主に話題になるのはローテばかりだけど
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

主に話題になるのはローテばかりだけど

時にはアンリミの話をしようか
使いなれた なじみのあのカード
Gの住処が窓辺に見えてた
僧侶の聖水を一杯で一日
見えない明日を むやみに探して
誰もが希望をたくした
ゆれていた時代の熱い風に吹かれて
体中で超越(とき)を感じた そうだね


Q:今のアンリミどう思ってる?

これまでの回答一覧 (17)

馳夫 Lv278

アンリミかー

シャドバって対策カードをほとんど刷らないから、デッキ叩きができないんだよねー

対策したらムーヴが弱くなるから基本は尖ったデッキの応酬になるんだけど、強すぎるデッキが生まれた時に打つ手がアンリミならあるはずなんだけど、それがない

個人が環境を見てメタが作れない(作りにくい)

そう言った意味ではアンリミなのに構築の幅が狭いってなるんじゃないかな

もっと尖ったデッキの数ができたら相性で回るようにはなるかも知れない

ただ、シャドバのカードデザインは強いデッキの弱点を防ぐ事を良くするから、攻撃力はあるが防御は脆いって言う攻略しやすさを削る方向性が出てきて、ナーフに頼るしかないのかなー、ってのになりそうではある

それでもアンリミの未来に期待しよう!

飽きた。

前期からいる新リノに加えてマナの力で復活した旧リノ、同じくマナの力で更なる力を得たドロシー、追加された有能アミュレットと0コス4/5疾走で暴れる黄金都市、その他アグロと理不尽なだけでなく代わりばえしなさすぎです。特にリノとドロシーはウンザリです、何度目だよこの二人。

前期の運営の同行から3ヶ月はアンリミ環境に手は加えないでしょうし、加えてもどうせ環境変わらないだろうからもうアンリミは見限りました。

久しぶりの先攻有利じゃfoooooooo(発狂)
どれくらい先攻有利かというと、いやいつも通りなんだけど、ドロシーやエイラみたいな後攻有利デッキが上位陣が先攻有利の鬼なせいで先攻取らないと死ぬから結果的に先攻有利になってる
先攻引かないと相手に轢かれるこの感覚、久しぶりだなぁ…(震え声)

紙媒体のMTGでの全てのカードが使えるフォーマットは、超越、リノなどを越えるシャカシャカソリティアオ〇二ーコンボデッキが主流で、2t目とか3t目に顔20点ドーン!!とか対処が追い付かない詰みの盤面を作るみたいなのも珍しくない。
でもコントロール系のカウンターの強力さも相俟って割と拮抗した面白い濃厚なゲームになることもしばしば。
シャドバは運営の意向やカードデザイン技量も込みで考えた時、コンボvsコントロール、パーミッションvs隙間産業的なカウンターメタのウィニーアグロみたいな興味深い構図を構築するのは無理のような気がするし、それが如実に現れてるのが今のアンリミ。
それとは別の独自の面白さを生み出せる運営とも思えないし、そもそも放置してるフォーマットだし、金太郎飴みたいな代わり映えのないデッキばかりだし進展は無さそうかな。

  • Doppo Lv.175

    ウィルを禁止されたレガシーって感じだろうかね。シャドバでカウンターは難しいだろうけど、ハンデス設けても重いと話にならないし、軽いとウィッチビショ側が更に悪用出来るだけだし。

色々解禁されたヘクターでもきついって凄い環境だなぁ(コナミ

貴公子スカリンナーフ解除しようぜ!(にっこり

他7件のコメントを表示
  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    不死の大王とケリドもだな!

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    やめろォ!(建前)やめろォ!(本音)

  • 退会したユーザー Lv.51

    たぶん5t目ゼウスとかされても今のドロシーならなんとかなる気がする 3t目骸がきついくらいか

  • 沙織= Lv.79

    大王は解除されても採用すらされなさそうに見えますけどね...。ケリドは....。

  • 私は豆腐@バルク広めたい Lv.28

    ホネキコ解除はダメ ヘクター回してるけどこいつは4コスでも十分仕事する ルナちゃんがヘイト買うの嫌だからやめて

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ほねきこ戻ったら以前のアグネクムーブ→ミッドムーブが完全に復活するからAFともやり合える気がする

  • たいやき Lv.51

    勝った方が我々の敵になるだけ定期

  • Doppo Lv.175

    下手したら12貴公子どころか111貴公子出来るからね。マシエン絡めて難度下がるし。クルト+回復装置、禁じられた儀式で全部流れるけど。貴公子解除も危ないけどクルト都市ナーフ優先した方が環境変わるかと思う。

ドロシーと黄金都市がもう少し減ってくれたら面白い環境。一言で言うとこうです。

こいつらの共通点として挙げられるのが、コスト踏み倒し過ぎ&超低コス疾走多過ぎ&ドローし過ぎ。前者は相手の手札次第なので対策らしい対策は取れず、後者は仮に都市を割っても直接召喚でまた出てくるわ都市の破壊に反応してアニエスのコストが下がるわでやはり対策がほとんど意味を成さない。さらに言えばこいつら、下手するとアグロ並みの速さで56しにくるくせに手札は全然減らない。特にドロシーは7ターン目にもなればデッキの残りが10枚になるほどドローしていることがザラにある。そんなの見てると、コスト通りに動いてドロソどうするかを考えてってしているのが馬鹿馬鹿しくなってきました。

他2件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    加えて都市は除去も最強レベル。先に轢こうと横並べ→儀式、大型→異端とかね。前期に都市セラフ使ってて攻め手の弱さで目立って無かったけど、エイラのゴリラ共を一方的に消せるからね。

  • filenewarm Lv.104

    一応都市は除去にも疾走にもドローにも(アニエスを除き)ちゃんとppを使ってくれるので、テンポを無理矢理ずらせば意外と勝てるようになってきました。一方ドロシーは…あいつら使用pp数の割に展開し過ぎな上に握撃0コスで撃ってきたり双刃のffで2点飛ばしてきたり運命の導きやカオスウィザードでドローしたり…。何だあのインチキデッキ滅べばいいのに

  • Orange Lv.128

    新旧リノが是正されたら、もっと良くなると思う いやそうなればAFの天下か?

打ち首 Lv106

人外魔境


ってのは半分冗談としてカードプールが入れ替わらないってやっぱこうなるよなーって感覚が強い。ドロシー黄金都市なんかはシナジーのないカードを刷る方が難しいデッキになりつつあるのもあってかなり長く居座ってる印象あるし、メタが回って多少環境が変わってもすぐ下にいたのが増えるみたいな形で。

なんというか、新カードと既存の強デッキとの相性を見終わると新しく語る議題がない。

退会したユーザー

なんかうちのギルドでリプが挙がってたんだけど、フェイロが5Tでボッコボコにされてるデスティニーアグロに驚愕…(教会仕様だったけど教会は出なかった模様)。

ttt Lv113

グラマスまで行ったけど完全にオ○ニーパーティ状態だよ

都市ビショは先攻取ってムニャールかDWN又は両方引ければほぼ勝利のゴミ アグロ出来なかったらアニエス飢餓プランに乗り換えるのも酷い
ドロシーは上振れちゃえば何でも有り状態のゴミ 

総じて壁とやってろって感じ

あれだな、デッキ相性とかどうでも良くなってる
非自傷アグロにドロシーで5t目辺りから優勢取れるのは狂ってるし、都市ビショで2連DWNしたら爆発してった

何かの対策をするのが馬鹿馬鹿しい環境だったよ

このクソ環境で最終的にエイラで一番盛れたのは一体何だったんだろ…
デッキが答えてくれていたみたいだ、ありがとう
真面目な優等生顔してるけどこいつもクソだな

紫炎 Lv190

コンボデッキが強くなるのはしょうがないけど何ターンでコンボ完成するのが適正か決まってない感じ

退会したユーザー

引き事故の少ない黄金都市ビショップとスペルウィッチの2強体制
新リノは序盤から出し入れしないとこの二つのデッキの速さに対抗できないから最近では旧リノセウス採用型が増えてる

wxo Lv206

地獄やで

環境初日に骸トート組んだはいいけど
黄金都市どうしようもねーなと思って結局一度も使ってないしアンリミに潜ってすらいない

楽しい

退会したユーザー

ヴァンプネメシス減ったので絶好のランプ日和です。

他7件のコメントを表示
  • filenewarm Lv.104

    都市とドロシーによく当たる印象なんですけど、その2つとの相性はどうなんですか?

  • アマテラス Lv.101

    ヴァンプ、AFよりかは明らかにマシ。リノ対策とエイラ対策してたらついでにそこら辺も若干フォロー出来るし。

  • 退会したユーザー Lv.81

    都市は熾天使で割りませう。動きが鈍化するので迎撃しやすくなります。あとポセが刺さる。ドロシーは不利だけど相手の回り方とこちらの引きによる。アイラ引ければ心強い。

  • 退会したユーザー Lv.81

    AFは一応対策があってそれがフォルテとエイファです。むっちゃ多くなったらこれらと威圧などで適度に盤面捌きながら攻撃不可押し付けましょう。ヴァンプはそういったピーキーな対策すらなく基本負けます。

  • 退会したユーザー Lv.81

    度々うるさくて申し訳ないけど最後に一つ。イアンはマジ。

  • filenewarm Lv.104

    どんな構築なのか気になります。新環境になってから一度もランプ使ってないので…。

  • 退会したユーザー Lv.81

    構築、gamewithSNSの方で投稿しました。

  • filenewarm Lv.104

    デッキ見て来ました。ウロボロスの枠、シヴァとかどうでしょう?回復もバーンも強いですし、盤面バフもポセイドンや伊達などと相性が良いです。

Orange Lv128

クソなのは他の人が言ってるから割愛するとして
ここから何をどう強化すればロイヤルがアンリミで強くなるのか分からん、なんの展望も見えてない
まぁ強いて言うなら、スパルタクスがあと1〜2T出るのが早くなればあるかもね
ミッドロはミドネクも含めて無理

コスト詐欺できないデッキに人権がない。
(豪風Gはそもそも1コストなのが悪い)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×