おまいらのオリカを見て感想言うからオリカを募集する。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

おまいらのオリカを見て感想言うからオリカを募集する。

以下ができてないカードは見る価値のないゴミ
・なるべくゲーム内のテキストに近づけること(キーワード能力は【】で囲む(進化時、攻撃時など))
・回答は1枚だけ(トークンが付随する場合は上にトークンと表記する)
・下のテンプレートを使用すること(消して使え)

エルフ レジェンド
カード名 神殺しの狩人・セルウィン
コスト5 フォロワー タイプ -
進化前 3/5
【アクセラレート】2;相手のフォロワー1体に2ダメージ。
−−−−−−−−−− (別のカードに変わる場合は必要)
【守護】
【ファンファーレ】このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、相手のフォロワー1体に4ダメージ。4枚以上プレイしていたなら、さらに、相手のフォロワーすべてに2ダメージ。(能力がない場合は「効果なし」と書く)
進化後 5/7
【守護】(進化前と能力が同じ場合は「進化前と同じ能力。」と書く)

ロイヤル ブロンズ
カード名 大掃除
コスト1 アミュレット タイプ -
【カウントダウン】3
自分のターン終了時、手札からコスト最大のカードをランダムに1枚捨てる。カードを1枚引く。

これまでの回答一覧 (27)

退会したユーザー

エルフ レジェンド
カード名 地を駆ける異形
コスト8 フォロワー タイプ -
進化前 0/1
【アクセラレート】1;自分のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。
−−−−−−−−−−
【疾走】
このフォロワーは、EPによる進化ができない。(カードの能力による進化はできる)
【ファンファーレ】+X/+0する。Xは「このバトル中にカードをプレイした枚数(このカードも含める)」である。
【エンハンス】10;その後、このフォロワーは進化する。
進化後 0/1
【疾走】
このフォロワーは守護 を無視して攻撃できる。



手札に戻す→自然の導きなど
EPによる進化ができない→モノ
+X/+0する。~→電磁サイ
Xは~→バッタの指揮者、紅弓のエルフ
ファンファーレエンハンス進化書き方→ルナルの魔術師プリス
守護 を無視して→放浪するエルフ、キングエレファント
を参考に書きました

バトル中のプレイ回数ですが
専用で組んでも8T20点は簡単にはでないはず
&8Tなら守護で止まる
&10Tならなんでもセーフ理論

  • チコチコ Lv.34

    今のエルフに置いて最も欲しいフィニッシャー。エルフ独特の能力だしアクセラレートも自然の導きよりも性能を抑えてる所がとても考えられていると思った。テキストの方もちゃんと本物を見て本物のように書かれている。そのまま実装してほしいと思う。真摯に自分のカードを作っていることもわかる。最高よ。

ビショップ レジェンド
カード名 禁断の愚神
コスト3 フォロワー タイプ -
進化前 2/2
【ファンファーレ】自分の手札のカウントダウンを持つアミュレットすべてのコストを-1し、カウントダウンを1遅らせる。
進化後 3/3
【進化時】自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める。

他4件のコメントを表示
  • チコチコ Lv.34

    しっかりテキスト見てるし能力も今までにないもので非常に面白いと思った。進化する事でリターンがある。100点だ!

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    実際あったらどう運用する?

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    3T目これ、4T目アミュ並べまくり、5T目賛美。強いかどうかは分からんが間違いなく楽しい。

  • 沙織= Lv.79

    これを軸にしたデッキはこれ引ければ強そう。ローテではリモニウムと同じ悩みを抱えそうですけど...。多分重複するしセラフなんかは超強化に見えますね。

  • コンセント Lv.22

    祈りの集約でセラフ出したいな

ネクロ ゴールド
カード名 エピタプ
コスト2 フォロワー タイプ -
進化前 0/1
このフォロワーは攻撃不能。
自分のターン終了時、このターン中に自分のフォロワーが破壊されていたなら、【リアニメイト】X
Xは「このターン中に破壊された自分のフォロワーの数」である。
進化後 0/1
このフォロワーは攻撃不能。
自分のターン終了時、このターン中に自分のフォロワーが破壊されていたなら、【リアニメイト】X
Xは「このターン中に破壊された自分のフォロワーの数」の2倍である。

  • チコチコ Lv.34

    面白い!テキストもしっかり見て書いてる100点!

ニュートラル レジェンド
カード名 スクルド
コスト7 フォロワー タイプ -
進化前3/4
【アクセラレート】5;進化していない自分のフォロワー1体を進化させる。(その進化時能力は働かない)
手札のフォロワー1体を進化させる。(その進化時能力は【ファンファーレ】能力になる。【チョイス】と対象を選択する能力はランダムに働く)
―――――――――――――――――――――――――――
相手の能力で選択できない。
【ファンファーレ】進化していない自分の他のフォロワー1体を進化させる。そのフォロワーが進化時能力を持つなら、このフォロワーは進化させたフォロワーの進化時能力を【ファンファーレ】能力として持つ。(【チョイス】と対象を選択する能力はランダムに働く)
【エンハンス】10;その後、このフォロワーは進化する。
進化後5/6
【必殺】
相手の能力で選択できない。

他1件のコメントを表示
  • チコチコ Lv.34

    やりたいことはわかるが挑戦し過ぎてる。シャドバのシステム的にはまだ未知数だからね。あとファンファーレの能力は持つにするとその能力を持つだけで発動しないから少し考えた方がいい。でも今後追加されたら面白そうとは思った。流石に点線はテンプレートをコピペした方がいいで。

  • アメツチの(刺)客メイシア Lv.113

    選択したフォロワーの進化時能力を~というほうが良かったですね。あと、はりきり過ぎてコピペの存在を忘れていました。申し訳ない……。

ドラゴン ゴールド
カード名 (考えるの苦手なんで許して)
コスト0 スペル タイプ -
自分の手札を1枚を捨てる。
他のカードの能力で、このカードが手札から捨てられたなら、【竜巫女の儀式】1つを出す。

竜巫女の儀式は既存カードなので略。

他2件のコメントを表示
  • チコチコ Lv.34

    竜巫女の儀式より強そう。まーこのくらいは必要だな。非常に面白い能力だし本体も強い能力ではない(正しく0コスト相当)のがいいと思う。テキストもしっかりと見てるからとてもいいね。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    見返してみたら最初の一文「を」が1個多いしょうもないミスしてたな

  • チコチコ Lv.34

    テキストをしっかり見てるからこそ起こるミスもあるしな。何処に「を」を付けるか考えてたのがわかる。

退会したユーザー

ニュートラル レジェンド
カード名 嵐の前の静けさ
コスト0 スペル
お互いのリーダーに、「自分の場に出したフォロワーは6Tまで攻撃不能。自分のターン終了時、自分の場のフォロワーを+2/2する」を付与する。
この効果は重複する。

他2件のコメントを表示
  • チコチコ Lv.34

    ゲーム内のテキストに近づけろ。ターンを略すな。付与するじゃない「〜を持つ」って書け。あと永続なら「このバトル中」って書け。もっとサイトやゲームを見ろな。

  • 退会したユーザー Lv.62

    (き、厳しい!)すみません…(後続の方々、気をつけてね)

  • チコチコ Lv.34

    すまん流石に言いすぎた。けどそのくらいちゃんと見てってことや。

ネクロマンサー ゴールド
カード名 死の伯爵
コスト3 フォロワー タイプ -
進化前 2/2
【必殺】
【ファンファーレ】このバトル中、自分のリーダーは「自分のフォロワーは【ラストワード】能力を失わない」と「相手の能力によって自分のフォロワーが消滅するとき、消滅ではなく破壊される」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
進化後 3/3
【必殺】
【進化時】自分のフォロワーすべては「【ラストワード】スケルトン1体を出す」を持つ。

他6件のコメントを表示
  • チコチコ Lv.34

    墓守の強化版みたいな能力。てか普通にネクロ以外にも欲しい。テキストもしっかりゲーム内のものを見ていてとてもいい。ゴールドにふさわしい能力。最高よ。

  • わいず Lv.23

    オクトリスいるから強く言えないけどやり過ぎじゃない?

  • チコチコ Lv.34

    オクトリスアンチ勢ワイ、目を瞑る。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    クラス全体を見渡したときに、ラスワを失わせたり消滅させることが出来るクラスって限られてるんだよね。だから大半のデッキに対してファンファーレ能力がお飾りなわけ。となると、3/2/2必殺に進化後+1/+1でちょっと強めの進化時効果がついてるだけなんだよね。書いてあることが長いだけでそこまでヤバいカードではないはずだよ。メタ部分にしたって、消滅にはオクトリスみたいに全否定じゃなく除去はされるし、ラスワ削除するカードなんて片手で数えるほどごく僅かしかないからね。書いてあることが長いだけでそこまでヤバいカードではないはずだよ。長文失礼。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    なんか重複してる箇所あるけど気にしないでね(汗)

  • チコチコ Lv.34

    そうだよね。オクトリスみたいにエンハンスで進化できるわけでもないしオクトリスほど嫌われる性能ってわけでもない。俺はいいと思う。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    そもそもラストワード持ちは多くが「ラストワード発動を前提とした本体性能」にされてる訳で、それをなんのロスもなしにポンと封じたりアドだけ奪ったりできてる現状の方がおかしいし遥かにやり過ぎ。他の能力も同じくらい対策されるならまだしも、ファンファーレとか進化時能力とかなんの対策もない訳で。

ウィッチ シルバー
カード名 知恵の輝き
コスト2 スペル タイプ-
カードを1枚引く。
引いたカードがスペル・カードであった場合、さらに1回スペルブーストする。

  • チコチコ Lv.34

    「そのカードがスペルなら、【スペルブースト】する。」これでよろしい。

ビショップ ゴールド
カード名 テミスの祝福
コスト7 スペル タイプ-
前の自分のターン中に破壊されたフォロワー、消滅したフォロワー(相手のフォロワーも含める)の中からランダムに1体自分の場に出す。
これを前の自分のターン中に破壊されたフォロワー、消滅したフォロワーの数(相手のフォロワー)だけ繰り返す。(最大5回)

  • チコチコ Lv.34

    破壊または消滅されたフォロワーって書いた方がいい。これをの所は改行しなくてもいい。これをの所は「これを直前の自分のターン中に破壊または消滅された相手のフォロワーの数と同じだけ行う。(上限は5体)」でいいと思う。全体的には非常に良く見て書いてると思う。能力も面白いしね。

ヴァンプ レジェンド
マッドネスウェアウルフ
コスト4 フォロワー タイプ -
進化前 2/4
他のフォロワーが破壊されるたび+1/+0する。
【ファンファーレ】自分の場に他のフォロワーがいるなら、自分の他のフォロワー1体を、効果を全て失わせ、破壊し、+0/+1する。このフォロワーは失わせた能力すべてを持つ。
進化後 4/6
他のフォロワーが破壊されるたび+1/+0する。
【進化時】進化前のこのフォロワーの攻撃力が4以上なら、相手のフォロワー1体を、効果を全て失わせ、破壊し、+0/+1する。このフォロワーは失わせた能力すべてを持つ。

他3件のコメントを表示
  • チコチコ Lv.34

    おまいにアドバイスするなら、必要ない所に句読点があることと、能力を失わせる意味はあまりないこと。破壊不可のフォロワーも破壊したいなら消滅させればいい。「自分のフォロワー1体を消滅させる。+1/+0して、このフォロワーは消滅させたフォロワーの能力すべてを持つ。」能力としては面白いデザインだと思う。

  • チコチコ Lv.34

    あと能力失う系のテキストをちゃんと読め。具体的にはサルナーンとか沈黙スペルとか。

  • 世界樹のリス Lv.29

    能力を失わせるテキストは後に続く文章が「破壊し」だから能動の文章にしただけですが

  • チコチコ Lv.34

    「能力すべて(攻撃力/体力はそのまま)を失わせ」って書こうな!

ビショップ ゴールド
カード名 異端の騎士・ジェイク
コスト5 フォロワー タイプ -
進化前 3/3
【ファンファーレ】「このバトル中に(このカードを含めず)プレイした自分のカードの種類」1種類につき+1/+1する。(それは0種類)
【ファンファーレ】このバトル中に、自分がカード名の異なるフォロワー、スペル、アミュレットをそれぞれ2枚ずつプレイしていた場合、体力5以下の他のフォロワーすべてを破壊する。

進化後 5/5
能力なし

聖獅子で同名回数はやってたから。
ビショップなら達成しやすい方かな?

他2件のコメントを表示
  • チコチコ Lv.34

    とても面白い能力だと思う。ただ若干エルフ寄りの能力っぽいけど。フニカルみたいにXとか用いてもいいかもね。カード名の所は普通に名前でよろしい。

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    体力X以下は考えたけど「カード名の異なるカードの枚数」だと普通のデッキでもテミスだし、「それぞれX枚」は倍率から手間が合わなそう。土とビショップ以外はアミュレットチョイスかアミュレットトークン加えるがないとキツそう。

  • チコチコ Lv.34

    あっいや上の方の能力のことや。すまん。

ウミツ Lv222

こういうの面倒臭いからキーワード無いのつくるよね。

ヴァンプ
コスト4 フォロワー タイプ -

進化前 4/4
自分のターン開始時、PPを0にする(最大値はそのまま)。
自分のターン開始時、手札の「元のコストが最大PPから自分のリーダーの体力を引いた値」より小さいヴァンパイア・カード全てのコストをターン終了時まで0にする。

進化後 6/6
進化前と同じ能力。

他2件のコメントを表示
  • チコチコ Lv.34

    全体的に見てない。轟雷のベヒーモスや白翼の守護神・アイテールあたりのテキストを参考にメモ帳にでも書いてみろ。所々粗がある。

  • ウミツ Lv.222

    面倒くせえ…

  • ウミツ Lv.222

    てか粗あるなら指摘してくれよ指導者

エルフ レジェンド
カード名 神樹の巫女
コスト4 フォロワー タイプ -
進化前 3/4
【ファンファーレ】このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン中、手札の上限枚数を超えてカードが手札に加わる時、このターン中にカードをプレイした枚数を+1し、加わるカードがフォロワーなら、墓地に送るのではなく場に出す」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
進化後 4/5
【進化時】【フェアリー】2枚を手札に加える。

他4件のコメントを表示
  • チコチコ Lv.34

    シャドバに墓地に送るって概念はない。墓場が増えるだけだ。まーやりたいことはわからなくないがもっとゲーム内やサイトを見てこい。

  • 妖精すこすこ Lv.74

    すみません見てきました。墓地に送るじゃなくて墓場に置くですね。未熟でした。また機会があれば再挑戦します。

  • 妖精すこすこ Lv.74

    追記 上限枚数も違いました。最大枚数でした。オリカ作るときはヘルプもちゃんと見るようにします。

  • チコチコ Lv.34

    そうだな。俺も言い過ぎたすまない。でもモノホンに忠実なテキストの方が読み応えがあるものよ。

  • 妖精すこすこ Lv.74

    大丈夫です。墓場の名前と間違えるのはオリカ職人としては失格レベルのミスなので。次は気を付けます。

ビショップ ゴールド
カード名 機械の聖堂
コスト5 アミュレット タイプ -
・聖者の抱擁
・粛清の天使
【ファンファーレ】チョイスする。メカニカルビショップ1体を出す。
−−−−−−−−−−
【カウントダウン】3
【ラストワード】チョイスしたカード1枚を手札に加える。

トークン
ビショップ ブロンズ
カード名 メカニカルビショップ
コスト5 フォロワー タイプ 機械
進化前 3/5
自分のターン終了時、このフォロワーをX回復。Xは「自分の場の機械・フォロワーの数」である。
進化後 5/7
自分のターン終了時、このフォロワーをX回復。Xは「自分の場の機械・フォロワーの数」である。

ビショップ ゴールド
カード名 聖者の抱擁
コスト5 スペル タイプ 機械
自分のアミュレットすべてのカウントダウンを3進める。
自分のリーダーを3回復。
カードを3枚引く。

ビショップ ゴールド
カード名 粛清の天使
コスト8 フォロワー タイプ 機械
進化前 5/5
【ファンファーレ】他のフォロワーすべてを消滅させる。
進化後 7/7

他5件のコメントを表示
  • メイシアの以下略定期 Lv.75

    「チョイスしたカード1枚を手札に加える。」は「ファンファーレ能力でチョイスされたカードを手札に加える。」に読み替えてください。

  • チコチコ Lv.34

    その【チョイス】はただ手札に加えるのか?それとも【チョイス】したカードとしてプレイするのか?もっと【チョイス】能力のカード見た方がいいぞ。

  • メイシアの以下略定期 Lv.75

    ファンファーレ時にはチョイスするだけで何も起こらず、ラストワードでチョイス先を参照するようにしたかったのですが、テキストを考えるのは難しいですね。

  • チコチコ Lv.34

    それはシャドバのシステム的にはまだ未知数だからなんとも言えない。あとそれなら----------はいらんぞ。別のカードとして扱ってないからね

  • シュネッケン Lv.43

    【ファンファーレ】このカードは「【ラストワード】チョイスしたカードを手札に加える。」を持つ。 にすればいいじゃん。

  • チコチコ Lv.34

    おっおっしゃる通りでございます。

ヴァンパイア レジェンド
カード名 復讐したいマン
コスト4 フォロワー タイプ -
進化前 4/4
【守護】
【ファンファーレ】復讐状態なら進化する。自分のリーダーの体力が10以上なら10になるようにダメージを与える。次のターン開始時デッキからカードを二枚手札に加える。
進化後6/6
【守護】
ターン終了時このフォロワーが攻撃していないなら【選択不可】と自分のリーダーに「次に受けるダメージを-2する」を付与する。

他4件のコメントを表示
  • ポコロフ Lv.77

    復讐の所に【】つけるの忘れてた。許してヒヤシンス

  • チコチコ Lv.34

    自分のリーダーの体力が10以上って所はブラッドムーンがある復讐状態でも関係ないってことか?(一応聞いてみる)あと二枚じゃない2枚だ。ターン終了時とか開始時はちゃんと「自分のターン」か「相手のターン」を付けろ。あと選択不可はキーワード能力とは違う。ちゃんと「相手の能力で選択できない」って書け。それと付与するやめろ「〜を持つ」って書け。

  • ポコロフ Lv.77

    すいません。あと復讐状態ならにしときます。間違い多いから評価してくれないんですか?良かったらしてくれたら嬉しいです。

  • 沙織= Lv.79

    多分この人は評価しないだろうから通りがかりで見てみます。このぐらいじゃないと今の復讐は無理かもなので気持ちはわかりますが、ベルフォの立つ瀬がなさそうです。ドローとは何か別の恩恵の方がいい気がします。 進化後の能力は丁度いい塩梅で好きです。今までの復讐にない方向性だしライフを減らして顔を守るのは噛み合ってる気がします。

  • ポコロフ Lv.77

    ありがとうございます。ベルフェ(初めてのプレミアレジェンド)は好きだから使われなくなったら困るからドローはやめといて相手のスペルのコスト上げるとかなら良いかもですね

飛鷹 Lv121

ビショップ レジェンド
カード名 詠唱:聖戦の狼煙
コスト2 アミュレット タイプ -
【カウントダウン】3
【ラストワード】聖騎兵1体と聖槍兵1体と聖歩兵1体を出す。

トークン
ビショップ レジェンド
カード名 聖騎兵
コスト2 フォロワー タイプ -
進化前 1/2
【守護】
進化後 3/4
【守護】

ビショップ レジェンド
カード名 聖槍兵
コスト2 フォロワー タイプ -
進化前 2/1
【突進】
進化後 4/3
【突進】

ビショップ レジェンド
カード名 聖歩兵
コスト2 フォロワー タイプ -
進化前 2/2
進化後 4/4

  • チコチコ Lv.34

    能力は盤面からはみ出ないように考える必要があるから面白いし実質カウントダウンと合わせると5コストなのが絶妙に強くていいと思う。あと能力がないカードは「効果なし」って書いてな。

ウィッチ ゴールド
カード名 真実の〜〜
コスト9 スペル タイプ -
相手のフォロワー全てに4ダメージ。
【スペルブースト】コスト−1

他2件のコメントを表示
  • 開闢ジンジャー〜僕は諦めた…〜 Lv.18

    ウィッチに足りないAOEを増やすイメージで作った。 コスト9はライオとの兼ね合いを作りたかったから。 4ダメージは環境に蔓延ってる聖獅子などに対抗するため。 アルケミックロアの上位互換みたいになっちゃったけど許してください

  • チコチコ Lv.34

    アルケミックロアが弱すぎるからいいんだけど、相手のみ全体4点が実際どのくらいのコスト性能なのかによってはもう少し元のコストをあげるかそれともダメージを弱めるかした方がいいかもしれない。ただ今のウィッチには渡すのはやめて。手がつけられなくなる。デザインとしてはシンプルでいいと思う。

  • 開闢ジンジャー〜僕は諦めた…〜 Lv.18

    評価ありがとうございます

エルフ ゴールド
カード名 練達のフェアリーナイト
コスト4 フォロワー タイプ -
進化前 3/2
【直接召喚】4ターン目かそれ以降の自分のターン中、自分のリーダーがカードをプレイしたとき、(そのカードを含めず)カードを2枚プレイしていたなら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
【突進】
【攻撃時】【フェアリーウィスプ】1枚を手札に加える。
進化後5/4
【突進】
【攻撃時】【フェアリーウィスプ】1枚を手札に加える。

  • チコチコ Lv.34

    フェアリーナイトのリメイクとしては完璧なデザインだと思う。直接召喚は普通に「自分のリーダーがカードをプレイしたとき、それが3枚目なら」でいいと思う。

cham Lv58

キーワードの【】はゲーム内でついてないから普段付けない派だけど今回は従おう

沈黙の絶禍神・ルルナイ
ネクロマンサー・フォロワー
8/4/4(6/6)
相手の手札にカードを加える能力(デッキから手札に加える能力を除く)が働くたび、自分の手札のこのカードのコストを-3する。
【ファンファーレ】相手のフォロワー、相手のアミュレット、相手の手札のカードのうちランダムな3つは、相手のターン終了まで、能力すべて(攻撃力/体力、コストはそのまま)を失う。

他1件のコメントを表示
  • チコチコ Lv.34

    このサイトは太字にはできなさそうだから今回は【】を使った。まずはテンプレートを使用しろってわけではないが、進化前と進化後のテキストを別にしてもらいたい。それにはないが進化時のテキストがあった場合とかわかりづらくなるからな。

  • cham Lv.58

    正直キーワードの括弧は俺もあった方がいいかなと思うようになった。キーワードはまだしもカード名は括弧で括らないと見づら過ぎるからね。 ただ特記すべきものが無い進化後能力については、むしろ見やすさ、分かりやすさを重視するなればこそ省くべきだと思う。正直全部書かれると冗長で読みづらい上、下手したら「進化後に地味に数字が変わってる」系のヤツが見落とされる可能性もある。書いてなければ普通の人は「ファンファーレや進化時能力などを除いて、進化前と同じ」と読み替えるだろう。

エルフ レジェンド
カード名 緊縛の女王蜘蛛
コスト3 フォロワー タイプ -
進化前 1/3
自分のターン終了時、ランダムな相手のフォロワー1体を、次のターン攻撃不能にする。自分の場に【女王蜘蛛の巣】があるなら、ランダムな相手のフォロワー2体を、次のターン攻撃不能にする。
【ファンファーレ】【女王蜘蛛の巣】1枚を手札に加える
進化後 3/5
自分のターン終了時、ランダムな相手のフォロワー1体を、次のターン攻撃不能にする。自分の場に【女王蜘蛛の巣】があるなら、ランダムな相手のフォロワー2体を、次のターン攻撃不能にする。

トークン
エルフ レジェンド
カード名 女王蜘蛛の巣
コスト2 アミュレット タイプ -
【カウントダウン】3
相手のターン開始時、直前の自分のターンにカードを3枚以上プレイしていたなら、このアミュレットを破壊する。
【ファンファーレ】相手の場に【女王蜘蛛の巣】1枚を出す。

他2件のコメントを表示
  • あいうお Lv.25

    長くなったけど許して。進化後は特に能力変わってないけど、ファンファーレの都合上こう書かざるを得なかった。

  • チコチコ Lv.34

    いや貴方は正しいファンファーレがあるフォロワーは「進化前と同じ能力」とは書けないのは当然だからね。むしろそこを気にしている所がとてもいいと思った。性能面も面白いと思う。これでロックエルフが熱くなる。ただやられてる側は辛そう。

  • あいうお Lv.25

    辛口な意見が多かったからそう言ってくれてよかった…w一応沼の精のスタッツをベースにして、今の環境に合わせたスタッツにしてみたけどこれ残ったら毎ターンロックで、体力3はやばくなりそうだと思った。スタッツ考えるのが一番難しい…

Lilly Lv39

ネクロ ゴールド
カード名 死の会議
コスト4 スペル タイプ -
【リアニメイト 】 4
2回【葬送】する。2回【葬送】したなら、さらに
【ネクロマンス】2 ; 【リアニメイト 】3
【ネクロマンス】4 ; さらに【リアニメイト 】6
【ネクロマンス】6 ; さらに【リアニメイト 】9
【ネクロマンス】8 ; さらに【リアニメイト 】12

  • チコチコ Lv.34

    おっ面白いやん。最大で必要な墓場が20なのも綺麗で良いと思う。

De Lv24

ドラゴン レジェンド
カード名
コスト6 フォロワー タイプ -
進化前 2/2
【アクセラレート】3;自分のPP最大値を+1する
このバトル中「自分のPP最大値を+1する」効果を持つカードがプレイされていないならさらにカードを1枚引き自リーダーを1回復

−−−−−−−−−−
【ファンファーレ】+X/+Xする。Xはこのバトル中「自分のPP最大値を+1する」効果を持つカードがプレイされた回数である(覚醒時スカーサハは○、覚醒時祠やロイは×)
自分のターン終了時自分以外のフォロワーにXダメージ
【エンハンス】10 このバトル中の「自分のPP最大値を+1する」効果を持つカードをプレイした回数が7回以上ならこのフォロワーは「カードの能力によって破壊されない」を持つ。
進化後 4/4
進化前と同じ能力。

  • チコチコ Lv.34

    自リーダーの所は略してるわけではなくてミスの脱字だと思うことにする。あと()の所はいらないかな祠のチョイスにしてもロイから加わるスペルも別カードだからね。あとは「自分以外のフォロワーに」じゃなくて「他のフォロワーに」でいいと思う。カードの性能面としてはドラゴンの新しい軸が作れそうで面白いと思った。

ニュートラル シルバー
カード名 強行連行
コスト1 スペル タイプ -
カードを1枚引く。
お互いの【潜伏】を持つフォロワーすべては【潜伏】能力を失う。
【エンハンス】4;【潜伏】能力を失うのではなく、破壊する。

他6件のコメントを表示
  • チコチコ Lv.34

    【潜伏】の横の「能力」はいらない。でも非常に良いと思うし実際に欲しい。全クラスでリオード対策できるのでかいんじゃー

  • シュネッケン Lv.43

    一応オクトリス参考にして書いたんだけど。 リオードと時々いるヌシとかギル姉対策。但し基本は謎エンハ付き知恵ピカ

  • チコチコ Lv.34

    たしかにそうだな。これに関しては俺が悪いわ。謝罪する。本当に申し訳ない。オリカ作成能力において貴方は完璧ですよ。性能面では潜伏フォロワーがいなくても1コストで打てる事を考えるとウィッチへの恩恵がやばそうなくらいかな?

  • シュネッケン Lv.43

    ローテ視点だけどマナリアの知識感覚かと。その辺は序盤以外でエンハが意外と気になることを期待したい。

  • シュネッケン Lv.43

    あ、1コストスペルが一枚増える危険度の事ね

  • チコチコ Lv.34

    ウィッチエアプレイヤーの俺にはわからないけれど、たしかににエンハンスが邪魔になることはあるかもしれない。確定除去の効力も潜伏にしか効かないのはよくできてると思う。

  • シュネッケン Lv.43

    カード名強行捜査と強制連行で迷ってて結局混ざっちゃった

沙織= Lv79

ヴァンパイア ゴールド
カード名 吸血の執行者
コスト3 フォロワー タイプ -
進化前 2/2
【ファンファーレ】自分か相手のフォロワー1体かアミュレット1つを破壊する。復讐状態でないなら、自分のリーダーに、そのカードのコストの3倍のダメージ。復讐状態ならば、自分のリーダーをそのカードのコストと同じだけ回復。
進化後 4/4

他1件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    相当テキスト見て気をつけたつもりだけど、「、」や「ば」がもしかして過剰かな?

  • チコチコ Lv.34

    そうだね。おっしゃる通り自分のリーダーにの所の「、」と「ば」はいらないかな。でも「、」はあってもいいと思う。(あくまでもシャドバ基準)でも本当にカードをよく見て作ってると思ったし、実際ハイリスクハイリターンなデザインでとても面白いと思うし使ってみたいと思った。めんどくさくてすまないね。でも本物のように書かれたテキストの方が読み応えあるじゃん。

mochio Lv18

ネクロマンサー シルバー
カード名 沈黙の教え
コスト3 スペル タイプ -
お互いの「能力を持つフォロワー」すべてに3ダメージ。お互いの「能力を持たないフォロワー」すべてを+3/+0する。

ルルナイのテキストからの妄想
できるだけ3にしたかった

ゴブリンやファイターみたいな完全に無能力のフォロワーだけバフしたかったが、効果対象フォロワーの書き方がこれで良いのかよくわからんかった

t Lv55

ネクロ ゴールド
カード名 狂乱の屍
コスト5 フォロワー タイプ -
進化前 3/5
【突進】
【ファンファーレ】【ネクロマンス】6; 相手のランダムなフォロワー1体に1ダメージ。これを4回行う。+1/+1する。
進化後 5/7
【突進】

白彗 Lv59

ネメシス ゴールド
カード名 解析者・ウィルミス
コスト2 フォロワー タイプ 機械
進化前 0/2
【守護】
【交戦時】ターン終了まで+1/+0する。そのフォロワーが機械・フォロワーなら、+1/+0ではなく+3/+0する。
【ラストワード】最後に交戦したフォロワーと同名のフォロワー1枚を手札に加える。
進化後 2/4
【守護】
進化前と同じ能力。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×