シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドババッドグッドデザイン賞 ROG賞
新パックの情報も来てそろそろROG環境も終わりですね。ワンドリ騒乱以上と言っても反論の声がそこまで多くないこともあり、とんでもないインフレパックだったと思います。リーシェナの様な引けた時と引けなかった時のパワーが酷すぎる4コスの量産や過剰なランダムによって運ゲー要素が非常に上がってるのも個人的には辛いです。
質問はROGの良デザインまたは糞デザインカードのランキングです。
グッド
レヴィ
パワカだけど雑じゃない。進化時効果はしっかり土要求するから+2/2も十分納得出来る。
メイ
リザのミノムシ確定サーチを崩していいほど強かった。直接召喚もいいバランスに収まってると思う。
ティティ
ヤヴンやカムラ出す動きが中々面白い。グレモリー落ちでオワコン不可避なのが辛い所。
バッド
ウルズ ハンサ
ランダムのせいでゴミなのがほんと終わってる。
これまでの回答一覧 (32)
グッド
・ハルクドラゴニュート
「そうだよ、ドラゴンの大型レジェってのはこういうので良いんだよ」
って感じの良デザだと思う
バッド
・エイラ
戦法だとか強さだとか云々じゃなくて
仮にもレジェンドの癖に「進化で旧エイラを出すだけ」っていう雑が過ぎるカード設計があんまりすこれない
1位 絢爛のセクシーヴァンパイア
「セクシーゾーン」「レム氏ね」など様々な流行語を生み出すことでシャドバの発展に貢献し、なおかつ約束された3500エーテル化で多くのユーザーのデッキ構築を補助したことが国連に評価された
2位 哀切の悪鬼
「先4メドゥーサ」や「6カラブリ」といったムーブが話題になり、SNSを通じてシャドバの周知に貢献した。騎竜兵と化した今もイラストの満腹感は健在
3位 清純なる祈り・エイラ
進撃の巨人に代表される「その日、人類は思い出した……」的なヒットパターンを踏襲。黄金都市にひたすら投石するだけだったアンリミでもようやくビショカスらしい戦いが可能となった
4位 聖弓の使い手・クルト
進撃の巨人に代表される「特に理由のないクルトが盤面を襲う」的なヒットパターンを踏襲。長らくビショの除去を支えてきたテミス陛下を生前退位に導いた功績は大きい
5位 マシンブックソーサラー
ウィッチの顔となりクラスに対するヘイトを一手に担う姿は、まさにシャドバ界の本田圭佑。何で負けたか明日までに考えといて下さい
6位 何とかかんとかユリウス
別クラスでレヴィオン軸が登場したにも関わらず、寝返ることなくヴァンプ愛を貫いたリメイクカードの鑑。盛りだくさんの効果テキストによってプレイヤーの読解力向上も促している
7位 ネメシスのレジェ全般
入れ得カード満載のラインナップにすることで収益向上に寄与
8位 オムニス・愛の悲劇
ちょっぴり復権を予感させることでエルフユーザーの精神安定に寄与
9位 ハルクドラゴニュート
なんかよくわからないけどドラゴンユーザーのモチベに寄与
10位 ラララのラ
ネクロユーザーにエーテルを浪費させることで課金欲を促進
強いカードだけバッドだとぶちまけるクソつまんない奴の回答にはなりたくないのでそういう点を意識して含めた評価
グッド
マシンブックソーサラー
間違いなく1ターンに切るカードの枚数を増やしたカードゲームっぽい動きを可能にしたカード
使うとわかる1ターンに踏み倒しやカードのコンボが繋がる快感さ 完全に使い道がない、どう使うんだと思われた魔導機械、機械生命体を強力カードに一気に押し上げた 嫌ってるやつは多いけど今季最高のカードだと思う
メイ 4プレイ、直接召喚、戻って4ダメージ コンボカードとしてもエルフとしてもクラスデザインを活かしてる凄い良くできてるカードだと思う
バッド
豊穣の季節 考えた中でもダントツの最低のカード
別に強いカードを作ってデザインを悪いなら正直許せるんだけどこのカードだけは他のクラスに完全なる上位互換とも言えるカードが存在する上にどう頭ひねっても現状クソ以下の使用方法しか思いつかないから最悪
-
退会したユーザー Lv.158
豊穣の季節は不殺の円陣のほぼ焼き増しだから酷い。なんであれにリゼロ板イラストが付いたかも謎
-
Doppo Lv.175
マシンブックは糞だろ。という考える人は多いし自分も糞だと思うけど、魔導機械や機械生命体を強カードにテトラが超パワカ扱いで叩かれるまで後押し出来てる事に関しては成功とは言えるかもね。黄金都市も相当叩かれてた一方でホーリーメイジ等が産廃から一気にガチ化したのに似てるか。豊穣はシャドバの手札の価値観を知らんで作ったとしか思えない、MTGでも参考にしたのか?ってレベルの場違いカード。
-
ハト Lv.101
マシンブックがクソ=って要はパワーがありすぎかどうかの目線でしか語られてないのがセンス無いなあって思う (強すぎだから)デザインがクソカードなんて小学生でも出来るし 実際ここ見てても弱いカードなら何でも良いやって奴多そうだし
-
Doppo Lv.175
ブクソから機械連打の超展開を快感って書いてるけど、される側は本気で糞としか思えないだろうけどね。自分は黄金都市とかスパルタとか糞糞思いながらもいざ使ってみたら楽しくなって使いまくっては「あー糞糞かわいそーほら発狂しな」とかで快感してたわ。そもそも良し悪しの定義って何だろうね?可能性を増やしたカードとしてブクソがグッド側に持ってくる回答は良いなと思ったね。自分の中でのブクソは糞のままだけど。
-
クォスムス Lv.214
勝つ=相手が対応できない行動を押し付けることなので、どんなデッキでもデッキパワーでやられた側としては「どうしようもない」と思うのは仕方ない ロイヤルやネクロみたいなミッドレンジが強かった時期も、ランプドラゴンが強かった時期も、バーン特殊勝利OTKが強かった時期も強いという意識が先行して、その後に取ってつけたかのような理由で叩かれがちというのはそうだと思う マシンブックなんて「シルバーのくせに」とまで言われててお前レジェンドだったら許せるのかよ?
気に入ってるデザイン
優雅なるもてなし…デッキ構築する際にサーチ先とかを色々考える事が出来て面白い、あとコスト-1効果が後攻有利デザインで好き。
新エルプリ…説明しにくいけどエルフらしい効果で好き
クソ以下のカード
セクシー…体力20で引いたら復讐とか小学生でもこんな酷い効果考えないぞ、あとワンドリのNヴを超える一強環境を作り出した罪はあの原初倉木などを遥かに超越してる。
-
退会したユーザー Lv.158
セクシーは冗談抜きでライブラや黄金都市とかと肩を並べていいレベルの糞デザインだと思う。
-
退会したユーザー Lv.74
本当それ、セクシーヴァンパイアに関しては史上最悪のブッ壊れかつデザインだと思う。 小学生飛び越えて幼稚園児が3秒で考えたカードやろ。
good
オムニス→エルフらしい強カード
レヴィ→進化なくても仕事するしサーチ能力も強力
凌ぎおじ→ちゃんとしのぎ切ってくれる。7コスト枠
でぶちょびんof the city(ハルクドラゴニュート)→耐久性に加え盤面
干渉も可能。しかも守護付き
マグナジャイアント→アクセラで加速兵、ガンナー、ベルフォメットをサーチできるうえそれに劣らぬ本体性能。あとかっこいい
but
クルト→いろいろ詰め込みすぎね。6Tくらいから使え。そして進化でスタッツ上げんな
セクヴ→ナーフ前限定。ライフ犠牲にしてアドを得ているんだからこうなって当然。ナーフ後はアンリミの逆ギレアグロでいい感じに仕事してくれた
葉っ…マシンブックソーサラー→マキナとの違いはデッキのほとんどが対象であること。アンリミAFみたくpp増えないからいいけどせめてフォロワーだけにしてほしいところ
グッド イミナ
ローテでは超強力な除去能力持ちだけれど、遅延除去を積みたいラピスデッキとは微妙に相性悪いのが良い。上手く呪具のカウント調整しないと出したいタイミングでラピス出せずに苦しむ事もあるし、単純に出せばいいって訳でもないのが面白い。攻撃力減少も盤面ロックに一役買うし、進化後無傷なら飢餓の輝きを一発耐えれるのも優秀。アンリミなら教会で奇襲かけれたりもするし、様々な使い方が考えられる、マーウィンに匹敵する超優良レジェンド。
バッド 祈り手 クルト
エイラそのものは(インフレ進んだ今なら)まだ適正レベルだと思う。ただ、エイラを追加するなら、祈り手とクルトは強すぎ。元々マシファル鉄腕リモニウム持ってるクラスに祈り手はOP。エイラが無ければ許されただろうけど、エイラを追加するならせめて必殺は剥奪してもよかった。
クルトはもう何もいう事ないです。(新旧共に)ビショップ好きだしエイラも好きだけど、クルトだけは永久に制限入りしてほしいです
グッドは俺もレヴィかなぁ
夢だけは見せてくれたジンジャーもそこそこなんだけど
カードゲームしてる感じすごい割にシャドバもできるいいカードだよね
バッドはまあありすぎて
強いて言うなら絢爛のナーフのされ方が一番バッドかなぁ
デザインもナーフもバッドだった、シャドバ貫けよ
まあ弱腰になっちゃうあたりがシャドバなのかもしれんけど
グッドデザイン
エイラ
かって私がエイラビショップを使った時に感じた不満点であるエイラ3枚では上手くひけない、アミュレットを置くのはテンポロスがキツいを1枚で解決してくれたカード
リノセウス
かって私がリノエルフを使った時に感じた不満点であるリノエルフはプレイや打点計算が難しくて上手く扱えないを1枚で解決してくれたカード
セクシーヴァンパイア
かって私が復讐ヴァンプを使った時に感じた不満点である復讐はライフを10まで削るので勝ちが安定しない、アミュレットを置くのはテンポロスがキツいを1枚で解決してくれたカード
バッドデザイン
上の3枚
何でもユーザーの不満を解消すれば良いという程ことは単純でない。
《グッド》
①エルプリ:元より使いやすくなった、エルフらしい
②ハルク:とりあえず出せる、耐性も強過ぎない
③フロジェネ:選択不可守護の安心感(ゼウスは氏ね)
《バッド》
①セクヴ:満場一致のクソカード(ナーフ含め)
②クルト:これ一枚で数多のデッキを潰すシャドバの癌
③ゼウス:使っても使われても運ゲー
グッド
ララ
この一枚で色々遊べるようになった上ネタだったカードにも使い道ができるようになった神
ハデス
ネクロの貴重なAOEただエンハコスト5にならない?
バッド
新アイシャ
無駄に墓消費するくせにミント対策か知らんけど墓を-8するとかいう
クソみたいな制限付きしかも効果で進化するために他のフォロワーで顔殴ってネクロマンス8も消費してできるのが4/4の疾走必殺とかいうゴミ
ミーノ
劣化スカビ
グッドデザイン:オムニスたん
通称森ヘクター。だけど事前準備が必要なカードで、ネクロやビショカスのように「はいヘクターでドーンwww」と脳死でポイ出来るカードではないのが評価点。工夫して運用しないと聖域の執行者になってしまうのでプレイング等を見直させたエルフの新フィニッシャー。
そうそう、こういうのでいいんだよ。
バットデザイン:リメイクセクヴァン、クルットル、エイラカス、マシンブッククソーサラー
何を思ってデザインしたのか真剣に問いただしたいレベルのクソカ。開発段階でおかしいって気づくでしょ絶対
バット
クルト セクヴ 葉っぱ
ほかある?
-
退会したユーザー Lv.158
いっぱいあるよ
-
退会したユーザー Lv.147
エイラ 新ゴキあたりも入りそうだけどやっぱこの3つが印象悪すぎる
-
退会したユーザー Lv.147
マシンブックソーサラーさんをご存知ない!!?
グッド
エンシュ→良きメタカード、とりま2枚デッキに積むだけでかなり機能する。
オーキス→機械ネメシスの守護要員、人形1枚持ってればリーサル札の獲得可能、疾走+潜伏も打点になる、どのデッキにも入れやすいがそこまで壊れてない性能が良き。
マグナジャイアント→機械ネメシスの守護とAOE、事故防止カードとなってくれてかなり良き。
バット
クルト→進化権+リペア数枚で歌声級の盤面処理可能で回復して盤面に自身の高スタッツが残るってマ?エイラが使える時に出したのが特にバット。まだ、エイラがなければマシだった。(許されるかどうかは置いといて)
豪リノ→手札で自己完結可能なカードをピーピングハンデスがない状態で出すな。(まあ、超越とかもそうだけど)過去の失敗から学べ。
グッド
・ツヴァイ
アクセラも本体も使い勝手のいい良カード。本体は中盤の盤面を制圧できるがネメシスにとっては命より大事な進化権を使うため場合によっては苦渋の決断を強いられることも。
バッド
・クルト
クソ
グッド→オーキス
クッソパワカなんだけどチョイスも息してて壁にもフィニッシャーにもなって進化無くても仕事してかわいい
バッド→エイラ、クルト、セクヴァン、アザゼル、マシンブックとかの引いた時と引けない時の差がヤバいカード。使ってても使われても頼りきり運ゲーって感じしますね…
グッド
愛の奇跡…2プレイ効果と汎用性のいい位置を押さえたカード
アザゼル…賛否あるだろうけれど、今までが大ダメ出し得環境だった中で復讐を使えるようになった功績は大きい
イアン…チョイスフォロワーとして新しい可能性を作り出したカード
アポロン…ネタデッキや縛りデッキで2コスト事故のことを考えずにいられるようになった。
バッド
エイラ・クルト・新リノ…省略
カエル…帰ってくるな
機械斥候…トーヴ再来
自然の侵食…なんのために生まれてきたの?
ぐっと
ララ ハデス デザインとしてなかなか面白い。今までと違う戦い方が出来て非常に良いカードかと。パワカ化は心配ですが、まぁそれはそれで
メイ パワカにもなりそうだが今ん所良い感じ。1コスカードでリザから引いてしまうのが抑止になって良さげかと。
アイシャ カムラ絡めてコンボは割と好き。ちょっと条件厳しすぎかもだが。
ゼウス 10ppで条件付きでドラゴンも悪用しづらく、強すぎず弱すぎずで良調整感ある。ただ進化軸がこればっかなのが辛いがw
オリヴィエ ゼウスとコンビで動きとしては色々とあって面白い。
アザゼル 復讐を現実的に戦わせられてる調整ではなかろうかと。
バット
セクシーヴァンパイア ナーフ後使いもんにならなくなったのも合わせて、シャドバ全体でも1,2を争うワーストなカード
クルト パワーが雑に高すぎる
エイラ 嫌い
マシンブックソーサラー うーん機械多くて壊れちゃってるね。ナーフされてもおかしくないがさて
ユリウス 雑パワカその2
アルベール 効果もうちょっと面白いものにならなかったん? まぁ今後に期待ではあるが
正直今弾はバッドデザインなカードが環境で暴れ過ぎてて良カードの印象がほとんどない
「環境で見ないカードが良いカードだ」状態
ランクマで見るカードでグッドデザインだなって思ったのはオムニスとカムラとオリヴィエくらいかなあ…
グッド
オムニス
単体だけでは弱いというデメリットを持ちつつ決まれば強いカード。他のカードとのコンボや出しどきをしっかりと考えさせられ、相手にとってもオムニス展開の予防のため盤面除去するかどうかという考えをさせられる戦略に特化した非常に良いカードである。
ララ
自分の今のターン中に破壊されたフォロワーという条件付きのため基本は葬送札とセットで使われるカード。そのためコンボが決まる時のターンはそんなに早くないのがグッド。また、様々なカードと組み合わせられるので汎用性が高く、様々な使い方、勝ち方につながる非常に良いカード。ただ、セクヴァンくらいの馬鹿みたいに強いカードと組み合わされてララが叩かれないかが心配である。
バッド
クルト 4ね
エイラ 消えろ、ナーフあれ意味あったか?
セクヴァン
「こいつ作ったやつ頭おかしすぎ、猿が作ったのかよ」っていうと猿に失礼だな。
リノ
「ゴキジェット」って名前で相手の手札とデッキのリノ全てを破壊するスペル待ってます。
グッド イカロス。何枚入れるか悩む。解放確定サーチしたら色々入れられない。
ララ。現状旧ウルズのリメイクと言われても違和感なし。
バッド クルト・セクヴァン。説明不要の謎カード。
・グッド
ハルクドラゴニュート
求めてた脳筋ドラゴン、切ないのは同環境に機械神がいる事だけ
エンゼルシュート
MtGの解呪に相当するものがやっと出た感。程よさを評価したい
ララ
取り敢えず面白い。今後も悪用手段が増えると思うとワクワクする
・バッド
セクヴァン、クルト、ゼウス、エイラ
よくもまぁこんなクソをひねり出す気になったな、と
こいつら使うか使われた時点で、勝敗関係なく試合が陳腐に感じる
今弾はBADが多すぎましたね・・・ROG初期は本当酷かった。
グッド
ハルク 欠点もちゃんとある耐性持ち守護で盤面干渉もできる。アンリミランプをtier2程度まで押し上げられたのはこいつのお陰や・・・。
アイシャ 墓場の要求数が多いけどちゃんと活躍させることのできる直接召喚でいい塩梅だと思う。
バッド
新セクシーヴァンパイア 恐らくこれ以上のクソカードは今まで無かっただろうし、これからもこれ以上の存在は生まれないと願いたい。
新アザゼル 擁護する人も多いかもしれんけどクソクソクソ。メタ性能を持っているうえファンファーレもある上にリーダー付与系なのに被っても腐らない、うんクソ。
新クルト こいつのせいで前よりのデッキタイプの殆どが死滅したといっても過言ではない。進化権ないと腐るとはいえ回復点数によっては体力8とかも効果だけで平気で破壊できるのが・・・。
マシンブック マキナが5コストになったのってアンリミ行ったからだよね?なんでローテで5コストで実装してるの?しかも機械カードなら何でもでリペアモードが0コスト、3/1がいると0コスト1ドロースペルブースト1という・・・(
発表段階で見えてた地雷を踏み抜いたクルトエイラ復讐連中は言わずもがなって感じ
清き泉のエルフプリンセスメイジは色々お世話になりそうだなあって感じた
ランキングというか思いついた感じで。自クラスのエルフから2枚、他クラスから2枚、ニュートラルから1枚。
グッド
オムニス:エルフ版ヘクターと言われるだけのパワーはあるがバウンスする択や大狼の残し方などただ投げればいいってもんじゃないのが面白い
メイ:リザのファンファーレ確定サーチ崩してでも採用する価値のあるカード。リノ系以外のアンリミデッキでも採用可能なので長く使えるのもゴールドというややエーテルが重いレアリティではとても重要
新エルプリ:絶妙に入れやすい2/2。エルプリに進化切ってその進化を活かしていけるかどうかが割と勝敗に直結する。メイが来てから更に価値が高まった
新若レヴィ:土管理に気を使うもののファンファーレ除去も進化時秘術も持ってるのはえらい。土は最近もっぱらバーンアグロばかりだが、効果的にコンシード寄せの土でも採用しやすいのは魅力的
ティティ:最初ばかじゃないのかと思ったスタッツが絶妙に仕事するシーンが多々。ヤヴングレモリー確定サーチもいいが自分は機械鋸とミーノ引っ張り出す要員で使ってます
フロートボードマーセナリー:機械軸の潤滑油やピンにして他の機械カード確定サーチなど非常に使いやすい優秀なニュートラル。絶妙に抑えられたスタッツも◎
バッド
新セクヴァン:効果が馬鹿げてるのはもちろんだけどその後あまりにも雑なナーフを食らったのが更なるマイナス要素
クルト:進化前に効果持ってるのも進化時に効果伸びるのもスタッツ伸びるのもお手軽にシナジー完成できちゃうのも全部ダメ。はよ産廃ナーフされてくれ
豊穣の季節:弱すぎるのがまず一つ、そしてこいつがあるからという理由でこいつローテ落ちまでろくなドローソース来ないんじゃないかという危惧が…
豪風リノ:流石にやりすぎ。リノは好きだけどここまでやりすぎろとは言ってない…まあローテで使えるのは嬉しいけどね
ゼウス:ガチャガチャ好きな人は好きなんじゃない?自分はそこまでガチャ好きじゃないし10コス支払ってこんな不安定極まりないフィニッシャー使いたくない。歴代のフィニッシャー系全カードの中でダントツのカス
グッド
ゼウス
嫌われてるけど進化軸を後押しした功績は大きい
進化軸は自分のシャドウバースに少なからず影響を与えた
バッド
ウルズ
弱いカードなのはもちろんだが元が良カードなだけにこの弱さは悲しくなってくる
セクシー
言うまでもなくゴミ
エルフだけ
good
オムニス→ヘクターより条件が厳しく、決まればヘクターより強い。控えめに言って最高。
愛の奇跡→使ってる側からしたらもう少しパワーが欲しいと思うこともある。ボイス◎。
メイ→強い。みんな大好き異形を最後に輝かせてくれた。手札管理には少し気を配らなければいけない。
機械樹の番人→単純にバウンスだけで価値があるのに、守護まである優秀カード。この守護に救われることも多い。
エルプリ→使いやすい。隙があるときに進化できれば、その後のシンシア、オムニス、異形などが格段に楽になる。
ドリアード→進化で向きが変わるだけでなく、バチコリ絵が変わるので好き。ティスタで輝く未来を望む。
bad
ティスタ→進化時にフェアリー加えるわけでもないのになんで3コスなんだ。2でも4でもいいのに、、
豊穣の季節→このカード作ったやつ●す。弱すぎ。雑すぎ。1ミリも魅力を感じない。せっかくコラボカードなのに、、
グッドデザイン
・オムニス
クラス特性を生かした展開カード
前準備ありなのも高評価
・オリヴィエ
進化軸でリモニウムやリーシャなどのカードと組み合わせ生かせるのは良き
個人的には一番好き
・リンクハートオーキス
実用的なフィニッシャーで様々なデッキに入れられる。
だからといってAFや機械に3積み出来ないのはいい
バッド
文句言われてるセクヴァンやクルト、マシンブック以外だと
・至高神・ゼウス
運ゲーすぎるのはまだしも進化軸全部これなのが不味い
ネクロ以外でオーディンが消えた元凶
・栄光のフロントガードジェネラル
個人的にはちょっとなぁ...と思う
ラスワ対策してるのがネクロをコケにしてる感じがある
・新エミル
あまり言われてないけど壊れてると思うカード
土置くだけで1点バーンはヤバいと思う
グッド
闇の翼・オリヴィエ
つよつよ高コストフォロワーを突進させるのには使えないが、低コストで進化時効果が優秀なフォロワーが後半腐るのを防ぐことが出来るという絶妙なバランス。EP回復カードの中ではテンポロスもなく、無理せず色々なデッキに組み込めるのはニュートラルとして良く出来てると思う。
バッド
至高神・ゼウス
盤面やライフで有利を取らなくともひたすら進化回数を稼ぎつつ10Tまで凌ぎきれば勝ち、みたいな退屈なデッキを量産した。守護無視が付くので多くのデッキでは対処が困難で、そのくせ疾走が付かないことも多く10T以上続けた末に勝ち負けが運で決まるのはクソ。
グッド:ソウルテイカー・ララ
久々にネクロで出た楽しそうなカード。高コストフォロワーの早出し、低コストフォロワーの使いまわしなど様々な使い道が考えられる。
バッド①:マシンブックソーサラー
ウィッチにPP回復なんて寄こしたらどうなるかなんてわかり切ってんだろ考えたやつ辞職しろ。
バッド②:魅惑の一撃
明らかに2コスの性能ではない。ランダム除去は状況に応じてメリットにもなるんだから性能盛るうえで何の免罪符にもならんわ。
バッド③:聖弓の使い手・クルト
散々突っ込まれてきたが4コスの性能ではない。進化権使ったとしても6/5が立つ+2回復+全体2点AOEとか狂っているとしか言いようがない。この上エイラとのシナジーまで完璧とかふざけている。
バッド④:冥府の頂点・アイシャ
何をやるにも墓地を食いすぎる。すべてを完璧に準備できたとしてもできることが4点疾走+4/4必殺が盤面にいるだけとか全く釣り合っていない。スキンカードまで引っ提げて来たくせにこの性能とか…。リメイク前の効果10000回読み直して出直してこい。
グッド
・レリア
設置する事で相手を動揺させることができる上、スタッツも良い。
とにかく相手を揺さぶれるカード。個人的に好きなカードデザイン。
・フィア
ドールスローター複数展開できるのが面白かった。
素で必殺持ちなのも強い。なおクルト。
・新ハーメルン
リメイク前から崩さず良い具合にリメイクされてるのが、良い。
今後の人形軸での活躍に期待したい所。
バッド
・新クルト
説明不要のオーバーパワーカード。都合のいい場面で進化切れたら勝ち。
・新アルベール
本人の性能自体は悪くないのだが機械もある中で新タイプ作るとか意味が分からな過ぎる。調整班がんほった結果。
・ウルズ
運任せでゴミを作る役割持てないゴミ。
強くすることしか考えてないからね仕方ないね
やるなら社みたく新たな回復シナジーを創ってほしかった…
ハルク君可愛いお腹ばいんばいんしたい
ハルクくん黄金セラフ使ってる時に進化置きされると殺意わいちゃう
説話の伝承や法典+聖教示で取れるよ。ブクソさん