フリーマッチで環境デッキ使うのどう思いますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フリーマッチで環境デッキ使うのどう思いますか?

昔から好きなカードを入れて、出来るだけ簡単に勝てるような強いカードは使わず相手も驚くようなリーサルを狙うデッキばっか作ってフリーマッチで使ってきた者ですが、最近はフリーマッチにもゴキブリノセウス、自称ヴァンプ、回復遅延エイラがわんさか湧いてきています。フリーマッチはこういう環境デッキを使わない場所だと思うんです。じゃなきゃどこ行っても勝てません。勝つためだけならランクマッチでいいと思います。

これまでの回答一覧 (26)

Lv150

何使っても自由定期

Leoharut Lv96

ネタデッカーの矜持すら忘れたか…

ヘイ兄弟、俺達はなんのために強カードを使わないんだ?
「相手も驚くようなリーサル」って言ってるじゃねーか。

環境デッキから環境デッキへ渡り群がるイナゴ共を、
マトモじゃないセンスとシナジーの力で叩き潰す。

それが俺達の使命なんじゃねーのか。


ネタデッキは弱いデッキじゃねぇ。
それを思い付き、考え抜き、試行回数を重ね、
デッキがそれに応えてくれて初めて強いデッキのことだ。

誰にでも扱えるわけじゃない、自分だけのデッキだから、
それを使って環境デッキを打ち破るジャイアントキリングの瞬間に
俺達はエクスタシーを求めたんじゃねぇのか?


なぁ兄弟、忘れちゃいけねぇ。
環境デッキにぶちのめされた、蹂躙された数だけ、
俺達はもっともっと強くなれる。

ミッション回収勢(特にマスター未満)は、BPを下がる事を恐れているから環境デッキをフリマで使うのだろう。

しかもフリマは、ランクマとは違い、どんなに負けてもポイントが低下することはないわけだから「負けても全然OK精神」のプレイヤーが多い。(だからネタ勢も居る)
まあつまり何が言いたいのかというとランクマよりも雑なプレイが際立つ。だからガチデッキ使いはミッション回収がランクマより捗りやすいわけよ。

俺もフリマに来てまでガチデッキで勝つというだけの行為自体は到底理解できないが、ミッション回収とかデッキの感覚確認など何かしらの目的があるなら仕方ないんじゃないかとは思う。

そもそもフリーマッチって、名の通り自由なわけだからガチ使おうがネタ使おうが勝手なわけよ。
せめてシャドバを愛するネタデッカーならめげずに何度もやり込むか、耐えられないなら他ゲーに浮気するなり、辞めるくらいしか方法はねぇよ。

退会したユーザー

 別に環境デッキ使うのはいいけど、フリーマッチ自体をミッション消化できるのとできないので2つに分けた方がいいと思う。

ロマンデッキ同士の対決があればシャドバもやる気が上がるはずなんで。

他1件のコメントを表示

フリー定期
ミッション消化の為にガチデッキ持ってくのもネタデッキ試しに行くのも自由
そこら辺割り切れないならプラクティスかルムマへどうぞ

さくさくっとミッション終わらせたいので
tier1使っちまいますぜ。すまんな。

飛鷹 Lv121

不適切な内容を含むため、削除されました

AJK2 Lv85

ミッション達成条件の大半を勝利にしてる制作サイドに問題がある
勝たなきゃ無課金はパックも剥けないしエーテルも手に入らない
コラボミッションすら全部〇回勝ての一本鎗という徹底ぶり
逆に全部勝ちさえすればこのゲームに課金は一切要らない
何でも欲しいカード作り放題・パックも剥き放題
ここまで勝利至上主義に作りこんであるゲームにのこのこやってきて
「勝ちに拘るのってどう思いますか」
って聞かれても、あわれきわまる頭お花畑としか…
現実の峻厳な壁の高さと厚さを直視しろ
せめて制作サイドに苦情言え

  • ねむぽ Lv.8

    ただのゲームに必死過ぎてウケる。 現実の峻厳な壁の高さと厚さとか何?w 現実じゃなくてゲームだろ。 ゲームなんか頭お花畑でやるもんだろ。 別にフリーマッチをガチデッキやること自体は特に否定はしません。

Z隊長 Lv105

マイオナデッキでティア1叩き潰せた時って一番気持ちよくないですかね、フリマなら半数は遊びデッキだし負けても失うものは無いからネガル意味わからんよ

フリー定期

それが嫌ならルムマ出来る友人作れって話だと思ってます

だってフリマにガチデッキ持ってくとリタイアしてくれてミッション消化楽なんだもん

定期的にこういう輩湧いてくるよな、フリーマッチは環境デッキを使わない場所なんて君が思ってることをこっちに押し付けてくんなよな~反吐が出る

R-sen Lv68

駄目とは言わんけど、ああチキンだなって。煽ってきたら更に滑稽に思えてくる。
自分はデイリーミッションの残り時間がなくて、さっさと終わらせるために稀に持ち込みますが……。

  • R-sen Lv.68

    あくまで、どう思うか?が質問なので、個人的な感想です。最初に書いたように、けして、フリマでTier1使うなとかは思っていないです。使うのも自由であれば、思うのも自由ですし。そこで煽ったりするのは、また違う話ですが。

好きなデッキ使わせたれよ
まあWLD期にフリマでヴに当たった時は最初のターンからフル牛歩をかましたんですけれども

以前にどこかに書きましたが、勝利前提のミッションがあまりにも多すぎることがフリマにガチデッキが多い事の原因の一つだと思うので、ミッションのバリエーションを増やして欲しいですね

内容みると勝ちたいのか弱いけど好きなデッキ使いたいのかハッキリしませんね。弱くて好きなデッキで勝ちたいは少々我が儘過ぎやしませんか?
そもそもフリーマッチは勝手にプレイヤー側でガチデッキは使わない所(私はそうは思いませんが)って定めただけで別に運営が決めたルールでもないですしね。

ここまで言えば回答は分かるかと思いますが自由です。ただそれだけ。フリー=自由って意味ですし

今パック入ってからフリマにガチを持ち込むようになりました。じゃないと勝てません。ミッション消化勢なのでゆるちて

meeco Lv52

ガチデッキ見始めたの、テンポラリーカードのポイント集めからな気がする、、
自分も嫌々フリーでビショゼウスガチャやってるけど3勝するのに一時間かかると次の日はしたくなくなりますね、、

wxo Lv206

カードゲームだとフリーにトップメタや害悪持ち込むやつは白い目で見られるけどこれソシャゲでカードバトルだから

好きなデッキで勝ちたいならランクマでいいと思うんですが…
フリマで環境デッキと当たるならなおさら

 勝つためだけだからフリマにティア1持ち込むのだと思いますが。

mk167 Lv61

ミッションすぐ終わらせたい時は便利。デッキタイプわかった瞬間にリタイアしてくれること多いし。

HNto-me- Lv64

ミッション回したいけどランクマに潜る勇気がないって人も居るだろうからそこはまあ仕方ないとしか
個人的には自作ネタデッキ(笑)がちゃんと環境に通用するか確認ができるし、運良く倒したときは「NDK?NDK?」って出来るから環境デッキはバッチ来いです。
負けても「まあ相手環境デッキだったし」と言い訳できます。

やりたいことができなくてフラストレーションが溜まってるならたまにはプラクティスで壁打ちするのも良いですよ。

Cyg Lv53

個々に目的や理由があるんでしょうから、どうでもいいです
ただ、フリマですら、あまりにも環境デッキとあたると
シャドウバースというゲーム自体の環境というか
プレイヤー環境というか、
プレイヤーの多様化が失われていっているようで
寂しい気持ちにはなります

まぁ、ゲームの仕様上そういう方向に進むのは仕方のない事かも
しれません
また、環境デッキしか使わないプロシーンをもてはやすのもそういう方向へ助長してるようで一長一短だなと思います

『フリー』だからなぁ。何を使おうと自由だぞ。そんなに嫌ならルムマに行くしかないな。

Uzak Lv224

犬井ヒロシ(サバンナ高橋)

清兄 Lv35

ランクマ潜ればMP増えるのに時間もったいねえなあ……とは思うよ。まあ、基本フリマで環境デッキを仮想敵にしたデッキ使ってるからそのまま戦ってるけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×