質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

結局ダゴンって

実装前はあれやこれや言われてたけど強いの?

庭園ダゴンはみんな興味本位で使ってるからその内少な
くなりそうだけど

イラストすこ
リーダースキンになってヌルヌル動いてほしい

あとはメインストーリーとかで陽光ダゴンとかやりそう

これまでの回答一覧 (10)

ミラーの不毛さは異常

他4件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    どっちも(はよ庭園出せよ…)って思ってそう

  • よろめく不審者 Lv.70

    この後も互いに庭園出さずに手札溢れまくりでサーチ多かった相手がデッキ切れ起こしそうだったからリタしてくれてこっちの勝ちだったよ

  • 退会したユーザー Lv.74

     まあこの盤面だと相手が庭園かわからんから、自分なら賭けで出しますかね。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ミラー対策には終戦や竜騎兵ちょこっと入れとくといいのかもな。シンガーやテールスイングでも可。あとはコアが……あ、ダメだ。2枚揃えてから進化切らないとだからPP回復活きないわ。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    先に動いたら負けるとか居合いかな?

ダゴン絡みの話で庭園前提になりがちな時点で、10コストのフォロワーとしては強くないです。
乱暴な言い方すればジンジャーで並べたら強い、白狼で持って来たら強い、ソロモンで早出ししたら強いって言ってるのと同じような話で、そもそも本来のコスト帯のカードとして運用してないですからね。
7PPも使う庭園絡みのコンボを前提として強さを評価するなら他クラスのファッティも大概ヤバいことできます。
生き残ったら勝ち確という人も居ますが、ランプドラのファッティなんて大抵生き残ってたら遅かれ早かれそいつの作り出す莫大なアドのおかげで試合には勝てます。頭でっかちよりケツデカスタッツが、単なる大型よりも疾走持ちが好まれる事からもわかるように、大事なのは「残りやすさと即効性」であって、「生き残った時のリターン」は必要最低限で良いんです。後者だけ過剰に詰め込まれても事故相手にしか勝てないただのオーバースペックです。開闢のスタッツ10/10に落として耐性消す代わりにリーダー殴ったらダメージ軽減無視して即死にするわと言われても、それを受けて強くなったと思う人は少ないと思います。
逆にポセイドンなどは、その強みを説明するのに「庭園ゼルと組み合わせて走れば顔を5点詰めながら守護が二体も張れて攻防一体!」なんて回りくどい褒め方する人は居ないでしょうし、正宗とのコンボが生まれる前から既に強い強いと言われていました。ライオもソロモンで早出しできるようになる前から、新ヘクターもリモニウムで早出しできるようになる前から、レイサムも獣戦士でコストダウンさせなくても、ナーフ前ガルミーユはランプ前提のデッキで運用しなくても、皆普通に強いと言われてきました。高コスとか低コスとか関係なく、ナチュラルに強いカードってそうなんです。
別にどこぞのクラスのユーザーのように、これじゃ戦えないからあれくれこれくれなんて厚かましい事は言いませんが、事実としてダゴンは別に強くないと思います。

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    (要約)コンボできなきゃ弱いからカード単体の評価は低い。 言いたいことは分かるけど、結局は使われたデッキの強さが物を言うわけだから、カード単体で評価しようというのはナンセンス。それで手のひらクルクルされた数多のカード達の歴史がある。

  • アレックス Lv.54

    確かに実際に戦う時はどんなカードもデッキ単位になりますが、グッドスタッフなんてデッキの組み方もある以上、単体の強さを云々することがナンセンスとまで言ってしまうのは極論だと思います。また、コンボしなきゃ弱いからダメ、という話ではなく、PP上限10のゲームで10コストのカードとしてデザインされている以上、相当無理しないとそもそもコンボ自体(同一ターンに複数の札を組み合わせるという形では)出来ないつくりになっているのだから、まずは単体での運用を前提に考えるのが普通だし、その場合別に強くないよね、と。そして他カードとのシナジーを生かすにしても、5コス払って盤面干渉一切せずにお互いのコスト半減でかつ恩恵は相手が先に受けられるなんてギャンブルのようなカード使っておいて即死コンボできるから強いですなんて、それこそナンセンスじゃないかという話です。気のせいだったら申し訳ないんですが、ここの人たち原初で掌クルクルして恥かいた記憶が鮮明に残ってるせいで「ドラゴンのレジェについては、強かったときのためにとりあえず強いって言っとけ」みたいな風潮があるように思えて、ダゴンも無理矢理褒められてる感が凄いんですよね。そんなことありません?

馳夫 Lv278

タゴンはシャドバにしては珍しくデメリットとメリットの拮抗したカードと言えます
異形が出た当時に比べても今のローテは必殺や確定除去を選べるぐらいには溢れていると思います

しかし、2pickやopen6を考えれば行き過ぎたカードですし、構築戦ならシャドバとしては他のエンドカードに比べてデメリットが大きすぎる形です

私としては、デザインやゲーム性にポリシーがなければ作らない方が良かったカードだとは思います
このカードのデザインを元にしたインフレ(より使える)カードを作ろうとする可能性が高いからです

カードとしてはアンリミで庭園ゼルタゴンのようにローテで使えるようにしてくれば問題が起きるかも知れないと思っています

個人的にはローテで活躍する必要の無いカードだと思います
ローテはカードプールが狭いため、カードの選択肢は限られる部分がありますので、アンリミで個人の構築の采配において勝率を動かすカードとしてあれば良いのではないかと思います
流行れば必殺や確定除去の種類は多いため構築にいれやすく、アミュよりも除去しやすく、開闢やセラフや黒の章のように選択肢の狭さが無いので対策としては簡単な部類に入るカードですが、場に残れば圧倒的なリーサル力があるので環境を読んで使う分には面白いカードだと思います

と、言った感想です

長文失礼しました

退会したユーザー

アンリミやってないのでローテでは
サタンの代わりに採用してみた結果
伊達ポセもしくはポセが9PP以降でかなり安着した時の後に出すならダゴンは悪くなかった(ただし、除去されたあとも後続が何かしら続くなら)
進化残さたら悪くは無い(コアを事前に置いててダゴン進化後に伊達は割と強い)
サタンと比較すると
後続が繋がらない、進化があれば着地は簡単、相手のクラスの除去を切らせてから出す必要がある、9PPで出せないドラ牧、ギルヴァ着地後ならリソースがダゴンに切る必要があるため相手の顔に打点が入り盤面もとりやすい、あくまで体感だが伊達ポセとの相性はダゴンの方が良い。サタンは出せればアド。ダゴンは残るもしくはリソースを吐かせればアド。
結論
ダゴンはフィニッシャーを多数積むなり打点をそれなりに打点を出せる札(フォルテ、ドラ牧、ギルヴァ、ゾーイ、ドラゴニュートなど)を複数いれてあくまでダゴンでのリーサルは最後の手段として狙った方がよい
サタンは出してしまえば後続が繋がるため盤面をとるカード(異界など)やサポート系のカード(ルリア、紫竜、白亜など)をいれサタンを安着させパワーで押しきるプランとなる
ダゴンはいろいろとプランの組み換えが可能。ただし、耐久力にやや難ありなのと引いたカードで即席のプランを組み立てるためアドリブ力が試される
サタンはプランが決まっているためこちらのムーブを押し付ける事になりがち。ただし、回復、ドロー等ができる分多少の安定性はある。(比較対象はダゴンなので他のクラスと比較してはいけない。正直安定性はロイヤル、ヴァンプ、エルフとかよりない)
上振れ前提で見ればサタンに軍配が上がるが安定性ではダゴンとなる
(日本語がかなりおかしく、読みにくく、順序がめちゃくちゃですまない。あと長文失礼。)

  • 馳夫 Lv.278

    かなり参考になりました!

panae Lv22

強いコンボはあるから雑魚では無い。ただローテだと使う理由が無い。

あと陽光ダゴンは雑魚な上に大してやられた時のインパクトも無いからストーリーでやる意味は皆無。

そうですねぇ……自分はサタドラと比べても一長一短あるから、ダゴンドラかサタドラかの選択肢がある程度には強いと思いますよ( 'ω')
サタドラの強みはコキュートスデッキのパワーと対応力の高さ、回復もあるから着地出来てからは比較的安定して勝ちを拾いに行ける所。それとルリアで確定サーチが出来ることですね。
それに対してダゴンの強みは、出したら破壊や必殺以外ではかなり倒れにくいクソデカスタッツ、倒せなかったらほぼ勝利というサタンよりも決着が早い。それと3回攻撃のお陰で進化権残せれば相手の盤面をほぼ空っぽに出来るから逆リーサルを取られにくい。

等々どっちも強いんですよね!なので思ってたよりも強かった、って言うのが自分の考えです(​ *´꒳`*​)

今使ってる構築載せときますね。使役者とスカーサハの枚数にずっと悩んでる最中です_(:3」 ∠ )_

他2件のコメントを表示
  • panae Lv.22

    牧場2積みな時点で信用ねー。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    牧場の枚数は枠がほんとカツカツだから苦渋の決断で2積みにしたんですよね。ドロソ要因のゾーイか侮蔑信者減らしても良いかなぁとは思うんですがね(´・ω・`)

  • Lv.130

    骸信者のランプは信用出来るぞ

正直庭園置かれた状態で相手に7ppが来ると絶望できる程度には強いかな
スパルタクスは最近は8tだし、エルフウィッチはppブーストしないけど、庭園ゼルダゴンは7tに来るとは限らないからね

庭園以外で使えるデッキ知らんし強くはないんちゃう?

それに庭園はフィニッシャーが増えたから強くなっただけで、ダコンに全てを任せてるわけじゃなくない?

退会したユーザー

普通にローテなら弱い
アンリミなら強いってだけ

運営はプロリーグからアンリミなくしたのは7チームになったから時間の問題って嘘八百言ってるけど、シャドバがあまりにも馬鹿げた勝負だってことを世に知らしめない為だろ

ヌルヌルにするぞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×