シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
べ、べつに自然ネクロが使いたいわけじゃ……!
オシリスアイシャを抜いて、アイアンツールドクターとかイビルコフィンとか入れてみる実験をしたんだから!
そうしたら何故か5勝しちゃったの(震え声)
で、オシリスとかアイシャとか要らないかも、って思ったのよ!
以下のカードについて意見を聞かせてくれたら、その……う、嬉しくないけど、返事ぐらいしてやろうじゃない!
1~2枚について語るだけでもいいんだから!
オシリス→
アイシャ→
アイアンツールドクター→
イビルコフィン→
ワンダーコック→
母なる君→
カムラ→
これまでの回答一覧 (18)
オシリスは4.5tは強いんだが如何せん進化なくなったら邪魔になるのがネック。ただハマった時のパワーは随一だから上振れ高めるならってとこかなあ。
アイシャは一押しに便利だし、手札からでもデッキからでも良いと思ってる。ネクロマンスの使い道ないなら良いんじゃないかな。
ワンコは正直入れてない。入れなくても手札溢れるときあるし。
だからなんだよ
オシリス→オクトリスが増えない限りほぼ必須かな、ヘリオとのコンボがあまりにも強力すぎるので、特にネクロ4コスで他に入れるものもなく、アグロムーブにもトートムーブにも対応できるから。
アイシャ→ピン刺し、そう何連打もするカードではないけどあると嬉しい
アイアンツールドクター→強い、細かい守護を継続的に置くことで環境に多い疾走系カードに対して大きな抑止力になってくれる
イビルコフィン→悪くはない…けど蘇生先が微妙かなぁ、特に人参採用してるうちだと手札が溢れがち。オシリスと違って進化権無くなってもトートカウント2進められるのは大きいのかな?
ワンダーコック→いらない、アグロムーブするならテンポロスだしトートムーブするにしてもルベル使えばすぐに手札溢れるから正直使う場面が分からん
母なる君→自然ネクロに貴重な大型守護枠、入っていない型も多く、逆に相手があまり警戒しないので刺さるって感じかな、どうせ終盤ならルベルで手札溢れて使わない札も多くなるから選択肢として持っておきたい
カムラ→いらない、個人的に3コス枠は沈黙の信者の方が強いと思ってるから。アグロムーブで使うにしても6Tはまだ進化権残ってるし、それより遅くなるとアグロとは違う動きに切り替えていかないとって思う。
コフィン蘇生なら場持ちいいし相性いいのかな?オシリスに重きを置いているのであんまイメージ良くないのかもしれない
長文で申し訳無い。
オシリス→崇めるレベルで愛用している。進化無いとクソザコだけど進化無くなるターン頃には手札1枚出せないものがあっても支障無いくらいに手札潤沢だろうから進化使う前提で入れて良いと思う。ラスワカウントも最大4進めるし先行有利環境で後攻でも強い動きがあるのは嬉しい。
アイシャ→手札から出しても普通に強いので入れてる。母君入れてないので数少ない必殺持ちだし。
ドクター→犬守れたりもするから小型守護自体は偉いんだけど2/2じゃ心許ないと個人的には思う。ミルフィ進化強いんだよなぁ。ネクロマンス6で2/2守護を再度引っ張るなら他の事したいってのを貧乏性なので思ってしまうのも気が引ける要因なので僕の中での評価は不当に低いかも知れない。。イビルコフィンとの兼ね合いがわからないのでそこは何とも。
イビルコフィン→入れた事無いけど、進化権無いと劣化ヘリオなのでファンファーレ系3コス居ないならオシリス入れずにこいつ入れる選択肢は無いのかなぁと。環境にヘルス1があまり居ないし進化使うにもオシリスの子分でテンポとっていく方が強いと思う。
ワンコ→ただでさえ手札溢れるのにこいつ入れたらどうしようもなくなる。オシリスの邪魔もするし無い。
母君→くっそパワカで他の自然にはもれなく3積んでるけどこの人出すならそろそろ起動するであろうトートのためにラスワカード出したいところ。ルベルで事足りる場合が多いし今は入れてないが環境に高体力が増えるなら入れるかも知れない。
カムラ→信奉しているオシリスを出しちゃうのが弱いので入れたことがない。オシリスから出てくる分には強いけど合計スタッツもヘリオのが上だし確実に2点走るしなのでトートを重く見るなら入れないと思う。
もっと前がかりな考えの元構築するなら3ターン目にパワー3のフォロワーが環境にあまり居ないので有りなのかも。
オシリス…ドロソがナテラだけだとトート後の手札が息切れしやすいので何かしら欲しい。その中で一番安定性があるのがオシリスって感じ
アイシャ…直接召喚はおまけで、手札から4点と考える方がよかったり。トートフィニッシュ前提なら入れる必要はないが、正直トートも蓋と言うほど起動がそんなに安定しないんで
ドクター…使ったことはないが、ただでさえ多い2コストに3積みする枠があるかどうか
コフィン…ガルミが削られるほど、今環境1ダメ分散刺さらないんで……
コック…ルベル依存度は高いので欲しくはあるが、除去弱いのであんまり出したくない派
母なる君…1,2枚刺しはあり。デッキ的に欲しくはあるが、守護張りがルベル後になるんでややナテラの食い合いが起こる
カムラ…アグロ型なら。アイシャを1回飛ばしている前提なので、非常に腐りやすい
イビルコフィン自分も入れてるわ
主目的はスフィンクスに対するメタだけどそれ以外の場面でも6点自由に散らせたり適当に置いてラスワ2回分になったりして汎用性が高い
ただカードパワーの低さは気になるからスフィンクス意識しないなら入れる理由はない
確かにアイシャ要らないな
なんか使ってて思うのは過剰か腐るかなんだよなマジで
特にルベル三枚入っててトートの引きが良い時なんか特に腐ってる気がする バーンで事足りるし、守護を貼って疾走防ぎたい場面とかの方が多すぎる だからツールドクターの方が欲しい
ママならぬ君とオシリはどっちかは入れた方が良いけどどっちもは絶対に入れない方が良い枠 後半のコンボの為にリソース管理するなら前者、1コスとかまで入れてガンガン行くなら後者
KMRはオシリとアイシャの前よりデッキでワンチャン採用あるかぐらい
ワンダーコックはママのコンボデックで採用が見込める
イビルコフィンはシナジーがあって面白いとは思うんだけど盤面が狭くてさ…これも採用するならママの方かな
みんなちがってみんなオギャ
ばぶみ
ネクロのプロが真面目に確実なことだけ話してく
オシリス→アイシャとの相性✕
また事前に犬やヘリオの破壊が必要で、キャントリ、本体も若干パワー不足で扱いづらい気がする
アイシャ→今のところ最もノッてる4コス
直接召喚により確実にリーサルが早くなるので1、2枚は欲しいところ。2積みすべし
なお今のところ最も優秀なネクロマンス先でもあるが他のネクロマンス持ちや4コス、リッチ等と相性悪いカードが多すぎるのが困り者
アイアンツールドクター→ヤブ医者だが強い。
あまり試してないのでなんも言えないがネクロマンスドカ食いするのは若干困るのでリノが多い時はアイシャよりこちらの方が良い
イビルコフィン→お好み枠。ヤブ医者とのシナジーはあるがごく普通の4コスだし小型除去もルベルケルベ悪意足りるので強い構築にするなら枠無し
ワンダーコック→2枚あれば良い
いくらナテラがあるとはいえ所詮ネクロなのでリソースは切れる時は切れる
またネクロの自然カードも強力なのでドローの質が高いのもGood
母なる君→判断が難しい
ナテラは割れる時は割ろうと思えば割れるががたいていの場合はトートルベル用に取っておくものなので割り所が難しく、その性質ゆえこのカードの扱いを難しくしている
ピン刺し枠
カムラ→盤面の制圧力の高い自然ネクロではエンハ6の無料進化してる隙も生まれやすいので新カムラ本来の仕事がしやすい
若干の性能的頑固さに目を瞑ればアイシャやヘリオと共にリーサルターンを早めてくれるので総じて優秀
3積みしたいカード
オシリス→他が場にいないとドローできないし、進化しないと棒立ちだしラスワも無い、ネクロマンス重いから要らない
アイシャ→ピン刺し。1回走れば十分
アイアンツールドクター→試したいけど入れられる場所が無い
イビルコフィン→未知。進化権が切れると重くて使いづらいと思う。
ワンダーコック→手札一杯になるから要らないけど、ハンドが細いとき欲しくなる。でも3PP使ったらどうせ処理できなくて氏ぬ
母なる君→エンシューでどうせ消えるので要らない(絶望
処理はルベルにお任せ
カムラ→ 4PPボーンドローン5PPでボーンドローン復活+荒野の休息で次のターンのルベルを見たりしてる。即顔を殴れるのが良い。カムラもボーンドローンもクルトが2回回復しないと取り切れないのも良い。ヘリオ復活させても強い
今まではフェリあったから只管処理でも良かったけど、今環境からは処理に回ったら負けるのでは?と思っています。
対面する側としての感想(主に自然ミッドレンジエルフ)
オシリス→いなくなったら泣いて喜ぶ
アイシャ→同上
イビルコフィン→見たことないから知らん
ドクター→そもそも効果を覚えてない
ワンダー→オシリスとか都合よく引けるならいらないと思われる
母なる君→いなくなったら泣いて喜ぶ
カムラ→アイシャ入れないなら入れる理由がない。オシリスもコフィンも蘇生先としては微妙
オシリス→後4以外は他に強い動きあるしなぁって感じだけど、復活先が強いので2枚くらいかな。3投は流石に腐る。
アイシャ→ネクロマンス使うカードが他にないなら2枚くらいあるといい感じにリーサルに絡んでくれる。絡まないことも多々ある。
アイアンツールドクター→上記によりアイシャと選択?攻めか守りかで好みの問題かと。
イビルコフィン→使ったことなかった、リアニ先微妙じゃない?
ワンダーコック→お前オシリスから出てくるんじゃねぇよぉぉぉぉ!!!
母なる君→自分のデッキだと他に守護がいないので重宝してる。手動進化切って勝った試合もあるくらい
カムラ→ヘリオ + オシリス or カムラ + アイシャ。カムラアイシャはアグロ寄せにするなら入るイメージだけど、その場合はトートいらないんじゃね?と思う
まとめ
トートドクターヘリオシリウス or カムラアイシャ
オシリス→3ヘリオ4オシリス5オシリスは強いけどそれ以外は腐りまくる。
そして環境的に逆風吹きまくり。優先度はかなり低い。
アイシャ→犬アイシャカムラで攻めて勝つ試合もよくある。逆に無意味なタイミングで盤面埋めることもあるが、0コス4/4バニラとして扱ってもまあ……うーん?って感じ。2投に落ち着いてる。
アイアンツールドクター→半無限守護したところで意味ない場面に多く遭遇してきた。ただ面白い。
イビルコフィン→眼中にない
ワンダーコック→ドロソ欲しいなら狭くなりがちな盤面を空けられるソルコンでよくない?
母なる君→強いはずだがなんか有効活用できない。
カムラ→ アイシャはもちろんヘリオを復活させてもいい
前提が、自然ビショに勝てるアグロデッキで、ダメ押しやサブプランがトートということで。
オシリス→上振れで強いけど、カムラと若干相性悪いのが気になる。そもそもあんまりこいつ進化するタイミング少ないので、自分は使ってないです。
アイシャ→ただ強。2枚入れない理由がない。
アイアンツールドクター→守護するより殴る優先。
イビルコフィン→未使用。
ワンダーコック→いらない。これが必要な時点で負ける。
母なる君→トート起動後は強いが、アグロにはあわない。
カムラ→何故かここでの評価低いけど、こいついないと自然ビショには勝てないくらいに強い。手動進化殴り前提で、エンハンスは飾りだけど、たまに役に立つ。
実はラスワ持ってないオシリスや墓が溜まりにくい構成でのアイシャは絶対強いとは言えないんだぜ!アグロに寄せるかトートに託すかで構築が変わるな!
アグロならアイアンツールドクター、イビルコフィン、ワンダーコック、カムラはいらないぜ!1コストと3コスト(犬やヘリオ)を早めに出してオシリス使い回すのを意識するんだ!先行4ターン目アイシャ素だしも全然アリだ!進化権はオシリスとカムラ優先だぜ!コアをピン刺しすると走りやすいのも添えとくぜ!
トート自然に寄せるならオシリス、アイシャ、カムラがいらないぜ!あと犬も要らんな!ケルベロスやイビルコフィンでラスワ持ちを大量生産&破壊して速攻でトートを狙え!墓はアイアンツールドクターに全部寄付だ!とにかくマリガンでルベルかトートのどちらかを手札に呼んでおくんだな!母なる君は大型処理に使うんだぜ!
…たまには素直になれよなっ!!!
オシリス→進化切らずとも1ドローになるし、進化相討ちでもトートの役に立つ、案外積み得カードな印象。
アイシャ→顔に打点を入れたい場面よりも盤面を有利にしたい場面の方が多い気がするので枠がない。前寄りなら必須
アイアンツールドクター→強い、ムニャールを止められるし、トート起動後も守りつつ圧をかけられる
イビルコフィン→よく分からない
ワンダーコック→強いけどテンポロスも結構ある。手札切れで負けるのが嫌なので評価高め
母なる君→進化が切れた後も除去に使える有能、トートとの相性も良い。
カムラ→前寄りなら必須。
前寄りデッキは守護で止まるのが嫌でまだ余り試してないので薄い評価しか出来ない
いっその事、守護特化にしてイモータルエレファント突っ込んだら強そうとか思った。
オシリス→断固エンジェルシュート。あと3Tまでに出てきたラスワを持たないフォロワーは最優先で排除する。ヘリオは見逃す。
アイシャ→墓地を荒らしてるのはお前定期。守護複数置いてるのに平気でぶち抜いて顔殴ってくるの辞めてもらえませんか。
進化してもスタッツが増えないのが唯一の良心。
アイアンツールドクター→まるで見ないんですけど墓地6で何甦らせるんです?
イビルコフィン→まるで見ないけど使ってみると以外と使える枠。4Tツタンカーメンの回答になりうる。ただしEPは必須。オシリスと競合するからオシリスがいる限り多分見ない。
ワンコ→居ると安定するが手札が溢れて必要なカードがよく燃える。居ないと安定しない。
お母様→メイン盾。退かされた瞬間死が見える。ネクロだとナテラ三本伐採はそこそこ後になるから微妙では?
嘉村君→死因。アイシャの影に隠れて忘れられがちだが顔パン時リアニ4が大概めんどくさい。4Tに進化しながらヘリオをリアニしたときは天を仰いだ。
ただ、オシリスが間違って釣れると不味いのでオシリスが流行ってる間は採用されなさそう。
オシリス→オクトリス、消滅が無い環境なら強い。コープスやアイアンツールドクター等の突進守護にラスワ付与できる点は優秀。ただ進化しないと実力発揮しないのがネック。進化はケルベやソーラあたりに切りたいか。4コスの取り回しも地味に悪く、後攻4T進化出来れば激強だけど
個人的には要らない派
アイシャ→前寄せなら必須。積むなら2枚だと思ってる。後ろ寄せなら要らない
アイアンツールドクター→後ろ寄せならあると便利。1枚目はただの歴戦で2枚目以降が引けないと力を発揮できないのがつらい。盤面狭い自然ビショに効果的で、はまるとかなり強い
後ろ寄せで3積みするデッキ枠があるなら
イビルコフィン→消滅簒奪が怖い割にはカードパワーは並程度。ラスワ回数稼げることを考えても入れたくないかな
ワンダーコック→2枚ぐらい積んどくと便利。自然ネクロが手札溢れる時ってルベル2枚ぐらい出したときが殆どで、その場合デッキ回ってるから溢れても平気って場合が多い
後攻だとテンポロスキツくて投げにくいので、積むならソーラも必須だと思ってる
母なる君→後ろ寄せなら必須か。6T7Tあたりはルベルに任せて8T以降に除去と蓋の役割を担う印象。相手の進化母を楽に取りつつもう1体取れるのが一番の役割なんじゃなかろうか
カムラ→前寄せなら3積み。アイシャ出してもカムラ出してもヘリオ出しても強いが、盤面処理能力が低くてトートとの相性も微妙なので後ろ寄せだと要らないかな
オシリスとアイシャについてはすごく納得したんだから!やっぱりあると強いわよね!されるとすごくイライラするんだから!テンポデッキである以上、ワンコはやっばり無しが主流みたいね!
あとちょっと気になったのは、ミーノってオシリスいないと微妙に思えたんだけど、トート起動が早くなったりする?
実験で組んだデッキだからそこまで考えてなかったんだから(本音)!手札はどうせ有り余るし、余った1ppで置けるのが強いわよ!でも、言われてみるとそこまでトート起動に貢献してない気もするし、抜く方針で考えてみるわ!