ぶっ壊れたくさんいるけどバランス取れてるからナーフないよー
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ぶっ壊れたくさんいるけどバランス取れてるからナーフないよー

これについてどう思う?

これまでの回答一覧 (29)

だるな Lv158

わかったからもうアンリミGPはやらないでクレメンス

他6件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    やるにしても景品は新弾のスキンスリーブではなく過去のカードにしてクレメンス

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    アンリミの民を見捨てるな

  • panae Lv.53

    はい差別

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ローテ尊アンリミ卑の考えはやめチクリ〜

  • 凍雨 Lv.109

    かといってローテGPやるとそれはそれで文句言う奴出る罠

  • じゃこ Lv.92

    どっちも同じ報酬にすればいいのにね…ダメ?

  • 馳夫 Lv.278

    私も同じにしたら良いのではと思う。それで、もう持っていたらオーブの欠片がもらえるようにするとかなら良いんじゃね。

ナーフなくていいけどバフほしいお

ローテは百歩譲ってまだ分かるよ。3強状態とはいえ、一応全クラス戦えてるしな。

アンリミは流石にヤバくね?

まずフェイドラ。アンリミのクラス別勝利数見れば一目瞭然のヤバさ。シャドログの勝率も確か59%とかだったっけか。アディショナル追加前とかでもないんだから、流石にテコ入れ必要だと思うけどね〜。
次にAF。勝率自体はそこまで高くもないけど、こいつからは全盛期の超越じみたヤバさを感じる。こいつのせいでほとんどの地上戦するデッキが死滅し、環境上位がアグロか空中戦仕掛けるデッキだけになっちまった(ただ1つの例外を除いて)。何とかせなあかんやろ〜。

後はOTKとかただ1つの例外たるミドネクだけど、まぁ上2つに比べたらそこまででもないかな〜。


結論:運営さんよ、調整放棄したね?

他1件のコメントを表示
  • 生涯LV1様 Lv.27

    俺もローテ同じく、アンリミ(特にAFネメ)はもっと問題だと思っている。あとは対処不能なスパルタクス等のリーダー付与系だな。それでもまぁ、今期のグランプリ初戦・決勝は初日ダヌアセレス沈黙信者3積み新セレス2積みエンネアヘクターのデッキの交戦時と回復系デッキでいったらフェイドラ、アグヴァン、AFネメのメタ、OTKエルフ、自傷ヴァンプ等もそこそこ渡り合えて初日1回目で運よく1敗もせずに決勝すすめたからデッキ構築幅は狭いがまだマシな方かもしれん(ただし都市ビショには超弱い)結論:新セレス様好きありがとう。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    セレスを崇めよ!

ローテアンリミともに不振のウイッチ
アンリミ59%を叩き出したフェイストカゲ
ローテ3強とその他の格差
盤面は捨てるものという意識を蔓延させたネメシス


これ28日に来るやつだからさぁ
多分来るからさぁ

大体グランプリ終了後暫くしてからナーフ情報来るから恐らくナーフの判断はグランプリもとにしてる。
アンリミグランプリがまだ終わってないからナーフ無しであって、またそのあとにカード調整のアプデは来ると思うよ

馳夫 Lv278

前から3強以上の環境に手を入れて1強環境にしてきた失敗があるから、今回はその轍を踏まない事にしたのは運営の経験値が少し貯まったのかも知れないと思った

ローテは3強で三竦みに他のデッキも勝てているのがあるから触らなくても良い感じだと思います(シャドログからの推察)

アンリミは尖ったデッキの応酬になるから、問題視されたAFネメシスは環境で叩かれて勝率を落とした

OTKエルフは守護が役にたたないと言う事だったけど、覇権を握ったのはフェイドラ

このフェイドラを環境で叩けるかが課題になるけど、それを見てる期間の情報ではナーフ確定ができない、ってところではないでしょうか

ナーフを予定日より10日ずらしてもするなら、フェイドラは環境で叩けない場合の対応は必要になる勝率は出てたと思います(シャドログ)
一応アクヴに微不利が付いているみたい(With)だから環境が動くかは運営も知りたいところだと思います

まだ数日あるから、修正の用意だけして24日まで様子を見て決める可能性はあるかな、ってのは思います

ただ、先攻勝率は酷いのでその問題はどうするのかは気になるところです(シャドログ)

長文失礼しました

他13件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    紫龍(サタン)・ミラ(マナリア)・炎獅子(ミッドロ)もナーフ後現役だったじゃろ

  • 馳夫 Lv.278

    言っている意味が分からない?

  • リッチ祭り Lv.156

    わかった上で間違っているって言っているの

  • リッチ祭り Lv.156

    あ、OOT期の時の事かそっちなら一応当てはまるわ。

  • 馳夫 Lv.278

    たぶん話が違う。だから分かった上って言うのは分からない。あなたの言っているのはナーフしたカードが現役であると言う事。私は環境に対するアプローチの推測

  • リッチ祭り Lv.156

    少なくとも、ALT期に上3種ナーフした結果聖獅子・リーシェナが伸びてきたのはアディショナルのおかげだし、サタン・マナリアも普通に現役だった。だから間違っているって言った

  • 馳夫 Lv.278

    アディショナルはナーフとは別の話だし、3強+αのナーフで成功した記憶がないです。私は今の三竦みと言う特殊な状態を言っていますが、どうですか?

  • リッチ祭り Lv.156

    その3強ナーフで失敗をした前例にALT中期を出すのがよろしくないという事です。紫龍やらをナーフしたせいで1強になったのはアディショナルで強化デッキであって、3強がナーフされたことで1強になったわけではないということです。

  • だるな Lv.158

    私のために争わないで

  • 馳夫 Lv.278

    たぶん、あなたの言っているのは3クラス。私の言っているのは3デッキを公式のコメントからの推測になります。ドラゴンスネークドラゴンを運営は分けて4位デッキかつ3位4位は勝率52.2%で三竦みではなく、2強+αって認識です。2つ合わせればミッドロと使用率が近いので3強クラスと言えますが、運営の公式の書き方だとミッドロ、マナリアにも亜種がいる可能性があるため、私は三竦みには入れていません。ご了承下さい

  • 馳夫 Lv.278

    争っているわけではありません。こう言った議論はキチンとやるなら情報の炙り出しや考え方の形がハッキリしてくる利点があると思っています

  • リッチ祭り Lv.156

    その点は同意ですね。↑↑のレスによって私は馳夫さんがALT前期を3竦み環境として捉えていないことが知れましたし。 ただ、その理論に基づくのであれば、OOT前期の闇蝙蝠も運営は同一視していますが、贈り物・双石・邪眼の枚数次第でフラウロス召喚に重きを置いた型と継続力重視で闇蝙蝠リーサルに重きを置いた型に分けられますがその点はどうでしょうか。

  • 馳夫 Lv.278

    運営がナーフした際は勝率54%の5位と言う発表なので、その点は逆に考えてはいません。公式が発表した5位までのデッキは全て高勝率でナーフされました。闇蝙蝠デッキに関してはキーカードが2種類がナーフされたので、運営はアンリミも見た連動性を念頭には置いていたと私は考えています。そう言った事を考えると三竦みは希な現象と思っても良いのかも知れません

  • 馳夫 Lv.278

    話は違いますが、ナーフをした方が良いかと言う話であれば、環境ではなくカードデザインのためにする方が良いとは思います。しかし、運営が見るのは環境の調整だけなので、その点から言えば環境が回る余地があるなら触らなくても良いと考えます。今も運営は環境が回るようにはカードデザインをしてないとは思いますが、カードに色々な効果のためのシステムが増えて昔では無理だったデッキ構築を動かして環境が動くと言った事が前期のアディショナル以降でも起きました。前期(アディショナル以後)は環境が面白くないと言う人も少なからずいましたが、私はメタで悩み環境の変化に合わせるのに悩んで面白かったと思います。重要なのは特定のデッキしか勝てない環境になってしまわないことだと思います。なので今の環境ならバフをして欲しいと言う意見の方が良いとも思います。失礼しました

とりあえず肯定派はレガシー杯のことを思い返して

null Lv111

は?エーテル寄越せよ

別にいいじゃん
なんの文句があるんだよ

凍雨 Lv109

もっとナーフしてエーテルもらえるようにしてくれ!!(暴言)

同じカードばっか見て飽きるんでないの

panae Lv53

別に普通

ナーフを楽しみにシャドバしてるのに調整がないとやる気が出ないっす_(:3」 ∠ )_

Z隊長 Lv105

アンリミはエアプなので知らんけどローテは妥当でしょうね、ナーフはまあ無いかもとは思ってたネクロはセレス触ると一気にティア2下ぐらいまで落ちそうだしロイヤル下手にナーフするとまた蝙蝠が大暴れするんですよね、かといってヴァンプは悪夢くらいしかナーフ対象が無くてこれナーフしたらヴァンプ全体が潰れるからまあ難しい、バフはあるかもと思いましたけどエルフは結局散々バフしてあまり変わらなかったし、ビショネメシスウィッチに至っては現状普通に強くて上との明確な違いはガン不利リーダーがいるかいないかなんですよね、だから下手なバフはできないって事かと

退会したユーザー

運営的には環境デッキの勝率が適正だと思っての調整なしだろうけど、そういう時だからこそtierにのっていないデッキタイプのバフをしてほしかった。この前のナーフ解除みたいに全クラス1枚ずつバフとかすれば文句も出にくいだろうし

なら全員ぶっ壊せ

AC北斗みたいなもんやろ

いっそ新クラス『管理者』を追加してだな全クラスのカードを使えるようにして、それとナーフされていたカード全てを初期の性能に戻せば

ほ〜ら!バランス取れてる〜。

バランス取れてたらまあええよ

今期は言うほどバランス取れてなくない?蝙蝠アーカスセリアワルツ擁するDBNが落ちるのを見据えてロイネクヴのナーフに慎重になるのは分かるけど上方修正は十分可能だろ、と思いました

ローテに関しては下位のバフで対応した方がいいと思ってるからナーフ無し自体はそこまで不満はない。

onyx Lv50

 正直、他ゲー経験してるとアリだと思う。ぶっ壊れ空中戦全て無くした結果はロイヤル一強だし。
 ちゃんとバランスが取れて、クラスの特色が出ているという前提だけど。

バランス取れてるならOKでしょ?
バランス取れてるのに弄ったらバランス崩れるだけじゃないの?
特定のクラスが勝てないならナーフじゃなくてバフすべきだし

アンリミはもうそれでいいよ。
ただ、ローテは頑張れ。

tack Lv69

ぶっ壊れって相対的で流動的な物だしなあ
それに今期は単体のぶっ壊れっていうよりは少し強めのカード同士のシナジーが悪さしてる印象が強い
しかもDBNのカード主軸のデッキが多いから手を加えない方がいいって判断するのも無理はない
本来環境の変化はカード追加で起こすものであってカード調整がイベント化してる今の状況は健全じゃないし

ああ、これが有名なク◯のミルフィーユですか。
とても美味しそうですね。

gorugora Lv24

まぁ毎回ローテの1か月目ばかりナーフしてるのもどうかと思うのでナーフ無しはわからんでもないけど
バフすらなさそうってのはどういう判断なのか。環境が完全に固定化するのはよくないと思うが

haruma Lv10

ナーフはいらないけどバフは欲しいな
異形エルフとか土ウィッチとかテンポドラゴンとかセラフビショップとか人形ネメシスとか

now Lv180

別に何も

tus Lv183

下手に調整して1強なんかになるよりは全然いい判断だと思う。アンリミはグランプリ終わったらもうしばらくやらないと思うけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×