質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

7月第3週ローテーション

取り急ぎ。
一言、いつまでドラゴンは我慢しなきゃならんのだ。

これまでの回答一覧 (24)

使用率を見るにナーフの意味自体はあったのはわかるんだけど、それはそれとして緊急ナーフ敢行しといてトップ2変化なしは割と印象悪い

now Lv180

まるで他のクラスが今まで我慢したことがなかったような言い方ですね。

他4件のコメントを表示
  • コンセント Lv.22

    なぜこの回答が一番上なのか疑問だ 他のクラスはさておきドラゴンのバフに反対なのか?

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    ドローよこせやら勝てる構築ある?とかならともかく、今期はもう駄目だだとかドラゴンが一体何をしたんだよみたいな言い方は使ってる側からしても腹立つので

  • now Lv.180

    バフに反対とかちょっと何言ってるかわからないです。

  • now Lv.180

    (慌ててBA出してるのウケる)

  • フレ居らざる空気 Lv.218

てん Lv62

エルフは約一年以上我慢して今の地位に辿りついたのであと、あと半年以上は我慢させられてもおかしくないね!

他7件のコメントを表示
  • Elf Axis Lv.89

    そしてその地位も言って高くないの草

  • §たま§ Lv.48

    言うてドラゴンもゼウス進化軸ならそこまで弱くないっていう…聖獅子とかアーカスフェリ、蝙蝠なんてが蔓延する中でリアルで**ないお爺さんとかコルワなんかの10Tリーサル、他クラスミッドレンジと変わらないリーサルターンのアグロ、並べた所で勝てるとは限らないベイル、異形やパメラなんかの玩具…茨落ちてからのエルフ酷いからな

  • ハルカゼ Lv.18

    今の地位(tire3)

  • てん Lv.62

    まぁあアンリミで強いという差異はあるから。

  • オイスコ Lv.26

    強い(勝率47%)

  • Uzak Lv.224

    まぁただエルフは割と初期からずーっと好位置をキープしてたっていうのもありますからねぇ

  • リンカー Lv.15

    使用率低いのに何故か勝率だけはコンスタントに高いのがエルフだった、でもいつからか勝率も安定しなくなったんだよね。確かローテ導入後もしばらくはこの傾向続いてたハズだからリノが勝率高い原因ではないハズなんだけども。

  • オイスコ Lv.26

    (弱い時期も結構あったとはいえ)ワンショット、横並べ、除去耐久と環境デッキの弱点になる戦術を選べたからでは?今ではどれも陳腐化してるけど

取り敢えずエンジェルシュートが強くないだの消滅ってだけで騒ぎ過ぎだのほざいてた見る目の無いド阿呆共はそろそろ反省して?
4コスで厄介なアミュにも破壊耐性持ちにも対処出来てキャントリもついてる除去が何故大して強くないなどという発想に至ったのか。案の定ローテでもアンリミでもポンポン飛んでくるし、なんならドローの弱いドラネクだと最早ドロソメインで採用されてる節すらある。最近アンリミでゴキメタなのかハルクニュートやらローランやら人喰い入れたデッキ見たりしましたけどこの辺のめんどくせえ地雷も全部4コスで除去出来るからアンリミリノデッキだと余裕でスタメンですわ。こんな汎用性の塊なのが実装前から分かり切ってるカードが汎用性ないとか宣う輩まで居たんだからほんと救いようがない。

横展開主体とかよっぽど環境が高速化したとかならともかく、そうでないなら(それこそワルツレベルの)クソカードが出たりでもしない限り(クラスにもよるとはいえ)余裕で採用されるのは目に見えてるし、普通に戦犯の1つだと思いますね。
だってドラネク弱いのは分かるけどリーシェナあるネメシスまでこの立ち位置なの確実にこいつが一因ですからね。準備整うまでに大型疾走投げられたりアザゼルでダメカ貼られるヴァンプに弱いのは分かるけど、エイラには確実に超有利なんだから本来エイラメタと言うだけで普通に環境に食い込めるはずなんだから。何ならネクロもソウルコアや冥府をこいつに消されてキツいってのは充分あるでしょうし、ドラだってこいついなけりゃ財宝がまだワンチャンあったかもしれないんですしね。

他6件のコメントを表示
  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    とにかく構築をそこまで歪めず食い込めるメタカード()がどれだけクソかは今回で再認識しましたのでまずはこれをどうにかしろと言いたいですね。メインの採用理由はエイラメタなのかも知れんけど肝心のエイラはアミュと一緒にフォロワー設置できるせいで1番被害が少なく、ドラネクネメシスがとばっちり食って勝率落ち込んでるんだから尚更タチが悪い。環境がクソでも使いたい軸、使ってて楽しい軸があればそれで遊んでられるけどこんなもんあったら遊ぶことすら出来ないし、心底安直にデッキの軸潰すの辞めて頂きたい、これに尽きる。

  • エレミア Lv.109

    構築歪めずに入れられるメタカードはメタカードじゃなくてただのパワカ

  • レイ Lv.13

    言ってることは分からんでもないが、汎用性のとこでアンリミリノエルフ出すのは違うと思うぞ。そもそもリノが3コストで準備終わればフィニッシャーになる上にデッキの枠もかなり余る(スロットアドが高い)から適当な除去カード詰めるってだけで別にエンシュがなかったところでリノが弱くなるわけでもない。例に挙げてる奴ハルク以外自然の摂理でも解決できるわけだし。

  • 虚数物体 Lv.79

    なんかシュートが叩かれてるの意味不明、シュートとか、3積みするよりムーヴ強くした方が強い、そもそもシュートを作らざるを得なくなったのはリーシェナメタを望んだみんなの熱い要望では?

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    特定軸を根本から潰すようなクソカードを「みんなが」熱く要望したという証拠はあるんですかね?

  • 虚数物体 Lv.79

    ストットゥング関連の話題思い出してみろ、みんな遣いやすいアミゅ消滅求めてたぞ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    言葉が足りなかったようですが、そのみんなというのは「全シャドバユーザー、少なくとも大多数と言えるほど多くのユーザー」ということなんですかね?その証拠は? 加えて言うなら充分戦えるだけの力がある軸をたった1枚で潰すようなクソカードが果たして妥当と言えるんですかね?少なくとも私はそうは思いませんし、勝ち筋を潰してしまう以上メタカードはそれこそ堕天やズットゥングレベルに留めるべきだと思っています。一応言っとくとエンジェルシュートがどのデッキからも飛んできて汎用性も高すぎる、クソだという声はちょっとTwitterで調べただけでも結構な数出てきますけどね。

お手本のようなドラジ

2強状態が変わってないのは良環境とは言えない。正直ナーフまだあるんじゃないかと邪推してしまう。

アンリミも考慮するとドラネクはバフあるんじゃないかね。てかないと困る。

ビショヴは再ナーフ有りそう
てかRAGEという言い訳もないしやらざるを得ないのでは

他5件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    ネクロ4割切ってて草生える

  • outam Lv.233

    そりゃ(当時は)あまりに強すぎたヘクターがいても壊れないように一時期残念なカードが渡され続けた歴史がある。他クラスがヘクタークラスのパワカ持てばこうなる。

  • aaaa Lv.36

    一時期じゃなくて今も残念なカード渡され続けてるぞ

  • 退会したユーザー Lv.125

    リベリオンは強かったから……。

  • 紫炎 Lv.190

    STRはアーカスが強かっただけで収録カードは並

  • 退会したユーザー Lv.125

    んー、並、まぁ並か。でも、新セレスを筆頭に死の夢、ボーンドローン、ゴーストライター、エンネアは残念というほどのカードでは無いと思う。業火の魔犬も進化軸で絶賛活躍中だし。

ofrero Lv500

環境何にも変わってなくて草。
むしろ機械復讐なんてものが上がってきたせいでドラの立場無くなっててさらに草。
ハルクが溶ける〜

エース Lv103

まあヴァンプも悪夢来るまでドロー死んでたから、そのうち変わるさ
PPブースト出来るクラスが弱いわけない

  • にし Lv.50

    これ、ヴァンプのように壊れドロソ渡されると思ってる

防人 Lv126

ま、ドラゴンさんの件は置いといて。


こりゃまたヴァンプナーフされるかあ。正直妙にヴァンプ勝ちづらいんだがなあ。まあ、基本アグロが得意だからエイラがキツいってのはあるけど、うん。


とりあえずエイラむしろ長所の方が目立つなあと言う感じだから、取り巻きどうにかならへんってのが本音。本体はテキスト変えてさ。




以上。

Harurun Lv80

申し訳無いが、サタンが落ちるまで我慢しててくれ。

月末ナーフが無かったら、フリーマッチの民になっときます。

今の環境、楽しんでる人は楽しんでるっぽいけど
ただまあ。ナーフでクルトに触らなかったのが全てよね

ドラゴンは、バランス取るのが難しいクラス特性だから
ヴァンプ同様極端な強さになりやすいんですよね…

一度クラス全体のバランスを見直しかけてほしいところ

とりあえずバフかかるかアディでテコ入れされるまでじゃないです?
永続ダメ軽減か、メンコ一枚追加されるだけで結構変わると思いますよ。
それまでは大人しく負け続けるか他デッキ使うかアンリミに逃げましょう。他所のクラスも通った道です。
今までのランプはローテでそこそこ強くてアンリミクソ雑魚な時期が続いてましたが、今は逆転してるみたいですし。
使ってみた感じ、確かにローテほどのどうしようもなさは感じないですよ。
ランプミラー特有のメンコの叩きつけ合い(ハルクをポセ宗で返したところにバハ投げられたのをサクッと取って水巫女置いたのをハルクで取られてバハ投げて……)みたいな試合も偶にあって、凄い懐かしい気分になりました。

紫炎 Lv190

ドラゴンはバフされそうだけどネクロ半端に勝率上げてるからバフ無いんじゃねーかな…バフして欲しいけど

まあ今までどっちでも大分強かったんでお休み期間ですよ。まあ今は研究期間なんでしょう。アンリミはギリギリでハルクくんに支えられてますし。
(本音、はよフォルテ返して)

.

下手にナーフして機械環境にしてほしくはないな

  • ドラクロ Lv.32

    というか機械の実装が要らなかった説。そのせいでナーフがしづらくなってるんじゃないかな? クルトとかまさにいい例だと思う。

ローテアンリミ総合的にドラネクが弱いので
ワンチャンバフかナーフ解除あるかもですね(´・ω・)
ドラゴンはバフなら今弾のレジェ2種はバフしやすそう
ですしナーフ解除なら紫龍とガルミがいますから両方
解除されれば流石にもう少しは浮上出来そう
ただネクロはバフもナーフ解除も全く予想つかないです
ナーフされたグレモリーは次で落ちますしバフするに
しても何をバフすれば上がってこれるのか分かりません

他1件のコメントを表示
  • aaaa Lv.36

    総合的に見たらネクロ1弱やぞドラはアンリミで割と勝ててるし

  • naoya0820 Lv.28

    いやまぁ自分もアンリミランプでmp盛ってるんでアンリミドラゴンが弱いとは思ってないんですが下二つがドラネクって事で…

馳夫 Lv278

環境を動かせるカードの幅が狭いから基本は1期3ヶ月

早ければ、ナーフやバフによる1ヶ月かアディショナルによる2ヶ月弱

って、感じではないかと思います

ナーフ後も変わらずヴァンプ・ビショップのみ勝率50%ごえの環境とは乾いた笑いが出ます…。
しかし下位のクラスでも勝率が40%越えているとなると仮にナーフが来てもバフは来ない可能性がありますね。
残念ながらドラゴンはアディショナルが来る来月まで待つしかないかもしれません(アディショナルがどうなるかもわかりませんが)

ネメシス何があったしw

他1件のコメントを表示
  • ドラクロ Lv.32

    なんでこんなに使用率少ないんだろうね。AFネメシスとかリノには弱いかもしれないけどエイラには強いと思うんだけど…

  • 紫炎 Lv.190

    そらエンシューで黒の章消されるからよ

何なのだ、これは!
どうすればいいのだ!?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×