ローテ機械ネメのフィニッシャーって
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ローテ機械ネメのフィニッシャーって

ちょっと興味出てきてカードプールと睨めっこしてたんですがフィニッシャーってベルフォメットおじでいいんですかね
三女神は確かに強いんですがコストが重すぎておじさん出した次のターンに置けないし他のカードとのくっつきも悪いしエアリアル君で下げてもイマイチだし強いには強いけど相手を殺しきるのに数ターンかかりそうだから返しにリーサルかまされそうでなんともって感じました
冒涜使って圧殺は5t置きとか出来なさそうだし、やっぱサブ(メイン)プランメイシアになるんでしょうか
組んだことはおろか相手が使ってるのを見たこともないので間違ってたら申し訳ないのですが知ってる方回したことある方教えて欲しいです

これまでの回答一覧 (7)

このデッキはフィニッシャーはこれというより大型機械フォロワーのカードパワーで無理矢理ねじ伏せるイメージです。昆布とかに少し近いかな?その一環としてパワーカードを増やすのにベルフォメットが使いたい。なので試合によってはクラフトグライマグジャイだけで倒す事もあります。ですからマグナジャイアントは出来るだけアクセラでは切らないようにします。ただまあ疾走には弱いですから(その為にシン積んでる構築も多い)今あまり強くないです。僕はコントロール系をイメージしてるのでリーシェナやエンシュのようなメタカードっぽいものを多く積んでますが、自由枠が多いので人によって結構構築変わるデッキだと思います。

  • そどん Lv.96

    なるほど、昆布に近いで大体分かった気がします マグナジャイアント君をアクセラで使わないは勉強になりました。そこまで強くなくてもメタを詰めるコントロールデッキはかなり好きなので環境見つつ組んでみます 回答ありがとうございました

kaora Lv30

メインで機械ベルフォメットネメシス使ってますが、フィニッシャーは、女神といいたいところですが、実際は、グライアスの威光、の場合が多いです。ベルフォメットはスタッツ的に今の環境簡単に取られてしまいます。
6ターンベルフォメット、7ターングライアス、8ターン以降はケースバイケースです。(できれば、エアリアルでコストを下げたい)
グライアスから出るプロダクトと、追加のプロダクトをならべて、一気に威光でバフして突破する、ってのが勝ち方としては多いです。グライアスと4つプロダクトに威光をかければ、その分でまずOTKできます。

ただ、なかなかうまく並べさせてもらえない(特にエイラクルト)ので、女神をうまく使って盤面処理しないといけません。ただ、女神毎ターン出すだけではまず勝てないですね。メガイラを毎ターン出せれば勝てるかもしれませんが。

基本的に、手札のマリガンは、機械神、マグナジャイアント、グライアス、エアリアルのどれかを握れるようにしています。

メイシアは、10ターンまで進化権はまず残ってないので(人形軸みたいに進化つかわず人形で盤面処理できない)はじめから入れてません。

あと、個人的には、構造の解析、が必須かな、と思ってます。手札交換で、手札が減らない。レディアントは疾走なので腐らない、ってとこです。また、ベルフォメットを出すまでの間、できるだけ機械フォロアーをならべてぶつけて、マグナジャイアントか機械神で盤面処理できるようにしておかないと、アグロにひき殺される可能性が大です。

他1件のコメントを表示
  • kaora Lv.30

    他の方も言ってられますが、人によって微妙にデッキ構成が違うので、自分なりの最適を探されるとよろしいかと。構造の解析、自分以外入れてるのをみたことないですしw 試作機械兵からのメカニカルガンナーのコンボも、個人的には重要視してます。(手札補充の点で。3コス2/2x2は強い)

  • そどん Lv.96

    なるほど、構築・マリガンまで教えて頂きありがとうございます。派手に打点をぶっ飛ばす事はなく、地道にコントロールな感じですね。確かにグライアス君の方が小回り利いて便利そうです。しかも打点まで期待できる、と。あと解析とAF機械コンビいい仕事しそうですねぇ 思った以上に色々な方に回答してもらえてるので参考にして回して調整してみます。詳しい所まで解説感謝です

まぁこれ!っていうより3神とかエアリアルクラフトでコスト下げた6Tグライアスとかで圧で潰してくパターンがおおいですねぇ、プロダクトとかだけでも複数残ればバフスペルでまぁまぁいい打点にもなりますし
人形精製カードがパペットショック(単純に処理スペルとしての採用)くらいしかないけどサブプランにはリーシェナを入れてますねえ、主軸に据えてない分先4でぽん置きみたいに気兼ねなく使えるので悪くないかなと

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  • りりあ Lv.57

    あとエアリアルクラフトは初手キープしておくといいと思います。初手の動きが決まってるなら残りを返してこれを追うほうがいいですね、機械ネメのうわ振れ要素としてはこれが結構重要になってくるので。 先でも6グライアス7機械神の布石、後攻なら5ベルフォメットとかが見れるので、後5でベルフォメット出してもって思われるかもしれませんがそれが強いというより盤面取り返していきたい後攻で6以降に8/8突進だけで終わるのがきついので

  • そどん Lv.96

    ふむふむ、リーシェナは単体性能で採用もいいですね。あとやっぱりエアリアル君重要ですか 安定よりも上振れないと勝てなさそうですしね ベルフォメットは出せば強いではなく出さないとキツイって感じですか 色々参考になります 回答ありがとうございました

Hana Lv97

この形で
盤面圧制力高くツヴァイは要らないと判断し先後共強いリーシェナを入れてるから一応サブフィニッシュプランにもなる(無理矢理進化切る必要はない)
メインプランは女神の圧とシルヴァのチクチクで削り切る。稀に進化残った場合は一応メイシアも。ち○ことメイシア両方とも大嫌いだから飽くまでサブって感じの運用(そこリーシェナ軸で良くね?っとは言わない!)
マグジャイは3枚にしたほうがいい(二枚しか持ってなくて買いたくないってだけ)

Lv82

他の人もいってるようにドーンと決めるよりじわじわ潰す感じだからフィニッシャーは特にない
だから隙あらば20点吹き飛ばしてくるような相手は無理って使ってて感じる
メイシアはそこまで進化権を残せるか、残せてたとしてメイシアで勝てる圏内までもってけるか問題がね

  • そどん Lv.96

    なるほど、手札から飛ばせる大打点のないコントロールデッキな感じですか 教えて頂きありがとうございます

Z隊長 Lv105

俺は結構初期のほう機械ネメ使ってましたけど9割メイシアリーサルでしたね、リーシェナ入れてなかったからエアリアルぐらいしか進化使わないしグライアスとマグナで大抵の盤面は返せるから問題なのは復讐ヴだけでしたね。今の構築は知りませんがベルフォメットは使った事ないです

だいたい威光バフからの一斉攻撃で勝ちます。

後は、メガイラ連打からの飛行機

  • そどん Lv.96

    やっぱグライアス君便利そうですねぇ あと1コス上がった走るガウェイン君も詰めにも使えそうですね

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