質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフゴールド

豊穣の守り手・アイリーン
エルフ
3/3/3(4/4)
【進化前】
ファンファーレ このターンにカードを4枚以上プレイしていたなら、このフォロワーは進化する。
【進化後】
守護
このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。
攻撃時 ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。

手動進化が主かな?感想どうぞ

これまでの回答一覧 (25)

うぉぉぉぉ!!!
パメラベイルベイルベイルアイリーン
うぉぉぉぉ!!!

  • Y・U・A Lv.330

    アイリイィィィィィイン!ニンジャ!?ニンジャナンデ!?

序盤は普通に進化権切手使えるし、後半になると自動進化が使えるから腐らない。ぶっ壊れってほどじゃないけどいろんなデッキに幅広く使えそうな強カードだと思う。

xehj Lv102

3コス進化で4/4守護立てつつ2面除去って凄いんだけど
結局この手のカードって後4に使いたいから3コスのメリットがなさすぎる

純粋な進化2面除去のみのカードじゃもう今はキツイ

他2件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    いや、逆に考えれば後3のアイリーンを除去できないと後4進化で顔8点ができますよ、これ

  • IGA Lv.34

    残ったppで樹を置けってことじゃないの?

  • IGA Lv.34

    今回3コスト進化効果持ちがそこそこ見るのって、序盤で樹を置くタイミング作るためだと思ってた。

可愛いからなんでもいいです。

なんで運営は4プレイ以上って制限かけたがるの?

進化効果は強いからメーテラの後継かなあ
4プレイの方は条件が厳しすぎる

退会したユーザー

かわええ

Hana Lv97

テンポ的には最強と言う他ないんだけれども果たして次期の空中戦バースに通用するのか

つよい
自動進化の方はミノムシ番人かラティカのスペル絡めて終盤で詰み盤面作るのに使うくらいかな?
普通に進化権切っていいと思える

アグロエルフで活躍期待 自動進化はおまけ
後3 3/3/3を相手がとれなかったら後4進化で顔8点、スピアーエルフも投げたらそれだけで12点ほど
後4 盤面掃除しつつ、4/4守護立てて盤面維持
先3 先3の3/3/3は強い
こういうカードを雑に置けるのが強いデッキ

後攻3Tに置かれたこいつを取れなかったら次ターン8点はけっこうエグいな。手札から出して進化2面処理でも十分強いし。グッドスタッフ的な自然エルフが組めるならかなり暴れそう
自動進化はおまけだけど、一応5Tマナナテラマナナテラアイリーンとか出来るし死に能力ではないのかな

対空射撃再録で4プレイのハードルは下がってそうだから案外進化ケチれるかも?

eos Lv152

ネタデッカーがユグドラシルでアルベールごっこしそう

4点処理x2した上で4/4守護立つのはなかなかアグロ耐性あるな
後半、スタッツの高い相手にも2回攻撃とノーダメでしっかり倒しつつ顔守れるのは良さげ
ついでにメイ回収したりできるし

4プレイ系嫌いだけど、マナが5T以降1コス2プレイと化すから前環境よりは4プレイのハードル下がるのよね

手動進化でも普通に強いし、下限の高い旧ティアって感じか

中々な中継ぎ(Lv-114514のジョーク)

進化軸の3コス多過ぎぃ!

4プレイなくても普通に入るのは有能
(ネクロノブロンズ見ながら)

ありがてえ。進化エルフの後半戦は煌めき打ったはいいけど進化権使いたくない時にアイリーンがいれば除去が間に合う。
エイラに弱すぎ問題は未だに解決してないけどね。自動進化前提のリナレナと比較するとプレイ枚数条件厳しくなった代わりにステータスがコスト相応ないいカード。

打ち首 Lv106

4プレイかあ。いや珍しく効果はプレイ数にしっかり見合ってるんだけど4って結構重いんだよなあ、ウィスプバウンス絡ませたりして無理なく達成は出来れば御の字で基本は手動かな。

fuhafuha Lv177

3コスで5playは6t以降だとマナも相まって割とやりやすい。進化後に守護がついてるのがかなり心強い。強そう。

退会したユーザー

3コスってのが使いにくそ
ナテラ→ラティカ用かね

3コス進化で無敵アルベールになれるのつよつよ。

退会したユーザー

なかなかいい性能なんだけどさ、なんでプレイなんだろうね。
4枚出る度にでよくない?
4枚プレイとかこの子とバットシナジーだと思うんだけど。

強そう

退会したユーザー

攻撃性能えぐいし除去性能もえぐいな
とはいえウィッチの3コス4コスは他のカードとのシナジーのやばさあるしこれくらいなら適正かも

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×