質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Harurun Lv80

エルフの後4

って何すればいいんだ?

これまでの回答一覧 (11)

豪リノ進化

他4件のコメントを表示
  • Harurun Lv.80

    ごめんリノセウスデッキ以外で…

  • インテライア@大丈夫だ問題ない Lv.69

    リノ2コスバウンスリノ進化の黄金ムーブ

  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    え?エルフにリノセウス以外のデッキなんて無いだろ?

  • outam Lv.233

    ブルームスピリット採用系エルフ全般をご存じない?

  • Harurun Lv.80

    ブルームスピリット先攻では強いけど、後攻微妙なんだよな。ブルームスピリット使うとき、ナテラある前提だし、強く使うならフェアリーハンド無いとキツイし、とは言ってもラティカの為に取っておかないといけないし。

アイリーネ進化

他11件のコメントを表示
  • Harurun Lv.80

    いまいち過ぎる…

  • エレミア Lv.109

    3で置いたアイリーネを進化して8点だすってことだと

  • ミヴァP Lv.30

    相手のフォロワーを一方的に最大2体潰せて4/4守護置くのがいまいちですか?

  • Harurun Lv.80

    いまいちでしょ。現状先攻に追いつくのが厳しいのに、先5で簡単に上から取られるスタッツポンするのはゆうちょ銀行過ぎる。

  • outam Lv.233

    お互いの盤面のフォロワー数が2対2の状況を作ってアイリーネ進化すればいい。2発顔に入る(相手がアグロならありうる)。あるいは、守護裏にフェアリー置きもあり。場合によってはここでナテラ設置してもいい。

  • Harurun Lv.80

    ナテラ設置アイリーネは結構するけど、序盤ナテラ開いた試合その場合2体残ってるの場面はなかなか無い。残っててもたかが知れたスタッツなので、先5の返しで絶望的に差をつけられる。

  • outam Lv.233

    分かってるかもしれないけど、後攻序盤はトレントと荒野以外のナテラ入手は原則使っちゃダメよ(後攻1マナだけは諸説だが)。序盤テンポ手放す動きを避けられればアイリーネ進化で十分勝負できる。

  • Harurun Lv.80

    それは分かってるよ…。アイリーネ進化だと今環境だと中軸の6/5、6/6の奴らに上から取られるし、そいつらは基本プラスαの強い動きするから、アイリーネじゃダメなんよね

  • outam Lv.233

    相手がアイリーネ取った残りくらいなら対空かラティカかメイで撃墜すればよろしい。5PP程度で4/4守護と1/1を始末しながら致命的なレベルで盤面取られることは滅多にないさ。リソース管理等いろいろもろもろ非常に繊細だけどそれがエルフの生きる道。

  • 2110 Lv.30

    クルト鐘で崩壊しないか?

  • シュネッケン Lv.43

    壊れ筆頭のクルト基準じゃなぁ

  • outam Lv.233

    狂人一枚で滅びるのは仕方ないので、狂人が読めた場合は手札を整えつつ相手が狂人使いたくなる盤面作って釣りだしてから勝負するしかないです。滅茶苦茶苦しいですが、絶対勝てないかと言えばそうでもないです。2枚出されたら諦めましょう。事故です。

fuhafuha Lv177

特に強い動きはない。カーバンクル進化やエルプリ進化、クリフト進化ぐらい。4tに強い動きするよりかは5tの強い動き探しておいた方が強そう。

  • Harurun Lv.80

    ですよね。フェアリー溜め込んで5ラティカで捲るのが正攻法な感じですよね。

・アイリーネに進化振る
・次のラティカに向けてナテラ置いてフェアリー貯める
・ブルーム2体置き
・ブルームフェアリー2枚+フェアリー進化(対リノ)
・強引にメイちゃん起動(要0ナテラ+1コス4枚)
・機械軸の処理いろいろ
・カーバンクル進化+何か
・スピアーエルフ進化顔
・リコリス(あんま見ない)

ざっくりこの辺り?機械軸なら多面処理の選択肢も複数ありますね。
強引に押し通せるならブルーム2枚が盤面的に一番強い。自然軸の2面処理の選択肢としてはアイリーネは割と丸いけど萌芽で1面+スケアリーorブルームって形で動く方が次のラティカ含むいろいろにつながるからいいかもとは思うって感じかなと思ってます。自然軸に4コスフォロワーまず採用されませんからねえ…

他2件のコメントを表示
  • Harurun Lv.80

    弱過ぎる…

  • リーバ Lv.62

    後攻取っちゃった時点で色々きついので相手より先に進化できる後4は5ターン目以降にまくるための盤面作りや手札管理をするターンかと

  • Harurun Lv.80

    結局その選択になるんだけど、ネズミとかオシリスとかで捲ることが出来ない差をつけられ、終わりってのが多いんですよね。

ミノムシ
機械樹の番人
クリフト
鉄弓
マシンクロー
対空射撃

この6枚の組み合わせで如何なる盤面も返す事が可能
特に後攻4でミノムシマシンクロー対空ミノムシバウンスで3点除去しながら5/5の進化殴りまで出来るのはやばかった
機械エルフは5ターン目“まで”なら全クラス最強

エルフはOTK以外ではバーストが伸びないため、体力もある程度犠牲にしつつ可能な限りリーダーを攻撃できるように処理していくのが基本だと思っています。
具体的には6-7Tで相手の体力を10点前後にできればゲームメイクしやすいので、それを目指して動くと良いかもしれません。
ハンド状況やゲーム展開、デッキ構築、相手の削りやすさに左右されるので一概には言えませんが。

outam Lv233

サークルフェアリーリリィ進化(前向き志向)
スピアーエルフ進化フェイス(殺意。やや無謀)
ナテラorサークル+アイリーネ進化(中低速、手札にラティカがある場合)
ナテラナテラブルームスピリット進化(手札が微妙なとき)
トレント荒野進化(ナテラ置けてないかつ手札絶望的なとき)
休息トレント進化(メイキャノン装填準備)


とか。
どれがいいのかは場合によるし、どれも圧倒的に強くはない。
5ターン目どうするか考えとかないとね。

リザ、1コストフォロワーのどちらか進化
悪戯の精霊を出して、5ターン目ラティカのスタンバイ


ローテ落ちが惜しまれている………

  • Harurun Lv.80

    メーテラ帰ってきて…。自分リザ構築から抜けたんだけど、迷ってる…。4は諦めてラティカのスタンバイですよね。

ミロロ対空射撃盤面フォロワー進化フェイス

  • Harurun Lv.80

    要求値高過ぎる

tus Lv183

ナテラを既に置けてるならスピリット+2コス出して必要に応じて進化切るのが無難に強い。

ナテラ設置前提なら、
ブルーム進化で盤面とりつつ
もう1匹ブルーム配置orフェアリー2枚置き

ブルーム2枚置きなら、クルトも取り切れないから強く出れるよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×