質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hanae Lv29

今の環境でナーフするなら?

1今の環境でナーフするなら何をナーフするのがいいと思いますか?

2例えばビショップだけナーフするという制約があるとしたら、何をナーフするべきだと思いますか?また、ビショップだけのナーフで環境に多様性は生まれると思いますか?

回答宜しくお願いします

これまでの回答一覧 (11)

クルトナーフすればだいぶ変わるんだけど。現状だとエイラも都市も横への回答こいつだけだし、クルトなくなればメタも回りやすくなる

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

     クルトの効果をお互いにすれば結構ナーフになりますからね。

  • §たま§ Lv.48

    ↑それそこまで影響あるナーフかな?確かにエイラの時の大型化+盤面バフには影響あるけど、疾走ビショの方は殆ど影響無い(変わらずお手軽横展開メタ)んじゃ?クルトの何がイヤって進化するだけで2点AOEとお手軽過ぎる所じゃない?進化時回復消すとか進化後も1ダメとかそれ位じゃないと大してナーフの意味が無いと思う

①ムニャールの登場のコストを2にするかカウントダウンを3にする。

②アニエスのスタッツを4/4進化後6/6にする

③クルトを消す

この3つの内1つぐらいはして欲しいかな
でもやりすぎて自然ビショップが無くなったりセクヴァンのようなことはして欲しくないかな

今回はナーフは必要ないと思います
弱クラスのバフがほしいです

先程あなたの偽物が現れてましたがどう思いますか?

  • Hanae Lv.29

    これで私に理不尽な不利益が生じるなら嫌ですが、そうでなければ特になにも思わないですねー。

豪風→0/1
クルト→回復削除or進化後1点or5~6コスor進化時+0/+0
クラーク→制限
アニエス→9コス

くらいはしても良さそう(アンリミ感)

ビショだけならクルトナーフ
んでドラネクロバフして?(アンリミ感 )

  • 打ち首 Lv.106

    骨の貴公子とスカリンのナーフ解除してトート爆速しようぜ()

配信とか自分で試してるがどうやらネメシスはビショップに対して大分有利が付いてるように感じる
ところがそのネメシスの使用率は一桁台、ビショップ以外に対してあまりにも弱い だからネメシスの何れかのカードがエラッタ説を提唱する 勿論ビショップもアニエスのスタッツが下がるとかの処置が為されるかも  ここ最近のエラッタを見る限りでは出る杭を打つよりもメタが回るようにするのが良いというような方針が立っているのではないだろうか
ただそう易々とゴールドカードに修正入れるのも癪だからブロンズにとどめておく可能性もありそう

他1件のコメントを表示
Ranraran Lv49


対空射撃の打点を上げてコスト増加。
2コス4ダメにしよう。消えぬ怨恨がいるから文句ないやろ。
「ネクロマンス4」と「場を開けるリスク」だからいけるいける


黄金都市の直接召喚の条件に「3T以降」を追加
どうせ実質カウントダウン1の類は作ってくるだろうし、作りたくなるのも分かるし。
黄金都市に梃入れる方が今後の可能性が広がる。

クルト、
本命は「自身の回復効果削除」
それか
AOEのトリガーを「このターン中に合計で体力を2以上回復した時」に変更
自然軸とのシナジーは残るし、10T突入した時の爆アドの固まりは残る。
4コスAOEは許容するにしても連打させるな。
連打の難易度を上げるべき。

  • Ranraran Lv.49

    ネクロマンス2だ。間違えた。

Doppo Lv175

既に色々な案が出てるけど「本当にイカれたカード」をしっかり見抜かないと無意味。

これこそ普段から何処ぞの誰かが言ってる「運営より優れた自称調整のプロ」では無理で、単なる糞ミル一斉検挙しか出来ず、ナーフ→見落したデッキが暴れる→ナーフ→の堂々巡りに陥るだけ。そんなの誰でも出来る。
絢爛大暴れの際に色々な復讐ナーフ案があったが、絢爛以外の他のカードに触れなくても問題にならないのと同様。

自分が選ぶのはクルトと黄金都市の2枚。

まずクルト。後4で全体2ダメそのものは既にアデールもありクルト適正化のインフレも進んでる為、進化時の効果2回復を全体2ダメ(回復のみ無くなる)進化しても全体1ダメのまま、と後4の処理能力はそのままに回復シナジーを薄くする方向性で良いと思う。

あと黄金都市。初期手札を増やせ2コストを確実に使えるのは安定性を通り越したイカサマ。絢爛ほどで無いけど軸強化としてやり過ぎ。
ホーリーメイジや禁じられた儀式等が活躍した等、新しい可能性を生み評価されるが、結局は絢爛と一緒で露骨なパワー引き上げ。
直接召喚の条件を「デッキに黄金都市が3枚ある時に限定」と「次ターンのドローをスキップ」位の処置は欲しい。これでも鉄壁の城塞等からすれば贅沢な位。
「3PP」も加えたいけどね。

個人的にムニャールは放置。ムニャールだけでデッキが成り立つ強さまでは無く主犯はアニエス。
そのアニエスも黄金都市が上記ナーフでどう弱体化するか様子見。

1.エクセスプリースト、新ゴキ、荒野の休息
2.エクエスプリースト。こいつがメタってる守護群が活躍しだすだけでだいぶ変わる。(凌ぎおじとか)

荒野の休息はニュートラルなのがちょっと。お手軽回復すぎる。デッキ回せるし、回復1でいい。

エクセスはカウント2にすべき。

新ゴキはもう存在消して・・
実質3PPで1Tkill可能になるのはな・・(しかも7Tくらいで)
バリアないとほぼ防げないってのはやりすぎ。

  • t0shi999 Lv.2

    エクエス→エクセス クルトもまあやばいけど、コスト的にエクセスのほうがナーフされてほしい。 結局荒野が回復もってるせいで、クルトと相性が良すぎるのが問題。回復AOEとアニエスコストダウンが同時に行われるってのが強すぎる。 あとクルトはなんだかんだ4pp+進化か、4pp+鐘or荒野を使うけど、エクセスは2ppのみでなんでも消滅。クルトと混ぜて6PPというやばさ。

檸檬 Lv87

正直今の環境はクルトナーフしてはいけないような気がする
というのも今の環境、横並べしてくるクラスって言うのはエルフロイネクロな訳だけど、どれもかなり強いんだよね
機械ウィッチが環境で弱い今、それらをメタれるのがクルトぐらいだろうから、そこを完全な弱体化をしてしまうとOOTのガルミとケルの二の舞いになりかねない
だから個人的にはアニエス体力落として上振れ性能を落とすぐらいでいいんじゃないかと思う。体力5と4の差はでかいし
もしクルトもいじるとすれば進化時回復をなくしてエイラ以外で使いづらくすればいいんじゃないかな。エイラが暴れた場合はドラが狩ってくれそうだし、ドラが増えればまた自然ビショやエルフがって感じでメタが回ってくれることを期待

  • リッチ祭り Lv.156

    エルフはまだわかるが、ロイネクはナテラのお陰で単体パワー型になってないか?

飛鷹 Lv121

1は取り敢えずリノクルトやな
まぁリノはナーフしなくても制限してくれればそれで良いんだが…手を入れるなら2コス化か打点の伸ばし方をニコラみたいにするか(まぁこれは実質1枚制限みたいな感じだけど)
クルトは何回か言ってるけど進化時の回復を失くすだけで大分変わるでしょ
ただこれやったらヴァイディとトートが出てくるけどエイラと復讐が絡んで1強状態にはさせないと思う

2だったらアニエス4/4やろなぁ
ただ結局単独トップからトップタイになるだけで環境で見るデッキやカードに大きな変化は無いと思う
自然ビショがトップではあるんだけど裏で環境を支配してるのはリノだしトートネクロの存在もかなり大きい
バフするにしたって環境下位のウィッチネメシスは下手に手を加えられないし…
自然環境自体がが嫌なら来季まで待つしか無いよ

カズ Lv25

ネメシスやロイヤルやヴァンプをいい感じに強化すればなんとか・・・
〇は△に弱いけど◽︎に強いみたいなすくみがあれば楽しめるんちゃうの

他5件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×