(特にアンリミで)強力な防御系カードは欲しい?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

(特にアンリミで)強力な防御系カードは欲しい?

よく見かける話ですが、このゲーム、いわゆる特大バーンや大型疾走、お手軽特殊勝利カードがこれでもかって位あるじゃないですか。(所謂蓋カード)。

その影響でtier上位に居座るのは蓋デッキかそれよりも速いアグロ、準アグロのみ。

で、重コントロールで使われる高コスト遅効性のフィニッシャー(サタンや白狼、イージス等、大きな隙がある上にそのターンでは決着不可能な物)のデッキはほぼ人権がないじゃないですか。

そんな受け身姿勢の重コントロール系デッキ、蓋されるとアウトなのはもちろん、速いデッキにすら割と簡単に突破されてしまう位今の環境の火力やばいなーと思う次第。

そこで本題ですが、今よりも防御力高いカード(軽量高性能守護や、黒死の様なダメージカット、回復、リーダー攻撃不可の代わりに超コスパなフォロワー等)は、
①欲しい?欲しくない?
②欲しいならどの位なら壊れない範囲で実用的?
欲しくないならどういう理由で?

っていうのを聞いてみたいです。みんなの思考を知ってみたいなー。

これまでの回答一覧 (12)

馳夫 Lv279

ゲームでの選択肢を広げる要因なら欲しい

対策って意味なら、スパルタクスや超越やリーダー付与に対して効果を持つカードなんかが出て欲しくはある
(セラフぐらいの対策幅は欲しい)

アンリミではデッキとしてパワー不足だけど、最近は守護持ちも増えているからカードパワーのインフレと合わせてどうなっていくかは分かんない

個人的には、カードゲームとしては対になる対策カードと1セットでカードデザインを考えて欲しい面は強いです

失礼しました

退会したユーザー

そういうカードを追加して喜ぶのは恐らくセラフ・スパルタだけ
それ以外のライフ削って勝つデッキはメインの勝ち筋を
そういうカードに潰されて逆に使えなくなって本末転倒になるだけ

  • cheeptrick Lv.2

    失礼、特殊勝利対策系のカードを防御の一例に書き忘れてました。とはいえ、そういうカードが無いと結局コントロールに未来はないかなー…

退会したユーザー

① こいつを追加した上で欲しい。

② 具体的には言えないけどネフがそこそこ戦えるぐらいがちょうどいいぐらいの速度だと思う。

now Lv181

欲しい

シャドバは受け側のカード(特に守護や回復)が明らかに弱いからその類ならかなり強いカードを出しても特に問題無いと思う
その点でいうと今回のソニアはとてもいいカードだった

  • cheeptrick Lv.2

    ソニアは私も超愛用中。簡単に退かせられない守護はいいですよねぇ。

wxo Lv206

特殊勝利バリアは欲しい、あいつらさえいなくなればコントロールはどうにでもなる
セラフスパルタに比べたら超越の方がまだマシという

私個人的にはデッキの底が見えて来るような泥試合が好きなのですが、残念なことにこのゲームは7~10ターンくらいで勝負が終わるようにデザインされているようなので、その類のカードは出てこないでしょう。

ただ、回復だけならドレインやコア、回復持ちレジェンド等である程度出来ているクラスもあるので、相手にもよりますが今のままでも耐久型は不可能ではないと思います。

ドラゴンに自分のリーダーへのダメージは-3するをくれ。
高打点に対するダメージカットがくばれてるんだから許されるじゃろ?

退会したユーザー

1.欲しい
2.蓋カードがアンリミaf登場時のミッドレンジのように軒並み姿を消すくらい。
又はアグロがそれ一枚で苦戦を強いられるくらい。

まあリノスパルタ闇蝙蝠超越をただの紙屑同然にナーフするのが一番かと。

sstl Lv82

スパルタクスの勝利ターンが10ターン以降になれば解決するんじゃない?

あとはOTK対策コントロールならアグロに弱くていいし、アグロミッドに強いならOTKコンボに弱いくらいで丁度いいでしょう

アグロ対策はダムスやロビンに選択不可を付けるくらいならいいかなって

そんな事しても遅いコントロールが一番勝ちたいスパルタにはどうあがいても勝てないからなあ

飛鷹 Lv121

結局スパルタを真っ向から潰せないと変わらない
スパルタのみのピンメタでいいから何かしらの対策をさせてくれ
例えば 8/2/2 ファンファーレ 相手のの死神のカード(もしくは勝利カード)を自分のものと入れ替える。とか

  • outam Lv.233

    お互いのデッキを死神のカード含め全て初期状態に戻す、とかね。

土冥府が好きで秘術に良い感じのダメージカットがあればなーと冥府Nm回しながら思ってます。
ブローディアくらいのフォロワーを出来ればこの方で。

ローランみたいにフォロワー+アミュならアミュは2コス以下で除去しやすい程度が好ましいです。

  • cheeptrick Lv.2

    意外と多数の回答を頂いてありがとうございます。 少なくともスパルタ君の存在がどぎついですね…わたし個人としてはいずれここに出た様なカードが実装されるのを、庭園の後にゼルダゴン来ない位程度に期待して待ってみます。 ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×