新環境のエルフティア1いけるんじゃね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新環境のエルフティア1いけるんじゃね?

機械プレイしただけで疾走持つ3コス3/3
リノセウス、ビューティー&ビースト、オムニスなど十分ティア1になれるようなほど強いカードが揃ってると思います
あくまで個人的な意見なのですが、皆さんはどのクラスがティア1になると思いますか?

これまでの回答一覧 (12)

ko-ran Lv151

機械ヴァンプとエイラのトップ2つ
エイラ中心の環境を予測していて、エイラのパワーによるが、エイラがトップメタとして君臨するならほぼ完全にミッドレンジ系のデッキが蹂躙されるため、ハンドから一撃必殺コンボを持つデッキかハデスネクロ程度でしか勝ち筋が存在しなくなる。機械ヴァンプはハンドから12点程度は出せるためこの点を克服できそうに思うし、エイラよりも引きに依存しなさそうなためtier1予想。
tier2はミッドロ、ハデスネクロ、エルフ、ネメシスあたり。ただしtier1とはパワー格差がキツそう。
ミッドロは安定性が高い。しかしエイラ着地で必敗しそうなのが難点。
ハデスネクロは発動すれば冥府さえ消されなければボードから打点を出すしかないエイラやロイに対しては強そう。機械ヴァンプに対してはやや厳しめ。あとやや未知数な感じがする。一応フェリバーストもあるため無理に2つの勝ち筋を作れなくもない。
リノセウスと狼次第ではエルフもあり得るが流石にリノセウスotkの安定感は低そうと感じた。場合によってはエズディアまで取り出したくなるがエズディア頼りなら弱いと思う
メイシアリーシェナ次第ではネメシスもあるが10まで耐えれるか不明。
ドラウィッチは正直期待できない。ウィッチは遅い展開に強いからエイラを倒せそうにも見えるが、フィニッシャーで一撃終わりができず、打点が足りず死ぬ。ドラゴンはカードが弱く、回復にも弱い最悪の環境。アスタロト決めるしかない。

他1件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    むしろ動き出すのが遅くて、守護で止まる機械ヴってエイラ苦手な気がするけれど

  • ko-ran Lv.151

    おっしゃる通りですが、エイラ安着されたら勝てるデッキの方が少ないと思っていて、むしろ安定性でエイラよりも優れていて、安着されても一応守護たたなければ勝ち筋が存在しうる、という点を評価しています。最大値だけで見るならエイラがtier1ですから。

ビショとヴの全面戦争

他1件のコメントを表示
Hana Lv97

パワー的にティア2は流石に行けると思う
今までの大味エルフと違ってやっとウィスプやミノムシを駆使して手札シャカシャカするエルフらしい戦い方ができるから例え弱くても使うわ

Lilly Lv39

まあ、最弱はないと思うけどもっと上があるから無理かな…。
ネクロ/ロイヤル/エルフ
でティア2くらいじゃない?

飛鷹 Lv121

てかどこのクラスもヴァンプのパワーを超えられないんじゃないかなと
で、ヴが強すぎてナーフされるついでにクルト辺りがナーフされて完全にワンドリの再現になると予想

ビショとヴァンプがTier1候補。この2つは他に比べて新弾のパワーが凄まじい。エルフはドラゴン、ネメシスに比べて新弾での強化は結構なものだが…結局の所「やりたい事が出来れば強い」って程度に収まるんじゃないかと予想
シンシアからのオムニス、ヴォジャノ沼からのオムニス、2プレイからの愛の奇跡、ミノムシからのマシンクローエルフ…盤面的に勝ってればこれらの動きは確かに強い。しかし盤面で戦ってくれない、盤面押さえられてる状況からひっくり返せる要素が少ないように思えます

ルナだよ。ハデスでめいふ起動するよ
うまくテンポとられると耐え切れず負けるよ

ウミツ Lv222

ここの反応見る限り最下位クラスを当てる方が楽そうだな。

僕としても2つ目のクラスとしてアリアのえちえちスキンあるのに1度も使ったことがないエルフを開拓したいと思ってるので頑張って頂きたいですね。

リノの強さに全てがかかっていると断定していい

本命:エイラ
対抗:復讐・機械ロ・ヴ
大穴:リノ・偶像
結局:ミッドロ

沙織= Lv79

機械ヴァンプ。
機械が増えたのもあるけど、一番エンジェルシュートを入れてもデッキパワーが落ちないのが機械ヴだと思うので、セラフやリーシェナ、大型フォロワーをメタれて死角がない気がします。
エイラの出したターン即上振ればかりはどーしようもないけどどのクラスでもどーしようもないし、エイラ自身はTier1になる程安定しないと思うんですよね。
出したターンに上振れられなければエンジェル間に合いますし。

とはいえ上振れがぶっ壊れのエイラは少なくとも初期はTier1になれると思います。

  • 沙織= Lv.79

    実はロイヤルもアルビダがアホほど強いからこの二つに次ぐくらいは行けると思うんですよね。安定度で終盤に出てくるかも。

エルフ、ロイヤル、ヴァンプの三つ巴

xehj Lv102

なんだかんだでロイヤル

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×