ネクロ 弱いってそんなに悲しいことですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロ 弱いってそんなに悲しいことですか?

ネクロってローテでもアンリミでも手がつけられないほど強かった時期ありましたよね? それが今回強いカードが配られなかった理由でそこまでネガる? 別にまだ環境始まったわけでもないしセレス ケルベロス フェリがいてアイシャももらったわけですから、そこまでネガることもないと思うですが? 皆さんの意見をお聞かせください!

これまでの回答一覧 (27)

Leoharut Lv96

環境が始まってもいないのに過剰なネガりを見せている方々に関しては、私もちょっと気が早すぎるのではないかなと思います。案外ハデスが環境を取って手が付けられなくなるかもしれないので(願望)


それはそれとして、別でひとこと、
DBN実装後にローテネクロが死んでいるときも
同様のネガが蔓延していた時期がございまして、
これらに対する大方のコメントは
「アンリミで最強なんだからいいだろ」
「アンリミやってろ」というものでした。

私はこの飛躍した論調が大変不愉快です。
こちらの「前強かったんだからええやろ」
という論もこれに該当するかと思います。


シャドウバースというゲームには、公式にローテーションという1つのフォーマットがあり、クラスを選択してその限られたカードプールの中からデッキを組み上げて競い合うことが楽しみの本旨だと、私は考えます。

そのプールの中で最もインパクトが大きいのが新カードなのですが、(悲しいかなこれはインフレがそうさせている)その新環境で特定のクラスにカードパワーが偏っていることは、クラスごとにデッキを組むゲームの本質を揺るがす深刻な事態ではないでしょうか。

クラス間に不公平(相性差とは別に)が歴然とある事実が確認できるのであれば、それに対して不満を抱くのは当然の心理であって、これはネクロを使おうが使うまいが感じていただきたい感覚です。


こういった不満に対して「アンリミやれ」だの「別リーダーを使え」だの「前強かったんだから」だのと言うことは問題の重大さも相手の述べていることの本質も捉えていない大変残念なコメントであると思いますし、皆さんにも今一度考え方を見直して頂きたい点だと考えます。

他8件のコメントを表示
  • リセマラの絶傑 Lv.10

    ローテ楽しみにしてる人に、アンリミ行けって.. 頭シャドウバースや。

  • ハンチョウ Lv.18

    すごくわかりやすく納得しました。 私も「前強かったんだから」って気持ちはたしかにあります。  でもこれは強かった時期のカードがローテにも残っているということで。 ネガっている人は依存のカードが戦えないとでも思ってるのか?気になります。 エルフでネガるのはわかります。同仕様もなく全体的に強いカードが少なかったわけですから。それでもエルフでランク戦で勝つ人はいました。 自分はネクロが一番好きですが強いカードがあるのでそういう気持ちにはなれないです。何が気がかりなのでしょうか? 教えてください!

  • Leoharut Lv.96

    「ぼくのルナちゃん前は強かったのに、今度は弱くなっちゃうの!?やだよ〜!」という方々以外はどう考えているかについて考えてみますと、疾走カードの大量追加が大きな懸念です。疾走フォロワーについてはつかの間の幸福やマンマルで何とでもなるように考えがちですが、前環境の機械ネクロは盤面展開と大型疾走の両面を持っている機械ヴに不利が付いていたと思います。他クラスにも疾走が少なからず追加されて来るので、ティティがどこまで使えるかによってネクロの立ち位置は大きく変わってくるのではないでしょうか。

  • IGA Lv.34

    あと機械ネクロの台頭があるとはいえ、アーカス落ちで不安を感じる人も多いんじゃないか。ネクロの最強デッキな訳だし。

  • Leoharut Lv.96

    長らく環境の蓋として君臨して来ましたからね…。アーカスに信頼を置いていた人は多いと思います。特に大量バーンダメージが鍵を握っていた時は終盤進化権が切れてからの細かな処理を殆どアーカスに依存していたので、無理からぬことだと思います。私もよく使っていましたが、肝心なときに手札に来ない、かと思えば序盤の手札に押し寄せてくる彼のことがずっーーーと嫌いでした☆

  • IGA Lv.34

    個人的にはアーカスは好きではなかったので、別に良いかなって感じですがね。今期は進化ネクロの研究が殆どでしたし、それの強化カードは来てるのでまあまあ満足してる側。あとコントロールは好きなのでハデスはウェルカムですね。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    つかの間は闇蝙蝠レベルのバーンならともかく通常疾走に対して軽減量が微妙すぎてなぁ。それに体力4キープでエンネアは出せなくなるし機械ネクロは結構きつい

  • ハンチョウ Lv.18

    エイラ 機械ヴ ミッドロ に弱いのか! それはネガるわ! よくよく考えてみれば最悪かもですね!今のうちにアーカスのありがたみを味わっときます。

  • Leoharut Lv.96

    この半年ほど、蝙蝠、マナリア、アーカス、ミッドロ、機械ヴ、聖獅子、スペルウィッチと、手札から出せる火力(主に疾走)と盤面の維持を両立できるデッキが台頭し続けてきた中で、ネクロからは手札火力の絶対的主力であるアーカスコンボが落ちるインパクトは大きいと思います。まぁ私も近頃は専ら死の夢凶暴化フェリOTKしか使ってない中MP盛れてるので来期も全然戦えると思いますよ。

ユリウスのバーターで発表されたのが悪いと思ってる
あと新カードだけの評価で言ったらネクロは普通に最下位だと思う。

ただ、新カードが弱いからって今までの普通に強力だった機械軸などのデッキが雑魚化すると断じているのはやや過剰なネガかなとは思う。進化軸なんかは普通に強化されてるしね。
リーシェナ以外の軸がろくに強化されず、エンジェルシュートというアミュメタをNに配られたネメシスさんの前で同じ事言えんの?と

他3件のコメントを表示

ぶっ壊れに慣れすぎてぶっ壊れじゃなきゃ満足できない体になってるんでしょ。
騒乱の時も露骨なテコ入れで環境で暴れて新弾のカードが控えめだとネガって、最終的に露骨なテコ入れでまた環境で暴れて新弾のカードがそれらより控えめだとネガって…

ブレ幅が極端というかなんというか…

他9件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    てかぶっ壊れと評価されてるユリウスと比べてパワーが低いだのなんだの言って他クラスのリメイクレジェらは完全スルー(ウィッチなんてお葬式やぞ)。リメイクカムラはリメイク前と最早別物になったのに強いか弱いかの評価でそこいらへんは何も気にしない、かと思えばアイシャに関しては物足りないだの言ってネガネガネガ。…結局他のクラスは強さ云々やリメイク後の笑い話とかあるなか、ネクロだけどうもメタられるから弱いだのカードパワーが足りないだの変に意見を言えばエアプ認定や噛みついてレスバ三昧の良く言えばガチ勢寄りの意見が頗る多い。変態もごく稀にいるけどそれが稀に感じるほどそっち寄りの人が余りにも多すぎる。ネクロのあれやこれやが好きでネクロしてるんじゃなくて強いものが集まった時のネクロが強くて好きなだけな人が多いって感じる。偏見だけど。

  • リバース Lv.237

    アイシャで見苦しいレベルでネガってるのが完全にいつものメンツで笑う

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    アイシャは某氏ですら一定の評価をしてるのにねえ。ネクロ使いのごく一部のネガ勢の更に一部にいる、ゴネるばかりで構築相談質問に全く顔を出さない層は、ネクロ使いのフリをしたネクロアンチじゃないかと思ってる。使ってないからアドバイスもできないんじゃないかと

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    その某氏が僕に熱いラブレター送ってるの!いやん!

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    カムラは冥守の継承者って名前の通りにアイシャの能力を継承してる良くデザインされたカードなんだよなぁ…

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    ウィッチのレジェンドもエラスムスは普通に強いし別にお通夜じゃ無いだろ。ジンジャーは今は弱いけどハデスと同じで今後のカード次第では全然化ける。何よりスペルウィッチは落ちるカードほぼ0だけどネクロはアーカス落ちるって言う最大の違いを無視してるのはやばく無い?一部の極端なネクロネガ勢が気持ち悪いのは分かるけど、ネクロ使いが不安がるのは仕方がないことだと思うぞ。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    機械や進化ネクロとかリアニメイトなんかよりキッチリしたデッキが存在して、フェリが落ちてないのに疾走手段増てたりとアーカス落ちても完全に戦えないって訳じゃないから多少はね?今期のドラゴンやローテ以降のエルフとか根本的に同じ時期死んでいてアーカス追加で先に行かれたヴァンプとかローテの都合上デッキ自体が死んでる時期はどのクラスもあるもの…そういうクラス達と比べて新カードによる環境変化のタイミングのたびに一部のネクロ使いが大声出してるからやっぱ悪い方向に目立つんだよな…

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    てか今回ドラゴンくんはランプがサタンしか存在してなくて環境入りに関しては論外、フェイスあたりでローテの真似事しなきゃ顔出せないほど落ちてるレベルになっていて、新弾がジェネドラ追加されたけどそれ以外が明らかフェイスドラ暴れた反動でネクロ顔負けのカードパワー低下起きてるのにこういう質問立たれるほど目立った騒ぎかたしてないやん?そういうとこやぞ!!!

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    まあ、やっぱりそういう『いついかなる時代もネクロは強いものが世代交代するタイミングでそれと同等のものが貰えないのはおかしいから騒ぐ』って姿がぶっ壊れに慣れすぎてぶっ壊れじゃなきゃ満足できない体になってると思いまーす!

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    おぉーっと!自称ドラゴン使いのワイが個人的にそう思うだけであってすべてのドラゴン使いがそういう考えだと思わないでくださいまし!

逆にひとつ聞きたいんですが。
好きなクラスで勝ちたいと願うことがそんなにおかしい話ですかね?
なんか上で某ヘクター根絶協会がネクロアンチ&エアプ丸出しのコメ垂れ流してますけど、(ほぼローテ落ちのダメージないウイッチとかと違って)ただでさえアーカス落ちて大幅弱体化待ったなしなんだし、まともに戦える軸のひとつが消える以上新しい軸となる実用レベルのカードの実装を望むのは至極当然でしょう。にも関わらず新軸どころか露骨にカードパワー低く抑えられてたんじゃそりゃ文句のひとつも言いたくなると思いますがね。折角渡されたハデスだって言って見りゃ冥府採録とほぼ変わらん訳で新軸らしい目新しさは無いし、オマケに実装前からほぼ産廃確定と来てる。

総じてガチで行こうにも逆風キツすぎるし、かと言ってネタに走って遊ぼうにも大して目新しい軸もない&そもそもメタが多すぎて遊ぶことすら出来ない。要は折角新弾追加されても楽しみな要素が他クラスに較べ著しく少ない訳です。これでは文句言わない方が難しいのではと思うのは私だけでしょうかね。
そもそも勝つことがこのゲームの目的の1つな訳ですから好きなクラスが弱体化確実視されてるなら不満や不安のひとつも口にするのは至極当然でしょう。キャラがどうとかいうのも楽しみ方のひとつでしょうし別に否定はしませんが、万人がそんな楽しみ方をする訳でもないですし、好きなクラスでストイックに勝ちを目指す事も、それ故に噴出する不満を述べることについて外野にどうこう言われる筋合いは無いです。

他2件のコメントを表示
  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    というかこの手の質問に対していつも同じこと思うんですが、そんなにネガが気に入らないんなら今後ネクロに限らず全クラスのネガに対しても同じこと言うんでしょうね?なんか私の知る限り既に(少なくともネクロよりは確実に恵まれた強化をされてるにも関わらず)追加アミュが少ないだのエンジェル何とかでエイラ消されるのが嫌だのネガ入れてるビショ使いみましたがその方には同じこと言ったんでしょうね?何なら某クラス使いなんかはちょっとカードパワーの「平均値が」低かったりナーフ入ったりする度に似たような質問立てまくるわカード評価欄でネガり散らすわで地獄の如き様相を来す訳ですが、当然そちらにも同じようなこと言うんでしょうね?

  • へい Lv.23

    この人が真っ当なこと言うときには誰も絡みにいかないんだよなー

  • IGA Lv.34

    まあそういう根性腐ったやつしかいないんじゃない? 重箱の隅つついて煽りたいだけのやつが

次ネクロ活躍するしないの話してるんじゃないんだよな

他の人も言ってるけど目に見えて他クラスの格差、シルバーもゴールドも微妙なやつばっかだし、せっかくの新弾なのに萎えるってことだと思いますよ。

次戦えないネクロ最底辺とは言ってない。
過去の遺産はあるんだから。(パワカを見ながら…)

退会したユーザー

どのクラスでも、そのクラスが弱ければそのクラスの使い手は悲しむものだよ。
少なくともネクロの新カードはヴァンプロイヤルに比べれば露骨に弱いわけだし。

xehj Lv102

レジェとゴールドが冥府専用サポートカードはまあネガってもしょうがないとは思う

しかもネクロは墓地貯めやすいから冥府ってわけじゃなくて、
ハデスとコアの効果でカウント増やすだけとか別にネクロでやる必要もないし

紫炎 Lv189

やっぱメインクラスが弱いとやる気無くす。後は新パックなのにデッキに投入出来そうなカードが今回無いのも大きい。

ネクロ使い()の声が無駄にデカいだけです。無視でok。

弱いとか言ってない
ネクロ使いはフェリ以外のフィニッシャーに期待してた訳。
現状は機械ネクロも頭打ち、進化ネクロも微妙。結局10Tまで
耐えてフェリで勝つプランしかない。フェリは絶対のフィニッシャー
だけど、それしかないんじゃ対策も容易。
新しい軸を期待していたのに最果ての焼き直しじゃネガりたくもなる。
最果ての時と同じように、墓場肥やすカードを与えられないまま
ローテ落ちする未来が見える。

結局機械ネクロには新カード採用されない、というような未来が予測しまったからじゃないでしょうか。

現時点で強い強くないを語るのは、早すぎるという指摘はごもっともかと思います。
ですが新カードというのはアディショナル含めて三ヶ月の長いスパンがあるので、蓋を開けてみるとなんも変わんないってなると萎えてネガってしまうのは仕方ないのではないでしょうか。
目新しさという楽しみを強烈なこだわりで上回れる人であれば、同じデッキを六ヶ月一年使い続けられるでしょうが、そんな人は変態に部類される希少種です。ネクロが楽しいから使う人が、楽しくなければ離れていくのも仕方ないかと。

現に今までアーカスが一年間使い続けられて来た訳で、今でもアーカスは機械かそれ以上位には強いんですけど、あまりのクラス:アーカスっぷりに使いたくないと機械に流れる人が結構いました。

長文すみませんでした

他1件のコメントを表示
  • パルス Lv.40

    長々と語ってわかりにくいので短めで言うと 「仮に強かったとしても新たに採用されそうなカードがほぼ見当たらないのがあまりにもつまらない」「ハデスも今までやって来た最果て軸と代わり映えがしない」ということです

  • ハンチョウ Lv.18

    666 自分は勝つ=楽しい思想なんで変態かもしれません。でも最果ては好きですよ!悪魔の数字が絡んでますから、きっとハデスも好きになれます。(多分使わないけど。)

好きなクラスだから弱いと悲しいです
ちなみに自分はむしろワクワクしてるので、実装が楽しみです

  • リバース Lv.237

    やっとネクロのクラスカードで直接召喚出来るの嬉しみ

追加や調整等で環境をある程度操作するのはゲーム運営ではよくあることなので特に言うことはありません
ただ、あまりにも露骨にカードパワーの差を付けるとユーザーは離れていくということを理解してるのかは疑問ですね

ネクロは機械が普通に使えそうなのでいいんじゃないですか?
実装前なんで強いこと言えませんけどドラゴンとかの方が終わってそうですね

  • ハンチョウ Lv.18

    正直ドラゴンがネガるのはわかる。強い弱い以前に毎環境サタン使うハメになりそうだから、自分はドラゴンアンリミしか使わないけど同情するな。

hiro Lv50

アンリミは既に瀕死だしローテは後3ヶ月で◯ぬぞ?
それなのに追加されていくカードがゴミなのをネガるなと?

他1件のコメントを表示
  • ハンチョウ Lv.18

    それは次の新カード紹介まで待とおよ!それで強いカードなかったらいくらだってネガって!運営困らせて!

  • hiro Lv.50

    フェリの代わりのフィニッシャーくればいいんだけど・・・

最底辺 Lv229

まぁ始まる前からネガるのはどうかと思う

ko-ran Lv151

研究が進んだ結果弱かったよ〜とかじゃなくて新弾前から火を見るよりも明らかなカードパワー差があって、そのまま環境下位になるのは普通に悲しいだろ。

回す前から特定のクラス(今回で言えばヴァンプかビショ)でおおよそ環境トップが固まりそうなのが予想できるのが癪に触るし腹立たしいんだよな

別に下馬評を気にしてもしょうがないし、触ってみたいという気持ちの方が大きいので、そこにおける実戦的能力の有無はあまり気にしません。まあパワー低いとは思いますけど、強弱は使う使わないと関係ないですから。


ネガる方向性としては、環境変わってもやることの本質に変化がないとかって点じゃないですかね。勝つことを考えるとテンプレがあるのは大事ですが、カードゲームを考えるなら多様性を見たいですからね。

だから僕は6Tウルズタルタロスをやめませんよ。

他1件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    最高に楽しそう

  • 防人 Lv.126

    そうか、ウルズの効果ランダム蘇生だからタルタルソース場に出せるんか。何かゴースト辺りに打ちたくなってくるなあ。

BOS落ちるまでは安泰ってそれ一番言われてるから

他4件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    あと3か月の命やんけ!

  • アルベールの顔面ナーフしろ Lv.52

    夏の終わりと共に死を迎える…セミかな?

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    みーん(笑)

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    そうやって昔もヘクターという特大エースにおんぶにだっこで「こいついる限りネクロ安泰やろwww」とかネクロエアプにもほざかれてたけど蓋開けたらまだヘクター現役なのに環境最下位まで沈んた時期がありましてね…DBNって言うんですけど。

  • Doppo Lv.175

    そのネクロ最下位と似た現象起こしてる近年のローテエルフも添えると解りやすい

まぁ煽りたいだけに見えるけど答える

自分の好きなクラスが弱い時期って悲しいよ
いくら強い時期があってそこでどれだけ嬉しくても
過去の感情は現在の感情を上回る事はまぁ無いよ

でも環境まだ始まってないしってのは同意する
俺が今のローテ環境しらないからかもしれないけどね

やってみて弱かったらソロプレイミッションします

あまり代わり映えのしないデッキを使い続けるのって楽しいですか?強い弱い以前に、面白いかどうかでもネガるのは別にいいと思います。

蓋デッキがいくつか消えるし、機械ネクロは今環境より強くなるんじゃないかな。
そのうちのひとつはアーカスネクロなんですけどね。

wxo Lv206

暗黒とか言われてるDBN期もクラスは沈んでたけど個人単位なら勝ててるしこの程度のパワー差なら正直ネガる必要がないわ、もちろんパワカ貰えるに越したことはないけど
てか機械ヴァンプ止められないのは他のクラスも同じだろうし

kamui Lv10

まぁアーカス落ちたのに新切り札をくれなかったのは痛いと思うけど、
普通に強いと思う。
隠密ロイヤルやエイラ増えそうだし、セレス、ファフニールしてるだけで勝てそうだけどな~
弱くないから普通にネクロでもグラマス行けると思うけど・・・・
「ここ半年ほど、強くなってない」のが問題だな。
同じデッキばっか使ってるから飽きるんだよ・・・
恐らく強い弱いは関係無いのでは?

彼らの予想に反してネクロ最強になって手のひらコーススクリューになりますように。(なってここにいるなら笑い者でしょうね)

ヴァンプ、ビショと比べると新カードのパワー差自体はすごく感じますね
アイシャ、カムラ、ハデスあたりは使ってみないと分からないけど、1/1/1のやつとかティティとかはちょっと酷い

ただ、新カードがあれでもギルネリーゼフェリ自体は依然として強いままだろうし、オーディンとアイシャも多分実用的な範囲には達してるだろうからリーサル手段は問題なさそう
あと中盤までの動きはスタン落ちで弱体化してるわけでもないから進化軸ミッドネクロはそこそこ行けそうな気はしますね
BSHが消えて除去札が減ってるから3コス不死者とソルコン(+グール)もセットで入れる感じになるのかなぁ

「勝つか負けるか」が楽しいのであって、「負けるか負けるか」はもちろん「勝つか勝つか」すらも楽しくないんですよ
まあネガるのは1ヶ月ぐらい早いと思うけど

過去に強かったからってそれは罪でも何でもない。
今まで底辺でWLDの一瞬で全く別のものが悪夢見せてたら、ずっと反省しろと言われましたね。

機械ネクロに追加が来なかった事とか、フェリ三連撃でほとんどのゲーム終わらせるとか、ミラーがじゃんけんだなとか悲しいこともありますが、
カムラ効果アイシャ進化フェリ21点(+α)とか、ゼウス誓いフェリとか、(他のクラスも)疾走が増えてくれたので、レイヴンとか街とか従者とか機能してくれたら楽しそうとか、まぁ謎の期待は抱いています。折れないといいけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×