質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ案大募集

真紅の抗戦者・モノ
トークンカード・5コスト/スペル ファースト・ワン→6コスト/スペルに変更

鋼鉄のヴァンパイア・スレイ
デッキ1枚制限

聖弓の使い手・クルト
進化後2点→進化後も1点に変更

清純なる祈り・エイラ
4コスト3ー4 (5ー6)→4コスト3ー4 (3ー4)に変更

マシンブックソーサラー
5コスト3ー4 (5ー6)ファンファーレでリーダー付与→6コスト4ー4 (6ー6) 進化時リーダー付与に変更

月の刃・リオード
進化時にこのフォロワーの最大攻撃力の値は5となる。を持つ

粛清の英雄・メイシア
トークンカードの7コスト/スペル 粛清の一刀の最大値を10に設定

結構頑張って考えたんですけどどうでしょう?
もしこれがいいと思ったら「知りたい」を押していってください。また、こうした方がいいんじゃない、と思ったら是非回答して下さい

これまでの回答一覧 (26)

退会したユーザー

??? 「ボクは許された?」

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

モノ 破壊数を9体以上に
スレイ スタッツを5/5
クルト 自分の他のフォロワーすべてにダメージを飛ばすに変更。
エイラはそのナーフ案が完全に同意。
マシンブックソーサラー 6コスで効果そのまま
リオード 進化時加わるトークンのコストをのコストを0→1コスにする。
メイシアはナーフしなくてもいいかと。

旧クルトもナーフか制限しよう!

モノ
3/3/3 進化時守護削除
モノモノがクソいだけで条件付き7/6/6疾走は許していい。守護は攻めと守り両立はあかん。

スレイ
ドレイン削除。突進の条件緩和。
攻めと守り(ry

クルト
3/3/3
回復するたび敵全体1ダメ
ファンファーレリペア1枚入手
進化時リペア1枚入手
2点やめるなら回復連打しやすくするためにコスト下げるべき。コスト踏み倒しpp加速なしで4コスシステムは自己完結しないと採用されなくないか?あと1点じゃ沈まない敵多いんだから進化時回復が腐りやすいと思う。

マシンブック
6コスに変更。
コスト踏み倒さないとドローとランダム2ダメの二人は活躍しにくいし、そいつらの本領発揮が7t以降になるだけで十分。

リオード
いじる必要ない。リオード単体だと顔詰めると盤面無視しちゃうし、進化使うから盤面干渉しにくいしで適正。盤面無視できるようにする白刃をいじるべき。あとそもそもランダム除去追加でナーフもしなくていい。

メイシア
正直粛清の一刀を根本的に変えたほうがいいと思う。あとメイシアの進化前のリーダー攻撃不可あたりもいじっていいんじゃないかな

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    クルトは1点だとしてもコスト下げなくていいでしょ… あれのせいで盤面で戦うデッキが全否定されてる上に進化切れても回復で何回も発動できるからわりと使えるのに。単純に1点に下げればいいと思います。

  • ジークフリート Lv.32

    クルトは機械じゃないからリペア加えるのは違うんじゃないかな

  • メロンソーダガム Lv.100

    進化切れて回復使えるのって主にレフィーエのおかげかなと思ってて次弾で落ちたらもうさよならってなるのは嫌だなって。

  • メロンソーダガム Lv.100

    リペア加えるのは自分も違うと思ってる。ただ任意タイミングで回復使える方向性にしたかった。

  • 退会したユーザー Lv.123

    このナーフだとクルトが今には無い4コスで1点ばら撒けるようになるっていう強化入ってるからアカンやろ 3/3/3なのもおかしいし 言い換えれば4/3/3ファンファーレ全体1点1回復でマーロンさんも驚きを隠せない

  • cham Lv.58

    クルトはむしろ進化前能力消したらいいんじゃない

  • メロンソーダガム Lv.100

    エイラ版原初くらいのポジで。マーロンはねぇ…

  • メロンソーダガム Lv.100

    エイラで進化いる上に進化ナグリでの除去が基本だから進化前提だと産廃かなと

Uzak Lv224

取り敢えずエイラの祈祷のバフが+1/+0になってくれればクルトも別に今のままでもいいかなぁ、ヘルスバフされるのが辛いので
まぁでも変更されるとは思いませんけどね

飛鷹 Lv121

スレイ→疾走の付与条件を7にするorドレイン付与を削除
モノ→ファーストワンの条件を10にする(スレイとモノはどちらかでよい)
旧クルト→制限
新クルト→進化時の回復を削除
マシンブック→コスト・スタッツそのまま進化時リーダー能力付与
機構の解放・豪風リノ→アンリミ制限or準制限
機械神→初期値3のスペブ方式で加算

  • PEPUSHI Lv.21

    マシンブックって大体進化して使うから支障なくないか・・・

Elf Axis Lv89

個人的には
モノ→ナーフの必要なし。 こいつ自体は守護で防げるし、盤面を強くしておけば出しにくいのは間違いない。そしてこいつをナーフしてしまったら機械ヴというデッキコンセプト自体をな***とにもなりえる。求めているのは適正化であって廃産化ではない。こいつではなくナーフすべきなのは機械神。

スレイ→基礎を6/6/5突進に変更 手札の他の機械7枚で疾走かドレインかを選択。

マシンブックソーサラー→これも個人的には必要ない。出すときに大きな隙が生まれるので盤面を強く保てれば相当出しづらいし、これもモノと同じく機械ウィッチというコンセプトが危うくなる。同じくナーフするべきなのは機械神。

機械神→コスト3→2 回数上限5回。

クルト→進化後5/4 進化前効果削除。

月の刃・リオード 進化後 アサシン1枚を手札に加えるに変更。

メイシア→相手の盤面に2体以上フォロワーがいたらリーダーを攻撃不能。(バハムートと同じ)


機械自体は機械神をどうにかするだけでだいぶ変わると思ってる。
リオードは謎1点を飛ばせないようにするだけで使いづらくなるはず。

どれも共通して言えるのは今強いからといって廃産にはしてほしくない。

機械神が入ってないし、上記のやつが修正されたら復讐が1強になるだけやん。やり直して再投稿だな
ユリウスとアザゼル、テトラ、生命体、魔導ゴーレム、ゼウス、サキュバスぐらいは追加して欲しい

未だに付いてなくて草

別に1、2枚するだけでええし、何ならせんでもええわ。特定のクラスが強くなるのはいつものことやし、そんなに不快度高い環境じゃない

機械神のナーフ案 アクセラ3:ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを4+X回行う。
Xはこのバトル中に破壊された自分の機械フォロワー2体につき+1。

これなら破壊された数が4体以下は若干の強化5~8は少し弱体化になりそれ以降は大幅な弱体化になっていいのでは?
これならランダム15点とか20点とかは出にくくなってちょっと強い程度になってくれるのでは?

モノ→機械7破壊から15破壊
スレイ→手札の機械カード7まいで疾走
クルト→進化前も進化後も単体2点
エイラ→まずアミュレットを4コスにして2/2/2、進化時残りPPが4なら4消費してエイラの祈禱を1つ出す
マシンブック→主と同じ
リオード→バフできなくする
メイシア→粛清の一刀に、このターンが10ターン目かそれ以降でメイシアを選択したならをつける
あと補足で、機械神→このバトル中破壊された機械カード2枚につき相手のフォロワー1体に1ダメージをランダムに行う。上限7

自分はこれで

モノ→自分の場にモノがいるならプレイできない
エイラの祈祷→1ターンに1回、自分のリーダーの体力を回復した時に+1/+1
クルト→回復削除
マシンブック→7コスト5/5
機械神→アクセラの攻撃回数を最大10回までに

へぶ Lv63

ビショ視点だとクルトはそのナーフを受けても当然だとは思うけどエイラはやりすぎ。そこまでしたらエイラは完全に環境外になる。
そしてビショのエイラ以外のデッキはtier4にすら入ってない
ドラゴン以下まで落ちぶれることになるんじゃないかな

マシンブックソーサラー
ファンファーレを
このバトル中、自分リーダーは「コスト3以上の機械カードをプレイしたとき、PPを1回復する」を持つ

に変更
これで2以下ではPPが回復しなくなるため
機械生命体からのアクセラマシエンやジェットウィッチプロダクトなどでリソースを容易に確保しながらの展開は難しくなり、3以上の機械も最低でも2PP使うことになるため、機械魔導から展開しながら2ダメージ飛ばしまくる動きもかなりやりにくくなる

退会したユーザー

モノは別にフィニッシャーとしては普通だしスレイは一枚制限するぐらいなら普通にナーフして、クルト1点は良いと思うけどエイラはもうナーフされてるからナーフの必要ない、マシンブックはコストアップはいいとして進化時限定は流石に厳しすぎる、あと今ネメとロイは特別強い訳じゃないんだしナーフいらない(メイシアに対する個人的な恨みはあるけどそれはまた別)

他2件のコメントを表示
紫炎 Lv191

モノ、スレイ 特にナーフ必要とは感じない
クルト ダメージ飛ばすのを相手フォロワーランダムに
エイラ 祈祷のバフを1/0に
リオード 潜伏を新カエル方式に
メイシア メイシアにバフ描ける時に10ターン目以降に制限
マシンブック 1コスアップ

機械ヴはプロダクト生成効率下げればいいんじゃね?

モノは機械カウント増やしてくれ…昔は機械カードが少なかったからバランス取れてたけど、今は機械カードが多すぎるからすぐに貯まってしまう。
スレイは完全同意ですが、ローテで制限されるかわからないので、スタッツを下げることになるのかなぁ…

モノ→破壊数10体以上
スレイ→6/5/5
クルト→進化時の回復削除
エイラ→3/2/3守護、ファンファーレで祈祷設置に変更
エイラの祈祷→「リーダーが回復されたターン終了時に自分フォロワーすべてを+1/+1」に変更
マシンブックソーサラー→6コス化
リオ―ド→進化時2/4
メイシア→進化時3/4

挙げられたものをどうしても手を入れろというならこんな感じかなと。
実際は無理矢理こじつけたり、一度ナーフ入れた手前再度は難しいだろうと思う所がままある訳だが。

退会したユーザー

祈祷本体を3コスから5コスにナーフ
エイラの進化時効果を祈祷を場に出すのではなく祈祷を3コスにして手札に加えるに変更
クルトを全体1点進化後全体2点をランダム2点に変更するか、もしくは進化後も全体1点のままにするか、効果は変化せずスタッツ3/3にして進化後もスタッツそのままに変更。
モノは3コスに変更
スレイは手札の自身を除く機械カード7枚以上に変更、ついでに復讐状態時に自身を除いた手札が8枚以上ならドレイン追加に変更
マシンブックは6コスに変更
機械神は3コスから4コスに変更
機構の解放を1コスから3コスに変更もしくはアンリミでの制限
天誅を0コスから1コスに変更
こんくらいですかねぇ。

Tawaichi Lv19

モノはマジでコスト変えな?

9tで12アタック守護付きとか
10コスト7アタックのジェネシスなんなの?

あとは破滅さっきゅんな

モノ→ファーストワンの進化を場の機械フォロワー1体、もしくは場のモノを進化に変更
何で他のやつらも勝手にアンロックしとんねん、お前だけやろ普通に考えて
前者ならモノモノファーストワン出来なくなるし、1体進化で5コスはモノを進化出来るとはいえ重いから4コスにしてもいいよ
後者ならプロダクト盤面放置して顔殴ったり色々出来るから少しは楽になるかな

ヴァンプはモノスレイより悪夢でしょ

Z隊長 Lv105

機械神アクセラランダムな相手フォロワー一体に変更、クルト進化時能力削除、機構の解放3コストに変更、スレイドレイン削除、リオード召喚時潜伏削除こんくらいかな

スレイはおかしいといえばおかしいんだが、一時期複合ヴが普通に回っていたことを考えるとモノに全責任を押し付けた方が良さそう
エイラは稀だけどついでに祈祷2枚置きも無くしてほしい
マシンブックは6/4/5でいいでしょ。6コスにするだけでテトラと合わせ辛くなるのは大きい
リオードよりは剣舞をエンハ6とかでナーフしておきたい派

真紅の抗戦者・モノ
それでも良いけど…結局モノモノが可能に。エンハ7(カウント条件付き)でグレモリーと同じ仕様ではどうか

清純なる祈り・エイラ
クルトのナーフ案からしてそのままでも良いかも?あまりやり過ぎると軸が消える

マシンブックソーサラー
コスト増、進化時どちらかだけで良いと思う。個人的にはコスト増のみ。1ターン遅いってだけでこのゲームは結構変わる。これもやり過ぎると軸が消えるちゃうカード

月の刃・リオード
どちらかと言えば陰伏天誅のコスト0→1とか、進化時スタッツ+1/+1、最悪+0/+0で…ミッドロ死んでるから今は良いけど、前弾みたく他カードでいくらでも強くなる。陰キャも嫌いだけどね


粛清の英雄・メイシア(粛清の一刀)
対象がメイシアの場合、このターンが10T、もしくはそれ以降なら」を加える。10T位ならOTKもありかな?守護やダメカで防げるし…アンリミAFも大人しくなると思う
個人的ナーフ対象
機械神 アクセラ3→5
終盤の爆発力もヤバいけど、ヴなんかは普通に5T位で4~5点飛ばしてくる。ダメージ出すのは良いけど、しっかりコスト払って欲しい

エイラの祈祷 上昇スタッツ+1/+1 → +1/+0
クルトのナーフが無いならこれ位して欲しい。昔と違って低コス回復カード増えてるんだから今の体力+1は本当にヤバい

退会したユーザー

獄炎のデーモンは守護持ちな時点ですでに平均以上なのにあのぶっ壊れ効果を持ってはいけない。お手軽バーストの元凶にもなってる。
マシンブックソーサラーは6コスにするだけでもだいぶマシ。
クルトはそれでいいと思う。
メイシアは10ppでの強制エンドは残して、踏み倒しさせない為にはという感じ。アンリミの弱体化も図る。
機械神はアクセラが悪さしてるからアクセラレート増やせばいい。

ということで
獄炎のデーモン 3コス
マシンブックソーサラー 6コス
機械神 アクセラレート5
メイシア 3 2/3
相手リーダーを攻撃不可。
ファンファーレ カードを1枚引く。
エンハンス10 粛清の一刀を手札に加える。ppを7回復。
進化後
相手リーダーを攻撃可能。

粛清の一刀 7 スペル
自分のネメシス・フォロワー1体を選択して、+4/+0する。そのフォロワーは疾走を持つ。
選択したフォロワーが粛清の英雄・メイシアならその攻撃力をXにする。
(Xはこのバトル中に破壊された自分のフォロワーの数)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.81

    アンリミだけいじるのもワンチャンあるかも。その場合はネクロロイヤルを1枚ずつバフかなと。ネクロはスカルリング解除、ロイヤルはトランプナイト解除。

  • §たま§ Lv.48

    スカリンはともかくトランプナイトはヤバくない?

  • 退会したユーザー Lv.81

    旅カエルよりは、的な感じ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×