今環境、特定のカードに依存したデッキが多すぎて引きゲーという声が大きく
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ashida Lv46

今環境、特定のカードに依存したデッキが多すぎて引きゲーという声が大きく

ならば、もしもロイヤルのアイテールがニュートラルで全クラスで使用可能だったとしたならば環境がどうなっていたか
前環境ロイヤルのどのターンに何引いてもそこそこ動けた強さの一因に出すターンで次のターンの動きを確定できるアイテールがあったのは間違いないのでこれが全クラスに配られたら今よりも引きゲー感は弱くなるだろうが、
もしもそんなことになっていたら各デッキの構築がどう変わっていたのか
もしもそんなことになっていたならば現実には活躍していないデッキが大活躍していたりしたか
教えてください

これまでの回答一覧 (5)

c7 Lv317

エルフ→メーテラに連鎖してドロー祭り。やばい
ウィッチ→テトラ遭遇率二倍。ふざけんな
ネクロ→ボンドロ、オシリス、ゼベット・・・そこそこ
ヴァンプ→普通に悪夢の方が強いっす
ビショ→クルト狂っとる。リモニウムやイミナでも遊べる
ネメシス→リーシェナ確定。ふざけんなマジで
ドラゴンさん→(持ってきたい4コスが)ないだって!?

・・・もちろん4コス以外のサーチもありますが、アイテールの一番のバリューはやはり3コス→4コスの動きだと思うので。
ネメシスが飛び抜けてやばいですね。引退者続出すると思います。

他4件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    ウィッチもデッキタイプによってテトラ以外に積みたい4コストも多く、リーシェナの枚数が増えるネメシス以外はテンポ保ちながら潤えない感じですね 機械は、メーテラより機械軸で鉄弓の射手引けたほうが強そうだけど機械エルフにアイテールが入る枠があるのかが疑問

  • Doppo Lv.175

    ヴァンプのアザゼル確定なんかは本当は強いんだよ。なのに採用見送られる可能性すらあるって悪夢ヤベーわ

  • ashida Lv.46

    悪夢というよりセクヴァンかなぁ セクヴァン劣化したらアザゼルが重要になってアイテールでも使い勝手が… 高コストでサーチしたい相手がいないからないか

  • outam Lv.233

    ドラゴンさんに限っては5を引っ張りたいね。先4スカーサハがけっこう強い動きになる。

  • filenewarm Lv.104

    機械進化ウィッチ使いとしては、テトラとソーサラーを全抜きしてモニカを確定サーチしたいです。それが出来るならテトラやソーサラーは無くても問題なさそうですし。

前環境だと、アーカスネクロ使ってる時にコレにアイテールあったらこのデッキ最強だなーと思ってた。
キーカードをきちんと引けた時の強さが蹂躙と呼ぶにふさわしい威容だったので
後はリモニウムリーシェナくらいかな?

想像しただけだけど、上振れ環境もクソだけど全クラスが極度に安定するのもかなり面白くなさそうだな

  • ashida Lv.46

    アイテールは中、高コストでキーカードをそろえるときにどのカードでもタイミング次第で手札に入れれる3コストという便利カードですからね 幸いなのはセクヴァン、ハメサキュ、ジンジャー、ミラアンなどコストダウンさせたいカードをあらかじめ引いておくことはできないところですが あと、リアニメイトでも使えないか…

エイラ「アイテールさん!?私をサーチできないのはまずいですよ!?」

機械ウィッチが3か4アイテールで依存札引けるの強そう。
ソロモンくんじゃ真似できひんしな。
ただそこまで構築は変わらない?


ドラゴンくんはランプの3と4コス全部抜いて3t→4tアイテールで手札減らさず5tスカーサハとか面白そう。

他は思い付かぬ

他2件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    考えてみたけど似たような結論がでて アイテールはあれでいて4コストカードが確定サーチしていいほどカードパワーが強いとか、高コストカードをコストダウンさせたりほかのカードの犠牲にしたりする必要がないだとか、クソパワカのはずなのに活躍する条件結構あるんだなーという感覚 リモニウム確定サーチ機械ビショは楽しそうだけどその代わりクルト積めないし

  • outam Lv.233

    託宣アイテールスカーサハで十分な気もするけど…

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    託宣引けるなら喜んで使うさ…

なおセクヴァン引けない問題は解決しない模様
アザゼルもセクヴァンも引けないと辛いからアザゼルサーチ…と思ったけど悪夢とコストもろ被りだしな…
あとリーシェナネメシスがヤバイ(確信)

他1件のコメントを表示
  • リンネ Lv.12

    書いてから思った ラウラいるからアザゼル確定サーチできないやんけ!

  • ashida Lv.46

    ラウラ抜き復讐ヴ考えてみるとフィニッシャーの不足もそうですがAoEとかも欲しいですね 破滅も強いですが決め手がかけるのでより早めに盤面焼きたいです

Doppo Lv175

ネクロが5セレスど安定するのは嬉しい

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    5セレス確定させるために4Tアイテールが必要なのが前環境ミッドロとの使い勝手の違いを感じますね…テンポロスなしで4コスト壊れサーチできるのが強かった

  • Doppo Lv.175

    まあレイサム確定7アイテールもそのターンの動き強くなかったし、セレス前提デッキでセレス引けないの本気で辛いから「無いよりマシ」って感じかな?普通に手札減らさないフォロワーってのも嬉しいし。使ってないけどエンネアとかも、5グレイアイテールで組めるから安定性向上はするね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×