シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
運営がアンリミエアプな件
本当に強いのはotk.af.ドロシーなのにフェイドラだけ制限はヤバくない?
otkはゴブリンマシエンでアグロムーブをしつつ高火力を出せて、ユグドラシル、エンシェント、セルウィンでフェイドラ耐性がクソ高い。
ドロシーもテトラエレノアで序盤のテンポでそこまで不利を取らず、5ターン6ターンで一気にバーストダメージを出せるからそこまでフェイドラに弱くない。
afも序盤からフェイドラ顔負けの展開が出来るので、リソースゲームに持ち込めばフェイドラに普通に勝てる。
安定感と使い易さ雑魚狩り性能からランクマ勝率1位はわかるんだけど、練度の高い上位3デッキにはそこまで立ち位置良くないのに、フェイドラだけ制限してしまうと上位3デッキが相対的により強力になってしまう気がするんですけど大丈夫ですかね?
これまでの回答一覧 (15)
でもキミ運営エアプでしょ?
ハゲが発狂しそうな質問やなあ
ちなみにフェイドラの勝率は61.16%で歴代2位タイ。これ以上はBOSアディ後ヘクターの61.17%だけのシャドバ史上指折りのやべーデッキやぞ
-
すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62
ランクマ環境を適正にしたいという事は分かるし、フォルテも制限されて然るべきだと思うよ。ただ、それ以外のクソはどうするのかって話。プレイの要求値が高くてナーフされなかったミッドロと同じことで、他の上位デッキも合わせて、環境を適正化すべきでない?
-
アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403
アホ勝率叩き出したデッキだけナーフすれば他は数字的に問題ないって運営が言ってるんだから環境適正になるんじゃないの? そらアホ勝率デッキがいなくなって環境どうなるか分からんのに上位まとめてナーフはやらんで正解やろ
全盛期グレモリー3枚搭載ヘクターやNヴに並ぶ勝率叩き出してるのにそんなに立ち位置良くないってマ?
-
すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62
ま。フェイドラは練度が低くても簡単に勝てるデッキで、ドロシー、af、otkはまともに動かすのにそれ相応の練度が求められるから、イナゴが勝率を出しにくい。そのせいで実際強いデッキと、ランクマで強いデッキに大きく差が出てる感じ。
フェイドラもそれらと対等以上に渡り合えるからナーフは覚悟してた(よりによってママだったかというのはあるけど)
でもそれ以外のOTKやAFやスパルタクスがノータッチなのは解せない。むしろこれらナーフしたほうがヘクターやNビショ現れたりで多様性が生まれたのではと思う。
ガチで競技シーンも視野に入れて調整するつもりだったらそもそも環境初月に制限入れてる。ので、アンリミ環境に関しては過剰に干渉せず、ユーザーに流動を任せてるという印象を受けた。
今やカードプールが広すぎて運営自身のテストプレイでは手が足りずどうしても穴が出るから、環境を予測してナーフ制限入れるなんてのは到底無理な話。AFがTier1なんて誰も予測してなかったし。
その中で数字的に大きく、環境の流動を阻害していると推測できるフェイドラを槍玉にあげるのは理解できなくはない。
個人的には今のフェイドラ、通称とは裏腹に序盤の盤面をガッツリ取るテンポアグロドラゴンという趣があると思っているので、こいつが消えればもっと序盤から顔を狙うアグヴフェイロが出てきて、環境トップのコンボデッキ連中をブチのめして環境が回るのではないかと思ってる。
afノータッチはやばい。フェイスドラもやばかったが、afは盤面で戦うすべてのデッキを環境から消したからな。こいつを弱体化するだけで一気に環境が多様的になりそうなものだが。
あとドロシーってそんなにやばいの?ここ半月くらいアンリミやってないけどそれ以前はほとんど見なかったんだが。
とは言ってもドロシーは、当たり外れが有るからなぁ。そこは意見が分かれると思うぞ。
だけどフェイドラ制限は、確かにおかしい。スパルタクスとか顔を詰めようが関係ない理不尽デッキとかあんのに、少し守護を置かれただけで止まるデッキを制限するのは無能過ぎ。
規制とかいらなかった
完全に余計なことをしてる
見向きもされなかったアンリミネメシスが機構の解放と5マキナだけでトップレベルになることなんて誰も予想出来なかった。そんな事もあるので、61.6%という勝率を無視してまでそれらのデッキを本当にナーフすべきかなんて分かるはずがない。ましてや新カードも来るのに。それでいて勝率を見てナーフした結果がこれなので、私は真っ当な判断だと思う。それなのに運営をエアプ呼ばわりは少々言い過ぎだと思う。
本当に強いのは…って、勝率でフェイドラが頭1つ抜けてたんやろ?いつもいつもドラ使いネガってんな。
なんやお前運営エアプかよ
もっとガチャ回させるために必要エーテル低いデッキは勝率も下げましょうね~
もはやアンリミの環境は運営にすら制御できないものとなってしまったのだよ
できることは他より出過ぎた杭を打つことだけなんだ、有象無象の他の杭に構ってる暇なんてないんだ
あくまで全体の勝率を見ての制限
そういう意味では納得できるかな
本当に強いのはスパルタクスだけども
対抗馬はウィッチ
シャドバはなんちゃってeスポーツだから
ランクマ>大会・プロ
は覆されないぞ
追加カードも加味してる可能性はあるかもね、低コ機械サーチとかもくるわけだし
そうだよ。でも、今のアンリミの競技シーンを見れば、フェイドラ以外にも手を入れるべきなのは明白。運営がランクマ基準でナーフすることは別に構わないけど、競技シーンを発展させたいなら、競技シーンを見据えたナーフをするべきだと思う。
エアプがエアプだって叩いてて滑稽だと思わないの?
エアプって言葉は悪かったな。運営方針がちぐはぐ。大会などの競技的な面をアピールするなら、大会の環境が適正かされるように調整するべきなのに、ランクマしか見てないのはおかしいということを主張したい。
大会考慮するにしても、上位複数デッキがしのぎを削るって状況になるなら別に悪じゃなくない?これがAF一強になるのが目に見えてるとかならAFも潰せってなるだろうけど(デッキの不快度は無視するとする)
運営はOOTの大量ナーフに失敗して以来かなり複数ナーフには慎重になってる。それなら勝率が異常に高いフェイドラだかナーフは然るべきかと。それなのに叩かれる運営が不憫でならない。