質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
gw Lv23

アクティブエルフ・メイ

触ってみてやっぱり
4枚プレイでハンドに来ること自体は悪くないんだけど
言うて直接召喚とは?って感じなんだけど、使ってる?

それと5枚も払ってやっと起動ってのもなんかやるせない
まぁ4点出せたらそこそこ強いんだけど
エルフにそんな有能な除去札ないのもあって
地味に使いづらい対空射撃みたいな感じ

これまでの回答一覧 (9)

ティスタデッキで試してるけど…
4プレイ後に4打点出せるわけじゃなくて、4プレイ後+1コスっていうのが使いづらい
しかも1回場に出てから手札に加わるから4プレイ前に場が埋まらないように調整する必要もある
これだけやってもランダム4点なのがな…対空射撃というより使いづらいインセクトキングって感じ

他1件のコメントを表示
  • gw Lv.23

    確かにインキンだわ、5枚プレイするまで1/1/1バニラなのもどうにかしてほしい、せめて1/1/2にしてくれとは思う

  • outam Lv.233

    どちらかというと2プレイでランダム2点付けようと思った。ほぼメタルメイジの上位互換的な。このくらいバチは当たらんて。多分。

Lv130

自分は汎用性と使いやすさを落としたインセクトキングって感じる。
直接召喚もなんか「ティスタが出るから手札に戻るようにしました!」感があってなんかなぁ…

  • gw Lv.23

    ティスタあるから感はすごく分かる

直接召喚が4プレイかそれ以降だったらデッキ圧縮としても機能したし、異形ロマンデッキにぶち込んだのになぁ。

まぁ直接召喚条件満たして手札に来れば、そのままファンファーレ条件も満たすから、そこはいいんじゃなかろうか。
問題はそもそもローテだとプレイ数を稼ぐエルフ自体がさ……。
エルフの特性なんだし、そこも復権させて欲しいねぇ。
リノセウスみたいな即打点に繋がるのはあれだが、他にも色々やりようあったと思うんだよね。

飛鷹 Lv121

要するに直接召喚ギミックを使ったサーチだから元々手札にあった方が強いし1コスだからあんま強くしすぎれない
ランダムはランダムなりの強みがあるからまだいいとしても自信を含まない4枚プレイが1コストとは言え使いづらさを演出しまくってる
結論:大して強くない(テンポデッキのデッキ圧縮には使える)というのがエルフ全砕き勢としての評価

メイ以前にティスタとメリラを同時採用したい!っていうコンセプトデッキなんで若干構築が無理やりに感じますがこんな感じのアグロで遊んでます。エイラは相手の事故以外100%無理ですが案外ウィッチ系が先攻取れれば行けるのと、1体の大ダメージじゃないので復讐系もそこそこ立ち回れますね(ユリウスは知ったこっちゃねえ)

んでこのデッキでのメイちゃんですが、割と後攻で攻守をひっくり返す存在として機能しています。強いムーブの一つとしては後攻4Tティスタ進化サークル、後攻5Tエルプリ進化ウィスプフェアリーフェアリー(4プレイでメイ召喚)メイと動くことで上手く回れば4/4が1体と2/2が4体の盤面作れるんですね。言うまでもなくクルトでさよーならーなんですが、クルト以外だと割かし苦戦してくれます。その隙に押し込む、と。今究極錬成軸の模索のためかスペル寄せウィッチが増えてるので、機械と違ってAoE少ないタイプが多いから機能してる感じはあります。
先攻の場合はそもそもの構築がアグロなのでティスタ進化よりどんどんフェアリー展開(このときのメイちゃんも滅茶苦茶強い)、6T辺りに盤面に「フェイス進化するフェアリーを残す」状態でメリラフェアリーフェアリーフェアリーと投げつけ、メリラで盤面押さえてあわよくば生存を期待し、ダメでも次ターンの愛の奇跡orリナレナ圏内にねじ込みます。
AoEの強いクラスが複数上位にいるので中々つらいところも多いですが、個人的には割と強い方に位置するフォロワーだと思います。ティスタの弱い部分をここまで補えるフォロワーって他にいないですし、これ以外にも異形軸、ヌシ軸での活躍が見込めます。何より既にアンリミで出番があるんですよね(クロック冥府)生成しても言うほど損にならないと思いますよ。

PT Lv43

機械にピン挿ししてるわ
ミノムシ番人ミノムシクリフトメイ直接召喚クリフト進化メイとかで相手の盤面ズタズタにしつつ並べてシンシアオムニスに繋げられたら強い。1/4でリザから引いたらドンマイの精神
あと鞄とかは相性いいんじゃないかと思ってる。直接召喚でデッキ圧縮と盤面干渉の弱さを同時に賄える

hari Lv41

直接召喚に成功したら0コスになって手札に戻って♡

相性バツギュンは異形
必然的に7プレイしなきゃいけないから5プレイ以降に複数出して相手の盤面空にできる
7ターン以降なら大体手札に1枚はあるから、2回はランダム火力を打てて異形の弱点だった7プレイの隙を無くてた
直接召喚バウンスの使用も、最初から手札に抱える必要がなくプレイ枚数が稼げるから素晴らしい
次弾で異形に変わる大型プレイ枚数コンボを切望する

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×