ドラゴンレジェンド ジェネシスドラゴン
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンレジェンド ジェネシスドラゴン

ソースはファミ通より
10/7/8 9/10
アクセラレート4 自分のppを最大値+1する

自分の残りEPが1以上なら1消費して、お互いのフォロワーすべてに3ダメージ(進化可能でないターンの残りEPは0)
疾走

進化後
疾走

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (37)

wxo Lv206

うん?こいつリメイク前より強くね…?
正統派ランプフィニッシャーでいいと思う
アクセラもEP消費するのがびみょいが4コスで3点AoE+ブーストはめちゃ強いな

他2件のコメントを表示
  • アンバンマン Lv.29

    アクセラは実質ハンプティダンプティにppブーストついたようなもんだからかなり強い

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    まるでハンプティダンプティが強かったみたいな言い方

  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    「ppブーストにハンプティダンプティがついた〜」と逆にすれば、良かったかな?

カムラみたいに原型とどめてない性能になってたらどうしようって思ってたけど旧ジェネの性能しっかり残しつつアクセラで事故解消までしてくれてるからリメイクとしては100点だわ

  • らいらい Lv.140

    カムラを少し擁護するなら、「冥主」の継承者=アイシャの能力を引き継ぐ者って感じだと思うよ。強い弱いの議論は抜きにして背景的にはよくできたカードだと思います。

実質ハンプティダンプティ再録

  • くろーしす Lv.246

    まさか中身がジェネシスだったとは(違

リメイク前の原型も留めながらアクセラで新しさも出しておまけにppブーストしながらAoEとかいうリメイクとして満点のカード。

アンネローゼや新アイラ進化で盤面とるよりはるかに強そう。本体も理想的な大型疾走。
立派なレアリティ出世じゃないですか。

庭園ゼルダの後4の動きとしては良さそう
3tの歌い手割れるし、ブーストできるし
あと結構進化権余るのよね

太し Lv29

つっよ
嫌われるカードになりそう

退会したユーザー

まんまるカードだな

アクセラレートは普通に強いと思う・・・
まず、今のドラゴンがランプするときはだいたいEP使ってるから
それにAOEついてるのは偉い
あとは、進化前の4PPでめっちゃロス大きいけどランプできるのも○

全体的に見て今ドラゴンが最も欲しかったものの一つ、とすら言える気がする。強い、欲しかった。

雑な大型疾走きらい
このアクセラはダゴンくんにつけてあげて

Harurun Lv80

強い!以上!

退会したユーザー

4コスブーストにAOEまでくっついて、終盤の攻めにも使えるとか

本体性能は7点疾走なのでケチは付けません。初代より体力下がりましたが些細な問題でしょう。

…問題は「お互いのフォロワー」にダメージを飛ばすアクセラ。
黙示録やノヴァフレアなどの前例がありますが、「お互いのフォロワー」にダメージを飛ばすカードは「まずは選択してダメージ」のアクセラシルヴィアやサラマンダーブレスと違って空撃ちが可能です。その為、テキスト次第では「空の盤面で撃ったらPPは増えたがEPがムダに消えた」となりかねません…

現状、「相手の場にフォロワーがいるなら」「場にフォロワーがいるなら」「(注釈なし)」の3パターンが想定されます。この内容次第で評価は変動しますね。

他2件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.224

    []等の記号を除く原文そのまま書いたのでepがあったら空の盤面でも間違いなく消費しますね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    案の定小回り効かないなあ…

  • じゃみ Lv.204

    空撃ちは多分先行4ターンに限った話になるんでしょうね…あとは後半で9pp、伊達突進させたい時くらいしか思いつかないかな

退会したユーザー

これは……大型疾走だから嫌われる運命ですね。
自分としては10PP確実に必要とするカードなんで、警戒して守護置いたり回復したり読み合いが出来るから読めない鯵よりはこっちの方が好きです。

感謝・・・っ! 圧倒的感謝・・・っ!

沙織= Lv79

このアクセラの抑えられた性能好き。
なんかもしかして新ゼウス要らなくね?

  • 沙織= Lv.79

    なんだEP消費もアクセラなのか。シルヴィアさんが可哀想な性能...。でも進化ランプだと入らないか...。純ランプかサタドラかな。

来た!ppブーストとAOEを同時にできるスペルがついに来た!!リント強化万歳!!!しかも疾走としても使えるなんて最高!!!!

あとこれで久しぶりにサタン無しの純ランプドラゴンも組めそうです。

シリヴィアみたいな効果はアクセラの効果ってことかい?割と強そうに見える

退会したユーザー

期待を裏切らない性能
アクセラは持って当たり前だと思ってたしこれは良いよ

なかなか強いカードですね。序盤の横展開をまず確実に一掃して隙を埋めるのに最適で、大型疾走自体がドラゴンでは強いですし。

ただ、代わり映えのしない大型疾走で雑なカードだなぁという印象ではあります。

ジェナァァァァァ
待ってたァァァァァァァァァァ

Lv130

4tにaoeブッパして5tにエフェメラとかで処理しながら庭園置けるやんやったぜ。

確率は低いけど4マゼルも可能になったのか
マゼルベイン使いとしては嬉しい

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    マゼルはロイを失うから余計に急務だったんだよな。結果として疾走まで増えた。

後4で盤面ほぼリセットしつつランプ出来るのは強そう
ランプ札でありながら後半引いても腐らないのは良いね

コイツをゴリラにした感じ

Hana Lv97

アクセラはクラス特性に沿ってて非常に良い調整だと思う。ゼウスとの両立が困難なのもgood。
本体の性能はまあまんまだし如何にも大味脳筋ドラゴンって感じ、今更だけど。こんぐらいしないとローテランプもう無理だから良いんじゃない?
ドラゴンにとっては有り難い良いカードだけどシンプル過ぎて面白くないから使いたいとはとても思わないな。インドラギルヴァみたいなフィニッシャーはもう出ないかしら

Z隊長 Lv105

強いか弱いかはさておきとりあえずこいつとアルビダは3枚作るな、フェイスでも最低限のブーストできそうだし何にでも入りそうだね、燃えてきたぞ

xehj Lv102

コスパ守りつつじゃこれだけしなきゃドラゴンはダメなんだよ!感

じゃみ Lv204

皆さんが好意的なので敢えてデメリットを考えてみる。

まず、コアが腐りやすくなるのではないか。元々序盤の起動がメインのコアで、エンハ7でEP回復一応出来るが重すぎて使われづらかったけど、亀のような他の回復手段が欲しいかな…

他にはアンネローゼに切るかどうか悩む時も多そう。

フィルレイン落ちるから進化で上から取る事も多くなりそうだけど、足りるかなぁ…

ko-ran Lv151

ep消費は気にならない(中盤のブーストはep消費を伴うから)
シンプルな疾走で流石に強そう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×