質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今期最弱ドラゴンさん!?

ふと思ったんだけど大抵のクラスがなるとカードパワーが低いだの、新要素の○ヴィオン弱くて辛いだの、絶望的に勝てない…と嘆いてるのにドラゴンさんのそういう嘆きってさほど見ないのよね…
やっぱアルバコア食ってる奴は違ぇわ。
ローウェン使ってる奴はやっぱホモだわ。


質問
シャドログなどで最弱のレッテルを貼られたドラゴンさん!?使いは内心現状ドラゴンについてどう思ってる?

個人的にはまあ…狂ドレ的なAOEが物足りないと感じるだけで久々に堂々とドラゴンフォロワーでランプを楽しめてるし、弱かろうとわざわざ嘆くほどでもないかなーって…

ドラゴンに興味ない人はローウェンでもお絵かきして♥️

これまでの回答一覧 (21)

これはアディショナルでぶっ壊れる流れだから今は我慢の時かなって思ってます。
特定の戦術やクラスを底上げする強いデザインをされたカードがまたちらほら見え始めているので、その内ドラも日の目を見るんじゃないかなと。
仰るようにランプの大型としては理想的な札をレジェで貰えているので、いつかこいつらが大暴れできると信じてます。

ただ、原初の件で恥かいたトラウマがあって取り合えずドラのカードは強いという評価にしておきたいのか、今の状況を見ても「ドラは弱くないよ」とか妄言はいてる奴や、状況をよく見てないで「ロイヤルやっぱつれーわ」とかネガネガしてる劣等共には超腹立ちますね。
なんなら環境そのものよりそっちのが腹立ちますね。

他8件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    原初は良い意味で裏切ってくれたからドラゴンの評価は下手に低くできないのわかるわ…

  • じゃみ Lv.204

    大人やなぁ…

  • 退会したユーザー Lv.158

    どこが大人やねん....

  • 馳夫 Lv.278

    私がそう言った気持ちがあったからだけど、あの評価で原初を使ったデッキを作ってやる!って思った構築者は多かったんじゃないかな?。カード自体もメリット要素が多かったから作るのが楽しみにしてた構築者は多かったと思うよ。低評価を言っていた人は0から自力構築までしない人じゃないかと思います。失礼しました

  • じゃみ Lv.204

    ああ、大人と言ったのは前半部分の俺は待つよ、ってニュアンスの部分ですね。書き込みはしないとは言え頭の中ではこのカードおかしいなんとかならんかな、とか思っちゃいますから。

  • てん Lv.62

    そもそもぶっ壊れることを望んでることがおかしいと思うのは気のせい?

  • じゃみ Lv.204

    願望を持つのは自由ですよ、これ真理

  • アレックス Lv.54

    壊れるのを望んでるとかじゃなく、どうせそうなるだろうから、今からネガネガ言ってても仕方ないよねって話です。昔のデフレ環境であれば、弱いからと言ってテコ入れされるかも怪しかった(それどころか現状数字出てないのに、強くなるかもしれないという言いがかりのような根拠で調整されたものまであった)ので、声高に不公正を訴えてトップを何とかしてもらおうというのも一理ある話だったんですが、今回のヴァンプや何回か行われているエルフのバフ等、最近続いている不遇クラス(少なくとも運営が不遇であると感じているクラス)への露骨なテコ入れを見ている感じだと、圧倒的に強いデッキだけ調整入れて、後は周りのパワーをトップに合わせにいってる感があるので、今ドラが弱いというなら、何も言わなくてもいずれ追い付くんじゃないかな、と。

  • アレックス Lv.54

    原初の件、というか原初後のドラレジェの評価については、ずっと思ってたけど中々言えなかったんですよね。別に「もっとどんどんネガっていけよ!」ってことではないんですが「その評価、原初バイアスかかってない?」と一端立ち止まって考える姿勢は、皆持ってても良いんじゃないかなと思っています。

ドランゴはマジでまともなAoEなくて禿げる。

現状、ランプした分のテンポを取り返すようなカードが、それこそ政宗くらいしかないんだよね。

バハムートとは言わん…せめて狂ドレを返してくれ…

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.78

    プロトバハムートくんが仲間になりたそうな目でこっちを見ている。仲間にしますか?

  • じゃみ Lv.204

    永続とは言えターン終了時って、案外使い勝手が悪いことが多いんですよねぇ。

  • 雑魚 Lv.21

    自分のエリアに守護おこうとしてもはげるからね・・・ポせとか

  • 茜猫 Lv.16

    AOEしながらランプしてくれる新レジェがいるじゃない!

  • じゃみ Lv.204

    進化権大事、これほんと

ローテ進化ドラゴン楽しい♡エイラには勝ち越せてるので十分です。問題はアザゼルのダメカで詰むこと…。

アンリミだとランプでリノやエイラに勝ち越せてるのでこちらも楽しいです。復讐は…セクヴ引かれなければいけるかな?とにかくハルク君が頼もしすぎる!

総評:アザゼルのダメカ嫌い

now Lv180

ロイヤルが落ちたのを見計らって他クラス運営叩きを始める頭の悪い卑怯者共以外が相対的に聖人に見えるのは必然

良い大型はちょいちょい配られたからあとはゆるりと強化を待てばそれでいいかなと
自分がドラゴン使いかどうかは知らないけど

とりあえず竜の財宝は場にドラゴンスフィアがないならドラゴンスフィアを出すの一文を付けて欲しい。
エンハでのヘルフレイム使いたくても2枚目以降のドラゴンスフィアが完全に場を埋めるだけなんだから、ドラゴンスフィアがあるならドロー効果とかでも良かったと思うの。

ドラゴンフォロワーでランプを楽しむ必要なんて欠片もないんでランプ強くしてくれって感じ

ブーストするのにコア+フォロワーが必要だったり後半盤面取り返すのにポセ+政宗が必要だったりで毎回カード複数枚使うのにドロソ(ハンドを増やすカードであって従者信者はあてはまらない)が死にかけのナーフ後紫竜だけってのがきつい
今回のハルクみたいに1枚で相手のリソース削れるカード追加されたら自然と強くなりそうだから2パック後くらいに期待、託宣ベーシックだし待ってりゃどっかで噛み合って強くなるでしょ

ko-ran Lv151

露骨に雑魚カード多めに刷られてるから当然でしょとしか思ってないよ。

逆に強い時にだけネガってるイメージ
新アイラテンポロス理論だの、ドラが新伊達の1番の被害者説だの、純ランプで勝ちたいサタドラはドラじゃないだの、全部直近のサタドラ最強時代に見た気がする。
まあ弱かろうが強かろうが一本調子にネガり続け、それどころか1ミリも触ってない他クラスのカードに筋違いの文句を叩きつける自称ネクロイ使いよりは100倍マシなんですがね?

今期はちょっと復讐以外握るのが苦行過ぎるから、ナーフ来たらまたよろしく。

KOMACHI Lv47

長い間ドラゴン一筋だと弱い時代でもドラゴンデッキ使うの得意だから勝ててしまうんだよな。10〜20連勝出来るって訳ではないけどそれでも勝率7割はいける。

むしろゼルバハウロボ巫女全盛期のときみたいに環境トップクラスになったから使い始める輩が増えるって状況の方が嫌い。最強じゃなくてもジェネハルクゼウスみたいなランプして出す価値のあるカードもらえたのは満足よ。リントとかゾーイとか無駄な一癖はいらない。伊達やフィルレインにもかなりお世話になってるがそういうカードを求めてる訳でもない。

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    7割は羨ましいですね、きっと構築やプレイングがいいのだろうと思います。構築で復讐メタに特化、とか、どんな感じかご教授頂けませんか?

  • KOMACHI Lv.47

    正直復讐メタは諦めてる、勝ち筋多すぎるし全部対策するのは無理、だが勝てない訳ではない。刺さってると感じるのはハルクとジェネシスのアクセラレートかな。ゼウス軸でやってるからジェネシスアクセラはあまり使いたくないけどやっぱ全体3点は強い。ヴァンプメタるよりはエイラウィッチメタる方が勝率は上がる。特にエイラメタのエンジェルシュートはついでにネメネクもメタれるからね。

じゃみ Lv204

こう言うのを出すとネガってる、って声は絶対出て来ると思う。

実際見るし、俺も多少はネガ書き込んでしまってるし…

まぁ、ハルク貰えただけ救いかなぁ、って。フォルテ好きなんだけど、3/1で疾走付与とかしてくれて良かったのにねぇ…なんて妄想は捗る。

わかってもらえるか微妙なラインかも、だけど、後半から爆発力を持つ代わりに事故やランプでのロスがあるクラスだからしゃぁないと諦めてるんだけど、中盤前から爆発してくるデッキを見るたびに羨ましい。

他1件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    大きい声に隠れて見えてないだけかもしれんね。ローテドラゴンの中盤って強いものは少なからずあるけどデッキの核になるようなものってほぼないのよね。ターン無制限ガルミーユ返して…

  • じゃみ Lv.204

    無制限ガルミーユあれば復讐にワンチャン以上出来るかもしれませんねぇ…妄想が捗る

退会したユーザー

アンリミ楽しいいいいってなってる。アンリミランプにハルク最初に入れた人は天才だ

G-12en Lv27

進化後アザゼルや進化後エイラ(回復バフ込み)がガルミーユで取れないことに気づき、いっそ抜いてやった結果ブン回ればそこそこ戦えることに気づいた夏……

カラミティドラゴンさんがライブラでエイラ消したり、処理しづらい大型消したりと八面六臂の大活躍。

先行2t託宣→コア→エンハフニカルで進化コアブーストとかいう超速ムーブが決まると進化切れる5ターン目には覚醒できるので、カラミティで5コスライブラ手に入れたり、紫竜と炎爪で進化切りながらハンド補充&盤面処理できたりとなかなか面白い動きができます。

ただ、ダメージケアを切り捨てているのでヴァンプのラウラ疾走やら疾走付与カラブリとかの単純なフェイスダメージ系が第の苦手。

他3件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    参考になります。ちなみにカラミティドラゴン、邪魔にはなりませんか?個人的にはガルミーユのいいところはエンハで突進がついてるところでもあると思うのですが、これでメデュやら破滅サキュの盤面は返せたりします?

  • G-12en Lv.27

    3枚積みは自分でもやりすぎかなぁと思いながらも、なんやかんやエイラ意識しすぎた結果がこれですね。メデュやら破滅サキュはジャスティスさんチョイスの竜の嵐で焼き払ったりできてたからあんまり意識してなかったですね。そういやエンハで1点ばらまける事忘れてました。もう少し構築練ってみます。

  • じゃみ Lv.204

    破滅サキュは炎爪や伊達さんとのシナジーが必須ですが、中盤のメデューサは正ドラだと進化権がいるのが自分はどうかな、と思った次第です。あまり気にならないなら正ドラでも行けそうな気はしますね。

  • G-12en Lv.27

    フニカル、ジャスティスさん、カラミティを1枚ずつ外してガルミーユ3枚積みしたらやっぱり強かった……最速なら先攻5ターン目でエンハガルミーユできるのでしばらくこの構築で粘ってみます。

てん Lv62

いや、ドラネガは一番多いぞ。。

他5件のコメントを表示
  • ルニキ Lv.69

    ドラゴンアンチにだけはそう見てるんだろうね どう考えてもネクロイの方が多いわ

  • てん Lv.62

    ネクロイ含めて他掲示板も含め休みの日に全部晒していきましょうか?(>_<)

  • じゃみ Lv.204

    ドラゴンは一番弱いと言われるくらいには弱いので酷いものから軽いものまで色々とネガはあると思いますし、ネガも比例して多いと思います。どのクラスも通った道ではありますが。

  • てん Lv.62

    今ドラが一番弱い状況なのはわかりますし、バフの要求やナーフの要求をする姿勢はわかります。そこは否定しません。 けど、一番に意見の中で疑問に思うことはドラが一番であってほしい、ぶっ壊れてほしいという心理が発言から見え見えな点ですね(>_<) ネガティブな発言に正当性がないものが多い。 ここはまだましですが他掲示板とかはさらにひどいもので。 その分アンチの姿勢も自分と同じように過激ですが。

  • 雑魚 Lv.21

    他の掲示板がそうならそっちいってらっしゃい、その方が堂々とネガ多いって言えるし居心地良いでしょ。ほら行ってらっしゃい

  • じゃみ Lv.204

    まぁ、雑魚さんが言うように正直ここにわざわざ言いにくる事ではないと思いますけどね…ダントツトップのヴァンプの擁護も個人的には嫌だったりします。どこだったか忘れたけどヴァンプを握らないのが悪い、とか言ってましたし。

色々と足りない部分はあるけど、ランプする意義が少しでも増えただけマシかなって思うようにしてる。
なんだかんだ財宝ドラゴン強いし、ここを耐えれば表舞台には立てるとは思う。
今は耐えるしかないけどね、どれだけストレス溜めないか。

Lv82

AoEとドロソが死んでるけどピとかπ乙とか笛とか笛みたいな露骨なゴミレジェは配られなかったしまあ…って感じ
財宝は我好みのカードだしわりと楽しいそこまで勝てないけどね

雑魚 Lv21

正直最下位って言われるほど酷いとは思ってないけど・・・。進化軸ならそれなりにやれると思う。まあ欠点をいくつか挙げると
1、進化軸はアザゼルで詰み、フェイスとかなら行けるかもだがそっちはクルトで詰むと思う・・・積まなかったら教えて。財宝は序盤に引く必要があるのにサーチできない、閉廷。あとゼウスがランダムなんが本当に番狂わせ。もッと順を確実にしてほしい。
2、低コストのカードを沢山1ターンに使うデッキになりやすいにもかかわらずドローソースがスペルブーストの恩恵があって弱体化しているウィッチとどっこい程度のものしかない。紫龍でも使わんとすぐに手札が枯れる。
3、ジェネシスは強いけどそもそもアクセラが現環境にあまり刺さってない気がする。コスト減らないからアジみたいには動けないので思ったより・・・。
けどはいサタンよりは楽しいのでそこは評価点

  • じゃみ Lv.204

    ジェネドラに関して思うのは、4コスアクセラAOEって強そうだけど、単純にブーストだけ使いたくて進化権使いたくない場面もあるのでひとえに強くないなぁって思ってる。2コスでもアクセラあって良かったんじゃないの?って。10pp疾走のみ、って昔から思うけど周りがかなり強くないと活きないんですよね。あと、ゼウスをある程度決めちゃうようにすると、ドラゴンよりも他のクラスで爆裂しちゃうと思います。他のクラスの方が進化権を上手く使いまくれる…

まゆ Lv13

最大火力AOEがベーシックの灼熱の嵐、アザゼル突破がどう足掻いても無理、ポセ宗したけどカラブリドーン、ライブラバハで散々消し飛ばした恨みか引かれないことを祈らないとまともに勝てないエイラ。ローテーションドラゴンさんはもう無理だと思います。アンリミはパチ〇コが決まれば熱い。

tus Lv183

圧倒的ドロソ不足。ブーストに関してもアンネローゼが使いづらい上なかなか10PPまで辿り着くのも難しいのでポセ宗しても間に合わないことが多い。流石にヴナーフされる時に紫龍アッパーとか貰えると思う。

ドラゴン使いを名乗れるか怪しい私ですが、クルトさえなければ今のアグドラは戦えると思います。少なくとも復讐との相性は悪くありません。
とりあえずA突破、ランクマ7連勝くらいはできました。

アンリミでピュートーン使ってる人は?

お絵かきではないですけど、こちらのイラスト。

何で、ローウェンさんだけ、
カードになっているんだろう? とふと思った。

他1件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    黒龍となにかしら契約して協闘するネタバレか!?とか思ったらイラストとは真逆に誓いも糞もなく一方的に黒龍を力でねじ伏せてあまつさえ利用してドラウェン状態で戦ってるという…なんだったんだろうねこのイラスト…

  • じゃみ Lv.204

    この時からローウェンにはストーリーのキャラカードが配布されないことが決まってた説

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×