今期もratingでは多くの実力者が上位に食い込んでいました
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
panae Lv53

今期もratingでは多くの実力者が上位に食い込んでいました

と言うか全員実績ある実力者では?
ほとんどの人が数連続でトップ16入りです。

ここで質問です。皆さん曰く、今期は実力が反映されない運だけ環境という事ですが、なぜratingトップに実力者が集結しているのでしょう?上位勢が固まっているのは、「シャドバの上位勢は運がいい人たちで、連続しているのは運が良すぎるから」と言う認識でいいのでしょうか?
回答宜しくお願いします

これまでの回答一覧 (9)

Leoharut Lv96

「今期は実力が反映されない運だけ環境という事ですが」

いつの、誰の発言をもって「皆さん」と仰るのかは分かりかねますが、印象だけの言いがかりで大勢の人を批判するのは見ていてとても不愉快です。


あなたの被虐趣味とレベル上げのためだけにこのような質問を立ててられると、有益な質問が流れてしまい迷惑になります。

特定の主張に対して反論したいのであれば、
コメント機能を用いてリプライしてください。

見苦しいですよ。

  • Leoharut Lv.96

    ご質問に関しては、レーティングまでガッツリプレイされている方々の環境とランクマッチやグランプリのBO1を回しているだけの我々の環境とではある程度乖離があって然るべきです。上位層のデータだけで全体を語ろうとするのは一部の政治家と同じ浅はかな考えだと思います。

あなたの質問を見てると過度な一般化が多いように見受けられます。
何か過去に辛い体験がありましたか?(いじめられた、親に理不尽に叱られたなど)
こういう考え方の癖はあまり心の健康にはよくないので気をつけましょう。

檸檬 Lv87

荒みきったQAにきた一人のヒーロー気取りなんだろうけど、「たまたま相手が良いムーブをして自分があまりよくないムーブをして負けた試合」をみて「シャドバは運ゲーだ!」って言ってるごく一部のQA民と「ごく一部のそんなQA民」をみて「ここのQAは駄目だ」と言ってるあなたは大概同じレベルなのだから、自分の恥を自分から晒してることに気づいたほうがいいよ

質問の回答はそんなことあるはずがない
たとえじゃんけんの世界大会があったとしても、もし相手の1/100秒の手の動きを見て相手の出す手がわかるような"実力者"が居るのならその人はトップ層に入ってくるはずだからね。運だけの人がそんなところまで行けることはほぼ無い

エース Lv103

TRPGとかで考えるとよくわかる
有名なクトゥルフシステムでいうと、
シャドバ80でロールするのとシャドバ30でロールするのはだいぶ違うでしょ

運ゲーは運ゲーなんだけどね、実力者は確率を突き詰めているのでアベレージは大きく違う

他1件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    うっわ、わかりやすい…。運だけお祈り精神分析ムーブの人が一方で居るのも納得。

  • アルドス Lv.13

    これ分かりやすいなほんと。運要素が絡んでくるのはカードゲームだから仕方ないけど、シャドバやりこんでればやりこんでるほど相手が次どう動きそうかある程度見えてくる(クトゥルフでいえば能力値上昇)。だから連続して勝ってるように見えるんだよな。運ゲーとかいう奴らは自分がシャドバ30だって自覚すべきでは?

BO1環境とBO3環境を一緒にすんな

tus Lv183

勝手に「皆さん」ってことにされてるのは他の人が指摘してるから省略。

今の環境が運ゲーってのはあんまり同意できないし、強い人はどの環境でも強い。キーカード引き込めないと勝てないってのは何も今の環境に限った話ではないし依存度が高い分ドロソ多かったり全マリしても序盤のムーブに影響出にくいような構築にしてるわけだから依存度は高くても引き込める見込みはそこそこある。実際そういうデッキ群がかなり勝ち越しているわけだから「キーカード引き込めないと勝てないけどそれらのデッキが安定して勝てている」って環境なんだから運ゲーとは言えない。

トップ32という方が正しいですよ
oja杯のルール分かってます?

違うよ

今サイト覗いてみたら最終日はウィッチよりビショの方が勝率高かったんですが
期間中の全データ見れるところあります?若しくは記録してたりします?

  • 暖簾が目印 Lv.20

    期間中の全勝率は分からないみたいですよね 使用率の増減でその付近の勝率が少しなら分かるかもしれない(ビショロイが増えてるから、その少し前から一部の強いプレイヤーが高い勝率出してそうとかの予想

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×