次弾の新しいシステム予想してみよ〜
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次弾の新しいシステム予想してみよ〜

注ここでゆうシステムとは失踪、潜伏、チョイス、エンハンス、アクセラレータなどのことを指します。
そろそろ新しいシステムが出るころじゃない?
俺の予想は相手ターン中に使えるカードとかでないかなぁ、って思ってる

これまでの回答一覧 (28)

分身とかどうよ。忍者っぽいしロイヤルにピッタリじゃん

分身クノイチ
7コス3/3
分身する

みたいな

他3件のコメントを表示
c7 Lv317

アプローチ……特定の条件を満たした場合、自分の手札からこのカードを公開し、能力を発動する。同名のカードが複数手札にあっても、一度のタイミングでアプローチが発動するのは1枚だけ。

手札から公開することで発動するメカニズム。
《紫電の黒豹》が持つ能力の亜種。発動条件はカードによってさまざま(紫電の黒豹の場合はドローしただけで発動)。

手札にあるだけで恩恵を得られるという性質上、構築によっては非常に強力。
自動的に発動する直接召喚と同じく、ゴールド以上の高いレアリティのカードが持つことが多い。


<カード例>
☆妖精女王・ティターニア(エルフ) レジェンド
・コスト8 5/5 → 7/7
・アプローチ;自分のターン終了時、このターンにカードを3枚以上プレイしていたなら、手札の《妖精女王・ティターニア》1枚を公開し、《フェアリーウィスプ》1枚を手札に加える。
ーーーーーーーーーー
・ファンファーレ;自分のリーダーを5回復。カードを1枚引く。
・このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、自分のEPを3にする。

☆骸骨男爵(ネクロマンサー) ゴールド
・コスト8 4/5 → 6/7
・アプローチ;自分のターン終了時、自分の残りPPが2以上なら、手札の《骸骨男爵》1枚を公開して、《スケルトン》(1/1/1)1体を出す。自分の墓場+1。
ーーーーーーーーーー
・自分のフォロワーが破壊されるたび、手札のこのカードのコスト-1。
・守護

新システムについて考えてたはずがなぜこんな図に…

誰かが言っていたのが、今弾は12弾ということで進化をフィーチャーした能力が多数収録されている。よって、次弾はエンハンスつまりppに関する新能力が発動する。

出て欲しいのは、攻撃時にppを使って発動する能力やラスワで次ターンのppを前借りして発動する能力

他1件のコメントを表示
  • シャドバすっげぇ楽しい! Lv.44

    前借り→轟雷、先払い→ナーフ前バフォのイメージが強すぎて前借りが強そうなイメージが全く湧かない問題。あとトラロックは未来に生きていた…?

  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    倉木が、轟雷ベヒーモス方式のコスト支払い(5+3)になったら、ヤバいかと………バフォ倉木より1T早い

bullet Lv27

失踪(ターン終了時、このフォロワーを消滅させる。このフォロワーが場を離れた時、このフォロワーと同名のカードを1枚、相手のデッキに加える)

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    あれ?意外に面白そう?

  • bullet Lv.27

    デメリット付き直接召喚とか、壊れだけど相手に使われるリスクが伴うとかインフレしつつデザインの幅を広げようとしたらこうなるかなって

ドラゴンにPP最大値を消費する強力なカードが出る

tack Lv69

サタン、オーディンが順にリメイクされてるって流れ的に次はサハクィエルじゃね?
→サハクィエルとイスラーフィールって神バハにコンビ絵あるんだな…これコンビカード来そうじゃね?
→いっそ次の弾のテーマがコンビカードになりそうじゃね?

という発想から考えた次弾の目玉キーワード

コネクト - ○○⇒△△ 自分の手札に○○があるなら場に出し、それと合体して△△になる。
アンサンブル コネクトによって場に出たときに発動する能力。


嘆きの熾天・サハクィエル
8/6/6 N レジェンド
ファンファーレ 自分のリーダーを6回復。その後、コネクト - 《哀しみの熾天・イスラーフィール》⇒《熾天・サハクィエル&イスラーフィール》。コネクトしなかったなら、《哀しみの熾天・イスラーフィール》を手札に加える。

進化時 コネクト - 《哀しみの熾天・イスラーフィール》⇒《熾天・サハクィエル&イスラーフィール》


哀しみの熾天・イスラーフィール
8/6/6 N ゴールド
ファンファーレ 相手のリーダーに3ダメージ。その後、コネクト - 嘆きの熾天・サハクィエル ⇒《熾天・サハクィエル&イスラーフィール》


熾天・サハクィエル&イスラーフィール
8/6/6
突進
アンサンブル 自分の手札から、コスト最大のフォロワー1体(複数ある場合はランダムに1体)を場に出す。それは突進と「このターン終了時、手札に戻る」を持つ。
攻撃時 相手のフォロワーすべてに3ダメージ。

…文字に起こしてわかったけど見づらっ
能力やレアリティの差は「さすがに虹2枠埋めるほど露骨なことはしないだろうなー」とか「虹は最低限単体でも使えるデザインにするだろうなー」とかの考えから

他2件のコメントを表示

ここでいう警察だ!

五十音順。どれか当たれ。(ネタ、ないです)
相手のデッキにカード差し、1ターン後に発動するカード王様ドッチボール的な、破壊されたら負けな強フォロワー
海底鬼面城的なお互いのドロー増やし。高レアメタ。
世界線(リーダー体力、カード能力)をランダムに変更。
体力と攻撃力を入れ換える、体力低いフォロワーは喰らわれる。
何もないところから大量展開したら発動するカード。
パック開封して手札または場に、ハンデス、ピーピング、フォロワーが相手の画面ではコストしか見られない。
負けるときpp消費で発動。
山札を相手と入れ換える。山札をひっくり返す。弱いフォロワー(流浪の傭兵等)が破壊されてる場合強いカード
乱数的な能力を選択にする。
-warning-warning-とか出て、場に第三勢力を呼び寄せる能力

エルフにスペルブーストみたいにプレイ回数を貯めておくようなのが欲しい。

Z隊長 Lv105

アクセラチョイス複合能力、アクセラレートが2つ付いており例えば2コス4コス本来の能力10コスとかなら4ターン目なら2つから10ターン目なら3つから選択可能みたいな感じで

新システム【フェイク】
【フェイク】を持つフォロワーをプレイする際、「カード名:フェイク コスト:X 攻撃力:X 体力:X」(トークン)の【フェイク状態】のフォロワーとしてプレイされる。Xはそのフォロワーのコストと同じ値である。(プレイしたリーダーは元々のフォロワーを確認できる)

【フェイク状態】と【フェイクを解除】
【フェイク状態】のフォロワーに以下の行為が起きる場合、処理される前に、【フェイクを解除】して元々のフォロワーに戻る。
・攻撃する/される
・能力によりダメージを与える/受ける
・進化する(元々のフォロワーに戻った後進化する)
・スペル、フォロワーの能力で選ばれる
・(ランダムなどの)効果の対象になる
・消滅、破壊、変身する
・元々のフォロワーの能力による解除(オリカ参照)

例(オリカ)
疑似リザ
コスト3
ニュートラル・フォロワー
2/2→4/4
【フェイク】
【フェイクを解除】した時、自分のフォロワーすべては、ターン終了まで「カードの能力により受けるダメージを0にする。」を持つ。
相手がスペルをプレイした時、【フェイクを解除】する。

長っ。
コストXのフォロワーが、X/Xの代理フォロワーとしてプレイされるよ。何かされる時、元々のフォロワーになるよ。
自身相手の単体全体ランダムに反応するけど、全体回復、全体バフは影響なし。(バフは解除時に消える。)

相手ターン中に解除される想定の先置き&受け身システム。
殴られたけどそれラスワ持ちですとか、残したいフォロワーを真っ先に狙わせない or 除去が不発になるとか、疑似潜伏とか。
ただし疾走突進ファンファーレ(そもそも無理)、進化殴りといったプレイしたターンの動きとすこぶる相性が悪い。

『終了カード』
使用時、バトルに勝利する。

すいません、某実況者さんがシャドバのレビューで見つけた単語をつい使ってみたくて…

Y・U・A Lv330

失踪、切腹

他2件のコメントを表示

質問から、それますけど。
「選択不可」や「攻撃されない」を漢字2文字(失踪、潜伏みたいに。)にしてほしい

fact Lv25

妙に長い能力文を持った奴が増えてきたので、それらに簡易な名前をつけて各クラスにばら撒けば新能力っぽく見えるはず…
なので既存の長げぇよ系能力で、発動条件が汎用性のある奴で考えてみた

・紫電の黒豹
好機 ランダムな自分のフォロワー1体を+1/+0する
ファンファーレ 攻撃力か体力が能力で+されている、進化していない自分の他のフォロワー1体を進化させる(その進化時能力は働かない)

・マシンランスエルフ
突進 貫通
攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら、ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる

カウンター 自分のリーダーが~以上のダメージを受けた際、このカードをプレイ(ファンファーレも発動)する
地味にゾーイやナルメア等でも発動

Tanono Lv3

自分は「 鋼鉄の反逆者」の続きが次のパックのテーマかなと思っています。
なので機械フォロワー同士が合体して別のフォロワーになるようなシステムが欲しいですね。(すまん、フラムグラスと被ってたわ)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    2番目のメドゥーサを忘れるなぁ〜?

  • Tanono Lv.3

    猛省します

ウミツ Lv222

この能力はこのゲーム中○回まで発動する。

シャドウバース

効果は単純明快。特定の状況下で相手に理不尽を押し付ける能力
(例、自分がこのゲーム中1,2,3,4,,5コストのフォロワーを使っていたら場に倉木を出す。その後、倉木は進化する。倉木にこのフォロワーは潜伏中効果によって場を離れない)

もう一度ワンドリ環境レベルを見せてシャドバユーザーばちこり減らせ

退会したユーザー

占い
この効果を持っているなら次に手札から使用したランダムな効果を持つカードの対象を選択できる

黒豹みたいにカード公開してなにかするカードが来るんじゃないかなぁと。

もしくは機械カードの大盤振る舞い。

昏き Lv11

場に存在する時、自分のターン中1回まで好きなタイミングで発動できる能力
カードを選択すると効果発動のボタンがあって、それをタップして発動、的な感じ

アクセラレー「ト」警察だ!

各リーダー固有の使い切り能力を付与する効果。数回重ねがけする事でより強力な効果に。
ソウルバースト的な

null Lv111

変態
手札で条件を満たす事で別のカードに変身する(強制)


A 2/2/2
変態 自分リーダーが7以上のダメージを受けた時、このカードはBになる

B 7コスト スペル
相手リーダーに7ダメージを与える

超進化

進化した状態でさらにEP消費して進化できるフォロワー

Doppo Lv175

クリティカル

交戦時、相手リーダーに1ダメージ。クリティカル時、代わりに2ダメージ。

ファンファーレ、自分リーダー3回復。クリティカル時、更にカードを1枚引く。

自分のターン開始時、クリティカルしたなら、手札のカードランダム1枚をコスト2下げる。

クリティカルは、特定の効果が発動した際にタイミング良くターン終了ボタンを押す事で、ターン終了処理の代わりにクリティカル処理が行われる。

リズムゲーかって?もっと昔のシステムだよ

随分前にQ &Aにオリカ投稿したけど
そろそろ擬似的な起動型能力を実装してほしい

【アクティベート】◯←消費するpp分の数値
【アクティベート】を持つフォロワーはターン終了時、自分の残りppが余っていれば数値に応じたppを消費し能力を起動する。解決は先に出ているフォロワーからとする。要はラハブね。

ex
2 2/2 【アクティベート】2 カードを1枚引く

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×