シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
なんで手札からは直接召喚されないの?
シャドバ始めたばかりなんだけど分からない
なんで手札からは直接召喚されないの?
手札から直接召喚でもドロー1枚損してるのに
手札に引いてたらコスト必要って運要素強すぎない?
これまでの回答一覧 (7)
神秘の指輪さえ再録してくれれば全て解決するゾ
デッキから出すだからだよ。
手札から直接召喚できちまうと条件さえ満たせば必ず直接召喚できる事になる。
個人的にはこういう運要素は少なからず必要だと思ってる
手札にあると言うのは選択肢があると言うアドバンテージなんだけど
セクヴァンはその選択肢がないのとマリガンに手札来ていれば使えないと言うのをデメリットとして、効果とコスト無しを作っているのだと思います
しかし、ほとんどのカードはドローしなければ手札には来ないのでデメリットと呼べるようなものではないですし、マリガン時に手札にある事が効果発動のデメリットとするには確率のコントロールの面で効果やコストでそこまでのメリットを得られるほどのデメリットではないです
運営のカードデザインって言うのは予算を考えずに物を作っているようなものです
マナレシオとかコスト比の計算とかは使っている予算の計算をしているようなものです
カードデザイナーはその中(コストによる基準や枠)でユーザーの気を引くカードデザインを考える方がゲームバランスは担保されやすいのですが、シャドバの一部のカードは予算無制限で作っていると言った感じです
他にも確定除去の基準を5(今なら4)にすると決めたら3コスト1/1フォロワー必殺突進は作っては駄目とか、ゲームバランスを担保するための制約とかが出来て来るものなのですが、運営は潜伏にシステムフォロワーや無制限潜伏フォロワーなどを作って来ました
(皆さんが分かりやすいのはヘヴンリー・イージスかも知れないです)
これはゲームバランスの制約が運営にはなく、勝てるデッキ同士で戦えば良いと言った感覚なのだと思います
そう言った意味ではカードバトルなのかも知れないと思います
長文失礼しました
-
きのこ Lv.98
多くの直接召喚持ちは、「デッキにある」ことがアドバンテージなんですけどね。ゲーム要素ってゲームバランス以外にもたくさんあって、ほんとに優れたクリエイターはバランス以外の要素を軽視しないと思います。ある意味会社の売上がユーザ評価の絶対指標なのかなと。例えばヘクターやドロシーのようなぶっ壊れた英雄キャラ(あ、ひでおさんの事じゃないです)も必要かなと。
-
馳夫 Lv.281
バランスが良いだけって言うのはないですよ。だからゲームのシステムとカードデザインは色々あるし、強すぎるカードもカードプールでコントロールしたりします。デッキ相性で回すゲームもあるし、対策カードで回すゲームもあるし、様々です。ゲームを面白くするために様々な試しみがされるわけです。バランスの担保はその1つの手法に過ぎないです。私の今回の話はシャドバのよくやる問題をあげています。バランスを崩しているので崩しにくい方法の一端をあげているだけです。これが良いと言う話ではありません
運要素がかなり強くないと、私のようなライトユーザーはランカーにまったく勝てないクソゲーになってしまいます!
かつての自傷ヴァンプではフラウロスを素引きするリスクを鑑みて3積み派、2積み派、0積み派がいました。プロはほぼ2積みだった気が。
究極的には運ゲーであるところ、運要素を確率要素と呼べるまで掘り下げるのがデッキ構築。長い目で見ると実力が出るんです。
ノーコスト召喚の代償。これに尽きますね。
リスクに対してリターンがある
条件満たせば0コストで場に出てくるというリターンに対して、手札に加わると出てこない可能性や条件を満たすためのデッキ構築をするリスクが存在する
カードに対してどこまでのリスクを設定し、どこまでのリターンを設定するのかというのがカードゲーム作成のひとつの鍵だと思うよ
神秘の指輪とか直接召喚のためにあるような効果なのに実装された途端指輪スタン落ちするのタイミング悪すぎよな
クロノスがアクセラで指輪引っ提げて帰ってこい
これ!これが欲しい!