オクトリスがネクロのクラス否定になるのなら
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
panae Lv53

オクトリスがネクロのクラス否定になるのなら

AOEはロイヤルのクラス否定にになりますよね?
理由ですが、ネクロのクラス特性は「ラストワードが多い」でありラストワードそのものではありません。これでオクトリスがネクロのクラス否定になるとするならば
AOEはロイヤルのクラス特性「展開が得意」の否定になるのでは?と思ったからです。

オクトリス云々は批判とかではなく、ただ単に前提として捉えていた抱けると幸いです。

これまでの回答一覧 (18)

退会したユーザー

ネクロのクラス特性はネクロマンスです

  • いーそーちゃん Lv.22

    その回答は流石に寒いよ。ネクジが揃いも揃って、オクトリスに対してネクロのクラス否定だ!って騒いでんのにいざ兼ね合いに出したらクラス特性はネクロマンスです、とかまじでつまらんからやめろ

AOEは「相手の場に並んだフォロワーを全部こっちのものに出来る効果」ですか?

クソトリス云々を前提としたいなら、まずその前に能力や行動を無力化する事と、相手の行動や能力の無力化のみならずアドだけ丸々こちらの物にする事の違いを大前提としておくべきだと思いますまる

他2件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    非常に分かりやすい例えで草。こう見ると、いかにオクトリスが頭おかしいかよく分かるよな。

  • オイスコ Lv.26

    でもオクトリスはラスワもちフォロワー自体は破壊しないから単純には言えないけどね

  • outam Lv.233

    さらにはオクトリスは単体にしか効果無いからAOEと比較は色々無理がある。

ラスワ持ちを出したこと自体が不利になるからクラス特性を否定してるって意見だろうからロイヤルのクラス特性否定は相手が展開してるほど有利なアイナ、オディール辺りになるんでね

sstl Lv82

重要なラスワを持っているのはネクロだけじゃないんだが?

ついでに言うとロイヤルはマグナスやシャルロッテのようなAOE対策があるが、オクトリス対策はラスワ持ちを出さず全て腐らせるしかない差があるぞ

オクトリスがネクロのクラス否定になるのなら
ルルナイはウィッチのクラス否定にになりますよね?
理由ですが、ウィッチのクラス特性は「スペルブースト」でありスペルの使用そのものではありません。これでオクトリスがネクロのクラス否定になるとするならば
ルルナイはウィッチのクラス特性「スペルブースト」の否定になるのでは?と思ったからです。

ルルナイ云々は批判とかではなく、ただ単に前提として捉えていた抱けると幸いです。

飛鷹 Lv121

そらお前さん1枚で展開するカードが腐るほどあるんだから1枚で多面除去できるカードがないとバランス取れへんやん?
しかもただ破壊するだけのAOEと違ってラスワのアドを丸々持ってくオクトリスじゃやってる事が全く違う。

馳夫 Lv278

オクトリスの判断を難しくする要因に、ラストワードの強さの問題があります

ラストワードを奪われても不利が軽微なら問題としては大きくないですが、モルディカイのようなエンドカードがシャドバのスタンダード(現クラシック)からあったためネクロの基準デッキにはエンドカードクラスのラスワは存在しうるものと言う前提があります

そのエンドカードを奪う能力がオクトリスですから、相手の利益を無くす消滅とは比べようもない利益カードとなる訳です

その上でほぼ腐らなくさせるためのエンハが付いているため、ラスワが環境に多かったり厄介なラスワがあればデッキの弱体化をあまり考えずに入れる事ができます

刺さるデッキは有っても環境としてはデッキの弱体化になるから枠がないと言うAOEとの違いがここにあります
AOEでのサラブレがこの部分を解消していた上にAOEとしては中型1体と小型をまとめて処理できたため大変強力でした
横並べに対してオクトリスのように入れる事による弱体化をあまり考えなくてもよく強力だったためこの板でも問題の1つとして上がっていました

最終的にはパワーバランスの問題ですから、強力なカードはラピス方式にすれば、新カードについては落ち着いて来るのではないかと思います

ただ、運営は運営のテコ入れをしているカードに対する弱体化を極力避けるように見えますから、オクトリスが落ちるまではラスワ(もしくはオクトリス)の問題を解消する事はないかも知れないです

長文失礼しました

消滅や変身はラストワードに対する対抗策、打開策であり基本的に除去するだけで、大きなアドになることはない。で、AoEは対抗策に当たるためこちら側

オクトリスの場合対抗策を越えてアドを生むことができる点を問題としてるのではないかなと。

ラストワードが多い少ないでクラス特性云々という話は理解できないが(ロイヤルのクラス特性は展開という言い分にも同じことが言える)、ネクロにラスワが多い、それを活かすカードが多いのは事実なので簒奪されたら腹立つというのは共感できる話。

3コスト使うだけで相手の8コストモルディカイをただの5/5フォロワーにして自分は5/5モルディカイを出すって頭おかしいと思います。いっそのこと消滅させてくれって感じですよ。レオニダスとかスタッツは高いし出すのが難しいけどラスワ発動できれば強いやつをたったの3コストでただの置物に変えるとか酷すぎです。しかもエンハでも強いなんて。クラス関係なくワスワ否定のやばいカードだと思ってます。それとAOEは殆どのクラスにも効きますしロイヤルのクラス特性は兵士 指揮官なので違います。

いつから展開ごロイヤルの特性になったんだ?
お前らの特性は指揮官、兵士のタイプ利用だろ?利用しろよ

Z隊長 Lv105

オクトリスがニュートラルだったら即ナーフ案件だけどロイヤルのカードなんだからそん時だけケアすればいい、脳死でパクられて困るラスワ出すほうが悪い、それに3でオクトリス出したためにリーシャキープできてないとかもあるわけだから一概にアド取られてるは間違いだと思うけど

退会したユーザー

展開が得意なのはネクロもです。

だるな Lv158

これは巧妙な根絶アンチ

yuzan Lv12

いや、じゃんけんの関係ならいいんですよ。シャドバ自体じゃんけんじゃんっていうのはとりあえず置いておくとして…AOEの多いデッキ=コントロールデッキは初動こそ遅いものの、耐え忍んで、ある一定のターン(多くの場合aoeを打てるようになるターン)を過ぎると強力な高コストカードで一気に戦況を変えるデッキです。だからその一定のターンまでに攻め切ること難しいミッドレンジ系のデッキ、その中でも最強格のミッドレンジロイヤルには(本来)有利が取れていて然るべきですよね?一方でミッドレンジのデッキはその優れた中盤の盤面制圧力でアグロデッキに攻め切られる前に相手の貧弱なフォロワーを狩り尽くします。そのアグロデッキはコントロールデッキが本気を出す前にリーダーを削り切ることが出来ます。だからロイヤルのクラスの特色的にaoeに弱いのはむしろ健全なことです。対してオクトリスはどうでしょうか?簒奪の使徒がかなり強い故にあの進化時効果はかなり有用であり、かつ8コストには謎の2pp回復付きのステータス強化&進化権詐欺がありますよね?またステータス自体も普通なのでとりあえず入れておけるカードになるわけですがそのカードが何故かラスワ簒奪してくるわけです。何かに強い一方で何かに弱いのであれば誰も文句は言わないのですが、オクトリスは全方面に強いカードな訳です。AOEのミッドレンジ否定と、オクトリスのラスワ否定は完全に別物だと僕は考えています。

鎌鼬 Lv8

どちらかというとAOEは消滅や変身で、オクトリスは乙姫出した後ヘクター出されるようなものだと思います。

Hana Lv97

ロイヤルの特性は取りあえず隠れて隙あらば顔を殴るです

ナーフ前ライブラは全否定になりますよね。

出したことが無かったことになるのと出した事が相手のアドになるのとじゃ全く話が違いますからね。ラスワにおいて横展開のAOEに当たるメタは消滅、変身、能力無効化等の無かったことにするような物でしょう。
例えば横展開メタをオクトリス並に作るならならば
「3/2/3 ファンファーレ相手のフォロワー一体を選択し、そのフォロワーの能力で出たフォロワー全てを消滅させる。その後消滅させたフォロワーにダメージを与えられた自分のリーダー、フォロワーをその分回復し、消滅させたフォロワーと同名のフォロワーを自分の場に出す。」とかいうクソ長能力になります。これが実装されれば横展開を好む人が文句を言うのは自然だと思います。
また、6/3/3(フルムーン参考)で他の能力を持たないとかならまだ文句言う人は少なかったんじゃないでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×