質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Garelia Lv22

そろそろ3周年

①この3年、貴方がシャドウバースのインフレを感じた瞬間は?
②抽象的だけど、今後どこまで、インフレして欲しい?
③今後のシャドウバースに対する要望など

①〜③好きなものを答えておk
それではよろしくplz

これまでの回答一覧 (15)

①なんとなくだけどTOGから方向性がカードゲームからカードバトルになり始めた気がする。WLDで更に悪化して次少し落ち着いたかと思えばBOSからインフレが加速

②独りよがりな壁オナデッキ増えなきゃどんどんしてもいいんじゃない?スマホゲーなら下手にデフレして長ったらしくなるのも嫌だし

③初期カードの見直しをお願い致します!!!

馳夫 Lv278

1と2に関してはまとめた話、ワンドリから初めてその当時からインフレ、その後2期ほどはデフレでまたインフレが始まり今にいたっている

TCGのインフレは必要はないんだけど、カードデザインの幅が狭いとインフレに頼るようになってしまうのだと思います

3に関しては、ちょっと難しい

デフレの方がバランスがよく感じる場合があるけど、それはスキがあるからプレイングや構築を動かして対処できる幅が大きいためでもあります

インフレが進んでもバランスが良ければ同じようにはなるはずです

しかし、今のカードのデザインの仕方は環境が回る幅はあんまりないと思ってはいます

前期のアディショナルからユーザーの力で環境は回ってはいますが、これがずっと続くかと言えば怪しいと思います

理由は対処できないデッキコンセプトが多いのとデッキを強くするためのカードばかりが作られるためです

この形のカードプールは最強のデッキを探す事になり、そのデッキを覆すのが難しい状態になると推測できます

その結果、ナーフに頼る事になります

昔の旅ガエルデッキは今の神罰があればナーフする必要がなかったと思います
対策カードがないためにナーフしなければ為らなかったカードは幾つかあります

今は1強2強と言った環境を固めてしまう程までは行ってはいませんが、そうなる性質が十分にあるカードの作り方をしていますので、競技性のためには改善が必要だと思います

バランスの取り方は色々あると思いますが、本格スマホeスポーツと紹介しだしたので大会に対するユーザーの目も厳しくなりつつあると思います

そして、それを無視する事は言っている事とやっている事が乖離している事になりますから放っておくことはできないと思います

なので、シャドバを競技性の確保(担保)されたゲームになって欲しいと思います

長文失礼しました

①デフレパックのDBNからインフレパックのBOSへの流れは差がデカすぎて風邪ひく
思えばチョイス(4枚)&エンハ8で5コス×2のドラゲナイ、エンハ6で盤面全進化のグレモリー、よく2コス最強説の挙がるヴィーラ、ネクロがビショより回復すると言われるアグロキラーのレディグレイ、永続結晶像のレフィーエ、0コスデメリットなし1ドローの封法典、人形をぶっ壊したシルヴァククルシロウ、現ミッドロの核の新レイサム、ドロソ大型除去を両立する4コス進化勢メーテラ、マナリアでコスト下がるやべーやつのミラ、2pickウィッチ一強時代を築いた暗黒と開花、事故軽減できる大型のポッセ、ボルバルザークゾーイと頭わるい(褒め言葉)カードの温床だったなって…

②ループデッキしか環境に出れません!5tまでに試合決めっrないとか舐めてるの!?
ってなるレベルじゃなきゃいいや。限度が大事

③絶傑とストーリー勢は3回目の人気投票とは別枠でスキン作ってほしい


明確な時期はわからんけど、1番インフレを感じてるのはここ最近のパックかな
強いカートが出てくることより、「明らかに強い、壊れてるけど適正だからナーフなし」というのが最近多くて、「あ、このレベルのパワーは許容されるんだ」とインフレを感じるようになった
よくやってたのは他ので遊戯王とかHSだけど、あのあたりも「ある程度ナーフや規制を前提としたカードデザイン」って感じるようなカードはあったけど、それ自体に対してインフレと思うことはあんまりなかった(改めて振り返るとインフレしてるけどね)
ただシャドバに関していえば「これナーフ前提のパワーなんだろうなあ」ってのが普通に見逃されてちびる


極論言えばナーフさえしっかりしてくれるのであれば、地獄のワンダーランドくらいにインフレしててもまあ許容可能
面白きゃ何でもいいから、インフレして欲しいという観点では見れない


環境の変化を起こす努力をして欲しい

退会したユーザー

1 ワンドリ、疾走バハ辺り
2、3 デュエマみたいにやれる事を増やすか択が生まれるようなカードをら増やしてほしい

退会したユーザー


BOS実装
ローテが凄まじい速度でインフレしたパック。
特に既に環境デッキだった天狐 人形を超強化するという開発のぶっ壊れムーブには震えた。後とにかく糞カードが多い。特にグレモリーと封じられた法典は今でもバグとしか思えない。

唯一評価できるのがグラブルカードがしっかりと原作に沿った能力をしてたこのかな。(まあグレイやシロウとかは原作要素の0の糞パワカだけど)


DBNぐらいですね(抽象的)


簒奪の使徒のナーフ

AJK2 Lv85

やっぱりアディショナルっすね。これは要するに
「ナーフばっかやっても干上がるんで、追加カードで環境かき混ぜてお茶濁します。その時点で弱いクラスにただつよカードを、環境上位のクラスにそれなりのカード配るんでよろ」っていう宣言。
これでインフレの方向性は避け難く固まったとみてます。
なぜならその時点の最も強いアーキタイプに採用されるもしくはそれを上回るアーキタイプの根幹たりえないと追加の意味がない=低いカードパワーになりようがないから。
まあでも実際は強いクラス読み違えて配ったりもしてるし、なんつうか宣言ともびみょーにズレててお粗末ですが。

ここから何を期待すればいいんだろうねえ。
ファントムオープン6GPとか?カードもらえないやつ。
(できれば4勝報酬と5勝報酬は付けて欲しいが)
とりあえずローテGPと宝箱イベの頻度が減ればうれしい。
まだリミテの方が味するよなっていう雑感
それとて単に頻度の問題で、逆にリミテガン推しされたらされたですぐ飽きが来そうだが

なお Lv38

1…一部ぶっ飛んでるなぁって思ったのはROB。バハムートはもちろん、ドロシー、アルベール、カムラ、ユリウスは当時は強カードでしたね。アルベールは最初そんなに評価されてなかったけどね。明らかにカードパワー跳ね上がったなぁ思ったのはTOGからかな。1弾は様子見、2弾は控えめに、3、4はカードパワーをあげてみる…というのはカードゲームあるあるですけどねw

2…ある程度のインフレは仕方ないけど、インフレした先に辿り着くのがワンショットってのは勘弁してほしいです。

3…シャドバだけに限らず、開発陣もユーザーと同じ立場でランクマとかをプレイしてほしいですね。データ的には問題ありませんではユーザーも納得いかないでしょうが、実際にプレイして、公式でコラムをやり、そのように思ったのであれば、説得力があるのでは?と思います。

①最近と騒乱
②エーテル足りる範囲ならどんだけしてもらっても構わない
③汎用性高くてどのデッキでも必須なレジェ多すぎるから減らして

さめ Lv118

①ワンドリ

②可能な限り緩やかに。

③レギュレーションの追加

①3/3/3ノーデメリットフォロワーの登場
②どっちでもいい
③そろそろアンリミで数十枚規模の大型調整入れてくれ

1、BOS
3、エルフの′′プレイ数がX以上なら"という条件のプレイ数を減らすカードを追加して欲しい
これならリノセウスを考えずにエルフの特性を活用出来るのとレジェンドのセルウィンみたいな複数のプレイ回数条件を持ったカードを活躍させられる
ただ新異形とかはヤバイかもしれん

1、新パックが出るたびずっと

2、新パックが出るたびずっと

3、新パックがずっと出る

①TOG
②インフレというか、新しいゾーンやカードタイプ希望
③復讐もっと強化して?

飛鷹 Lv121

①BOSはまじでヤベーなと思った。
前のパックとの差が一番デカイんじゃないかな…

②「全体的に」「ゆるやかに」なら別にどこまでいっても構わん

③性能はそこまで大したやつじゃなくてもいいから能力それぞれに対するメタカードをnに出して欲しい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×