質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバでの楽しみ

皆さん何ですか?

・勝ち
・勝ち負け関係無しに好きなデッキ/カードを使う
・カード収集
・可愛いカードを愛でる
・tire1デッキのメタ
・独自の構築練り
・その他(理由も添えていただけるとありがたいです)

これまでの回答一覧 (14)

飛鷹 Lv121

やっぱ好きなデッキで勝つのが一番楽しいからね。
多少妥協して勝ちだけを取りに行くのも好きなデッキで勝てるよう研究するのも両方とも楽しい。
まぁどうしても好きになれないデッキだと勝てても使いたくなれないけど…
むしろ全然勝率出なくても好きなカードや好きなコンボは決まったら気持ちいいしそれがオリジナルのものなら尚更。
あとは性格的なものだけど相手の勝ち筋を潰す(例:OOT後期の天狐)戦い方が好きだからtier1メタも楽しい。
自分で構築を練るのはカードゲーマーとして究極の楽しみとも言えるしゲームを通じて知り合った人(こことかつべとか)とカード評価したりも楽しいよね。

まぁ結局シャドバ自体が好きだから結構何やっても楽しめたりする。

  • さつき メイ Lv.36

    最後の一文をサイゲ社員に見せたい。頑張ってないとは言いませんが、二周年も過ぎ 気合いを入れ直してこれからも皆を楽しませて欲しいですね

Q&A

可愛いカードを愛でることです。

好きなカードで独自の構築練ってtire1デッキに勝つことだよ。

収集、構築、読み合い、まさにカードゲームに求めるものを楽しんでますね

後はグラブル神バハのサイゲだけあってストーリーも案外面白い。最近は更新が待ち遠しい

  • さつき メイ Lv.36

    何だかんだでカードゲームとしても面白いですよね。 ストーリーは王道でクサイ場面とか多いけど私も面白いと思います。ユリアスおじ すこ。案外ローウェンも人間臭さが良い味出してる

リーサル決めるときにわざと遅延したり3回煽ってからリーサル決めたりすることかな

  • さつき メイ Lv.36

    未だにたまーにいますねぇ。いいんじゃないでしょうか? 私は、それにイライラする時期はとうに過ぎ去り、あー 勝てたの嬉しかったんだろうなぁくらいですしね

RUMIKA Lv32

こういうマイオナデッキで遊ぶのが最高に気持ちがいい。
人のコピーばっか使ってラダーするのは...やめようね!

  • さつき メイ Lv.36

    札束ドラゴンですかぁ 高いなぁ (^^; コピーデッカーでもいいと思いますけどね、それで楽しめてるなら。大多数が最終目的が楽しむことでしょうから方法は人それぞれですよね

・カード収集
に入るかな
イラストとフレーバーテキスト眺めながらいろいろ妄想するのが一番好き
意外と少ないんだよねフレーバーテキスト完備してるカードゲーム ハースは完備してるがダジャレとパロディ天国だし趣が違うというかアレはアレで好きだけど MTGくんも好きだが数が少ない

ソシャゲでボイスとストーリー満載のキャラ集めるよりカードのおまけに付いてくる数行の文章のが好きってのは自分でもよく分からんけど

  • さつき メイ Lv.36

    いやイラストもフレバも中々力入ってるので私も好きですよ! 声優さんも豪華で、眺めてると アレとアレが一緒の声優さんだ! とか発見もありますし

こういうことです✌︎('ω')✌︎

  • さつき メイ Lv.36

    凄い。開闢使ってますが2体並べたことないです

鹿島 Lv21

よっしゃやるか、好きなデッキ使ってこ
んー、やっぱティア1つえーなこいつらに刺さるカード積むか
あー、構築歪めたぶん勝率落ちたかなぁ負け続けやし勝ちたいからティア1使うか
うし、気分転換完了、じゃあいつものデッキ使うか(1に戻る)

だいたいこんな感じ。スレ主さんの挙げた例ほぼ全部でシャドバ楽しんでるわ

  • さつき メイ Lv.36

    いいですね! 楽しんでなんぼのソシャゲで楽しめてるのわ 素晴らしい

馳夫 Lv278

構築を考える事かな

対戦自体はしんどいしあんまりやらないけど、構築の意図や理由を知ったり分析したりするのは好き
だから、そのための推測とかはよくやる

私は頭が回っている時と回ってない時で勝率の格差が広いから、プレイングが上手い人の理由も推測できるし、勝てないって言う人の負ける理由も何となく分かる

今はカードの無生成でやってるけど、構築自体は手持ちのカードをどう使うかを考える事で出来るし将来のカード資産のための貯蓄だから、縛りだけど縛り自体は副次的な意味しかない

心配はeスポーツって言ってるのにカードデザインの方向性が同じ方を向いていないって事かな

長文失礼しました

  • さつき メイ Lv.36

    対戦と同じくらい構築してる時が楽しいの分かります。ネタデッキなんか顕著で、考えて構築してる時はワクワクしてるけどいざ対戦して現実を知るっていう、、、

新カードが追加されるたびに威光ロイヤルを組む事
かなり初期、超越やエイラやコンロをナイト君やゴブリンの攻撃で倒す事に快感を覚えてしまって以来ずっと威光厨をしてる
ロイヤルの横並べ強化=威光の強化みたいな所があるし、Nに寄せたり機械に寄せたり、威光以外のカードのレア度を縛ったデッキとかも作ってる

他1件のコメントを表示
  • RUMIKA Lv.32

    さてはベータ民だな

  • さつき メイ Lv.36

    威光ロイヤル使ったことないなぁ。中々いませんしね(私は当たらない)。 独自の構築でこれからも楽しむのでしょうねヒトエさんわ

気持ちよくなること、これに尽きる

自分がやってて気持ちよかったなら負けても良いし、気持ちよくなかったなら勝っても嬉しくない

  • さつき メイ Lv.36

    行着くところはそこですよね。私も全く同意見

基本は好きなデッキ使うんだけど試しにメカヴ組んだらあっさり連勝して……orz

  • さつき メイ Lv.36

    評価は厳しそうですが、強いですよね。これから機械が追加されれば更なる進化の可能性秘めてますし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×