ローテの機構の開放について、真面目に考察してみる
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
鹿島 Lv21

ローテの機構の開放について、真面目に考察してみる

 1.ドロソ。ネメシスのドロソは1信者、2メイシア、3こいつ。2は基本試合を決める役割として期待されるのでAFではほぼこいつに頼る。ドロー多すぎ/少なすぎがよくあり、有用だが使いづらい
 2.PP回復。現状AFを入れるカードは魔鉄、オトメ、試作、(コア、二輪)など。アンリミと違いかなり回らないと3tまでに大展開は難しい。4T以降は難易度は大きく下がるが、5,6Tだと他クラスに盤面を返す/強くする手段が豊富であり、基本盤面に付き合うので大きなアドにしづらい。またAFを入れるカードが少ないためこいつを用いてAFを素引きし展開という行為を早いターンからすることは難しい。
 3.AFネメシス全体
ハーメルンや熱狂で返された盤面に対して再展開など今までのネメシスのように2の矢を放つことが難しく、また大コストのカードが多く入るので、ドローしたはいいがそのまま腐る場面も多い。総評としては現状入れるしかなく、扱いやすいドロソがでれば使われなくなるかも。しかしカードプールによって壊れになることはアンリミが証明しており、新規カードによるナーフもあり得る

ほか、意見あればどぞ

これまでの回答一覧 (4)

EGOIST Lv28

ローテでは無罪!アンリミでは重罪!終わり!閉廷!

他2件のコメントを表示

PP回復は高コストもちはコストダウンより悪用できないのと遅いが故に弱いものが多いけど、神殿のように手札消費を押さえつつ低コスであればコストダウン系より強くなりうると言うことは証明済み。
ドロソとしては同じ立ち位置になりうるカードがないけど、なんにでも入った純心や見境なく侮蔑に忌紫龍見るに得するドロソは基本的に強いというのは証明済み。



問題はそれらふたつのメリットに弱点らしさを克服しうる能力を内蔵した上にそいつらより圧倒的にコストを軽く設定してしまったのが悪すぎる

ゲームで稀にある調整不測で安過ぎる素材いくつかを買いまくって、合成後がその素材より高く売れる仕様のせいで買えば買うほど無限に金が増えていく裏技に近いよねアレ

  • 鹿島 Lv.21

    確かに。現状ローテで暴れてないのは高コストがたくさん入ってるからの認識でおけ?

こういう使い方が楽しいです

  • 鹿島 Lv.21

    いや、わかる。私も質問建てるくらいには好きだから ・・・AF入れるカードが少ないんだよなあぁぁ

条件付きドロソとしては破格の性能ではあるけど、トークンでない加速装置が再録でもされない限りはボード回しづらいからそこまで猛威を振るうカードにはならないと思う

他2件のコメントを表示
  • 鹿島 Lv.21

    私はAFを入れる低コスカードが増えたら、展開➡返される➡再展開みたいな継続して強い盤面作れそうなことにヤバさを感じるんやけどどう思う?

  • ハイドラ Lv.28

    加速装置が無い以上、いくらAFが増えても即盤面干渉がにしくくなった今のローテネメにできることは展開止まりな印象です。「一度取ったテンポを渡さない」ことに関してはまだ強いかもしれませんが「一度取られたテンポを取り返す」というのが難しい。割良くエンシェント入れられるカードも減りましたしね。もちろん加速兵さえ着地させて加速装置引っ張ってこれれば今のカードプールでも十分強み感じますけど、やっぱり解放も加速装置前提でぶっ壊れてる程度かなって認識です。がっつりエンシェント入れられるカードが来たらまだわかりませんが・・・

  • 鹿島 Lv.21

    んー、それは「加速装置ありきの強さ」というより「加速装置そのものの強さ」やと思う。シナジーなしにTCGは語れんがそれは置いといて。はいどらさんの言う通り「テンポを取り返すのが難しい」のはその通りなんやけど、「ドロー」「PP回復」の目的は「択を増やす」「展開+何か(スペル等)」になるよな。逆に加速装置の「突進」「PP回復」は「除去でテンポをとる」「展開+何か」であって、ドローはAFの能力によるものや。要は役割が違うわけやな。突進付与は除去、ドローは択を増やす。解放は除去として期待されてない代わりにドローによって択を増やし、引いたカードでテンポとる(PPたいてい余るから)のが1番ポテンシャル発揮できると思う。問題は今そのテンポとるカードに強いのがなくて引いても腐るのが辛いところやないかと思ってて、そういうカードが来たら一気に輝くと私は考えとる。  言いたいことまとまってなくてごめんな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×