質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自然ロイヤル

ランクマッチではほとんど見ないという意見が散見される一方で、JCGでは連続して優勝者に使われているようです。大型連勝デッキ等もTwitterで調べてもほとんど見つからないのになんとも不思議な結果に

そこで皆さん、自然ロイヤルについてぶっちゃけどう思ってますか?自分はロイヤル使っててここまで楽しいデッキは久しぶりでとても嬉しく思ってます。扱いは難しいと感じますが、これがランクマッチで流行らない理由の一部なんでしょうかね?

これまでの回答一覧 (14)

tus Lv183

相変わらずリオードが強いからそれの扱いの難しさはSTRミッドロに近い。それに加えて先4ベイリオンより先5ベイリオン進化剣舞で6/6守護置きのほうが強かったりミストリナ走らせるために敢えて相手の小型は無視して顔詰めておくだとか従来じゃあんまり意識しなかったプレイングが要求されるから慣れるのが少し大変だった。慣れれば一閃でバフしたリオード剣舞で一気に削って勝てたり疾走に一閃大量付与でバーストだとかでかなり打点出せるデッキだから強い。オクトリスでツタンカーメン盗れるのも良い。

他1件のコメントを表示
  • タイレーツ@黒羽アリス推し Lv.69

    自然ロイヤル慣れるのはけっこう難しいですよね。個人的にはハルバードウルフ等のファンファーレの条件や、一閃の入手が1ターン中に一度だけという点で、一閃を好きなタイミングで自由に補充しにくいのが難しいと感じました

  • tus Lv.183

    シスターズ使うとハンドが一気に3枚増えるから使おうとしたら数ターン前からハンド消費していく必要もあったりするから定期的に疾走だとか盤面打点に一閃付けてハンドに余裕持たせておく必要があるから大変。やはりそこでも盤面に居座りやすいリオードが役に立つ。

Orange Lv128

火力にあまりにムラがありすぎて、安定して使えるものでは無いと思う
上振れはtier1レベルだが、安定感が皆無なためこだわりが無いなら他のtier1使うことを勧めるかな
まずこのデッキはベイリオンから王の一閃回収して疾走に乗せるのが勝ち筋だが
①ベイリオン頼り
ベイリオン前提すぎて、引けないとマジで勝てない(まぁこれはアイテールもあるし、まだ許せる)
②供給が不安定な王の一閃
PP回復手段が【マナ、シスターズ、狼、オクトリス、ミストリナ、虎、ベイリオン進化】と一見かなりあるようだが、シスターズは手札溢れて使わないことが多々あり、オクトリスは現環境ではもう遅い、狼とミストリナはサボり気味、というか自然環境では単体パワーが高すぎて「相手の場が多い」ことがそもそも少ない、ミストリナが走れないと後々の虎も火力足りないことが多い
③除去能力の低さ
せっかく相手の場のが多くても、逆にピンチのことが多く、そのままズルズル負ける
相手の場が多い時に有効なカードがいくつかあるのに、相手の場が多ければピンチで顔行けなかったりして本末転倒
ロイヤルって基本盤面勝負のリーダーで、その性質は自然でも引き継いでるのに、自然は展開しないから、盤面勝負出来ない、除去札がマジで剣舞かミストリナぐらいしかなく、結局疾走を突進代わりにぶつける馬鹿なプレーをさせられたりする
守護剥がして顔面に疾走行くってムーブもできない

長々書いたけど、まとめると
「ベイリオン前提すぎるが、引けても一閃中々回収出来なかったり、除去弱くて盤面付き合わされたり、守護突破できず顔に行けない」ということが少なくない
上振れはtier1だが、あまり勧めないかな

  • 退会したユーザー Lv.89

    自分の中の感想が全部書かれてた。 ベイリオン頼みすぎるのと、縦横の除去力、リソース回復力とかがビショに比べ劣っているから、もはやビショでいいって思った

SPIN☆ Lv124

除去がなぁ…
ビショカスは同じくらいのデッキパワーの上にクルトっていうぶっ壊れAOEを持ってる

あんまりみなさんの評価は高くないけど私は強いと思ってますし、十分な勝率も出ているので使っていて満足しています。
ただ、強いけど流行らない理由は単純で自然ビショップの方が強いからです。必要なエーテル数も自然ビショップと大差ないですし、流行りの自然ビショップに特別有利だと言うわけではないです。さらに自然ロイヤルは扱いが難しいとは思いませんが簡単なわけではないのでよりデッキのパワーが高い自然ビショップが流行るのは当然だと思います。

爆発力は高いけど、持久力も盤面力も高いわけではないって感じですね。ある程度、割り切って顔面を詰めるか、フォロワーを上手く残してバフするかを考えないといけない感じがします。

というよりビショップがドローとバーストと除去を出来すぎて、非常に使いやすくなってるから、他のデッキが陰ってるだけな気もせんでもでもないw

紫炎 Lv190

数回使ったけど勝ち筋が大ダメージバーンとかが無いからかなり難しい。ドラゲナイとかのパワカが落ちたのもあるけどマナとかのPP回復をどこで使うかもそれなりの判断問われたりするから今期のデッキだと1番難しいと感じた

sstl Lv82

流行らないのは他デッキが簡単かつ強いのに対してロイヤルは持つ強さを出す為には難易度が非常に高いからでしょうね

自分は分身を採用して回しましたが、除去に使うか守護を増やすかアルベールに使って打点にするかの判断が難しく、その一手で勝敗が決まることも何度もありました

加えて苦手な相手も居て上振れ勝負になる事も多く、競った勝負が多くて疲れるのも流行らない理由かもしれません

gorugora Lv24

大体STRロイヤルと同じ理由。実力を十全に発揮するにはそれ相応の練度が必要になるから
より扱いやすくパワーも高い自然ビショがある以上ランクマではわざわざ使う理由が薄い

退会したユーザー

まず、構築の幅が広くあらゆるデッキに対して柔軟に対策出来るようなことが出来ることはとても楽しいし、強いと思う。
あと、一閃をどのタイミングで切るかの駆け引きとかも面白いと思う。
でも、逆に言うとどの構築が強いのかがハッキリしない。例えば、除去枠にワルツ入れるか蛇剣入れるかとか、ナテラ補給カードを何枚入れるかとか、pp回復のためにシスターズ積んだ場合ジェノやアルべは何枚積むかとか、自然黄金都市ビショや、自然ネクロのラスワ対策にオクトリス何枚積むなどの自由枠を何枚入れるかの匙加減が難しいので、安定して勝てるデッキが作りづらいのと、一閃切るタイミングの難しさ。あと、自由枠が多いので必要エーテル量が高くつきがちだったりするので、使用者が少ないのでは?

除去弱い相手には残ったやつにバフかけられるので強いが、それ以外には弱いんじゃないかね
あとは、明確なフィニッシャーがいないから息切れしそうって印象なだけとか

wxo Lv206

何回か回したけどミストリナも剣舞も全く引けなくて負けまくったからやめた
ロイテールで確定サーチして持ってくるにもベイリオンの方が優先度高いだろうしな

  • wxo Lv.206

    更に何回か回して慣れたらエグイなこれ・・・エンハワルツの性能あたまおかしい・・・

自分も愛用していて自然ビショにも勝てる、豪風リノに対しても守護いるから割といけるのに、全然ミラーにならなくて、なぜ流行らない?と不思議でした。

考えてみた理由
① 前期で陰キャロイヤルがロイヤルの代表格であったため印象が悪いため
② 前期のミッドロが向かい風であり、ロイヤルのカードをあまり生成しておらず、デッキの作成コストが高いため
③ PP回復、相手のフォロワー数に応じた効果、一閃のタイミング等によりプレイングが若干難しいため
④ 美少女系カードがミストリナぐらいのため
⑤ ベイリオンの効果が他のレジェに比べ地味に感じてしまうため

以上の5つだと考えます
ロイヤルは基本的にコストダウンも、大型バーンもリーダー付与も無く、環境初期は流行らないイメージがありますね
そのうち大会とか、Twitterでの連勝記録とかの実績が評価されて流行るとおもうんですけどねぇ
にしてもミストリナが強い
この子いなかったら絶対勝てない

  • タイレーツ@黒羽アリス推し Lv.69

    なるほど、そういった理由が考えられるんですね。まぁかくいう自分も自然ロイヤル使うきっかけになったのは、もともとロイヤルが好きだったのとミストリナを使えるからというのが大きいですしね~。その画像ほんと好き

おーの一閃の使いどころさんがうまくつかめない

結局リオードでつまらんよ?

  • アイン Lv.18

    そのリオードもビショの前では無力と言う…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×