シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (17)
澄んだ空気…ですかね
好きなデッキで勝てる環境やろ、ぶっちゃけ
賛否両論ありそうですが。
今のローテみたいな環境。
同じデッキでも、人によって採用されてるカードや、それに伴って細かい戦術に差が出て来るってのが一番理想的。
その上でクラス間バランス取れてればなお良し。
ただ極論だけど、環境に一、二クラスしかいなかったとしても毎度違うカードが出てきて違う戦術を取るなら、それはそれで一戦ごとに違う感覚が得られるから良し。
極論継続して、例えば同じマナリアだとしても、アグロマナリア、ミッドレンジマナリア、コントロールマナリアみたいにさらに細かく枝分けされてて、デッキに入ってるカードもそれぞれに違いがあってフィニッシュ方法が違うなら多分飽きない、あくまでも個人的にはね。
まあ現状マナリアはそれ単体でマナリアっていうデッキタイプだけど。
各クラスが、各々の強みを持って戦える環境かな
カードパワー差が如実に見て取れるので使用数や勝率の低いリーダーにバフかけてほしい
一般的に言えば多様性のある環境
理由は排他性が様々なデッキを選べることにより低いためと、多種のデッキに当たるため飽きにくいこと、そして、複数のデッキが環境のバランスを取るため特定のデッキが圧倒的になっていないと考えられるため
根本的に言えば、ライトユーザーからヘビーユーザー、新規から古参までが楽しめる環境
これは、デッキが1つでもミラー戦が楽しすぎてみんなが熱中して遊べれば問題はないとなる
eスポーツのシャドバとしては競技性を感じられる環境
ゲーム性は実力のある人間が認められて、その理由がユーザーに理解される必要があると思います
競技性が高いため特定のデッキがトップを取り続けるのが難しい環境となると思います
失礼しました
早いデッキも遅いデッキも戦略次第で勝てる環境
アグロしか勝てない環境はつまらん
一つデッキを組むうえで多様な選択肢があるような環境。
特に雑ブロンズシルバーほられると、ホントにウンザリするので、そういう意味では現環境は明確に機械軸って選択肢が全クラスあり、機械軸とひと言でいっても様々な形や動きがあるのでまあまあ良環境、逆に(勝つために)全クラスヴァンブを使わざる得ないようなWLDは、史上最悪クソカス環境だったと思います。
つまり新パック出たばっかりの、皆試行錯誤してるあの感じがすごく好き
先攻後攻で一喜一憂しないですめば最高だと思う。
極端に弱いクラスの無い環境
三強五並
俺が勝てる環境
自分が好き勝手勝ちまくって
スッキリ出来る環境だべ。
ターン終了時に1ダメージちくちく与えてきたり、5/3出してきたり、守護突破しながら疾走してこなければ何でもいいよ。
多様性のある環境かな
今は良環境に見えてロイヤル、ヴ、ネクロとそれ以外って格差ある
楽しい・面白い環境
例え、全リーダーの使用率が均等でも面白くなかったらやらないし
例え、多くのデッキタイプがあっても全部楽しくないならやらないし
例え、ぶっ壊れが無くても面白くないならやらない
もし、ぶっ壊れがいっぱいでも面白いならばやる
楽しい・面白いと感じるのは個人の感性であるため
万人にとっての良い環境というのは永遠に訪れないが
より多くの人が楽しい・面白いと感じる環境が
より良い環境であるということはできるだろう
突出して勝率の高いデッキがない環境なら良い環境、それでも面白くないって言う人が出るのは好みの問題かシャドウバース自体向いてない人だと思うわ。
やっぱり道とかにゴミ捨ててないのもポイントだと思うよ
ずるいw
CO2が悪いよCO2が
BO3にしようぜ
なるほど、環境問題は深刻ですね。
機械が悪いよ機械が
都会の水なんて飲めたもんじゃない。