空けてあげた方がいいよね。スポーツのインタビューだって負けて1分経たないうちにインタビューとはならんやろ流石に

  • 退会したユーザー Lv.21

    シャドバで試合後10分も何すんだよ。サッカーとかプロレスとか観客が興奮する試合の後ならわかるけど、シャドバごときでそんなんやったら絶対ダレるわ

  • 退会したユーザー Lv.12

    興奮するのはわかるけど、、、まぁこういう人のための宣言なんやろな

  • 退会したユーザー Lv.327

    10分は例えの話で、1ラウンド終わってからまとめて敗者に感想を述べてもらうとかでええやろ。それなら個々に聞くよりテンポよくなる可能性まであるけど

(´・_・`)例えアマチュアでもマナーは必要ですよ。だからと言って叩くのはネチケット(死語)の無い行為だし、理由さえあれば大して知りもしない他人を叩いてもいいと思うのはSNSが生んだ時代の病気ですね。

個人的に叩く気はないけど、生放送でインタビュー
したのは、まさか暴言はかないだろうという信頼
あってのこと、信頼を裏切ってしまったので
今後の敗者インタビュー禁止になる可能性がある。
プロ志望の人にとっては、敗者インタビューでも自己PRしたいだろうし、マナー違反が横行する大会に学生巻き込むのは抵抗ある。
ゲームなんて人気次第でサービス終了当たり前の
業界で人目を気にしない行為は企業としては
とても迷惑だと思う。
謝罪したから許してあげる流れには賛成だけど
与えたマイナスは取り返しつかない部分あるから
その部分については残念。

じゃあ野球とかサッカーのインタビューでそう言うこと言ってる人いる?見たことないんだけど。

  • 退会したユーザー Lv.327

    野球とかサッカーとかで負けて1分立たないうちにインタビューされる場面見たことある?

考えてアマだろうがプロだろう最低限のマナーは当たり前に持つべきものでしょう。
さすがに今回みたいな発言などは論外だと思います。

いや普通に人としてマナーを守るのは当然でしょう。そこにプロもアマもありません。
失礼承知で書きますが、貴方の思考が
心配です。(-ω-;)




アマだからマナー無視していい訳がないでしょう
プロアマ以前に人間として当然です

ASTR Lv78

ネットが普及し、毎年増え続ける○○ハラスメント、差別根絶の流れと同じくマナーを求める風潮はもう抗えません

一人一人がマナーを守らないと↓こういう感じになってしまうんで、マナーは必要です
・次回から出場可能な年齢さらに引き下げだし敗者インタビューは無しにしよう
・顔の傷とかコンプレックスあっても気にせず大会(配信卓)へ出場出来るようになるから全員覆面にしよう
・声にコンプレックスある人もいるだろうから勝利者インタビューもテキストにするか、全員ボイスチェンジャー使おう
・↑が無理なら勝った時、負けた時のコメントの台本を作成/事前収録しておき試合終了後はそれを流そう

優勝者そっちのけでマナーマナー盛り上がる風潮はたしかに良くないので、出場者はマナーを守りましょう

PT Lv43

質問が雑すぎて反対の意味に受け取られてそうだけど主張としては
×アマチュアプレイヤーにまでマナーを求めなくてもいいんじゃないかなぁ?
◯こういうのを叩いてる奴らが気に食わないなぁ。ナンパ失敗したら逆ギレしてそう
って事でしょ。知り合いにそういうチャラ男でもいるのかしら

叩いてる人たちはマナーが云々なんてどうでもよくて、叩けるものがそこにあるから叩いてるだけだよ。山男かな?
そもそもマナーの強要ってのもタブー的だし他人を安全圏から一方的に叩くような人間が紳士性を持ち合わせているはずもないので、自分がそうならないよう努めていればいいと思います

良いとか悪いとかじゃなくて衆目の前でしくじったら叩かれるのは当たり前なんだよね
残念ながらこれは日本人の国民性みたいなもんだからね

まぁ叩かれた当人は良い経験になったんじゃないの?
シャドバの大会インタビューなんて場面だからこの程度で済んでるけど場面が場面なら社会的に致命傷なダメージうけるもの

meeco Lv52

プレーヤーリスペクトが前提だよ、だからこそのプレーヤー側の節度ある行動もある程度は求められるね。

Y・U・A Lv330

求めてかないとどこまでも怠けるのが人間や

退会したユーザー

まあ言いたいことはわかるけど、ネクロカスも叩いてる奴も同じようなもんだよ。どっち側に立ってるかだけの違いで、違うように見えるだけ

ただナンパ失敗したら逆ギレ云々はわからん。画面越しに大勢でキッズ叩いてる奴らがナンパするとこなんて、カバの逆立ちより想像しにくい

マナー云々言う人はまずナンパ自体がマナー違反って言いそう(笑)

アマチュアにそのコンテンツ内でのマナーを求めるのは良くないと思います。そもそも当該コンテツン内でのマナーを分かってないなどのどうしようもない理由が大抵ありますので。

が、コンテンツに関わらず人として守るべきマナーを守れないのは論外です。人としての最低限のマナーは小中学生までがアマチュアではないでしょうか。

退会したユーザー

アマチュアって言うのは差別かな
最近はyoutubeとか、アマチュアが人気になるコンテンツも増えたけど、その人自身は他の人たちと対等になるよう努力すべき人
名前がいくら変わってもね

主の考えは、今時の若者の考えそのものだな。縦社会と言うのがまるで解っちゃいない、世間知らずで礼儀知らず。先人の教えを無視して生きて行けるなら誰も苦労はしない。それが出来ないからルールとマナーが存在するし、それに従うからこそ秩序が保たれるのさ。

退会したユーザー

正直彼のしたことは駐車禁止くらいの話で少々の罰金(というよりお咎め)で済ませりゃいい事ではあると思います。
お咎め自体はあるべきだけど少々過剰反応し過ぎでは?という印象

まぁネットには正義面した人たちがうようよしてるからしょうがない事ではあるけどね。ただ寄ってたかって問い詰めてってすごくかっこ悪い事やと思う。過去にやましいことが一切ない人ならともかくね

プレイヤーリスペクトだから、プレイヤーに対する批判がまったく許されないわけではないかと。
プレイヤーの態度・言動に対して、適切な範囲での批判は許容されると思う。

しかし、当該の発言をしたプレイヤーも1人のプレイヤーであるから、適切な範囲の批判を外れて、度を越したタタキは、プレイヤーリスペクトに反しているのでは?

なおマナーのなってないアマチュアがナンパ失敗したらこうなる模様

ある程度は必要ですよ。シャドバプレイヤー以前に人としてね

アホか貴様

よく分からないね。
一昔前に流行った、少年法問題が浮かんだ。

貴方の家族が10歳の少年に殺されたが、まだ心が成熟してないから仕方ない叩くなって言えるかい?(例えは分かりやすく極論にした)

まっ、どちらにしろこの子は何やっても上手くいかん可哀想な子だからスルーしとけばいいと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×