シャドウバースについて質問してみよう。
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クラス特性関係なし、あるいはそれを使わずとも高いカードパワーをもったカード
これどう思いますか?
個人的にはニューとられるでやれよと思いますご
悪夢とかクルトとかに言ってます
これまでの回答一覧 (6)
僕思うんですけどクラス特性って何なんですかね?
実質○○とかそういう話ではなく、〜〜なんだからこれこそがクラス特性と誰もが言えるものこそが真にクラス特性たり得ていると思うんですよ。
つまりね…
やっぱバトル中のリーダーの横にあるアレ(写真参照)こそがクラス特性そのものなんじゃないかと
つまり
エルフ→ターン中のプレイ枚数が関係するもの
ロイヤル→兵士指揮官が関係するもの
ウイッチ→スペブした数が関係するもの
ドラゴン→覚醒状態である事が関係するもの
ネクロ→墓場の数が関係するもの
ヴァンプ→復讐状態である事が関係するもの
ビショ→詠唱アミュ
ネメシス→共鳴状態である事が関係するもの
これがクラス特性というわけですね。
…あれ?ビショの特性だけ幅が狭くないです?
現実社会には影響ないし、一般の大多数の方に迷惑をかけることもないし、いいかなと本気で思ってます。
特性をただの枷にしている元凶だと思います。
例えば遊戯王のスタンダード環境です。
当時は種族や属性縛りのデッキよりも、単体性能の高いカードだけで構成した方が強い傾向にありました。
リターンが同等以下、対応力は大きく離され、突破力だけ僅かに勝る。
それに追随しているような感触が1年以上続いています。
ニュートラルで出張カードにするのも手ではありますが、特性=マイナスのイメージを払拭するためには根本的な解決が必要だと思います。
健全ではないだろうけど、パワカ大集合&前提化するよりマシかなと思ってる。
挙げられてるのだと、悪夢は配られてもいいけど、全クラスからクルトが飛んでくるのは許さない。
結局それをNでやった所で今の機械ヴァンプ(機械神)しかり、ワンドリNヴァンプ(アリス、ゴブリー)しかり特定のクラスが強くなるだけだと思いますよ。全体的なパワーは今より上でしょうが、所謂上位、下位クラスの格差は今と変わらないか、更に広がるかと
悪夢は機械ウィッチ、エイラ等が更に安定しますし、クルトは回復回数&祈祷の存在からエイラとその他の格差が…
ネメシスの共鳴もドラゴンの覚醒もなぁ……