質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マシンエンジェルはクソカード?

まとめサイトにそう言う記事あったので気になった
どう思う?

クソ派の意見(雑まとめ)
強い弱い以前に出してはいけないカード
スペブ1回 墓地+3 N2枚 機械2枚 1コス2枚 これどう見ても今後のカードデザインに支障出る
ニュートラルはダメだろ どのクラスでも使えるのがやばい

クソ派の意見に反対派の意見(雑)
過去のニュートラルで遥かにもっとヤバイカード幾らでもあったろ
ただの便利カードの域にしか出ない

これまでの回答一覧 (28)

fuhafuha Lv177

マシンエンジェルが批判されるときはどう考えても原因はマシンエンジェルにはないからクソではない。

まー、数出す事が重要な機械というカテゴリで全クラス使える機械展開カード。アクセラ2ならコストも手頃で非常に使いやすいとくれば、そういう意見が出るのも当然かもな。
ただ、機械カードが足りてない現状では、むしろこれくらいないと機械自体が詰むというか……。むしろ無くなったら新弾コンセプトが完全大失敗に陥るまであるというか……。

よく見るというだけで気に入らないカードを今後のカードデザインガーとかそれっぽい理由つけて叩くタイプの精神異常者ってよく居るよね

寧ろマシンエンジェルみたいなのこそNにするべき
あらゆる機械軸の基盤になる純真のような潤滑油
これをバフしたり、プレイ・破壊数稼ぎに使ったり、本体を使ったりクラスによって個性が出る

ハト Lv101

一応見てるまとめサイト同じだろうで見返してみたけど反対派の意見のほうがマトモな事言ってんなって思えた

マシンエンジェルはただの便利カードであってそれ以上でもないとは思うし具体的にどんな意味でデザイン影響出るかが全く指摘出来てなかったから便利カードの域でしかないと思うよ

確かにヤバイ。金獅子のコストダウン、新オルトロス分の墓場費やしが1枚で出来ると見たら便利だし厄介な存在と言える。だけどNである以上どのクラスでも使える訳だから、新サタンの様なほぼドラゴン専用カードみたいなものでも無い訳だし言う程クソでは無いと思うが。

tus Lv183

スペブしながら2/2出せるのがベーシックにあったりもするわけなんだし反射で文句言ってるだけでしょ。全クラスにオースレスが配られたくらいにしか考えてないし使いやすいカードが全クラスに渡されたって点では○。

クソでは無いんだが、ネクロの2コスの中でコレが一番墓地肥やせるってのがなんか悲しい。他のクラスの方が簡単に墓地肥やせるって言うのがネクロの欠陥(というか下手糞なデザインの仕方)の一つよなぁ。そもそもネクロマンスが空気なのもあるが。
いい加減金あるんだし実績あるデザイナーに変更してくんないかなぁ…新しい事するのはいいがプールの狭さと基礎蔑ろにし過ぎなのが相まって、クラスの特色がどんどん迷子になってるんだよ…エルフとかビショップとかが顕著かね?

ほぼ唯のオートレスナイトが叩かれてるのか…
スペブだとか墓地だとか言われてるけどそれこそこいつに始まった話じゃないし、後続に繋ぐための低コストがなきゃどんな軸でもろくに戦えないから絶対必要だぞ。
あとニュートラルじゃなきゃって、まだ安定しにくい他クラスの機械軸ほぼつぶれますけど良いんですかね…?


他2件のコメントを表示
  • さばじる Lv.64

    今気づいたけど例えるなら眷属の召喚か

  • Doppo Lv.175

    眷属だね。ウィッチがスペブしながらフォロワー展開とか別にそんなに強いか?て思うけど。錬成の亜種だし。

  • yuzan Lv.12

    事故率上げずに入れられる高コストがやばいって話なので、オースレスでも眷属でも錬成でもないと思いますが…どちらかと言うとレイサム、ポセイドンですかね?

ニュートラルは駄目だろって、アカンって言ってるカードがどこかのクラス独占してもそれはそれで騒ぐと思うし矛盾してない?

汎用性高いけどそれは機械軸に限定されてる
他の軸では採用されないくらいのパワーなので良いカードだと思います

アクセラで出てくるのが1/2ならまだしも1/1で許容範囲内だし、本体のスタッツもそこそこ高くはあるけどどこかのポセイドンと違って守護裏に立つわけじゃないし個人的には全然許せるカード。

どのクラスでも使えるのがやばいって、特定のクラスしか使えなかったらもっと不満タラタラだと思うんですけどそのへんどうなんですかね...

強いカードだけど、クソカードとかいって叩いてる奴は恐らく精神異常者
クソカードっていうのはオクソリスやらヘクソー、クソの解放とかのことを言うんやぞ

eos Lv152

そもそも2コストで1/1を2枚出す札って、何かしらのシナジー込みじゃないとそこまで強くなくない?
スペブしない、2コスで出すときは墓地は2しか貯めない、Nでも機械でもなくて本体は1コスでないようなマシンエンジェル(↓)を考えてみたけどこれ需要あるか...?
需要あるにしても一部のクラスにしかないのでは...?

2コスト (N以外の任意のクラスフォロワー)
タイプ: -
1/1
ファンファーレ: 分身する。(懐かしの表記)
エンハンス8: 6/6守護1体を出す。

いつぞやのグリームニルみたくグッドスタッフすぎてほぼ全てのデッキに入ってしまうのならともかく、各クラスによってシナジーが違うならそんなに悪くないのでは?と思う
それでも暴れるやつがいたらそいつをナーフして終わりでいいんじゃない?(適当)

退会したユーザー

これぐらいの汎用性のNカードなら別にいいよ、とゆうかニュートラルでマジでヤバいと思ったのはワンドリ期のゴブリーアリスとSFLの階段ぐらいだわ。

他2件のコメントを表示
  • リバース Lv.237

    グリームニルを忘れてはいけない(戒め)

  • 退会したユーザー Lv.166

    ごめん完全に忘れてた、まぁ今ならナーフ前でも適正どころか弱カードだし多少はね?

  • リンカー Lv.15

    おぬしハメサキュ6枚体制になっても構わないと申すか(なおアンリミの進化ヴァンプ

退会したユーザー

むしろマシンエンジェルみたいな使いやすいカードニュートラルに追加されるべきだと思ってる。

ニュートラルだから産廃でいいという考えは違うと思います。

ゴブリンスタッツ2体とかならぶっ壊れだとおもうけど。

スペブ1回はゴーレムがあるし、墓地+3はアクセラが実装された今ならいつ似た墓地効率のカードが追加されても可笑しくない。N2枚はクラスカード(フェアリーとかスケルトン)出すカードの互換レベルで、機械2枚1コス2枚は今回のテーマ上は必要な潤滑油的立ち位置。

総じて何処も可笑しいところは無いね。

Doppo Lv175

アクセラでスペブ1回墓地+3N2枚機械2枚1コス2枚稼げるのは今後のカードデザインする上で常に配慮しないといけないんだよ

とかあったけど、その全部を利益に出来る訳でも無いし、初期からあったカードの少し強化版程度でしか無い。3/3/3が色々出て来た事で騒いでたのと一緒。スペクトラルから糞梟程の強化でも無いし。
昔の弱カードを強リメイクする事をインフレ云々騒ぐ習慣なんとかならない?

スペブ1回  → ゴーレム錬成などの亜種。ウィッチに眷属の召喚が来た訳だけど、スペブするデッキは除去やドローを優先したい。

墓地+3  → ネクロに欲しい1枚だったのは確かだろうけど「ぶっ壊れ」どころか「入れ得」ですら無い。今のローテネクロに必須か?ボーンバッファローよりは絶対に強いよ、バッファローが弱いだけで。時期によっては骸と一緒に叩かれるだろうけど、スカリン程では無い。

N2枚  → 頭ワンドリと組み合わせて一緒に頭ワンドリ。それって組み合わせなくても頭ワンドリしてるカードが悪いんじゃないの?

機械2枚  → マシンエンジェルが最軽量なだけで並べれるやつ沢山居る。機械軸で沢山並べる為のベースにしてるんでしょ?エンジェルが間違いだったとするなら機械全部が間違いに等しいね。ワンドリみたいに。

1コス2枚 → オースレス眷属がどれだけ悪さして来たか振り返ってくれ。眷属が悪さする時は大抵金色の奴が隣に居ただけだ。

他にもミニゴブの範囲から外れるとかもあったけど、エルフのデザイン縛ってる害虫に文句言えよ。

クソクソ言ってる人はアンリミで機械冥府ウィッチみたいなのにでもボコられたのかな

今後カードが増えればどうなるかは別として今は必要な潤滑剤レベルだと思う
というか意図してそうしてるよねこれ

エルフの1/1二体は3コスト相当だからニュートラルなのに2コストで二体出てくるマシンエンジェルは壊れカード

退会したユーザー

別にパワーが高いわけでもないし、全クラスで使える低コストだから許容。
逆にニュートラルで出さなかったら、その代わりのカードが全クラス必要だが、カードプールにそんな余裕はあるのか?という疑問はある
まあ、機械軸以外のデッキで暴れるようになったら叩かれるかもしれないが、現段階でどうのこうのいえる問題じゃない

ちなみにゴールドで出したのはナイスな判断。レジェであのアクセラだったら機械軸をまともに使えない人も出ていた

汎用性は高いけど機械軸のサポート、バイロンやグライアス、ヨハンとのコンボ性能、アクセラでリンドやスペルウィッチとの相性も良しと全クラスで使われるこれぞ良デザインだと思います。個人的にウルズ、レジェファイと同じくらい好きなカード。

outam Lv233

便利過ぎるけど、それと引き換えにカードパワーは低め。
それでいい。むしろニュートラルの理想に近い。


以下個人的な意見。

ニュートラルは全クラス使えるから汎用だがパワー控え目くらいにしておいて
クラスカードでクラス特性に合わせたカードを渡す方がいい。

クラス特性関係無いパワカはニュートラルにしておくのもあり。
それなら逆にクラスレジェはクラス特性に合わせたパワカがいい。

どのデッキにも入る汎用性ではトップレベル
スペル扱いで実質2/2/2出せるから腐らないし

雑に入れ得の万能で入れない理由が見つからないってとこだけ見るとカードデザインとしてはクソカードなんじゃない?

そのまとめと思わしきもの見てきましたけど
一人でクソクソ言ってるだけで派でもなんでもなかったですね

圧倒的な汎用性からほとんどのデッキに投入されており、うんざりする人も多いと思う。
だが正直な所いろんなコンボを狙えるようになったのはうれしいし楽しい、8コスで出した場合もそこまでパワーは高くないし。


だがバイロンてめぇとの組み合わせだけは絶対に許さねぇ

沙織= Lv79

機械軸に入れない理由がなさすぎるという意味なら分からなくもないですね。
機械軸だからといって機械カードを全部入れる訳ではなく入れるか入れないか悩むのが楽しいのに、機械軸はマシンエンジェルのせいで3枚分自由度が少ないと言えるでしょう。

まあカードプール少ない中で新軸やるなら必要なカードだとは思いますし別に壊れでもないですしね...。

golf1209 Lv51

別にクソではないけど
着実なインフレは感じる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×