シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (26)
そう?
ちょっとでも遅い盤面デッキを潰すマキナとスパルタクス
その前に決める可能性の高いOTKエルフ、フェイドラ、ドロシー
って、完全にリーサル速度帯の幅が狭まった状態に見えちゃいます
多様性がある=良環境ではないという好例
極端なデッキしかいねえ
× 最高の環境
〇 ひどいレベルでバランスが取れている。
とりあえず遅いデッキとネタ系統のデッキで相手できるヘクターさんの方が楽だから帰ってきて。
スパタクはタイムリミットあるしドロシーは体力もたないしAFは除去力高すぎるし。
フェイスドラとリノは守護でまだかろうじてって感じだし。
さっき3戦ほどやりました。
最高の環境ですね…最高の環境なんですよね?
この中のデッキでアグロ以外でほぼ確定で7ターン目以内に人を吹き飛ばすのはリノセウスくらい
と言っても誰も信じなさそうな程度にはエアプが多そうだから色々言うのも面倒くさくなってる
特にスパルタクスとAFは誤解まみれで何も言う気にならない
ゴキブリ型即死地雷vsAI軍団vsスピードタイプミニゴジラ軍団vs時限式核爆弾vs高火力魔法兵団
みたいな
やっぱクラークって神カードやったんやなぁて
アンリミテッドはクソの流れないトイレでクソの押し付け合いするところだし……
少なくとも天狐1強時代よりは楽しい
うぉぉぉぉぉ良環境! 良環境! 良環境!
さてローテやろ
環境自体は最高。
ただし上振れムーブがほぼ接待できつい。。
特にドロシー、AFネメ、OTKリノが。
逆。 バランスが良いからこそ盛れるデッキがほとんどないからユーザーにとっては面白くない環境。
庭園ダゴンゼルが最高に頭悪くて楽しい
クラークが環境動かしてるなあ
実に面白い
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Doppo Lv.175
クラークがウィッチのスペルも土も安定化させてるものね。分割払い可能なキャントリップ付デモストな訳だけど、下火なウィッチをしっかり強化出来たのは今回の成果だろうね。問題は強化されたのが上振れデッキとして糞ミルの一層となった事か。
うーん。個人的にはドロシー下がりそうではあるけど
アンリミテッドは競技シーンが無くて研究が進まないから
強いデッキの完成形が発見されづらくて
みんな好きなデッキ使うか
昔ながらのデッキを自分好みにいじって使うかされてるだけやぞ
あとは、上位デッキがかなり択多すぎて
プレイが難しいor理解するのに時間がかかるせいで分散している
実際問題、(プレイヤーが人間ならば)
OTKエルフとAFネメシスがダントツに強いと思う
最高の環境だと思う
グダグダ10ターンもやりたくないし
スカッとするし
多様なクラスに会うという意味では良環境。
ただエンジョイ勢からするとタイムリミットとコスト詐欺(ドロシー・AF)とフェイスだらけで辛いんじゃ……。
まあ核戦争レベルのパワーで釣り合ってるよ。ローテよりはバランスだけならいい。
問題はローテより先が強すぎることやな...
バランス調整放棄して全部にバフかけた結果がこれだよ!
要するに、楽に何かを得ようとしても無理ってこと
コンロに息をさせろ。
アンリミでしか使えない好きなカードを使う為やるも、2~3試合したら現実(絶望)を知りローテに戻る。そんな環境
7ターンまでに決めれるデッキだけが存在価値あるだけじゃん。クソ環境やろ
美味しそうな糞ミルフィーユ
元スパルタクスアンチだけど今やスパルタを手放せなくなった麻痺
あとはスパルタクスが対策出来れば完璧。高望みはしないのでマジでそこだけ頼みたい。
マキナとスパルタ潰すだけで他クラスのミッド、コントロールが生きて、多様性はより増しそうかねー?
そうなるとまたヘクター基準にはなりそう。ヴァンプは中盤の疾走(新ラウラ)が増えているし機械も増えるかもだからロイヤルの潜伏剣舞と合わせてアグロ環境になる可能性もあるかも
ちょっとそろそろ月に1回カード4,5枚レベルじゃなくて、全体的なバランス調整挟まないとキツい感じになってきてるんじゃないかなと、最近ちらほら思う様になったわ。まあそれをやる労力は多分半端じゃないだろうけどさ。
それが出来れば良いですけど。TCGのシャドバのアンリミみたいなレギュレーションは尖ったデッキの応酬になると思うので、調整するなら増えるカードのバランスのためにローテのベーシックを作り直すか、ローテに落ちないパックを作るかだと思います。ローテで無茶なカードの投入をするのでアンリミのバランスが極端になりやすいと思います。そのため、ナーフ解除が簡単に出来る環境にもなっていて、それ(ナーフ解除)をやるからさらに運営のバランス感覚も無くなるのだとは思います。最近出た木村さんへのインタビューで、サイゲは次に格ゲー出してeスポーツにするって言ってましたからゲームバランスのノウハウを貯めるのがどれだけ大変かそちらで分かって来る可能性はあるかな、ってのは思っています。それと運営は自力で検証デッキを構築出来るメンバーが少ないのだと思います。そのため、板(ネット)のオリカみたいにカードデザインだけしている場合も多いのだと思います。そこら辺の体制が作れればデザインのバランスはマシになっていくとは思います。長文失礼しました
長文ほとんど推測で草
少なくとも代表的ミッドレンジの最高峰ヘクターネクロが中々見ない点で同じだな。今はメンコではなく麻雀の早上がりを狙うデッキが多すぎる。
tcgのアンリミって時点でキルターン早くなっていくこと自体は当たり前だから何とも言えないね。実際にコンボデッキにはアグロが対抗できてるし、ミッドレンジの速度帯がドロシーマキナ基準なんですって言われたらそれまでだし。1キルの応酬しながらバランス取ってるゲームもあるくらいのルールだからね。