質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営の意図はなんなのですか?

僕にはもうTEPPENに人を誘導しようとしてるとかいう自分で言ってて頭おかしい事ぐらいしか考え付かないんですが。それともシャドバ潰したいんですかね?

これまでの回答一覧 (7)

馳夫 Lv279

コンテンツとして成功させる事だとは思う
(商業的な利益としての還元を目的としていると思います)

ただ、今のシャドバが上手く行っているのかは分からない

今のカードデザインがeスポーツやソシャゲとしての将来性を作っている(上手く行っている)との判断をしているかも分からない

ユーザーとしてはシャドバが面白くなるのは歓迎するし、TEPPENがそれ以上の面白いゲームになっても問題には思わない

シャドバとTEPPENは方向性の違うDCGだし、シャドバにとってTEPPENが問題になるのであれば遊戯王やMTGアリーナはもっと性質の近いゲームであり、シェアを取り合うことになっていると思う

ソシャゲの手軽さの意味ではTEPPENの方が近いかも知れないが、TCGをDCGに落としたのがシャドバなら格ゲーより万人向けのeスポーツを意識したソシャゲがTEPPENだからシェアの取り合いにはあまりならないと思う

それでもシャドバからTEPPENに人が移って行くなら、ゲームをやる人間として良いゲームが出たことを喜ぶべきだと思います

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    詳しい解説ありがとうございます 要は課金者&額増やそうとしてるってことですね

  • 馳夫 Lv.279

    前までは増額は意識した形だと思っていましたが、テンポラリーカードの導入で新規の増加、アクティブユーザーの増加を意識していると思います。人を増やして比率からの課金者の増加を狙う形だと思います。今度のグランプリはお祭り系のシステムですし、シャドバはカードデザインに問題はあってもユーザーに対するゲーム性の面では良い意味での模索をしている優良ゲームだと思いますよ

Hanae Lv29

忘れてないか?俺達にはβテストがある
これは敢えて過剰に強化してみてプレリリースの中で完璧な調整をし、一斉に手のひら返しをさせる布石なんだよ

  • 防人 Lv.126

    これで強すぎるのをナーフするのか弱いのをバフするのか知らんが、はっきり言ってやると思えないんだよなあ。

インフレにはインフレを重ねるしかないのでござるよ薫殿

  • Uzak Lv.224

    それじゃ全然 献身 的じゃないわ、ひ…じゃなくてほむら立つ(炎上)わよ!

Mr.FM Lv44

そんなくだらん比喩表現見る度うんざりするよ。
せめて何が問題だと考えていて、運営はこうすればいいのにとか言ったら?

他2件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ぱっぱ さんへの回答に一部書きましたが、調整ミスしたと自覚した時点で謝罪(詫び石はどうでもいい)して筋を通して欲しい。また、カードパワーの基準を引き上げたいなら、基準を決めて作って欲しい(セクヴァンとかが悪い例)し、それまでのカード(全てというわけではないが)にバフするか、しないのであればそれを明言して欲しい。「ミスしたけどとりあえずパワカでお茶濁しておこう」ととれる態度ではいけないと思う さらに長くなりそうなのでここでカットします 長文失礼しました P.S.くだらん というならちゃんと根拠はつけて欲しいです

  • Mr.FM Lv.44

    あなたの考えはわかりました。 P.S.に答えますと、運営がTEPPENに人を誘導したいとか、シャドバを潰したいとかありえないことを言っていたからです。あなたが本気でそう思っているとは思わなかったから「くだらん比喩表現」と言ったのですが違いますか?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    あ、そういう意味でしたかわかりました

何を以てそう思うの?
理由を教えてくれ

他4件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    インフレにインフレを重ねて誤魔化そうとした新パック追加 ex:ROG 本来の意味をなさないアディショナル ローテの形骸化 事前評価通りになったセクヴァン無反省 デッキアーキタイプや負け率、採用カード等のメタレポを無視してクラス勝率やレアリティ(それも崩れてきてるが)にしか興味ないと言わんばかりのナーフ、バフ拒否 カードタイプ乱立 何より調整ミスを誤魔化しまともに謝罪等の筋を通そうとしない運営の態度が理解できない。せめて ごめんなさい の一言でもくれたら必死に頑張ってるんだなと僕は応援の気持ちも向けるし今大いにバッシングしてる人の一部からも向けられただろうになぁと

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    長文失礼しました

  • ぱっぱ Lv.26

    どれほどユーザーの意見を取り入れようとしてるのか心配なのはわかる。ただ、謝罪って言ってるけど不祥事を起こしたわけでも無いのに謝れってのはちょっとどうなの?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    言い方が悪かったです 調整ガバガバなの実装したことなどを認めて欲しいってことで、謝罪会見を開けという意味じゃないです

  • ぱっぱ Lv.26

    まあ意思表示は欲しいところですね。 らぎあくるすさんはシャドウバースが好きだからこそ釈明がないことで色々と好き勝手言われてることに対して不満を覚えているのかと思います。 気持ちは分からなくもないですがクソだなんだと言われているのは気持ちの良いものではありません。 シャドウバースは自分も好きですし嫌いになりたくはないので、どうにかして改善されて欲しいなと思います。

meeco Lv52

teppenがpcでも出来るようになったらそうなるけど、スマホゲーならどちらでも良い感、、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×