質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
panae Lv22

運営は嘘をつくと思う?

某質問が槍玉に挙げられてたんで。
俺はやばすぎるデータ出たら普通に嘘つくだろうし今までも1回くらいはやってきてると思ってる。ローテやアンリミの好きな方とか都合がいいランク帯だけ抜き出して最悪だんまり戦法をちょっと前から編み出したみたいだけどそれ以前は怪しい。数%の差で印象が大きく変わることも多いから微調整もしてるんじゃねえかな。
てかそれが別に言うほど悪いこととも思ってない。ゲーム守るためならそりゃ改竄するわ。そもそも信じてる奴は真偽確かめようもないのに信じる根拠は?確率操作とか日常茶飯事のソシャゲ業界でなんでそこはピュアに信じられるの?今日の晩飯なに?
2019年01月11日 23:06 | 通報
回答数: 41 48

これまでの回答一覧 (15)

非常に根深い問題なんやがなコレ。

実際運営が出した数字を信じるのはいい。
信じないのもよい。
ただ、実際運営が出した数字の裏が取れるか?
いや取れないだろう不可能だ。
でも裏付けは取れなくても推察くらいできるやろ?
実はこれも無理筋。
俺らは経時的な統計データを持っとらんからな。

考えてみろ。
運営は前環境を『正常』と結論したが、
お前さん運営が言うその『正常』の範囲を把握出来とるか?
『正常』の範囲が把握できてるなら
『異常』の範囲も当然把握しとるハズだが、どうよ?
わかるまいよ。俺も当然わからん。

実際のところ信じる信じない以前に
信じるに足る裏付けも無いし
信じないと断ずる根拠も無い。
つまるところ運営の出す数字に意味や価値を求めづらい。

こんなもんで相互理解なんぞ出来るわけもなく
運営もこの状況で相互理解出来るなんぞ考えとらんやろ流石に。

今日の晩飯は焼きそばでした。

他5件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    同じく焼きそば。焼きそばって3口目くらいで飽きない?

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    これは奇遇ですね。今日は割合上手くいきました。飽きはきませんが、たまに水加減間違えて、べちゃべちゃになったりすると、それこそ一口で「うわ〜」ってなります。

  • くたばれPS○2 Lv.70

    個人的に焼きそばで一番なのは上海焼きそば

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    調べてみたら、美味しそうですね。今度試そうかな。ちなみにつくったのは、豚肉、人参、玉ねぎ、キャベツ、もやしが入った一般的な焼きそばです。

  • Kräutsch Lv.11

    塩焼きそばにアクセントでレモンを少しかけると、さっぱりして美味しいですよ。 これからの暑い季節にぜひ。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    塩焼きそばは知ってましたが、試したことなかったです。簡単そうなレシピもあるし、これからの時期にぴったりですね。

防人 Lv126

正直さ、今回の質問であるデータの真偽は一旦別として、その都度データは開示してくれとは思うがなあ。50%台という書き方ではなくさ。その上で、こういう結果でしたがこうこうこうの理由で適切だと考えたのでナーフしませんみたいなのなら分かるよ。また前回叫ばれている大会の使用率100%の件も、大会の使用率は考慮しませんみたいに言い切っちゃえばとは思うのだがなあ。その結果を受けて嘘かどうかを判断するのはプレイヤーなのだから。


そこで本題に戻すと、運営のそのデータが正しいかは別として、信じるしかないのだから何とも、ってやつやなあ。しかし数字としてはっきり見せて、更にそのときの環境含めて説明すれば、それが正しいのだし、誰も文句言えないのだし、嘘だと思えば止めてくださいとはっきり言えると思うのよ。詰まるところ、色々曖昧だから嘘だの何だの言われるのでは、と今回考えました。はい。



ところで今日の夕食は

ハッシュドビーフ


とか言うお洒落ンティな食べ物だったが、あれ、ハヤシライスやビーフシチューと決定的に違うのは何なのだろうか。あのトマトの味が決め手なのだろうか。まあ、ご飯にかけてしまえば、皆カレー。

以上。

運営が出した数字を信じないやつが何を根拠に環境判断するのか是非とも聞いてみたいわ

ウミツ Lv222

唐揚げ

1月で草
もう新年から半年も経つのか

  • ポコロフ Lv.77

    そしてレイワから一ヶ月経とうとしてる。そしてさらに一ヶ月たつと新弾。チョイスが増えるんやろうね。

退会したユーザー

人が何かを選ぶにあたって…、一番『大切』な事はなんだと思うね?

運営がどこまでそれを理解し、何と秤にかけているのかは判りません。
ただ、私達は信じて良いのではないでしょうか。

確かに疑心は、余計な迷いやストレス、楽しむのに必要のない邪念を起こさせます。
それならばいっそ改竄や確率操作は当たり前という前提で付き合うのも、一つの方法かもしれませんね。

ま、いちゲームに対して彼の言葉は過剰に重いかもしれませんが…。

馳夫 Lv279

嘘までついているとは思わないけど、数値に関しては印象操作をしている気はしてます

理由は数値の出し方が毎回一定の項目で出して来ていないので、毎回の数値を並べて基準値や変動を確認出来なくしているためです

攻略情報になると言うことですが、公開情報の基準も示していないので、都合の悪いことは隠す体質なのかなってのは思います

過去に何度か失言をして内情の暴露に近いことをしていますが、内容自体が運営を信頼するに足りる事ではなかったですし、eスポーツと謳っている事に対しては裏切りに近い内容だと思います

なので、数値は出さなくてもユーザーに透明性の分かる形での発表はしていくべきだとは思います
(MTGは数値は出さなくてもここら辺の発表がユーザーの理解を得るために言葉と表現を費やして上手く説明していると思います)

シャドバの運営の広報が駄目だなーって思う部分の1つですね

晩はお好み焼きでした

失礼しました

wxo Lv206

ここの運営ちゃんはわざわざ嘘なんかつかないよ、だって数字を公開したくない時は公開しない運営ちゃんだもの

他2件のコメントを表示
  • wxo Lv.206

    というか5か月前って

  • panae Lv.22

    アスペルガーwww

  • wxo Lv.206

    タイトルしか読んでなかったわすまんな

Z隊長 Lv105

パチスロ雑誌なんかもそうだけど情報が公表されてからそれを元に対策や構築してもまるで無駄なんですよね、だってそれって公表された時点で何万何十万って人が目にするわけなのでみんな対策たてたり構築見直したりするわけですよ、そしたら必然環境なんてゴロッと変わるわけですけどその情報が公開されるのは後日、この繰り返しなので自分で何百戦もやって自分なりの結論を出すってゆうのも大切だとは思いますね、運営の情報は嘘では無いかもしれないけど少なくとも過去の情報なのでよっぽど環境が固まりきってないとブレるのは仕方ないかと

出した数字は基本的に信じるけど、出さない数字については察する

飛鷹 Lv121

し る か

てか嘘ついてようがついてなかろうが関係なくないか?
出された数字が正しいと思ったなら真実
なんか違うくね?って思ったなら嘘
んで、嘘をつかれたと思って信用できなくなっていったやつから辞めていくんだから多くのユーザーと運営の言ってることが食い違えばサ終に一歩近づくし、そうでないうちはDCGシェアNo.1の地位に居続けるだろうよ

運営の出した数字で議論するときは信じるんじゃなくて仮定すべき
正しいならこうだろう違うならこうだろうってそれぞれ言い合えば良いだけの話であって運営は正しいんだ!とか嘘つきだ!とか公式を信じなきゃ云々とか言い合うのはムダすぎる
俺からしたらそんなこと言い合ってる奴らは荒らしと変わらんわ

now Lv181

(まあまあ叩かれて質問主が消えたやつじゃん懐かしいな)

我々は運営の言葉を信用するしかないので嘘もクソもありませんし運営の言葉を信じない頭の悪い連中に数字を見せる意味もまたありません。
まず普通の人間は調整無しという結果のみでシャドログ等を参考に上位陣の勝率勝率が数パーセント台の差しかなかったんだろうとある程度は推察できます。
前回の環境を例に極論をいうと大会での使用率が高かったロイヤルのランクマでの使用率が真ん中辺りで勝率を50丁度と運営が発表したとして数字が無いとガタガタ言ってたクレーマーが納得するのかって話だしそれで納得したらしたでそういう連中の頭の悪さが露呈するだけなんで運営側としてもこんな人達の雑魚すぎるクレームを通す理由が無いでしょうね。

運営の情報より確度の高い情報がないから運営の話を信じるんだよ。

嘘つきはサ終のはじまり

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×