質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバって神ゲーじゃね?

パズドラとか白猫プロジェクトとかFGOとか色んなゲームやってたけど、やっぱりShadowverseっていいよなって思う 理由は大きく2つ
①周回しなくていい
ソシャゲの宿命とも言える周回 やることが無いとユーザーが離れちゃうから、運営がユーザーを離さないために与える宿題のようなものだけど、俺にはこれが苦痛だった シャドバはやりたい時にやれる グラマスとかあるけど、これは強制じゃない あっても「エルフで5勝しろ」とかその程度のもの やっぱり気軽にできるのはいいよね

②課金しなくてもいい
ソシャゲと言えばガチャ ガチャをしなければキャラは手に入らない しかしシャドバはエーテルで必要なカードを精製できる このシステムは神だと思う
もちろん色んなデッキを使いたいとなると課金してカード引いてエーテル貯めたりしなきゃいけないけど、そのくらいならガチャだけのゲームよりも全然許せる

メンコだのゲーム性のことは色々言われてるけど、とりあえずそれは置いといて、この2つはソシャゲにおいて素晴らしい点だと思いませんか?

これまでの回答一覧 (22)

ゲームバランス以外神ゲー定期

本当にゲームバランスにさえ目を瞑ればイラスト、UI、ゲーム性共に頭一つ抜けたゲームだと思うよ。ゲームバランスにさえ目を瞑れば。

これはマジなんだよなぁ
皆普段文句しか言わんけど心の底ではシャドバ神ゲーだと思ってるのかなりツンデレしてて好き
だが機構の解放、テメーはダメだ

退会したユーザー

周回に関しては本当に同感です。某おはじきゲームは周回し作ったキャラで更に周回するという糞ループを展開した結果(作っておかないと着いていけないので半ば強制みたいなもんです)、見事にユーザーに飽きられ今では全盛期の輝きなど微塵も感じられない程過疎ってしまいました(俺氏も周回で心が折れ辞めた一人)課金に関しては確かにシャドバは課金しなくても遊べる分よく作られているとは思いますが別に課金しなくても十分に遊べるゲームなら他にも全然あると思います。例えば自分シャドバ以外にパズドラもやってますが月に1000円未満お得パック課金はしていますが別にあんなの買う必要もあんまり無いし、周回編成やランダン(シャドバでいうグランプリみたいなもん)のPTを作るためにはかなり課金をしなきゃいけなかったりもしますが、そんなの廃人が勝手にやってりゃいいだけの事で某おはじきみたいにそれを強要されるようなこともありません。全くガチャを引かずにパズドラのほぼ全てのダンジョンをクリアしてる猛者もいるくらいです。なので確かに課金しなくてもいいメリットはありますが別にそれはシャドバに限った話ではないと思います。まあ色々なゲームをやってきましたが結局最後はパズドラかシャドバに落ち着くのでこの二つはなんやかんだ言って神ゲーなんだなとはつくづく思います。

  • Lv.130

    おはじきは「理不尽級に難しいクエ作る→特攻ガチャキャラ出す」or「特定ガチャキャラ露骨接待クエ作る→追加の特攻ガチャキャラ出す」の2通りしかなくてクソつまらんくなった。

カズ Lv25

普通に神作品
シャドバ運営ってどうやって儲けてるんだろ

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    他ゲームだとグラブルとかシャドバだとスキンカードやスキンなどの購入物くらいですかね。

Lv130

あとPV詐欺を全くしないのが良い。
他のソシャゲだと一見美麗グラフィックの見えても実はゲーム自体はドットとかミニキャラによるクソしょぼいやつばっかなのにシャドバはPVに出てくるキャラの絵をそのまましかもフルボイスで使う所が最高。

UIもあのゴミUI(と個人的に思ってる)のデレステと開発が同じとは思えないほど素晴らしい。

ランクマ中に間違ってタスクキルするなどしてアプリが落ちてもアプリを開けば再開出来るのも凄い。
どっかの運営と曲だけ良い音ゲーとは大違いだなぁ……Roseliaをすこれ。




クソしょーもないカード以外は欠点が無いと言っていいと思う。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    それも凄い思う。シャドバ運営はカードをデザインする奴らが無能なだけグラフィックやUIに関しては本当にスマホゲートップレベルって言っても差し支えないレベルだと思う。それだけにカードデザインが糞なのは本当に勿体無い。

  • さつき メイ Lv.36

    Roselia 分かる!他はやらないけど、あれだけオリジナルで全部やりました。メンバー衣装などもカッコ可愛い感じでいいですよねぇ (*^-^*)

へぶ Lv63

同意見です。

付け足すと運営とのイタチごっこをしなくていいというのも大きいですね。運営が作ったダンジョンをガチャでモンスターを集めて、強化してようやくクリアしたと思ったら、さらに難しいダンジョンが出てきた。人によってはこれが楽しいのでしょうが自分は終わりのない無限ループに迷い込んだようで馴染めませんでした。
対人戦なのでイタチごっこをすることはなく同条件で相手と戦える事が素晴らしいです。

唯一の欠点であるゲームバランスも最近はかなりマシになってきましたね。eスポーツを名乗ってるなら、10ターン以内に何が何でも終わらす思考。いわゆる蓋デッキをたくさん制作してるところはどうにかならないのかなとは思いますけど。

馳夫 Lv278

対人戦のゲームとしては、カードは道具として揃えるためにお金を使うか時間をかけるかって言う部分においてはFPSには劣ると思いますが、ある記事でプロのスポンサー側の人が『一定以上の身体能力が必要ではないために年齢にこだわらずに行えるのが良い』と言う意味の事を言っていました

TCGは情報(構築のコピー)に頼ることもできるし、運の要素(確率のランダム性)が強いため、ある程度頭を働かせれば全く勝てないと言う事もないゲームです
特にシャドバはその傾向が強いので、取り敢えずの遊びやすさはあると思います

ただ、シャドバは競技志向の強い人には今はまだ足りてはいないと思います
これは道具となるカードを作るのにクリエイティブな要素が必要な上に公平性と競技性を内包させなければならないため大変に難しい作業なので、シャドバのカードデインがそう言った事に追い付いてはいない形だと思います

そのようなメリット、デメリットがあるなかで、手軽に対戦ができるDCGとしては良くできていると思います

後はプロのあるゲームとして、道具としてのカードの質を一般ユーザーもプロのプレーヤーも納得できるものを作る事を目指して欲しいと思います

長文失礼しました

一言一句同意しかない。織香さんが言われている部分があるため続いていると言っても過言じゃないですね。付け加えるならスタミナ性でもない、好きなだけ出来るっていう点もポイント高いです。

よく言われている、ソシャゲとしては神ゲー カードゲームとしては糞ゲー(カードバトルだよw は無しで)カードゲームとしても完成度高いと思いますけどね。バランスはまぁ、、、

無名 Lv8

やりたい時にやりたいだけできる気軽さ
好きに生成できるカード

凍雨 Lv109

ソロミッションのみでもそこそこルピ貯まるし
必要なカードを生成でやりくりできるってのは他より良いよね~

ただローテは必要レジェが増えつつある今だと
昔からやってる人ならともかく新規にはつらいだろうな~とは思う

まぁもう皆さん言ってることともろかぶりですが、

絵 ◎ 止め絵だけでなく結構なレベルのアニメーションすらある。カードフレーバーを眺めてるだけで面白い
演出 ◎ 美麗なのにテンポ良くゲームプレイを妨げない
UI ◎ プレイしていてストレスを感じることは滅多にない。
課金 ○ 重課金が必須というわけではなく、無から微課金でも十分戦える
ゲームシステム ○ メンコと言われたのも過去のこと、最近はチョイスアクセラなどの選択肢も増えて運かミスか分かりやすくなり、下手なゲームより面白い。バランス調整も気を使ってる。
プレイ時間 ◎ やりたい時にやればよく、やりたい時は何時間でも出来る。お金もかからず強要するような要素はほぼなく、楽しんでやってしまうという真の意味で時間泥棒。空いた時間にお手軽に出来るのも○
ストーリー ○ 昔はおまけだったが最近は結構、力を入れてる。カードのみも含めて、キャラはかなりいいので割と別系統ゲームのADVが欲しくなる。
イベント △ リアル重視で、ちょっとワンパターン気味だが最近は力を入れはじめたか

スマホだとシャドバ以上のゲームは殆ど無いレベルっていう感じですね。リアル方面だけ大変そうですけど、そこは上手く調整して、これからも頑張って欲しいもんです。

全く同感です。
加えて、秀逸なUIだったり、文字通り豪華な声優陣だったり、美麗なイラストだったりするので、神ゲーだと思いますよ。時々おかしなことをするゲームバランス以外は…。

ただ、最近は無課金だと若干厳しいかもしれません。
特に新しく始める人は、ある程度の初期投資は必要じゃないですかね。

  • 魔法転星スウィート★邪教の権化 Lv.24

    俺は使用するクラスを1つに絞って他のクラスのカード全砕きして序盤は凌いだ。無課金でやってたら2か3クラス位に使うクラス絞って他のクラスのカードを全部砕かないと今でもやっていけん

退会したユーザー

そうだよ(便乗)

退会したユーザー

分かりみしか無い。
文句言いつつもなんだかんだ面白いのよね〜。

CG Lv40

一部のカードデザインを覗けば神ゲーだと思う。
カードデザイン以外で無理やり文句を言うならば、
es大会で、全くやってない県があったりするからもっと色んなところでやってほしい。

退会したユーザー

1点目とサクサク動く、見やすいUIは素直に評価できる

2点目はローテ落ちしたカードの焼き直しレジェとか低コスト必須級レジェの導入でコストが高くなり、大分きつくなってきた印象があるから微妙
無課金でやろうと思ったらそれなりにルピ貯蓄しないといけないから1点目の利点が潰れる

ROB〜TOGが落ちた辺りからマンネリ化が進んでツマラなくなったなと思う

内容については同意できます。

ただ、シャドバが神なのか、他のソシャゲがどうしょうもないのかは紙一重って感じします。

他のイラスト集め申し訳程度のミニゲームつきソシャゲ見てたら、「これに時間と金かけてるなんて正気か?」って思うよね。
シャドバだって坊主めくりだなんだ批判されても考える事はあるしマジでそれ以下のゴミアプリなんて腐るほどある。

arakuma Lv34

他の方がほとんど言ってくれているので多くは語りませんが、
個人的に生放送でやる内容としては、気楽にやれてヴィジュアルもスッキリしていて、ボイスも豊富なのでコメントしやすく、画面がゴチャついてないのでフェイスリグなどの差し込みなどしやすい。pcの負担も軽いから複数の配信ソフトと同時起動しても大丈夫となかなか良いですね

TCGおじさんからしたら夢のよう
今までは環境変わるたびにウン万円かけてカード揃えて対戦はカードショップまで行かないとできなかったんだから
ナーフによるエーテル補填もDCGならではの手法で革新的すぎる
ドギ剣にかけた金返してほしいわ

ゲームバランスが終わってる時点で糞ゲーでは?

モンストは更新とアンインストールを間違えて押してしまって止めたわ
まあゲーム性がほぼ同じだと思うキン肉マンマッスルショットを諦めた俺がモンストを諦めないわけがないわ

周囲の友人ほとんどがモンストやってて「パンドラ当てたやった-!」「ガブリエル運極にする!」「ルシファー獣神化マジ神」とか言ってて私の周囲じゃまだまだ行き衰えてないな。正直消滅してほしい

余談だが、自分は卓球部に所属してるんだが、今年の部活勧誘の壁紙にまさかのルシファー?が卓球してる絵を張り出したんだわ。うちの部活女居ないのに。顧問(三十前半)はどんな顔して見たんだろうなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×