不朽の王城めっちゃ面白そうじゃない?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
xehj Lv102

不朽の王城めっちゃ面白そうじゃない?

2コス従者(レイサム)と3コスアイテのみで高コスト増やしまくった超重いコントロールデッキとか
1コスクイブレ実質6積み、2コスも絞って手札消費抑えたアグロロイヤルとか
めっちゃ面白そうなデッキ組めるオモチャなのに評価低すぎじゃね?

こういうデッキを組む時点で影響与えるカードは新しいデッキ組めるしめっちゃ良いと思うのに…

これまでの回答一覧 (23)

退会したユーザー

置いたらずっと場を圧迫するのが最高ゴミ。しかも盤面で戦うロイヤルでそれやられたらマジでたまらん。

これ採用のコントロールやアグロはアンリミなら可能性ありそうだけどクルトと蓋が蔓延するローテじゃカードプール増えても論外だと思う。

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    "最高にゴミ"で

  • エレミア Lv.109

    マジでダリスレベルのクラス否定よな。弱いとかじゃ無くて嫌。

  • xehj Lv.102

    盤面で戦うロイヤルだからこそ、盤面埋めるということがリスクになるわけで、それにより0コスサーチという大きなリターンを得れるわけだし、それは別によくね? ロイヤルじゃなきゃできないことじゃん

  • 退会したユーザー Lv.158

    サーチしてもファンファーレ発動しないじゃん。発動するなら盤面埋めるデメリットも納得できるけど発動しないから自然に相性がいいカードは絞られるし無理じゃね?

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    そうそう、なんらかの自アミュレット破壊手段が必要ですよね…(ユーザー名を見て)あっ!

  • 焼ビール Lv.65

    スカルフェインがロイヤルへ履歴書を提出したそうです

  • ウミツ Lv.222

    やめとけ、大切な7コスで不朽からフェインが出てきてゴミがゴミを呼んできたなんて言われんぞ

  • うん Lv.23

    つまんないし圧迫するしレジェンドでやる効果ではないわ。スペルでええしアミュ出すなら援護射撃、誓い、ラピュタみたいな効果にしろよ

  • えるす Lv.97

    頼むから朽ちて欲しい。残り続けるのが邪魔すぎる

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.21

    ロイヤル版プルソンが追加される可能性が微レ存

  • alpha Lv.31

    そうだ、骸の王を簒奪して来ればいいんだ! 盤面を埋め続ける、教会と違って2枚目以降もきっちり盤面埋めるという『最高にゴミ』要素がなかったらアイテール並みのクソカードに成り下がるから妥当。 cip能力を持たない特定フォロワーをどうしてもマナカーブ通り出したいor複数並べたいデッキに有効だからコンボの友だね。 問題は現状ではリオードシュートにしか使えないことだが

c7 Lv317

実際のところはリオード引っ張るカードを増やしただけってオチになりそうなのが印象悪い原因じゃないかと。

他2件のコメントを表示
  • xehj Lv.102

    それはまあその通りだよねリオードはもうナーフしよっか

  • Doppo Lv.175

    クルト「せやな」

  • 焼ビール Lv.65

    ゴールドのためのレジェンドかぁ、悲しいなぁ

この効果がリーダーに付与されてアミュレットが消滅するなら高評価だった。

・おもちゃアミュは兵士の誓いとか天空城で間に合ってる。
正直こいつらに勝る面白みは現状思いつかないな(沈黙の詩と災厄の屍王コンボみたいな面白いコンボが爆誕する事も稀にはあるが)。
そもそもサーチの目的って安定性を高めるのがほとんどじゃん?おもちゃ要素なくない?
というか「2コス従者(レイサム)と3コスアイテのみで高コスト増やしまくった超重いコントロールデッキとか、1コスクイブレ実質6積み、2コスも絞って手札消費抑えたアグロロイヤルとか」ってこれ面白いか?趣味の違いかもしれんけど言うほど面白くなくない?

・2枚目が腐るのがデザイン的に嫌
竜の財宝とかもそうだけど、2枚置きしても特にメリットないアミュレットは、頂きの教会よろしく自己破壊効果付けて欲しい。

・アミュレットである必要性が感じられない。
ノーコストサーチのデメリット要素として場を圧迫するアミュにしましたって感じが美しくない(趣味の問題)

結論:欲しいカードくれなかったらって駄々をこねるロイジがウザいという気持ちは分かるが、「めっちゃ面白そうなデッキ組めるオモチャ」は流石に逆張りが過ぎると思う。
少なくとも兵士の誓いくらいじゃないと「めっちゃ面白そうなデッキ組めるオモチャ」とは言ってほしくない。

他1件のコメントを表示
  • xehj Lv.102

    デッキの編成からやりたいこと出来るって面白くない?兵士の誓いみたいな結局引けなくても強いようにデッキ自体はミッドロっぽい構築にせざるを得ないってことがないのは革命的なおもちゃだと思う

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    「デッキの編成からやりたいこと出来る」ほぼほぼアイテールで間に合ってる気がするけど…。リオードサーチくらいしかアイテールと差別化できる点が自分には分からないので現状の評価って感じ。他に何かあるかな? もう一つ、こいつが追加されても有る程度勝てるデッキを目指したら結局「ミッドロっぽい構築」からは逃れられないと思う。今までの構築を覆す革命的なカードには今の所は見えない。

ごん Lv20

コンロ自分大好きだけど、個人的なコンロの面白いとこって、攻めのレオニダスと守りのローランが面白くて、この二人は必ずと言っていいほど入ってます。(他の方のコンロに入ってるかは分かりませんが)
なのでアミュレットを置くのはこの二人から出る2枚で充分であって、これ以上アミュレットを置きたくないってのが自分の思う事です。それにその一枚のカードをサーチしただけで、その後ずっと何も役に立たずに残り続けるのはやっぱり辛い気がします。
カウントダウン1 ラストワード カードを一枚引くでも付いてたら良かったのにって思います。

Ðust Lv92

別に今おもちゃ求めてないんで…
しかもおもちゃとしても性能が微妙だし…

ttt Lv113

面白さは1mmも感じてない。
今のカードプールだとリオードの為のカードだし、何かの4枚目のカードだなってだけで特に面白くないかと。
潜伏リオードに限れば進化券有利状態のもてなしとそんなに変わんないしねこのカード。
後、ピン差ししかしたくないこのカード。

このカード普通に強いと思うんだけどなぁ。

退会したユーザー

何か活用できないかとは考えてみたけど、完全コンボデッキでもなければ結局2枚目以降がどうしても邪魔ってのに行き着いた。
それに何にしろ城はなくても成立するのよね。
下が減って強度が集約されても、決して上にはいかない。
加えて有効範囲が狭い。
ローテは純疾走突進不足、リーシャアルビダも合わない、かろうじてレヴィオンが2,5共に使えなくもないかなって。
言ってしまえばその程度なのに、汎用と見せかけて腐りやすいアホみたいな代償を引き換えにされても、心躍るどころかもうちょい何か無いのかってガッカリさがあるのが正直な感想。
まぁ0コスだから所詮そんなもんって具合なんだろうけど

mk167 Lv61

主さんの挙げる例が戦えるイメージが全く湧かない。
1tクイブレの確率は確かに上がるけどその後のプランが謎。手札減らない=メリットではないよ。手札からカードが出て行かないだけにしか思えないし、アグロになる気がしない。
正直カードの効果勘違いしているとしか思えない。

可能性が皆無とは思わないし今後面白そうなカードだとは思う。
安定感はあるけどパワーが無くて踏み潰される現状なのに、安定を伸ばしてもね。

効果自体は安定性に寄与する意味でもロイヤルらしい。
ただ、頼むから朽ちてくれ。邪魔だ。

いい包丁セットもらったけど具材がないの…( ´-ω-)

ローラン、レイサム、レオニダスみたいな置けないと死ぬけど引きすぎても死ぬようなカード達をピンにしたコンロに使えそうな気が一瞬したけど、

ローランレイサムはファンファーレだから無理、レイサムはそもそもアクセラで自己事故回避可能、レオのためだけにこれ積む気もないしそもそもデュランダルとレオ遺志で盤面一杯

せめてファンファーレが出るなら一考の余地があったかな、という感想
そもそもコンロはアミュがキーなんだから場を埋めた時点で合うわけない

そりゃあガチカード求めてる人とおもちゃカード求めてる人だと評価は変わるだろう。少なくとも現ローテでこのカードがガチカードになることはないだろうし低い評価が多いのも当然。

退会したユーザー

アディショナルでマンネリ化したカード群を何とかして欲しいのに、潜伏でもない限りピン運用しかできないのがねぇ……。

因みに超重いコントロールデッキはルーアイテールガヴェインで既に作れたりする。
アグロは私使えないから何とも言えないけど、今はもうセリア抜いて大丈夫なの?

他2件のコメントを表示
  • xehj Lv.102

    ルーアイテールガヴェインってルー引けなきゃも2パスするしかなくね?2コスにアクセスする手段が増えたということが凄いのであって

  • 退会したユーザー Lv.125

    それは王城も一緒やん?むしろ王城だとアイテール引けなきゃ3パスしなきゃだし……。

  • 退会したユーザー Lv.125

    あー、ごめん。実質2コス6枚入れれるってことね。でもうーん。アイテール引けなきゃ終わ終わりなのきつそう……。

「絶対手のひら返すなよ」と内心思ってるけど、強い構築思いついてるわけじゃないから言い出しにくい

  • xehj Lv.102

    潜伏ロイヤルは絶対強いぞ()それ以外だと使って見なきゃわからんし、今のロイヤルじゃ限界があるしなー

効果云々ではなく、盤面埋める上に割る手段がないという問題を抱えてるのが…
2枚なんて死んでも置けないからピン挿しくらいしかできない
アミュじゃなくてスペルだったり、10ターン以降に出てくるカードが強ければ評価してた

性能自体はそこそこ面白いと思います。盤面を最大限生かして戦うのが本来のロイヤルの在り方なので1か所埋めてしまうのが強烈にデメリットになりそうですがそれを差し引いても面白い動きができる可能性は高いでしょう。

ただ評価の低いのはリオードをはじめ潜伏ロイヤルで悪用される未来しか見えないことと、個人的にはこちらの方が重要ですが「ゴールドの後に発表されたのにどっちもレヴィオンカードじゃなかった」ことが理由かと思います。
割とね、アディショナルのレヴィオン強化期待してたんだよ。指揮官も兵士もない独自路線だからこそアディでの強化滅茶苦茶楽しみにしてたんですよ。
なんでどっちもレヴィオンフォロワーじゃないのさ。

他5件のコメントを表示
  • 紫炎 Lv.189

    アディ全部リメイクだし過去のカードでレヴィオンだったのアルベール、ジェノ、ユリウスだけで出しようが無かったのはあると思うよ

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    全部リメイクなん?慈愛の翅・ティスタと不朽の王城とディスティニーウイングナイトとドールスローター・フィアって何のリメイクか分からんので教えてくれ

  • リーバ Lv.62

    アディ両方リメイクなのって実質ドラくらいじゃないですか?エルフのティスタはメリラ(使役者)関連キャラクターで過去にシャドバ実装はされてません。

  • リーバ Lv.62

    >フレ居らざる空気さん あとディスティニーウイングナイトはヘヴンリーナイトのリメイクという説が上がってました。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    確認したら進化後ヘヴナイとポーズが羽とか剣とか含めて全く同じでしたわ。かなり有力説ですね

  • ギギネブラ Lv.22

    ネクロも両方リメイクだぞ

評価が低いんではなくて、「盤面を埋めてでもリオードを釣り出す」以上に目立って強いムーブもなかなか出ないし、それで十分に鬱陶しいので評価が上がらないだけです。

ファンファーレが永続(ターン終了時効果)だったら、盤面1つ埋めるデメリットを補えたと思うけど、これだと現状潜伏ロイヤルか凌ぎおじ確定サーチが有効に使う方法かなとは思う。

今後、ロイヤル版のエイラやリーシェナが出たら、評価が掌返しされるとは思うけれど、今はまだ評価が低いっていうのが、正直なところかな。

  • あじわい Lv.18

    って言って気づいたけど、ロイヤルにアイテールあるじゃねぇか!!!

馳夫 Lv277

ロイヤル・ラスワ軸の布石かな、ってのは思った

潜伏を引っ張ってくるためなら、ちょっと考えるね

Z隊長 Lv105

ファンファーレが強いフォロワーは事故るけど、単純にロイヤルだけまた事故りにくくなっただけで強い、強力な疾走や守護フォロワーなんかが出れば強いし、アクセラとか付いてなくて三投は重いってカードもファンファーレでなければ4枚体制でやれるのは汚い、ただ二枚以上使用するとアミュが邪魔すぎるので現時点ではいい所ピン積みカード感はある。

打ち首 Lv106

潜伏ロイヤルでもない限り絶対に3枚積みたくない性能なのが一番かな…、基本フォロワーでやりくりするクラスなのに1枠にずっと居座ってくるのはただただ迷惑。

リーシャクイブレフロジェネ辺りの無理なく一種に絞れるカードを呼ぶために入れるのは少し面白いとは思う。

他1件のコメントを表示
  • xehj Lv.102

    横並べロイヤル以外なら4枠でもギリギリなんとかならない?きつかったとしても、0コスサーチというリターンがめっちゃ大きいし

  • 打ち首 Lv.106

    1コス兵士、リーシャ、フロジェネ、あとはディエナ辺りを確定で持ってこれるようにして1枚2枚なら採用圏かなって感覚。複数の強いカードの四枚目にできる潤滑剤だけどこれアディショナルレジェンドでやることか?って言われると笑うしかない。10ターン以降効果なくしてゴールドにするか素直に次弾でもう片方のレジェ強めにして実装してほしい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×