ドラゴンだけカードを先に出せてズルい!!!!って皆さん言ってますね。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
panae Lv53

ドラゴンだけカードを先に出せてズルい!!!!って皆さん言ってますね。

それの解決策なのですが、ドラゴンのクラス特性に「Xターン目にプレイ出来るカードのコストの上限は、Xである」を追加するのはどうでしょうか?
回答お願いします!!

これは皆さんの「ドラゴンだけサタン先だしずるいからサタンにターン制限儲けろ!!」って言うのを参考にして、皆さんが納得しそうな案を考えてみました✌️
勿論皆さん賛成しますよね?

これまでの回答一覧 (16)

退会したユーザー

先攻の方が先にカードを出せてずるいぞ。

他1件のコメントを表示
  • エレミア Lv.109

    1ppブーストで勝手に先行になるクラスがあるから怒ってるんだ。

  • 退会したユーザー Lv.28

    皮肉なんだぞ。

一番納得できるのは

サタンのクラスをドラゴンに変更
イラストもドラゴンのようなものに変更
コキュートスデッキの奴等もそれに伴いイラストとクラスをドラゴン風に変更
コキュートスデッキをドラゴニックデッキという名前に変更

完璧じゃん。

他11件のコメントを表示
  • panae Lv.53

    正解

  • now Lv.181

    ppブーストするクラスに専用の強すぎるカード渡すとか何考えてるのと言われるに一億ジンバブエドル

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    何いってんだよ、自傷するクラスに強すぎる自傷向けカード渡したりマナリアしてるクラスに強すぎるマナリア渡したりしてるんだから妥当だろ!ドラゴンだけニュートラル早く使える不満が解消して、ドラゴンもニュートラル奴隷と言われず、それらの言葉を真に受けてサタンなしドラゴンとかいう縛りも不要になり、政宗で悪用できないコスト9で出す隙は相変わらず作らなきゃならず、そもそもサタンを他の奴らがメインで使わないのだから悲しまない…なにが悪いんですか!?

  • now Lv.181

    ppブースト

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ドラゴンの特性だから適正。クラス特性奪うの反対する人沢山いてもっと反感もらうからよくない!(無理やり)

  • ナナシ Lv.30

    ドラゴンクラスにしてサタンのコストを11にすれば誰も文句は言わないと思うわ コスト下げもクラスカードで出来るし

  • panae Lv.53

    11コストw

  • finalfencer Lv.30

    ルリアサーチ出来なくなるし、ぶっちゃけドラゴンクラスにしちゃった方がいい気がする。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ドラゴンだけサタン使いやすくてずるいという不満に対して、ドラゴン専用にしようという解決策はロジック破綻もいいとこやぞ。

  • たた Lv.188

    ドラゴンだけ高コストカード上手く使えてずるい!ってこのならネクロエルフロイヤルだけ悪用できる展開カードも制限掛けようぜ

  • finalfencer Lv.30

    今でこそクラスカードのパワー上がってN依存度下がったというか、正直ロクなNが追加されてないんで問題ないと言うかだが・・・ドラゴンのブースト否定するならウィッチはNスペルでブーストするな、ネクロはNで増えた墓場でネクロマンスするな、エルフはNをプレイ回数に数えるな、と言いたい。

  • てん Lv.62

    それでいいからフィルレインをN化

それドラゴンのクラス特性否定してね?
PPブーストして早くファッティ出すのがクラス特性じゃない?

他3件のコメントを表示
  • たっつ Lv.24

    要は、ドラゴンカードだけそれならいいってことなんだよな。ニュートラルという「どのクラスも平等」に使えるはずのカードを、ランプアップで他のクラスより先に出せるという「公平さ」を欠いたプレイが出来るのが問題な訳で。

  • 敗北の絶傑・ピュートーン Lv.37

    一理ある でも盤面捨ててまでブーストして、出したい切り札級がクラスにいるかって言われるとちょっと・・・

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ドラゴンカードにPPブーストする価値のあるファッティが軒並み消えて増えなかったせいでサタンを使わない選択肢がないレベルか、ランプ諦めてフェイスにしたほうが遥かに強いとかいう悲惨な状態になってるからな…

  • ナナシ Lv.30

    最近のドラゴンの低コストの質がおそらく全クラスでトップクラスに優秀なのがよりフェイスに適合してるからなぁ

now Lv181

ドラゴン程いわゆるアンチ側の質が明らかに低いクラスはなかなか無いと思う
まあ某クラスメインを兼ねてることが多いから然もありなんという感はあるが

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

他7件のコメントを表示
馳夫 Lv279

私はドラゴンが嫌われる理由は性質が簡単に使えて圧倒的な勝ち方が出来るせいだと思います

まず勝てるデッキが出た場合、デッキをコピーして使う人が集まりやすい

勝率が50%ほどあれば、上振れ要素が理不尽感をもたらす

今回出たシャドログのデータで体感通りと感じた人が出てて、勝率も上3つがありながらサタドラの方が叩かれている

問題は勝ち方なんだと思います
ニュートラルにあってもドラゴンにあってもカードが同じならドラゴンにとっては使い方は同じになります
ただ、ニュートラルの方が叩ける要因が多いと言うだけです

ウィッチにあってドロシーも叩かれました
スペブと言う要素も叩かれています

ちなみにちょっと前はゴブリンも叩かれています

強く勝因に関わる要素で、理不尽を感じるカードはどこに行っても叩かれると思います
(ニュートラルと個々のクラスの話です。カードのクラス間移動の話ではありません)

もう1つの問題として叩かれているカードがナーフされないと言う部分もあると思います
類似の暴走をしている場合もありますので、その点で気持ちが収まらず、システム自体にもヘイトが行っている部分もあると思います

長文失礼しました

高コストニュートラルで単体完結してるカードはその時点でドラゴンとシナジーが有るので、ギルネリーゼに倣って~ターン以降なら、で働くメリット効果を付けたりしたら多少丸くなるのかなと思いました
例えばサタンなら「9T以降なら ファンファーレ カードを1枚引く」のようなメリットを付ける

あなたの案だとドラゴンの独自要素であるPPブーストそれ自体が弱体化されるのでその他の調整が大変だと思います。

じゃあマーウィンで勝手にブーストされたppも使えないってことですか?自分でやったわけじゃないのに!?相手が勝手にやったのに!?そしてこちらが先攻を取って先に9pp溜まってもサタンを出せず、相手がサタンを出すのを指くわえて見ていろと!?自分がppブーストカードを使ったわけでもないのに!?それは納得出来ないですね…。

自分はニュートラルに、構築をほとんど歪めずに使えるフィニッシャー格の(大型)カードを作るのが悪いと思っています。サタンは典型的な例ですね。サタンでデッキを変えてしまえばもとのクラスが何であろうと、同じデッキの中からカードを引くことになるんですから。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    それ(まーうぃんぶーすと)ネクロがすでに文句いっとるで

退会したユーザー

うおおおお!ドラゴンは最強!ドラゴンはサタン!うおおおお!

うどん Lv129

いや今のドラゴンに文句言ってる奴とかいんの?wどう見てもネクロイの餌なんだよなぁ。。。

同じ意見です。
ドラゴンとウィッチだけ、高コストカードのプレイ枚数が他のリーダーの倍近くになります。
そりゃ勝率高いですよねw
ネメシスウイッチはプレイ総数で他リーダー圧倒しますし…
プレイ出来る最高コストはターン数と同一、スペブのコストダウンは元のコストの半分まで、コスト0のカードを撤廃する等した方がいいと思います。

Harurun Lv80

それか、他のクラスも特性いじって、全クラス簡単に6サタンできるようにしよう!みんなサタン!みんな地獄!

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    それより、低コストニュートラルカードのサーチを作って、アクセサタンの活用を全クラスにばらまいた方が早くない?

  • 馳夫 Lv.279

    ニュートラルカードに対するリザみたいなやつ

  • アインズによろしく!! Lv.75

    財宝で庭園引いていけ!!

紫炎 Lv191

ネクロは7ターン目に10コストのフォロワー出せるからズルい!とか言うんか?

他4件のコメントを表示
  • ゆかちを探せ Lv.3

    7ターン目に10コストをプレイしているわけではないですよね、能力によって出る場合はある条件を満たす必要があったりしますし。 まーでもネクロはコスト踏み倒すカード多過ぎですけどね。

  • 紫炎 Lv.191

    ケルの事言いたいんだろうけど専用トークンのコストパフォーマンスが高いのはネクロ以外にも言えるから…

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    (セレスちゃうか?)

  • 紫炎 Lv.191

    誓いの査定は類似スペル無いからよく分からん。本当に適当だけど3コス分じゃねぇかなぁ…

  • 防人 Lv.126

    ………たださ、上振れとは言え、アンリミの葬送ゼウスの一件があるからさ、つまりズルいんだろうなあ、って。

リアニメイトだのスペブだのマナリアだの黄金獅子だのイーグルマンだのコスト踏み倒し他にもいっぱいありますしね。。。

個人的にサタンはどうにかできることもあるし、出させないプレイングも出来ないこともない(難しいけど)

だが伊達政宗てめえだけは許せない

伊達政宗のダメ無効無くせば個人的には許せるよ

それもうほぼランプクラス自体の否定じゃん。
そんなの通したら「ネクロは他のクラスより墓地を有効活用できるので、墓地利用の釣り合いを取るためにネクロだけ冥府への道使用禁止」とか「ビショップにアミュレット破壊はメリット行為になり得るから、ビショップに対してアミュレット破壊を使用した時はアミュレット消滅になる」とか、いくらでも言えちまうよ。

「ダメージで復讐に入るのはズルいから、敵方のヴァンプに対するバーンダメージは回復に置き換わる」ならば是非実装して欲しいけどな!(白目)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×